仕事の都合や子供の病気、などの理由で主人に単身赴任をして貰いもうすぐ1年になります。
子供の手術が終わればすぐに引っ越すと主人は思っていたみたいですが、術後の経過の事やその他の問題があり、引っ越しは思いとどまっていました。

昨年12月に私から離婚して欲しいと申し出ると連絡が取れなくなりました。
離婚が成立するまで生活費を渡して貰えないかもしれないと危惧したので(昨年10月の子供手当は渡して貰えませんでした)、
私も働きに出るので子供を保育園に預ける為に必要な書類を用意して欲しいとメールしました。

メールはもちろん返信なし、電話を何回かけても出て貰えません。
生活費はぎりぎり頂いています。
音信不通になる前に両方の親を巻き込んでの話し合いも2回ほどしています。
そしてその席で私は姑と強い口調で言い合いをしてしまいました。
音信不通である事は姑も知っているのではないかと思いますが、姑を経由して主人と連絡を取りたくありません。

知恵をお貸しください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

連絡をとりたい理由は離婚の話を進めたいからということでいいのでしょうか。



相手との話し合いがこじれているのであれば、調停離婚をするしかありません。調停申し立てをすると当然相手側にも通知がいきますので、こちらが本気であることが分かると思います。旦那さんは調停などイヤがると思いますので、話し合いに応じてくると思いますよ。そうしたら、調停申し立てを取り下げればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。調停の事頭に入れておきます。

お礼日時:2011/04/22 11:20

弁護士に相談しましょう。


当事者同士ではラチが開きません。

これまでの経過をメモ書きにしておけば、少しは有利に事が運ぶかもしれません。
相手側が不誠実な対応をされているわけですから。
(素人考えです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に弁護士を入れるのがいいのかもしれません。法テラスででも調べてみます。

お礼日時:2011/04/22 11:21

・単身赴任している場所のアパートに行く


・会社経由で手紙を送る

・住んでいる場所が変わっていて分からなかったら
 ハジをしのんでも会社に聞く
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/22 11:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夫の単身赴任と子供への影響

0歳、2歳の男の子の母親です。

現在夫が単身赴任をしており、私は出産後実家に居ます。
子供の為にも早く一緒に暮すべきだと私は思っていますが、夫は仕事が忙しいみたいでしばらく実家に居てほしいと言われています。その方が、夫も安心みたいです。

単身赴任先は2時間程の距離ですが、仕事が忙しいと1か月に1度も会いに来ないのは、仕事を優先しすぎなのではと思ってしまいます。
子供がとてもかわいい時期なので、一緒に居たいとか思わないのかな~と疑問を感じます。

夫は転職したばかりなので、仕事が安定するまで3年程は、、と言います。
親も喜んで孫の面倒を見てくれているので、とても恵まれていて、これで良いのかなと思い過ごしていますが、友達の旦那さんが子供を溺愛している様子を見ると、我が家の夫は子供をそんなに愛していないのかな?と思ってしまいます。

たまに会う時には子供に優しいですし、他の家の旦那さんと比較してはいけないと思うのですが、そこまで仕事を優先する夫は家庭への愛着が少ないのでしょうか?
それとも男は仕事が一番と言うのが家族を大切にしているという事なのでしょうか?

夫が嫌いなわけではないのですが、普通は一緒に暮らすのが一番だと思うので疑問を感じます。
こんなタイプの男の心理がよく分からないし、3年ほど父親と離れて暮らす子供への影響も心配なので、皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

0歳、2歳の男の子の母親です。

現在夫が単身赴任をしており、私は出産後実家に居ます。
子供の為にも早く一緒に暮すべきだと私は思っていますが、夫は仕事が忙しいみたいでしばらく実家に居てほしいと言われています。その方が、夫も安心みたいです。

単身赴任先は2時間程の距離ですが、仕事が忙しいと1か月に1度も会いに来ないのは、仕事を優先しすぎなのではと思ってしまいます。
子供がとてもかわいい時期なので、一緒に居たいとか思わないのかな~と疑問を感じます。

