純正のインクを使用していて、プリンターヘッドもキレイに掃除して、インクの詰まりはないのに、特定の色が出なくなることはありますか?
キャノンのプリンターで黄色だけテストプリントしても色が突然出なくなりました。
何かのサイトで色が出ない理由はインクの詰まりが大半でそれ以外はほぼないと書いていたので、実際のところを知りたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

有ります



我が家のプリンターは、シアンが出なくなりました
多分ヘッドの故障です

メーカーに関係なく同じ症状の故障を経験してます
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/23 20:42

プリンタの修理屋です。



世間で一般に思われていることと、現実は異なります。
そもそも「インクの詰まり」なるものをどうやって確認されたのですか?

質問の文章自体に矛盾がありますが、お分かりでしょうか?

「インクの詰まりはないのに」という所と、「インクの詰まりが大半」という所。
サイトでの理由を鵜呑みにするのであれば、あなたが「詰まりはない」と行っている以上、インクは出なければなりません。


で、当方の修理での実績からの結論ですけど、世間で言われている「インクの詰まり」(乾燥などによってインクが固着してしまう現象)はきわめて稀であり、ほとんどはヘッドの電気回路の不良です。
特に、まったくでないとか、ノズルチェックパターンで規則正しく抜けてしまっているというのは、ヘッドの電気トラブルと思って良いでしょう。
また、キヤノンのカラーインクの場合、一部の例外を除き染料インクです。
染料インクが乾燥してノズルを詰めるということも考えにくいですね。



そもそも、なぜインクが噴射されるのかという事を考えれば、見当がつきそうな気もする話です。

噴射という言葉を使うしかないのですけど、一般的にイメージしているような、ポンプで圧力をかけて押し出すというようなものではありません。
ノズルの孔の径もミクロン単位なので、そんなことはできません。
キヤノンの場合、ノズルの奥にヒーターが仕込まれていて、通電して過熱し、インクが瞬間沸騰するときに出る泡がはじける勢いでインクを飛ばしています。
おそらく、このヒーターが切れたか、ヒーターの安全回路が切れたのでしょう。

純正インクを使っていてもある程度使えば切れることはありますし、部品のばらつきで思ったよりも早く切れることがあります。
詰替えインクなどを使うと、インクの供給不良が起こり(エア抜きが悪くなりますので)ヒーターがオーバーヒートして切れることもあるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました!

お礼日時:2011/04/23 20:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QEPSONのプリンタで黒インクの部分だけ突然印刷できなくなっちゃたんです(>_<)

皆さんこんばんは☆
つい先週まで、通常に使えてたプリンタが
今日になっていきなり、カゼを引いたように印刷できなくなってしまいました(;;)
しかも黒インクだけ。カラーはフツーに出るんです。
モチロン、インクはちゃんと残ってマス。
最初、ノズルチェックしてみたら、黒い部分(ライン)だけが少々途切れ途切れになってたので、クリーニングしてもう一回ノズルチェックしてみました。
すると、どういうワケか、黒の途切れ途切れの部分がちょっぴり増えてしまったので、もう一度同じ事を繰り返しました。
その後のノズルチェックした結果が、とうとう黒の部分だけが何も出なくなってしまったんです。
しつこく何回か繰り返し試してみてもダメでした。
まだ3年も経ってない程度なんですが寿命ですか??
最近よくデジカメをプリントしてたから疲れちゃったんですかね??
どなたか詳しい方、簡単な治し方なんかがあったら教えて下さい!!
ちなみに機種はPM-760cです。
よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

同じ機種を使っています。
以前、カラーカートリッジが同じ状態になり、メーカーにTELしたら一万円くらいかかるといわれました。
そんなにかかるんならと、駄目もとでカートリッジを強制交換したら直ってしまいました。
黒のカートリッジはそんなに高くないので交換してみたらどうでしょう。

