最近点滴の自己抜針をインシデント報告を書かない傾向にあると聞きましたがその理由は何ですか。デメリットはないですか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

今まで3つの病院で勤務してきましたが、抗癌剤以外での点滴の自己抜針でインシデントを書いて報告した経験はなく、他のスタッフが報告したのを見たことも無いです。


抗癌剤の場合は、抜針すると血管外漏出により皮膚障害なども発生するため、患者さんに実害が及ぶため、重要な問題と捉えていますが、そうでない場合は、書いてないです。

認知症がある大腿骨頚部骨折患者さんへの輸液、術後せん妄下での術後の輸液管理等では、頻回に起きる問題ですが、理由について無理矢理見いだすとしたら、
患者さんへの重大な実害が及んでいない、又、重大な実害へと発展するケースが想定しづらいから、認知症や術後せん妄等、患者さんの状態によっては頻回に起きるから....
という事が言えそうですが、インシデントやヒヤリハットを集計して現状を把握し対策を建てるためには、本来は書くべきなんでしょうね。

でもこれだと、最近書かない傾向の理由にはならないですね。
逆に、自己転倒は、最近では、全例レントゲン撮影し、インシデント報告出す決まりになってきました。
その理由として、転倒は患者さんに骨折などの重大な実害があり、訴訟になった際、病院が敗訴することがある。しかし、点滴自己抜針により患者さんに現れる重大な実害は少なく、訴訟に発展する恐れも少ない。その結果、点滴自己抜針に対するインシデントとしての認識が低くなった...のかも知れません。

デメリットとしては、インシデント報告が無いため統計データが出てこず、何件起きてるのか、どういった環境で、どの疾患の、治療・処置後の何時間目・何日目に多いのか、どの時間帯に多いのか、といった抜針の全体像を把握できず、現状に応じた対策が建てられていないという事が言えそうです。少なくとも私が今まで勤務した病院看護部は恥ずかしながら、そうです。

転倒だと統計結果から、病棟ごとの目標(「転倒件数 年間10%減」とか)も立てられていますが、それに比べると全然手が付けられていないですね。
    • good
    • 0

都内で看護師をしているものです。



No.1の回答者さんの答えが的確で私が答えるのはちょっと恥ずかしいですが・・・。

私は100床程度の病院に勤めていて、内科なので入院する患者さんのほとんどが高齢者で認知症、あるいは年相応の気質を持った方です。

点滴=痛い、不快であるイメージばかりで、治療上必要ということはほとんど理解してもらえないので、当然自己抜針も多いです。


うちではどんな小さなこと(ヒヤリハットの段階)でもインシデントレポートを提出するように言われています。
それは提出することによって対策を考えようとするし、みんなの意識付けになるからです。
まぁそれがレポートの意義だと思うのですが・・・。

どんな対策を練っても自己抜針する方はいます。最終形拘束(抑制)になってしまいますが、拘束する前に何か医療者側が工夫できることはないか???という意識を持つためにやっているようなものですね。

工夫することがあれば、それがマニュアルとして新人さんなどの役に立つだろうし、未然に防げるならその方がいいですからね。

ただどんなことにせよ、インシデントレポートを作成する機会が減れば、意識的に取り組むことも少なくなり、今度はアクシデントになるかもしれません。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q注射針の太さ、ゲージ(G)について教えてください

医療用の注射針は現在世界一細い針が32Gと聞いています、
注射針には26ゲージとか30ゲージとかの太さ?を表す、ゲージ(G)というのが付いていますが、何を基準に(G)ゲージを付けて、どのようにGを振り分けるのか、どなたか詳しい方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください。
よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

2番目・3番目の参考URLの貼り付けがちょっと不完全でした。

http://aquarius-economist.web.infoseek.co.jp/classroom-6-hari.htm

3番目のURL

http://www.tcwilson.com/boiler_tube_expand/reference_charts/birmingham_wire_inches.php

は無視してください。

Q点滴の時に使う針

TVで救急病院の処置の様子を見ました。
点滴の針と管の間ぐらいに薄い緑色のチョウチョの形のついた針を使っていました。
ドラマでも時々同じような針を見ることがあります。
私も一度点滴を受けた事がありますが、薄い緑色のチョウチョの形のついた針ではありませんでした。
あの点滴の針はなんと言う名前でしょうか?
また、どのような時に使うものですか?