夫は転職したばかりなので、仕事...続きを読む

Aベストアンサー

人それぞれなので、自分の場合で回答させていただきます。私には今、8歳と4歳の娘がいます。家族一緒に暮らしているので単身赴任の旦那さんのとは違いますが、私も子供が生まれたばかりの頃は、とにかく仕事を充実させて収入を安定させなければと思っていました。赤ちゃんの子供も可愛かったのですが、なかなか父親としての実感がわかずに子供と普通に会話が出来る3・4歳のころから一層可愛くなって、会いたくなりました。子供から「パパ」と呼ばれてやっと実感が湧いた気がします。
人によっては生まれてすぐに実感が湧く人もいると思いますが、友達の旦那さんと比べるのは可哀想です。

旦那さんが仕事もしないで、子供も可愛がらないのであれば問題がありますが、今は家族の為に収入を安定させるのに必死なのだと思います。それも家族を大事にしている事であると思います。

とにかく友達の旦那さんと比較するのは止めましょう。あなたも他の奥さんと比較されたくはないはずです。

旦那さんを信じて、たまに帰ってきたら「仕事頑張ってくれてありがとう」っていたわってあげて下さい。喜ぶと思いますよ。あなたも2人の子供の世話で大変だと思います。旦那さんもあなたの大変さを分かってくれていると思いますよ。

人それぞれなので、自分の場合で回答させていただきます。私には今、8歳と4歳の娘がいます。家族一緒に暮らしているので単身赴任の旦那さんのとは違いますが、私も子供が生まれたばかりの頃は、とにかく仕事を充実させて収入を安定させなければと思っていました。赤ちゃんの子供も可愛かったのですが、なかなか父親としての実感がわかずに子供と普通に会話が出来る3・4歳のころから一層可愛くなって、会いたくなりました。子供から「パパ」と呼ばれてやっと実感が湧いた気がします。
人によっては生まれてすぐ...続きを読む

Q子どもを置いて単身赴任についていくという考えを持っておられる方はいらっ

子どもを置いて単身赴任についていくという考えを持っておられる方はいらっしゃいませんか?

大学生の18歳次女と高校生の15歳長男がおります。
もうひとり22歳でニート長女もおります。

この長女に関してはいろいろ悩みどころでもあるのですが、現在は仕事で忙しい私の代わりに掃除洗濯などを任せています。
(料理はしません)

夫がこの春から海外へ単身赴任になりました。
一応、三年間という期限はあるのですが、三年後に日本へ帰ってこれるという保証はありません。

定年まであと7年。
結婚して25年、はじめて夫婦別々に暮らします。

海外単身赴任は女性問題も多く、夫の会社でも赴任先で子どもまで出来た方がおられて、帰国後離婚されたとか。
それでなくても、現地女性と親しくなる単身赴任者は多い国と聞きます。

家族が会いに行くお金は会社から出るはずもなく、自腹になりますが年に何回かは渡航して夫との絆を保っていたいと考えています。

もし三年後に日本に帰って来れなかったら、子どもたちを日本に残し、私一人だけでも夫のもとへ行こうかなと考えているのですが、実際されている方はおられますでしょうか?

三年後は子どもも25歳・21歳・18歳。
一番下の子は大学生の予定ですが、それぞれ自分のことは自分で出来る年頃。

たまに帰国するつもりですが、それ以外は夫とともに定年まで赴任先にいたいと思っています。(自分の仕事はやめます)

子どもには家を置いていきますし、お給料の何割かを日本の口座に振り込めば生活は可能かなと考えています。

突飛な考えでしょうか?
ご意見いただけたら嬉しいです。

子どもを置いて単身赴任についていくという考えを持っておられる方はいらっしゃいませんか?

大学生の18歳次女と高校生の15歳長男がおります。
もうひとり22歳でニート長女もおります。

この長女に関してはいろいろ悩みどころでもあるのですが、現在は仕事で忙しい私の代わりに掃除洗濯などを任せています。
(料理はしません)

夫がこの春から海外へ単身赴任になりました。
一応、三年間という期限はあるのですが、三年後に日本へ帰ってこれるという保証はありません。

定年まであと7年。
結婚して25年、は...続きを読む

Aベストアンサー

問題なし。
下のお子さんが大学生になれば大丈夫ですよ。

田舎から都会の大学で ひとりでがんばってる子はごまんといます。
国外でも国内でも そんな変わりはないですよ。
こちらの心配をヨソに 結構楽しんで立派にやってますよ。大丈夫。

あと ニートの長女さんには
3年たったら 自分で生きていきなさい。と宣言し
それまでの間に 自立するよう促すことです。
そして 自立に対する援助は惜しまないことです。

そして宣言通り 3年後 長女さんには一切の仕送りをしないことを
コンコンと言って聞かせてはいかがですか?

