地震は誘発されますか?
少し気になったので、是非何かご存知の方がいらしたら教えて下さい。


http://www.komei.or.jp/news/detail/20110309_4676

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

現在の海底資源開発は、「ちきゅう」に象徴される測定技術の進歩による3次元測定で、ピンポイントに掘削場所を特定して、縦堀と水平掘削を組み合わせた形で深海まで掘り進みます。


従って、堀る断面積は人間が通れないような大きさであるので、露天掘り的な広い面積を掘る訳ではありません。

個人的に心配しているのはメタンハイデレートに手を出す事で、これは莫大な天変地異を引き起こすリスクを含んでいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
「ちきゅう」のことを良く存じていなかったので
大変参考になりました。

メタンハイデレートですか・・。
そのようなものが海底に存在しているのですね。
海底は見えない分もっと沢山のことを

地上にいる人たちに教えて貰いたいものです。
何にも知らないで勝手に天変地異を起こされたら
たまったものではないので。

回答ありがとうございました!大変参考になりました。

お礼日時:2011/04/27 11:04

ダム建設や水の吸い上げに関しては、大気圧すなわち空気との入れ替えの問題ですね。



海底資源については、海底の上に乗る水の圧力との差ですし、最近の海底掘削は水平方向に水を注入しながら、つまり水の圧力で石油を追い出すという形が多いのです。

空気vs水や石油の圧力差ではなく、水vs(水と石油の差)と言う問題なので、大きな圧力の下でのプレートの跳ね上がりに影響する部分は僅少と言う気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明をありがとうございます。
何となくわかりました。
しかしそれで言うと削る面積が例えば大きくなった場合は

歪みが起きることはありえないでしょうか??
少ない面積ならば良いのですが、
「ちきゅう」のように

以下引用です。

「ちきゅう」は世界最高の掘削能力を誇る探査船で、独立行政法人海洋研究開発機構が運用。3月15日から5月21日まで八戸沖に滞在し、世界最深記録となる海底下約2200メートルまで掘削調査を行う。

以上。

海底2200メートルまで掘る場合
どの位の規模の歪みが発生する可能性があると考えられますかね??
今までやったことが無かったのでしたら

もしかすると相当歪んでしまう可能性もあるとは考えられませんか??
その点がまだ不明です。

お礼日時:2011/04/26 18:12

油田からスポイトで吸い上げるようなもので、


こんな程度で地震は、起きません

コロニー落とし程度の衝撃でないと震災級の大地震は、おきませんよ\(^^;)...

この回答への補足

後こういうのもあるらしいです・・・。

人間が起こした地震
http://shima3.fc2web.com/sekou9701damzisin.htm

補足日時:2011/04/13 08:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか^^;
コロニー落とし?ですか・・・。


それとは直接関係はありませんが。

http://homepage2.nifty.com/kasida/environment/yu …
こういうこともあるようですね^^;;

回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2011/04/13 08:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報