Aベストアンサー

 翼状針、または翼付針といいます。チョウチョの形のところをテープで止めます。
 

Q注射針の大きさGゲージとは

注射針の大きさG(ゲージ)とは何を表しているのでしょうか。
またどのような単位なのか教えてください。

Aベストアンサー

 以下のページによると,ワイヤーの太さを規定する規格のバーミンガムワイヤーゲージ(略称:BWG)に沿っている様です。表しているのは,「ある単位面積当たりに何本入るか」という事らしいです。

「D-30. 採血針のゲージ」(↓1番目)

「ピアスの太さ」(↓2番目)
 下の方の <注射用の針のゲージ(規格)>を御覧下さい。

参考URL:http://www.niigata.bc.jrc.or.jp/QandA/Q-d/D030.html, http://www.shonan-inet.or.jp/~aoki/piercegauge.html

Q在宅自己注射の針の算定

医療事務に詳しい方にお知恵を借りたいのですが・・・
在宅自己注射管理料、注入器加算、注射針加算を算定している患者さんが、同一月に「注射に失敗して針だけ欲しいんです・・・」と希望があった場合、どのように対応しますか?
針は加算で頂いているので、単独の場合は材料代という形になるんでしょうか?
また、院外処方の場合と院内処方の場合とで違ってきますか?

Aベストアンサー

針だけは出せません。

在宅自己注射管理料は月に1回しか認められていないので、中にはズルい患者さんがいて、月初めと月末に二回かかって薬やインスリン、針、センサー類を欠かさずもらい、一年を通すとほぼ半額で済ませる(同月なら570円とかにしか請求できない)ということをしています。

おかげで公的病院は赤字で潰れそうですし、廃業してしまった病院も結構ありますね。

Q注射針の太さの単位でゲージというものがありますが、脂肪吸引として利用で

注射針の太さの単位でゲージというものがありますが、脂肪吸引として利用できる適当なゲージはいくつぐらいでしょうか?ほかにもインシュリンなどで使う注射器のゲージなども教えてい

Aベストアンサー

うちではインシュリンのフレックスペンには32Gを使ってます。バイアルから吸うシリンジは27Gです。

脂肪吸引はたぶん注射器みたいなものではしないと思います(美容整形領域はくわしくありませんが・・・)。たぶん細いパイプみたいなものでしてたと思います。

Q【至急】針治療で肺に針を刺されました

宜しくお願いします。
整体院で針治療を受けたのですが、肺に針が達したようで
気胸になりました。さっきレントゲンを撮って確認済です。
(コチラで他の質問を拝見した所、こういう事故は時々あるとありました)

入院をした方が良いかもしれない状況のようで
明日、大きな病院へ行くことになってます。
お世辞にも裕福とはいえない家庭にいるので
入院費が自腹となると生活できなくなってしまいます。

そこで質問なのですが、
診察費や入院費って整体院にどうやって請求したら良いのでしょうか。
あと数時間で、整体院の院長と治療を行った技師が
私の家に見舞いに来るようなので、そこで
話を進めたいと考えています。

電話で何度か院長と話したのですが
入院させまいとしている意図を感じました。
また、金銭の話は反らされました。

上手い言い方なども是非アドバイス頂きたいです。
至急などと書いてしまい恐縮ですがどうか宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

大切なのは
○気胸の原因が鍼治療であること
○入院治療費の一切(後遺症が出た時も含めて)を負担すること
の2点を認めさせることだと思います。
認めるようなら#2の方の言われる通り、書面に年月日・署名・捺印して2通作り双方が持つようにすれば、後日弁護士さんに相談に行く場合も重要な証拠になります。

認めない場合は、その場で結論を出さずに「それでは知り合いの弁護士さんに相談させていただきます」でいいと思います。

できれば第三者に立ち会ってもらいたいところですね。

Q棒針編みのゲージについて

こんにちは。

子供のカーディガンを編もうと思っています。
図書館で借りた本に気に入ったデザインの物があったので、それにしようと思いました。

本で紹介されている物と違う毛糸を選んだのですが、糸のラベルに表示されているゲージが本の物と合っていたので、ラベル通りの号数の針を選びました。

そうしたら編み方がきつかったようで、1号大きな針に替えてみたのですが、まだだめで、もう1つ大きな号数に替えてみました。
しかし、まだ少しきついようなのです。
この場合、もう1号大きな針にした方が良いのか、このままゲージから計算しなおした編み図で編めば良いのか迷っています。

3号も号数を変更する事ってあるんでしょうか?

それと、計算しなおした場合、襟や前立て、裾などのゴム編み部分をどう割り出せば良いのか分かりません。
どなたかお分かりになる方がいらっしゃれば、教えて頂けませんでしょうか。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>3号も号数を変更する事ってあるんでしょうか?

ありますよ~~♪

>襟や前立て、裾などのゴム編み部分をどう割り出せば

一概には言えませんが、前立てを後で拾う時、4段から3目拾うのが一般的です(あくまでも標準的に)

>本のゲージで、10cm四方が22目30段なのですが、2号大きくした物で、25目35段です。

良いのではないですか?ラベル、本などはあくまでも目安(標準的)なので、WANKO_P さんの「手は堅く編める」ってことなので、あとは自分で堅いかなと思えば、3号大きくしても一向にかまわないですよ。そうでないと堅いゲージの読み直しも、出来る方ならいいけれども、大変だよね。それより多少大きくなっても、幼児用って大きめサイズをブカと着ているのって、可愛いじゃなですか。それにゆるめに編んでも洗っているうちに、Woolなら縮んでくるかも?