この機会を逃してしまっては ずっとニートの甘えた生活をするようで・・・。
余計なお世話ですが ご参考までに。

Q子供のいない家庭で単身赴任

子供がいない夫婦です。夫の転勤で今の場所に越してきて数ヶ月が経ちますが、いろんな意味で土地柄が肌に合わず、そのことで悩み過ぎたのか私が体調を崩してしまいました。

病院へ通わなければならないのですが、故郷へ帰ってそこで治療したいと思っています。そしてこれを期に、しばらく夫婦別居しようかと思っています。といっても夫婦は基本的に仲がよいです。なので別居というか単身赴任をしてもらおうかということなんですが。

ですが、普通子供が転校できないから、などの理由で単身赴任というのはよくあっても、子供もいないのに妻の都合で単身赴任なんて聞いたことがありません。

子供のいないご家庭で夫婦仲にも問題はないけれど、別居というか、夫が単身赴任している、という方はいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

病気がどんなもので、どの程度の治療期間を要するのかにもよると思いますが、今回の場合、病気治療のためあなたが実家に帰る。それだけのことだと思うのですが…。それを形から見れば別居になるだけかと…。単身赴任とは違うと思います。
>これを期に、しばらく夫婦別居しようかと思っています
別居したい理由でもあるのでしょうか?土地柄が合わないこと?
私も2ヶ月ほど前体調を崩して寝込んでしまい、最初は自宅で寝ていたのですが、どんどん具合が悪くなり主人には面倒見切れなくなったので実家に帰らせてもらいました。私たち夫婦も子どもはいませんがとても仲いいですよ。2週間ほどで自宅にもどったのですが、その後もやはり回復しきってない間は調子悪いときは実家に帰ってました。主人はそのほうが安心だと言っていました。私たち夫婦はそれを別居とは思っていなかったです。
ご主人はあなたが実家へ帰って治療したいと言っていることに対してどのようにお考えなのでしょうか。それがいいと思っておいでなら問題ないと思うのですが。ただ、治療期間があまりにも長くなるようなら治療がおちついたあたりで自宅近くの病院に変わる、転勤を考えてもらうなど必要かもしれません。夫婦が離れているのは基本的に普通の状態ではないですから。

病気がどんなもので、どの程度の治療期間を要するのかにもよると思いますが、今回の場合、病気治療のためあなたが実家に帰る。それだけのことだと思うのですが…。それを形から見れば別居になるだけかと…。単身赴任とは違うと思います。
>これを期に、しばらく夫婦別居しようかと思っています
別居したい理由でもあるのでしょうか?土地柄が合わないこと?
私も2ヶ月ほど前体調を崩して寝込んでしまい、最初は自宅で寝ていたのですが、どんどん具合が悪くなり主人には面倒見切れなくなったので実家に帰らせて...続きを読む

Q単身赴任の夫が親権を取れますか?

 文才乏しく長文をご容赦下さい。前回も妻(34才)の事でご相談し、皆様の明快なアドバイスを頂戴した者です。(39才)その節は本当にありがとうございました。感謝しております。再び疑問が生じました為、改めて皆様のアドバイスを頂戴したく、よろしくお願いします。現在進行形で妻が何者かと不倫・不貞行為をしている事は、これまでのあらゆる状況から間違い無く近日中に確証を得られそうでありますが、その確証が取れた後、自分が離婚を前提に妻と話を進めた場合、二人の子供(7才と4才)の親権について当然揉める事が充分予想されます。(それが嫌とか避けたいではない)
 自分は現在単身赴任中でありまして、妻子3人は妻の地元で暮らしています。また、妻はその地元でパートとして働いております。慰謝料等についてはこのgooの皆様の類似質問からある程度把握出来ているつもりですが、親権については自分のようなケースというか、環境ならどうなんだろうか?と思いましたので・・・
 というのは、例えば下記のような事由を仮に妻が主張し、それが妻側(母親)にとって有利(権利?)というか、世の中ではあっさり認められる可能性が高いものなのか、また自分が今思いますに、その時に主張するかもしれない内容によっては、自分(父親側)に親権を認めてもらえる可能性がどのくらいあるのかどうか、特に経験者の方を始めご指導のほどよろしくお願いします。(妻に親権は渡したくないのが本音)