強制交換の方法は、プリンタの電源を入れて給排紙ボタン(3つのボタンの真中、紙がちょっとめくれていて↓こんな記号がついている)を3秒位押します。
カートリッジが動き、交換場所まで来ますので、新しいものに交換しましょう。

Qインクを交換したら色が全く出ない

EPSONの複合機「CC-600px」を使用しています。
先日印刷をしていたら、インクが無くなったので新しく封を切ったインクと交換しました。そうしたら、交換したインクの色が全く出なくなってしまいました。
ヘッドクリーニングをしてみましたがインクが出る気配がありませんでしたので、試しに他の色も残量が無くなってきてたので交換しました。
すると、全ての色がまったくでなくなってしまいました。
インク残量は満タン表示で、認識はされているようです。
ヘッドクリーニングも10回ほどためしましたが効果は無く(テスト印刷をしても一滴もインクが出ません)何度か印刷を試みましたが、改善する兆しはありません。
インクを交換する直前までは普通に印刷していましたし、普段からも結構プリンタは使っていますので、インクが固まったとは考えにくいです。

1年半以上使用していて、結構頻繁に印刷していました。
インクはずっと純正品しか使っていません。
前触れ無く、インクカートリッジを交換した直後から色が出なくなりました。

コピーも出来て、インクも染料インクで、とてもお気に入りの機種なんです。なんとかまた使用できる状態には出来ませんでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いいたします。

EPSONの複合機「CC-600px」を使用しています。
先日印刷をしていたら、インクが無くなったので新しく封を切ったインクと交換しました。そうしたら、交換したインクの色が全く出なくなってしまいました。
ヘッドクリーニングをしてみましたがインクが出る気配がありませんでしたので、試しに他の色も残量が無くなってきてたので交換しました。
すると、全ての色がまったくでなくなってしまいました。
インク残量は満タン表示で、認識はされているようです。
ヘッドクリーニングも10回ほどためしましたが効果は...続きを読む

Aベストアンサー

同様の不良が多いようです。
下記のリンク先を確認されることをお勧めします。

参考URL:http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?PrdKey=00601510156

Q教えて下さい。プリントヘッドを交換すれば直るのでしょうか?

canonPIXUS950iを使用しています。

つい先日から印刷が出来なくなってしまいました。
プリンタの電源ランプが点滅(緑1回の後、橙7回の点滅)を繰り返していています、
説明書を見たのですがプリントヘッドの故障が原因なのでしょうか?
(購入してからインクカートリッジ以外の部品等は交換していません)
一年位前から詰め替え用のインクを使ったり(黒のみ)、エコリカの
リサイクルインクカートリッジを使っています。インクの残量の警告が出てからも少し使ったり、またクリーニングもほとんどしませんでした。

ここ一ヶ月ほどプリンタを使用していなかったのですが、先日使用してみたところ、たまに印刷が出来なかったり、色が変になっていたのでインク切れかと思い、新しいインクカートリッジに交換したのですが、印刷どころかクリーニングもヘッドリフレッシングも出来なくなってしまいました。(実行するとプリンタと通信できませんというコメントが出て、電源ランプの点滅は緑1回の後、橙7回の点滅です)

プリントヘッドを交換すれば直るのでしょうか?

また今回の故障の原因として考えられるのは、
・純正インク以外を使用したこと、
・一ヶ月ほどプリンタを使用していなかったこと
・クリーニングもほとんどしなかったこと
・インクの残量の警告が出てからも少し印刷したこと

これらが主な原因なのでしょうか?


