神社本庁という言葉が入ったニュースがありました。
 しかし宗教法人なんですね。

 私立の法人でも“庁”という云う字を使える理由は国語的には許されるものでしょうか?

 法律違反ではない事は、公的機関ではなくなって現に何十年もこの名称が通用しているのですから、当たり前なんですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

なんとなく、昔のこのQ&Aが答えになっているように思うのでコピペしておきますね。



神社本庁の「庁」の意味は?
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1440947.html

(回答部分を一部抜粋)
> 「庁」という文字には「やくしょ」という意味があります。しかし「やくしょ」といっても、
> この文字が生まれた時代には、現在のような行政機関という概念は存在しませんよね。
>  宗教法人「神社本庁」は、全国約8万社のの神社と包括関係を結んでいます。また仏教各宗派に
> おいても、例えば宗教法人「高野山真言宗」とか宗教法人「真言宗智山派」とか、宗教法人「浄土宗」
> などがあるようにいわゆる、各地の寺院と包括関係を結んでいます。
> そして包括関係を結ぶことにより、その宗教・宗派内における規則・事務手続き・師弟育成などを
> 執り行う機関も「○○派 宗務庁」「○○宗 宗務本庁」などと呼ばれます。ここでいう「庁」というのは
> 当該の宗教・宗派において取り決められる「規則」に基づき、運営される「やくしょ」なのです。
>
> 「庁=行政機関」ではなく「庁>行政機関」でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 有り難う御座いました。
 ともかく束ね、治めるところであって、それが国家や地方の政治でなくても“庁”という具合なんですね。
 

お礼日時:2011/04/13 16:44

 国語辞典には、たしかに下記のように「役所」と言う意味があります。


 http://kotobank.jp/word/%E5%BA%81
 僕がよく行く、小さくて、汚くて、物凄く美味しい中華の飯屋には「○○餐廳」という名が麗々しく書いてあります。もとの意味は「たてもの」ぐらいかもしれないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 そうですね。
 昔は役所って、庶民やその他民間の家より立派な建物でしたね。
 役所は建物であり、建物は場所であり、役所だったのですね。
 有り難う御座いました。

お礼日時:2011/04/13 16:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q神社本庁?

全国ほとんどの神社が神社本庁に属していますが、出雲大社など、神社本庁に属していない神社もあります。
神社本庁に属しているのといないのと何がどう違うのでしょうか?

Aベストアンサー

 こんばんは。

 1946(昭和21)年2月に、戦前にあった神祇院が廃止され民間の宗教団体として神社本庁が設立されました。
 神社本庁は伊勢神宮を本宗(総本山)として、従来国家神道の下にあった全国の神社の大半にあたる7万8千余社を組織しましたが、その他の約1千の神社は神社本教(京都)、神社産土教(広島)、北海道神宮協会など別の宗教法人をつくり現在に至っています。
 やっている事は同じなのですが、組織が解体された時の常として、色々な組織に分裂して、再結成されたと言う事ですね。
 勿論、神道系の新興宗教は、教義も違うでしょうね。そうでないと、「振興」になりませんから。

http://www.ne.jp/asahi/koiwa/hakkei/sintou7.htm

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/koiwa/hakkei/sintou7.htm

Q漢字の“咲”という字の口へんが無い字を使いたいのですが(右側の“天に2

漢字の“咲”という字の口へんが無い字を使いたいのですが(右側の“天に2個てんてんがついた”字)どうすればいいでしょうか?誰か教えて頂けないでしょうか。

Aベストアンサー

お尋ねの字は、「關(関)」の簡体字です。
http://xh.5156edu.com/html3/2496.html
Unicode:U+5173
JIS X 0213 面区点:2-3-8 (第四水準)

Vista/7標準のMS書体およびメイリオに収められていて、WordやExcelに使えます。
2000/XP標準のMS書体にはありませんが、Unicodeに対応するので、フォントをMingLiU、SimSun、SimHeiにすれば、表示・印刷が可能です。
ただし環境依存文字ですから、年賀状ソフトその他(現在のところ)使えないケースがあります。
ここにも表示できません。
XP(SP2以降)に下記フォントパッケージをインストールすれば、Vista同様に使えるようになります。
http://www.microsoft.com/japan/windows/products/windowsvista/jp_font/jis04/default.mspx
ただし次のことがあり、『祇』が[ネ氏]の俗字ではなく[示氏]の正字になるなど、ある意味での“文字化け”が起こります。
http://www.asahi-net.or.jp/~ax2s-kmtn/ref/jis2000-2004.html

入力法は、アプリケーションやIMEのバージョンによってできたりできなかったりがあります。
Word2002/2003なら、半角で 5173 と入力、カーソルを移動させずに、続けて[Alt]+[ X ]で入力できます。
入力モード不問、[Alt]を押さえたままテンキー[2][0][8][5][1]を押し、[Alt]から指を離す。