(ex・妻側の主張)
(1)不安とか寂しさや一時の気の迷いから過ちを犯したのは事実だが、私から言わせればあなたにも落ち度はあると思うから、全面的に親権を父親側に譲る覚えはない。その一例として最低でも週一ペースでも赴任先から私や子供を気遣う電話も無かった。
(2)私なりではあるけど仕事に家事育児に頑張ってきたつもりなのに、労いの言葉や(殊勝な評価?)亭主からの愛情が感じられなかった。
(3)前回の時も私だけが悪者にされて、ずっと心の中では孤立していた。
(4)実質的には母子家庭のような形態で約6年生活していて、主な養育の実績や年数は私にあり既成事実だ。

(ex・自分の主張)
(1)単身赴任中の自分にも毎日妻子が見えない不安や寂しさなら今まで幾らでもあった。しかし、だからといって自分は安易に浮気に手を染めた事は絶対に無い。何故なら縁あって夫婦・家族となった妻や子供を愛しているし、家族や家庭というものを円満に導く事は当然の大人の責任・義務があるからだ。
(2)自分が振り返ると、確かに不足してた所もあると思う。別に意地になってコミュニケーションを拒絶してきた訳ではないし、定期的に帰省もして妻を認めていない訳じゃない。
(3)前回の事は自分も親も含め、許したから今日までやってきている。外出時は親が子供を預かり、送迎も頻繁にしてもらう等多くのサポートをしてくれている。己の稚拙なストレスや言い分を聞いてくれない者は全て敵。のような発想は通用しない。
(4)理由は何であれ、二度も同じ過ちをした。前回の件も含めて家族・家庭を破綻に導くような、人として善悪の判断能力に欠如した自分本位な母親に子供を委ね養育させる事は、子供達にとって危険である。


 
 

 文才乏しく長文をご容赦下さい。前回も妻(34才)の事でご相談し、皆様の明快なアドバイスを頂戴した者です。(39才)その節は本当にありがとうございました。感謝しております。再び疑問が生じました為、改めて皆様のアドバイスを頂戴したく、よろしくお願いします。現在進行形で妻が何者かと不倫・不貞行為をしている事は、これまでのあらゆる状況から間違い無く近日中に確証を得られそうでありますが、その確証が取れた後、自分が離婚を前提に妻と話を進めた場合、二人の子供(7才と4才)の親権につい...続きを読む

Aベストアンサー

現実に一緒に生活して面倒見ている人が圧倒的に有利。

「親権は自分、監護権は奥さん」で交渉したらどうですか。

しかし二度も浮気した人の子どもが本当に自分の子どもであると確信できますか?

Q子供が小さいうちに単身赴任をされた方

現在、2歳と0歳の子がおります。
結婚して5年になりますが、主人の仕事の都合でずっと海外赴任でした。昨年、やっと日本に帰国できたと思ったら、半年ほどでまた海外に転勤という話になりました。私としては、異文化の中での育児に疲れ、日本での育児を満喫していたさなかの、今回の転勤話だったので、正直ショックでした。しかも駐在期間が未定で、この駐在後も、どこへ行くか分かりません。浮き草のような感じです。
私自身、父が転勤族だったので、幼稚園2つ、小学校3つと、転校が多く、転校生の辛さを知っているので、子供にはなるべく一つの場所で落ち着いて生活させてあげたい気持ちが強く、私自身も日本での生活が落ち着くのです。(歳を取って、子供も出来て、かなり保守的になりました。)そのため、主人には単身赴任をしてもらおうかと思っています。主人自身は、家族で一緒に住みたい気持ちが強いけれど、単身赴任もやむを得ないかな(私を説得できない)と思っているようです。
一方で、主人は子供大好きだし、2歳の子供もパパが大好きなので、バラバラになることには抵抗を感じています。下の子はまだ0歳なので、主人が単身赴任して、たまに(おそらく二ヵ月に一度くらいの頻度で)帰ってきても、人見知りするだろうな…。と。お互いがかわいそうですよね…。生活面では、実家の近く(1時間ほど)に住む予定なので、単身赴任になってもこちらは実家のサポートが受けられます。問題は、主人が父親として、また夫としての自覚が薄れてしまうのではないか(家族に対しての気持ちが薄れる)、また、子供が大きくなると、父親不在で寂しい想いをするのではないか、ということです。
子供が小さいうちから単身赴任をされた方、どんな感じだったか教えて下さい。?