どなたか詳しい方教えて頂けますでしょうか?
宜しくお願い致します。

canonPIXUS950iを使用しています。

つい先日から印刷が出来なくなってしまいました。
プリンタの電源ランプが点滅(緑1回の後、橙7回の点滅)を繰り返していています、
説明書を見たのですがプリントヘッドの故障が原因なのでしょうか?
(購入してからインクカートリッジ以外の部品等は交換していません)
一年位前から詰め替え用のインクを使ったり(黒のみ)、エコリカの
リサイクルインクカートリッジを使っています。インクの残量の警告が出てからも少し使ったり、またクリーニングもほとんどしま...続きを読む

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

PIXUS 950iは2002年10月の発売です。
設計寿命は10,000ページもしくは5年となっております。

今回のトラブルは「カートリッジエラー」となり、ヘッド不良を現しているのですが、ヘッドも高価なものですので躊躇してしまうのも分かります。
100%確実とはいえませんが、確認の方法がありますので紹介します。

電源を入れてエラーの点滅がはじまったら蓋を開けます。
このエラーの場合、ヘッドが交換位置に出てきます。
インクを取り外し、右横のレバーを持ち上げヘッドをはずします。
レバーを戻し、蓋を閉めます。
エラーが発生するはずですので、点滅回数を見ます。
ヘッドをはずした状態ですので本体が正常ならば「ヘッドなし」エラーでオレンジの6回点滅になるはずです。

この方法で本体のメイン基板の不良の有無が分かります。

このようになった原因は時間的な寿命と考えることも出来ますが(仕事で使う場合、枚数がオーバーするケースも少なくありません)、リサイクルインクの影響は無視できないとは思います。
また、長年使ったことで、パージユニット(ヘッドをクリーニングするためのポンプ)が不調になったり、リサイクルインクの影響で廃インクの排出口付近で廃インクが固まってしまい、ポンプ動作を妨げるなどの事例もあります。

修理に出すのが一番確実でしょう。
定額修理の対象機種ですのでキヤノンの窓口で9,000円(税別)です。
部品代も全て込みで3ヶ月の再故障の保証もつきます。
インクははずして出したほうが良いでしょう。
ヘッド単品で6,750円ですので、修理の方がお得ではないかと思います。

ただ、最近は修理せずに新しいものに買い換える方も少なくなく、時間的にも買いかえ時期と見ることが出来ます。

現行機種では950iの後継機種はなく、複合機のMP970がその流れを汲んでいます。
単機能プリンタではiP4500が一番近くなりますが、実質4色プリンタです。(黒は2色装備していますが、普通紙用と光沢紙用の黒ですので同時に使うことはありません)
画質は950iと比べて遜色はないと思います。CD-R印刷が簡単になったこと(トレイガイドの脱着はありません)両面印刷が出来るようになったことなど、使い勝手は確実に向上しています。

プリンタの修理屋です。

PIXUS 950iは2002年10月の発売です。
設計寿命は10,000ページもしくは5年となっております。

今回のトラブルは「カートリッジエラー」となり、ヘッド不良を現しているのですが、ヘッドも高価なものですので躊躇してしまうのも分かります。
100%確実とはいえませんが、確認の方法がありますので紹介します。

電源を入れてエラーの点滅がはじまったら蓋を開けます。
このエラーの場合、ヘッドが交換位置に出てきます。
インクを取り外し、右横のレバーを持ち上げヘッドを...続きを読む

Q黄色が出ない

プリンタ キャノンBJ S530、OS WINDOWS XPです。
プリンタは1年ほどつかっていませんでした。
プリンタはこれしか使ったことがなく、出てくる用語もプリンタ共通のものかわかりません。
理解しづらい説明だったらすみません。

先ほど接続して「ヘッド位置調整」をして各色のパターンを見たのですが、
黄色と、色のパターンの横に数字(たぶん黒)が出ません(インクは4色)。
インクの残量を確認しましたが、十分残ってます。
インクがつまっているのかと思い、クリーニング、ヘッドリフレッシングを
行いましたが、変化ありません。
ノズルパターンチェックを行ったときは、黄色はでます。ただ、この場合も
パターンの横にでてくるアルファベット等は出てきません。

今、適当にHPを印刷してみましたが、黄色、緑色は印刷されていて、
黒はかすれています。
使用していたときも数回しか使ったことはないのですが、インクを交換
すべきでしょうか?インク交換のメッセージはでていません。