OS(XPはSP2以降かどうか)
アプリケーション
MS IME 2002/2003か、MS Office IME 2007/2010か
使いたい書体
を補足してください。

参考画像
上段:MS 明朝/MSゴシック/メイリオ
下段:SimSun/SimHei/MingLiU

お尋ねの字は、「關(関)」の簡体字です。
http://xh.5156edu.com/html3/2496.html
Unicode:U+5173
JIS X 0213 面区点:2-3-8 (第四水準)

Vista/7標準のMS書体およびメイリオに収められていて、WordやExcelに使えます。
2000/XP標準のMS書体にはありませんが、Unicodeに対応するので、フォントをMingLiU、SimSun、SimHeiにすれば、表示・印刷が可能です。
ただし環境依存文字ですから、年賀状ソフトその他(現在のところ)使えないケースがあります。
ここにも表示できません。
XP(SP2以降)に下記フォントパッケージ...続きを読む

Q神社本庁の「庁」の意味は?

前から疑問に思っていたのですが、神社本庁はなぜ「庁」という字を使っているのでしょうか?

庁という字は行政機関に用いるものだと思うのですが、戦前ならまだしも現在は神社本庁と行政とは何ら関係がないはずなのにどうしてなのかなと、ニュースで神社本庁が話題になるたびに思っていました。

「庁」という字を用いることで、神社本庁側が神社と行政機関がなんらかの関係がある、ということを意図したということなんでしょうか?

知っている方がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

「庁」という文字には「やくしょ」という意味があります。しかし「やくしょ」といっても、この文字が生まれた時代には、現在のような行政機関という概念は存在しませんよね。
 宗教法人「神社本庁」は、全国約8万社のの神社と包括関係を結んでいます。また仏教各宗派においても、例えば宗教法人「高野山真言宗」とか宗教法人「真言宗智山派」とか、宗教法人「浄土宗」などがあるようにいわゆる、各地の寺院と包括関係を結んでいます。そして包括関係を結ぶことにより、その宗教・宗派内における規則・事務手続き・師弟育成などを執り行う機関も「○○派 宗務庁」「○○宗 宗務本庁」などと呼ばれます。ここでいう「庁」というのは当該の宗教・宗派において取り決められる「規則」に基づき、運営される「やくしょ」なのです。


「庁=行政機関」ではなく「庁>行政機関」でしょう。

 なお、各地の神社・寺院・教会などの宗教施設は、個別個別で宗教法人格を有していますが、前述したような宗教法人○○宗とか宗教法人○○派という、別の宗教法人と包括関係を結ぶことが多いです(このような法人を「包括宗教法人」といいます)。または宗教法人格を有さない宗教施設でも、包括関係を結びます。これは、各地の宗教施設を円滑に運営していくためです。ですから例えば、天台宗の総本山「比叡山延暦寺」も、宗教法人法に基づけば「宗教法人 天台宗」に包括される一寺院です。ただしこれは法律論的な解釈であり、宗教教義上の権威とは関係ありません。
 また、宗教法人「靖国神社」は宗教法人「神社本庁」などの包括宗教法人に属さない、単立の宗教法人です。このような宗教法人も数多く存在します。

「庁」という文字には「やくしょ」という意味があります。しかし「やくしょ」といっても、この文字が生まれた時代には、現在のような行政機関という概念は存在しませんよね。
 宗教法人「神社本庁」は、全国約8万社のの神社と包括関係を結んでいます。また仏教各宗派においても、例えば宗教法人「高野山真言宗」とか宗教法人「真言宗智山派」とか、宗教法人「浄土宗」などがあるようにいわゆる、各地の寺院と包括関係を結んでいます。そして包括関係を結ぶことにより、その宗教・宗派内における規則・事務手続...続きを読む

Q四字熟語で“検”の字が入る四字熟語ってありますでしょうか?

四字熟語で“検”の字が入る四字熟語ってありますでしょうか?