現在、2歳と0歳の子がおります。
結婚して5年になりますが、主人の仕事の都合でずっと海外赴任でした。昨年、やっと日本に帰国できたと思ったら、半年ほどでまた海外に転勤という話になりました。私としては、異文化の中での育児に疲れ、日本での育児を満喫していたさなかの、今回の転勤話だったので、正直ショックでした。しかも駐在期間が未定で、この駐在後も、どこへ行くか分かりません。浮き草のような感じです。
私自身、父が転勤族だったので、幼稚園2つ、小学校3つと、転校が多く、転校生の辛さを...続きを読む

Aベストアンサー

主人の海外赴任が決まった後に妊娠が分かりました。
上の男の子が5歳で幼稚園に通っていました。
主人は単身で赴任しましたが、仕事が忙しく出産時にも帰国できず、生後7ヶ月にご対面でしたね。
帰国後、国内への転勤で長男は小学校を3校、娘は幼稚園を変わりました。
 単身での海外赴任で貴女は子供さんのことを心配されていますが、私の場合は夫婦の問題でした。
手紙のやり取りでは何とも思っていなかったのですが、久しぶりに会った主人に違和感を感じました。
容姿も性格も変わった感じがして、他人の様な気がしました。
私は子供と3人で暮らし、主人は異国で暮らした溝みたいのがあり、その後の転勤先(家族一緒)でも埋まりませんでした。
上の子が中学に入る時に、家に戻れることになり中学受験をし、後の転勤は単身でとの主人への通達となりました。
 私は慣れない土地へ行って子供のことやら大変でも、主人は仕事が忙しくて、気持ちは有っても妻任せです。
子供も母を頼るので、結果主人が面白くないとなります。

夫婦生活が短い期間でしたら、何が何でも一緒に居るのが良いとおもいます。
お互いの信頼や愛情が確実に認識されるまでは、別れて暮らさない方がベストだと思います。
転勤はいやですねー。引越しも疲れますねー。
出世しなくても良いから、転勤の無い会社が良いですね。

主人の海外赴任が決まった後に妊娠が分かりました。
上の男の子が5歳で幼稚園に通っていました。
主人は単身で赴任しましたが、仕事が忙しく出産時にも帰国できず、生後7ヶ月にご対面でしたね。
帰国後、国内への転勤で長男は小学校を3校、娘は幼稚園を変わりました。
 単身での海外赴任で貴女は子供さんのことを心配されていますが、私の場合は夫婦の問題でした。
手紙のやり取りでは何とも思っていなかったのですが、久しぶりに会った主人に違和感を感じました。
容姿も性格も変わった感じがして、他...続きを読む

Q妻から『来週の火曜日友達の家に遊びに行くから子供(もうすぐ4歳と2歳)

妻から『来週の火曜日友達の家に遊びに行くから子供(もうすぐ4歳と2歳)を見てもらってもいーい?』と聞かれ、今、失業中で家にいる自分は『いいよ』と一言。その後『泊まってきてもいーい?』と妻。『いいよ』と自分。たまには子供を置いて息抜きもさせてあげようと思い、承諾しました。
後日、妻の携帯電話に前の会社の上司(45歳バツ1男)から4年振りくらいの電話があり、妻の話してる内容が聞こえてきたのですが、妻が『私の友達を紹介してあげようか~』と言い、その上司と上司の知り合い(たぶん一人)も友達の家に誘っていました。それで今、友達に連れていってもいいかメールで聞いてるっぽいんですけど、俺には上司を紹介してあげるとか上司が一緒なんだけどいーい?とか何にも言ってきません。
自分的には友達だけなら許せるのですが、自分の知らない男だし、友達の家に行くのは夜だし、子供置いての泊まりだし、正直上司を誘った妻の人格を疑います。
今はとりあえず妻からの言葉を待とうと思っています。
みなさんはどう思いますでしょうか?私が嫉妬しすぎですか?

Aベストアンサー

こんにちは。

まず
>妻は上司がくることを私に隠しています。

とのことですが、こちらは前にもお伝えしたとおり、電話の内容が聞こえてしまったことを話すべきです。
「前に電話で話してたのが聞こえちゃって、ずっと気になってたんだけど…」
のような感じで切り出したら良いと思います。

そして
>どのように話しをすれば妻は私の気持ちを理解して、上司なしにできるでしょうか?