Aベストアンサー

1.インクタンクにインクが残っていることを確認
2.プリンタの電源を切って24時間以上放置
3.再度プリントヘッドのリフレッシングを実行

明らかにインクの目詰まりです。
例えばフェルトペン等のキャップをしないまま長時間放置しておくとインクの残量がまだたくさんあっても文字が書けなくなってしまうのと同じ現象です。

ある一定の時間を置いて固まっているインクを溶かした状態でリフレッシングを実行するとその分、効果が出やすい、というわけです。

これでもダメならいよいよヘッド交換、ということになると思います。
交換用のヘッドがユーザー交換対応なのか修理対応なのかはメーカーサポートにお問い合わせください。

QCanonプリンターでカラーインクの一部が全く出なくなりました。

Canonプリンターでカラーインクの一部が全く出なくなりました。

CanonのPIXUS 850iを使っています。
ある日の午前中、問題なく印刷出来ていたのに、
午後から急にカラーインクの一部が全く出なくなりました。
ノズルチェックパターンで、画像のようになります。
格子模様は、2段目、3段目が全く出ず、4段目の黄色は縦交互にしか色が出ません。
また、その下はB・C・Gが全く印刷されず、H・J・Kが縦じまになっています。

インクリフレッシングを3回しましたが、全く変化ありません。

もう修理に出すしか方法はないでしょうか?
もしまだ解決方法があるようでしたら、教えていただければ助かります。

Aベストアンサー

補足有り難うございます。#4です。
「極細い管の中に液体を満たせておいて、この管を瞬間的にヒーターで熱すると管の中の液体が噴射される」いうのが、キャノン採用のインクジェットプリンターの原理ですよね。
(エプソンは少々異なりますが)

この機構部分はヘッドとよばれる器に格納されており、当然ヒーターも極微細なものなので、ここが断線するということはよくあるらしいです。もちろん断定はできませんが、こういったトラブルの場合は一番疑わしいと考えて然るべきでしょう。原因がこの部分を含めば当然洗浄では直りません。またこの部分だけであれば、ヘッド交換のみで直るはずです。

しかしだからといって費用と手間をかけてヘッドを捜す。というのはいかがなものでしょうか? 仮に私が質問者様の立場でしたら、とりあえず新しい器械を購入して、
「今のは黒印刷はできるんだし、もしこれのヘッドが手に入れば直る可能性もあるのだから」
という考えから捨てずにおくという方策をとります。

Q特定色のインクが出ない(MP-610)

キャノンのMP-610を使っています。カラーのデータを白黒で印刷しても、BCI-9BKの色が出ていないようで、緑色に色あせて印刷されてしまいます。強力クリーニングを行って、パターンを印刷するとPGBKの格子部分の下半分の色が出てきません。修理には9000円程度かかるらしく、一色だけの問題で修理に出すのは考えてしまいます。どなたか素人でもできる本体クリーニングの方法(BCI-9 BKの部分)をご存知でしたら教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。

私は熱湯+タッパーで直したことがあります。

検索したら同じことをやっている人はけっこういるようです。

Canon MP610 MPシリーズのインク詰まり
http://versatile1.blog48.fc2.com/blog-entry-308.html

Qキャノンプリンター カラー印刷できない 白黒印刷になる

キャノンのプリンター ピクサスIP4700ですが いきなりカラー印刷できなくなりました 全くの白黒です どちらかと言うとカラー部分の印刷は艶やかな黒色です インクは交換しました ヘッドクリーニングは何回もしました ノズルチェックパターンの印刷は カラーで出ます かすれや 筋 途切れはありません 良い見本通りです クリーニングの時インクは減っています

Aベストアンサー

プリンターのインジケーターランプがオレンジ点滅やエラー(「オペレータエラー発生リセットを押してください」)はありませんか?
プリントヘッドの不良:プリントヘッドを取り外し、接点部の汚れを確認し、取り付け直し、解決されない場合は、プリントヘッドが故障している可能性があり、修理になるかも。

「プロパティ」か「詳細設定」「印刷品質」「カラーモード」→「モノクロ」になっていませんか?