Aベストアンサー

◆◇◇◇
検非違使 検査技師 検察庁法 検事総長 検断沙汰
検定交雑 検定試験 検番芸者 検面調書
◇◆◇◇
区検察庁 点検商法
◇◇◆◇
曖昧検索 有毛検見 会計検査 喀痰検査 学力検査
画像検索 漢字検定 完成検査 眼底検査 官能検査
奇偶検査 教員検定 血液検査 現場検証 向性検査
抗体検査 後代検定 再生検波 作業検査 産子検定
次長検事 実地検証 集団検診 情報検索 書類送検
身体検査 新田検地 水質検査 出納検査 性格検査
性度検査 生物検定 畝引検見 船舶検査 全文検索
体格検査 太閤検地 立入検査 逐語検索 逐次検索
知能検査 徴兵検査 定期検査 適性検査 遠見検見 
二分検索 妊婦検診 標準検査 抱合検査 母蛾検査
保護検束 両側検定 臨床検査 類似検索 連想検査
連想検索
◇◇◇◆
法定点検

Q【宗教】神社本庁の「私、日本人でよかった」ポスターのモデルが中国人だった件に関して神社本庁は「問題な

【宗教】神社本庁の「私、日本人でよかった」ポスターのモデルが中国人だった件に関して神社本庁は「問題ない」と回答したようですが、


私、日本人でよかった

実際は中国人だった

問題ない

ってさすがに問題なのでは?

どの辺が問題ないんでしょう?

日本人で良かったと言っているモデルが中国人で何が問題ないんですか?大問題でしょう!違いますか?

どこが問題ないんですか?

問題ないなら何ですか?日本人で良かったって。

別に日本人じゃなくても良かったんなら日本人で良かったってキャッチコピーが矛盾してますよね。

神社本庁は頭がラリってるんですか?

ポスターの言ってることと実際が点でバラバラでチグハグだったんだから大問題でしょう。

それを問題ないという今の神社本庁の体質こそ大問題なのでは!違いますか!

今回の件は神道界の恥ですよ。赤っ恥ですよ。

全国の神社関係者に謝罪すべき事案ですよ。

それを問題ないって頭いっちゃってるんですか?

Aベストアンサー

と、いうより制作会社の問題なんだよなぁ
金貰って仕事してるんだから素材使ってポスター作るなよ
って話です
とはいえ、2011年制作のポスターらしい
東京五輪エンブレム問題の前の話だからなぁ、、、

Q“鹿児島”や“鹿島”の“鹿”は、なぜ、“し”が落ちて“か”と読まれる(読まされる)のですか?

”鹿児島”や“鹿島”に“鹿”が使われております。
この読みは“か”ですね。
なぜ、“し”が落ちて“か”になるのですか?

Aベストアンサー

もともと、鹿を『か』 と呼んでいた
オスの鹿を 夫鹿(せか) メスの鹿を女鹿(めか)と呼んでいたのが、『せか』が鈍って『しか』に転じ、かつ鹿全体を指すようになった

ちなみに猪は『ゐ』で、それの肉がいのししだったのが、猪を指すようになった

Q保守・自然崇拝の神社本庁がなぜ原発推進?

 今でこそ福島の事故で鳴りを潜めましたが、数年前まで神社本庁は原発建設に反対する宮司を解雇して推進派の宮司を据えるような原発推進派でした。

 しかし自称保守で自然崇拝の神道教団のはずなのになぜ原発推進派なのでしょうか?日本の伝統的な考えを重視する保守派なら核エネルギーなんて「自然」「伝統」の真逆にあるような産物をまず警戒するべきでは・・・

 神社新報を毎週読んでいますが、そのあたりの矛盾には全く触れられていません。携帯電話・ネット・ゲーム・フェミニズムといった新しいモノには批判的な論が書かれているにもかかわらずです。
「伝統を守り、自然を敬う」神道の基本教理と矛盾するのではないでしょか?

Aベストアンサー

いわゆる神社神道は、本当に自然崇拝なんでしょうか?
神社本庁サイトを見ると、「祖先は古来、自然物を神の宿るものとしてまつってきた」という意味のことが書かれているように、自然そのものを崇拝するのとはちがうようです。

神社本庁は単なる神社の集合体ではなく、「(伊勢)神宮を本宗とする」構造であり、江戸時代の国学・復古神道・尊皇攘夷・国粋主義・国家神道という歴史をたどり、そして敗戦後のアメリカとの関係に強く規定され今の形をとったものです。

ご存知と思いますが、神社本庁を母体とする団体として神道政治連盟(神政連)があり、衆参の国会議員が参加する神道政治連盟国会議員懇談会には153人の会員(全員自民党でしょうか)がいるそうです。

自然や国民の安全より、すでにある体制を守る保守の面なんでしょう。

参考URL:http://www.sinseiren.org/

Qどの送り仮名を使っていますか?  “備付”、“備え付”、“備付け”、“備え付け”

私は、新たまって考えてみると、“備付け”をよく使っています。理由は、次のことのようです。
1.送り仮名があると読み易い
2.とはいえ、送り仮名が多いのは冗漫である
3.漢字に挟まれた送り仮名は、美しくない
以上の怪しげな理由付けにより、”備付け”のように、最後にのみ仮名を付けているようです。と、書きながらも、“読み易い”には挟まれた送り仮名を使っていますが。
皆様は、どの送り仮名を使っていますか?  “備付”、“備え付”、“備付け”、“備え付け”

