プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

純正のインクを使用していて、プリンターヘッドもキレイに掃除して、インクの詰まりはないのに、特定の色が出なくなることはありますか?
キャノンのプリンターで黄色だけテストプリントしても色が突然出なくなりました。
何かのサイトで色が出ない理由はインクの詰まりが大半でそれ以外はほぼないと書いていたので、実際のところを知りたいです。

A 回答 (2件)

有ります

我が家のプリンターは、シアンが出なくなりました
多分ヘッドの故障です

メーカーに関係なく同じ症状の故障を経験してます
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

プリンタの修理屋です。

世間で一般に思われていることと、現実は異なります。
そもそも「インクの詰まり」なるものをどうやって確認されたのですか?

質問の文章自体に矛盾がありますが、お分かりでしょうか?

「インクの詰まりはないのに」という所と、「インクの詰まりが大半」という所。
サイトでの理由を鵜呑みにするのであれば、あなたが「詰まりはない」と行っている以上、インクは出なければなりません。

で、当方の修理での実績からの結論ですけど、世間で言われている「インクの詰まり」(乾燥などによってインクが固着してしまう現象)はきわめて稀であり、ほとんどはヘッドの電気回路の不良です。
特に、まったくでないとか、ノズルチェックパターンで規則正しく抜けてしまっているというのは、ヘッドの電気トラブルと思って良いでしょう。
また、キヤノンのカラーインクの場合、一部の例外を除き染料インクです。
染料インクが乾燥してノズルを詰めるということも考えにくいですね。

そもそも、なぜインクが噴射されるのかという事を考えれば、見当がつきそうな気もする話です。

噴射という言葉を使うしかないのですけど、一般的にイメージしているような、ポンプで圧力をかけて押し出すというようなものではありません。
ノズルの孔の径もミクロン単位なので、そんなことはできません。
キヤノンの場合、ノズルの奥にヒーターが仕込まれていて、通電して過熱し、インクが瞬間沸騰するときに出る泡がはじける勢いでインクを飛ばしています。
おそらく、このヒーターが切れたか、ヒーターの安全回路が切れたのでしょう。

純正インクを使っていてもある程度使えば切れることはありますし、部品のばらつきで思ったよりも早く切れることがあります。
詰替えインクなどを使うと、インクの供給不良が起こり(エア抜きが悪くなりますので)ヒーターがオーバーヒートして切れることもあるようです。
    • 2
この回答へのお礼

とても参考になりました!