胃の検査をする場合、胃の動きを止めるブスコパン注射と、X線でバリウムを飲むと
思いますが、順番が、

ブスコパン注射のあと、バリウムを飲む

のと、

バリウムを飲んでから、ブスコパン注射

をするのでは、違いがあるのでしょうか?
ヒヤリハットになってしまうのでしょうか?

医療従事者ではないので、教えていただけると幸いです。

A 回答 (1件)

通常はブスコパンをうってからバリウムを飲みます。

ブスコパンをうってから、内蔵の動きが止まるまで若干の時間がかかります。
 この時間は人によって違います。

ただし、胃の動きを見たい場合があります。
 写真に撮らなくても、映像としては移っていますので、その状態を見る場合、また、食道の状態を見る場合などはブスコパンの効果が出る前にバリウムを飲んでもらいます。
 そういうケースの場合には、バリウムを飲んでから注射をする場合もあります。
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅くなり申し訳ありません。
ご丁寧なご説明ありがとうございます!