Aベストアンサー

普通は「備え付け」でしょうが、私は頑なな「備付け」派です。

理由は質問者様の1.~3.と全く同じです。
特に<3.漢字に挟まれた送り仮名は、美しくない>は漢字
の持つ簡潔さを失わせ、先人の考案した漢字語句と文化への冒涜である
とも感じて居ます。
技術的な英独文を翻訳する事が多いのですが、普通は和訳文が原文より
短く簡潔になります。漢字の使用もその理由の一つです。
「備え付け」「取り組み」「組み合わせ」等は何か間が抜けて居ます。特に科学技術関係の文中では。

余談ですが、ご存知ですか?
翻訳は、訳語1字が何円で計算される事があります。
つまり「備え付け」が「備付け」より高いのです。
それで、「備え付け」や、ひどい場合は「そなえつけ」と漢字を
使えば良いのに字数増やしをしている様な訳者がいてイライラ
することがあります。

時代遅れと言われようが「備付け」がいい。そんな気分です。

Q【宗教】日本共産党の支持母体の宗教法人はどこですか? 自民党は神社本庁 民進党はゴチャゴチャの集まり

【宗教】日本共産党の支持母体の宗教法人はどこですか?

自民党は神社本庁
民進党はゴチャゴチャの集まりなので無宗教
公明党は創価学会

日本共産党は?

日本共産党の支持母体ってどこ?

ずっと日本共産党の左翼思想は日本の教員が子供たちに平等の精神を教えているから日本共産党を支持しているものだとばかり思っていたが日教組は民進党を支持していることを知った。民進党のどこを見て支持する気になるのか頭の良い教師たちの思考回路はよくわからないが平等の主義の割に応援してるのは謎の迷走している民進党だったりする。

日本共産党を支持している最大支持母体は何なんでしょう?

ちなみにホームレスや自力で行きられない貧困層が支持しているのは創価学会の公明党だったりする。

以外に日本共産党はお金持ちが支持しているのかも?

お金持ちが平等になれと言っているのは面白い話だが有名企業の経営者で私は日本共産党の左翼支持者だ。という人を見かけない。

極左翼思想家は日本共産党を支持しているはずなのだが、極右翼思想家の経営者のように街中を街宣車で走り回ったりしないので播磨屋の社長やアパグループの社長のようにあ、極右翼支持者だってパッと見わからない。

【宗教】日本共産党の支持母体の宗教法人はどこですか?

自民党は神社本庁
民進党はゴチャゴチャの集まりなので無宗教
公明党は創価学会

日本共産党は?

日本共産党の支持母体ってどこ?

ずっと日本共産党の左翼思想は日本の教員が子供たちに平等の精神を教えているから日本共産党を支持しているものだとばかり思っていたが日教組は民進党を支持していることを知った。民進党のどこを見て支持する気になるのか頭の良い教師たちの思考回路はよくわからないが平等の主義の割に応援してるのは謎の迷走している民...続きを読む

Aベストアンサー

昔代々木派ってのがありました。
対するのが反代々木派ってやつです。
代々木ですから、中央線からいくらかみえていましたけどね。

Q【書道】字が綺麗な人に「なぜ字が綺麗なんですか?」と聞いたら返答が「字には字のそれぞれに"重心"があ

【書道】字が綺麗な人に「なぜ字が綺麗なんですか?」と聞いたら返答が「字には字のそれぞれに"重心"があって音楽が出来る人は絶対音感があるように書の道のプロも字の重心を一瞬で見極めれる力というか産まれ持っての才能があるんです」と言われました。


字の重心ってどこかさっぱり分からないんですけど、、、

例えば、「月」の字の重心ってどこですか?

分かりますか?

全部、真ん中じゃないんですか?って言ったら、あなたには書の才能がないので幾ら習ったところで習った字しか上手くなれませんよ。と言われてしまった。

情け無い話ですが字の重心の見極め方を教えてください。

Aベストアンサー

>全部、真ん中じゃないんですか?って言ったら、あなたには書の才能がないので幾ら習ったところで習った字しか上手くなれませんよ。と言われてしまった。

本当の指導者であれば、(すぐではなくとも)わかるように理解できるように伝えることができなければならないはず。
上手に、教えられない、伝えられない、という自らの技量の無さを棚に上げて逆ギレしている状態でしょう。
無能な指導者の典型です。
頭の硬い、厄介な人物のはずで、権威の隠れ蓑で真実を覆い隠そうとする、あらゆる悪の温床が、こうしたところにひそかに存在している。

冨澤先生のサイトが興味深い。
右上がり六度法
右下重心法
等間隔法
の3つで書を極める。
http://www.1101.com/rokudo/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報