プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは
中学で現在完了というものを習います。
内容は理解してるのですが、どうして「現在完了」と言うのでしょうか。
現在で完了しているという意味でしょうか。
子供たちに教える時、難しいタイトルは教える側もつらいんですが、
学校の先生や塾の先生はどうしてるのでしょうか。
よろしければ教えてください。

A 回答 (3件)

日本語では現在完了に当る用法がないため

わかりづらいと思いますし、そんな造語のような言葉になってしまったのでは
ないでしょうか。

言葉の主旨としては、現在における動作の完了(その結果生じた現在の状態)を表すのが「現在完了」です。
塾で指導をした経験がありますが、その際現在完了は大きく「時制」としてとらえ
他の現在形・過去形・現在進行形などと比較して説明するとよりわかりやすいと
思います。

また、生徒もやはり「現在完了」という日本語に惑わされてましたが
根本的には全く違う言語なのだから、文法用語なんて何でもいいんだ
要はそれがどういう用法なのか、どういう意味かが大切だと教えました。

こんなんでしっかりした回答ではないのですが
参考までに・・・。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり惑わされるんですね。
惑わされてるなというのが見えてくるんで、どうも忍びないんですよ。
なんとかうまく簡単な言葉で言えたらいいんだけど。
ありがとう。

現在完了は現在で完了しているかというと、完了していません。

「継続」などというものの存在がその証拠です。
「完了」なのに「継続」とはどういうことでしょう?
この用語にはかなり問題があります。
ある英語教育学者のモットーは「教わったようには教えるな」だそうです。

「現在完了」の名の由来はわかりませんが、
日本語の文法用語にある「完了」からではないかと思いましたが、
どうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

モットーを見て、なるほど! と思いました。
たしかに!
ありがとうございます。

とある参考書に

分詞(動詞に形容詞の働きを加えようと、動詞原型から分かれてできた詞)は、これまで「現在分詞」と「過去分詞」と呼ばれていた。
しかし「現在分詞」(-ing形)は、単純にまだ終わっていない行為や状態を示すものだから「未完了分詞」と、「過去分詞」は、単純に終わってしまった行為や状態を示すものだから「完了分詞」と呼ぶべきである。
ここで注意しなければならないのは、分詞自体には過去・現在・未来を識別する働きはなく、動詞や助動詞に時を識別する働きがあるということだ。
従って、現在完了形とは<現在>を基準にした話題であることを示す have と<完了>分詞を組み合わせた表現である、と説明することができる。
とあります。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ調べていただいたようで、ありがとうございます。
have 完了の分詞ということですね。
難しい。
中学生の頭に、どう教えればいいのか(^^ゞ
学校の先生ってたいへんだなと思います。
では、これで失礼します。