最後に、堅い編み地だから悪いッてこともないですよ、あとあと型くずれはないです。ラフゲージは形が安定しないですよ、長短もちあわせてます。ものは考えようです

Q抗生剤点滴中、本体は止めなければいけませんか?

臨床経験がまだ浅い新米看護師です。

この度、職場が変わりました。
その職場での点滴管理方法で疑問に感じていることがあるので、質問させていただきます。

現在の職場では、補液に主にラクテックもしくはKN3Bを使用しております。
点滴中の患者さんに、抗生剤(ペンマリンなど)を側管から投与する際に、現在の病院では本体(ラクテックもしくはKN3B)を止めて、抗生剤のみを流しております。
そして、抗生剤が終了すると、側管を外し本体を流し始めます。

以前の職場では、本体と抗生剤は同時に流しておりました。
そのことでトラブルが起きたこともありません。
どうして本体を止めるのか、同僚に聞いてみましたが、習慣化しているらしく明確な答えは返ってきません。

本体を止めて抗生剤を流していると、それだけ本体の流入が遅れますし、業務が忙しい時などは訪室が遅れ逆血してルートがつまってしまうこともしばしばです。

どなたか、本体を止めて抗生剤を流す理由・根拠・必要性の有無等を知っている方がいらっしゃいましたら、教えていただけると助かります。
宜しくお願いします。

臨床経験がまだ浅い新米看護師です。

この度、職場が変わりました。
その職場での点滴管理方法で疑問に感じていることがあるので、質問させていただきます。

現在の職場では、補液に主にラクテックもしくはKN3Bを使用しております。
点滴中の患者さんに、抗生剤(ペンマリンなど)を側管から投与する際に、現在の病院では本体(ラクテックもしくはKN3B)を止めて、抗生剤のみを流しております。
そして、抗生剤が終了すると、側管を外し本体を流し始めます。

以前の職場では、本体と抗生剤は...続きを読む

Aベストアンサー

どんな薬剤でもその説明添付文書が付いています。そこに同時使用禁止のものが書いてあるので確認してください。
抗生剤に限らず、一緒にサイドから流すと結晶化してしまうもの、薬理効果が減少するもの・・・などなどあるので必ず確認を。MAPとかもありますからか。
また、その薬剤単独の濃度では血管炎を起こすものもあるので、そのときはメインを一緒に流してください。
インターネットにも情報はたくさんありますし、各製薬メーカーのHPでも簡単に調べることが出来ます。

Q真剣に教えてください。 腰椎麻酔してから、ものすごい頭痛です。 針は22ゲージと言ってました。 それ

真剣に教えてください。

腰椎麻酔してから、ものすごい頭痛です。
針は22ゲージと言ってました。
それにいつもと違って、海老みたいに、体を丸めないで、うつ伏せにして腰椎麻酔とCTミエロをやりました。

体を丸めないでやる腰椎麻酔って聞いたことないのですが。。
主治医ではなく、新人医師みたいな若い医師でした。

Aベストアンサー

そろそろ頭痛は改善しましたか?
腰椎穿刺をすると頭痛が起きるのはよくあることです。

https://medley.life/symptoms/5539fcba83815011bdc813e7/details/hospitals/lumbar-puncture

上記サイトから以下引用

腰椎穿刺(ルンバール)のあとの頭痛が出たらどうすればいい?

腰椎穿刺のあとに頭痛が出たら、安静にして水分補給をしてください。

安静によって腰椎穿刺の傷口がふさがり、脳脊髄液が再び作られることで、2週間以内に頭痛はよくなることが多いです。

Q点滴ルートについて

フィルター付き点滴ルートでアルブミン製剤を点滴する時、フィルターより末梢側でつなぐのか中枢側でつなぐのか、どちらが正しいのでしょう。ある看護雑誌には、アルブミンは粒子が大きく(0.2μ以上)、フィルターを詰まらせると書かれていましたが、当病棟では皆、末梢側からつなぎ、フィルターもつまらないでいるのです。薬剤師に確認しても判らないとの事でした。

Aベストアンサー

#2です。
以前、参加した講習会で、(それこそタイトルがエビデンスに基づいた看護・・・)フィルター不要だということを知りました。
病棟へ持ち帰り、報告をしました。
必要ないことはやめよう、ということになり今は病棟ではフィルターをつけないでいます。つけてる看護師もいて統一はできていませんが・・・。

患者の前後どちらにつけるかといったこともそうですが、ひとつの病棟又は病院で仕事をしていると、それが当たり前で疑問にも思いません。

質問者さんは中途で今のところに入る前は別の病院で仕事をしていたのでしょうか?
そうであれば、以前の病院との違いで今回のことに気づいたのかとおもいます。

あとは、疑問に気づいたときにアクションを起こすかどうかですね。
案外、病棟の同僚に訴えるだけだと、「へえ」で終わってしまうこともあるかもしれませんね。
病院安全委員会みたいなものの設置が大きな病院だと義務付けられてると思いますが、そういった部署に声をかけてみるのも一つかと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報