Qプリンターで印刷したものが、青緑ぽくなります。

プリンターで印刷したものが、青緑ぽくなります。
カラー印刷しても、みんな青緑で印刷されてます。
何が問題なんでしょうか・・?

Aベストアンサー

プリンターヘッドの詰まりです。
プリンターヘッドを交換してください。
プリンターヘッドは消耗品です。

QCANON プリンター 白紙がでるが印刷できない

CANON MP490 プリンター を使用しておりますが
最近まで普通に印刷できておりましたが
いきなり白紙がでるが印刷できてない状況になりました。
メンテナンス類 クリーニングなどはすべて行っても
変わりません
どうしてでしょうか?

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

機種が機種ですので、対応は微妙ですね。
まず、この機種の場合、ヘッドとインクが一体型になっていますので、クリーニングで変化が無ければインクを交換するという事になります。

質問では触れられていませんが、詰め替えなどを行っているのでしたら、インク交換で直る可能性は充分あるでしょう。
もし、純正インクばかり使ってきていたのでしたら、本体故障の確率も考えなければなりません。

また、何を印刷したのかも問題。
一番はっきりするのはノズルチェックパターンを印刷することです。

全く何も出なければ、本体の故障か、両方のカートリッジがダメになっています。
でも、同時に両方のカートリッジがダメになるという事も考えにくいので、本体の故障の可能性があります。
これをはっきりさせるにはインクカートリッジを純正品に交換するしかありません。


微妙といったのは価格の問題。
この機種はシリーズの中でも一番安いクラスの機種で、我々の見方としては(ホンネですけど)パソコンのオマケに付けるくらいの機種という感覚です。
そのため、価格的には矛盾っぽく感じる部分も多く、それが悩みになります。
この機種は現在は販売されていませんけど、後継機種のMP493があります。
同じインクですけど、インクを両方購入すると、5,000円近くします。

ところが、MP493は5,000円以下で入手可能です。

もし、本体の不良と判断してメーカーに修理に出すと、修理代金は7,350円の定額。
引取修理を使うと、+1,575円です。
ただ、この機種は部品交換はせずに、現品交換で対応します。
さらに、交換用のMP490は無かったはずで、現在はMP493に化けてかえってくるはず。


新品が5,000円以下で購入できて1年の保証つき。
修理は9,000円近くかかって、3ヶ月の再故障の保証のみ。

どっちが得かは考えるまでも無いでしょう。

プリンタの修理屋です。

機種が機種ですので、対応は微妙ですね。
まず、この機種の場合、ヘッドとインクが一体型になっていますので、クリーニングで変化が無ければインクを交換するという事になります。

質問では触れられていませんが、詰め替えなどを行っているのでしたら、インク交換で直る可能性は充分あるでしょう。
もし、純正インクばかり使ってきていたのでしたら、本体故障の確率も考えなければなりません。

また、何を印刷したのかも問題。
一番はっきりするのはノズルチェックパターンを印刷するこ...続きを読む

Qプリンタ、カラーが出ない

 canonのプリンターを使用しています。

 黒いものは、印刷できるのですが、
 カラーが出なくなりました。

 ヘッドクリーニングは、実行したのですが、症状が変わりません。
 このような場合、どうしたら良いでしょうか…。
 

Aベストアンサー

ノズルチェックパターンの印刷は行なってみましたか?
パターン印刷を実行すると、各インクタンクの色毎にパターンが印刷され、パターンに抜けがないか確認できます。


そして、取説を見ると次のようなことが書かれています。
・プリントヘッドが目詰りしていませんか
・インクが無くなっていませんか
・インクタンクにオレンジ色のテープや保護フィルムが残っていませんか


使用しされているプリンターの機種が不明なので詳細な説明はできませんが、まずはブリンたと一緒に付いてきた説明書のたぐいを熟読してください。
「困ったときは」という説明書きがかならずあるはずです。

そして、その通りにやっても解決しない場合にメーカーサポートとかこういうところを利用してください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報