ということですが、奥様の性格にもよりますね。
質問者様が一番理解していらっしゃるのでしょうから、そこを感情的にならずに冷静に考えて、お話をなさった方が良いと思います。

ちゃんと話を聞いてくれる奥様ならば、逆の立場になって考えてもらうことです。
たとえば質問者様が久しぶりに会う会社の女性や、当日初対面の女性と一緒にご友人の家に泊まることは、奥様として嫌ではないのか…
普通ならここで奥様も考えると思います。

もちろん常識的には既婚者として有り得ないことなのですが、奥様はちょっと軽く考えていらっしゃるか、もしくはちょっとは羽目を外してもいい(浮気とまでは思わないにしても)と思っていらっしゃるかのどちらかだと思います。
いずれにせよ深く考えてはいないと思います。
ですから、質問者様がこの件に関してすごく気になって悩んでいることをちゃんと伝えないと奥様はわからない状態なのだと思います。

以下たとえばですが、
「いつも○○(奥様の名前)には頑張ってもらっているし、支えてもらっているから、たまには羽根を伸ばさせてあげたいと思って泊まりもOKしたんだけど、この前電話を聞いてしまってから、すごく気になっている。友達と遊ぶ分には全く問題ないし、楽しんできてもらいたい気持ちは変わらないけど、そこに自分の面識のない男性がいるのはどうしても不安だし嫌なんだ。だからそこだけ考え直してくれないかな?」
というような感じなら伝わり易いと思うのですが、いかがでしょうか。

逆ギレするような奥様の場合は、逆の立場になって…は通用しないでしょうし、話し合うのも難しいかもしれません。
「別に私だったらそんなこと気にしない」と言われたらそれまでです。
あとは一般常識を出すしかなくなりますが、逆ギレタイプはこれにも反発すると思います。
ですが上記のような言い方なら、奥様の気持ちも汲みつつ…なので、理解してもらい易いとは思います。

あくまで私の個人的、客観的意見ですが、ご参考になれば幸いです。

こんにちは。

まず
>妻は上司がくることを私に隠しています。

とのことですが、こちらは前にもお伝えしたとおり、電話の内容が聞こえてしまったことを話すべきです。
「前に電話で話してたのが聞こえちゃって、ずっと気になってたんだけど…」
のような感じで切り出したら良いと思います。

そして
>どのように話しをすれば妻は私の気持ちを理解して、上司なしにできるでしょうか?

ということですが、奥様の性格にもよりますね。
質問者様が一番理解していらっしゃるのでしょうから、そこを感情...続きを読む

Q子供がいないのに単身赴任って、どうですか?

結婚5年目の専業主婦です。40代後半で、子供はいません。
 旦那の転勤が決まりました。東京から、北海道です。東京にマンションも買ったし、転勤は想定外でした。旦那はすごくショックを受けています。
 それで、旦那は単身赴任で行くって言い張ってます。その方が早く東京に戻してくれるからだそうです。早く帰ってくれば、定年後の仕事に就ける可能性も多くなるからです。

 それでも私は不安です。旦那といて毎日楽しいのに、別々にすんだらどうなるか。スカイプなどで連絡し合えば、お金もかからなくて話はできますけど、一緒に暮らしているようにはなりませんよね。
 転勤は1年だそうです。でも、人事なので、延長もありえます。
 暖かい季節には北海道に行って、冬は東京にいるってことも考えたのですが、旦那に「単身赴任手当ももらうし、奥さんが来たら帰るのが遅くなるし、ダメ」って言われてしまいました。

 ちなみに東京にマンションはありますが、単身赴任中私はそこには住まず、私の実家に帰って生活したら?って旦那は言います。父の具合が悪いこともあるので。

 私としては旦那について北海道に行きたい。でも冬の間の車の運転もできないし、できれば冬になったら、帰ってきたい。
 旦那としては、早く帰ってこないと定年後の就職にも影響するから、単身赴任がいい、ってことです。

 どうしたらいいんでしょうか。
 旦那の言っていることも分かるのですが…

 ぜひ意見をお聞かせください。

結婚5年目の専業主婦です。40代後半で、子供はいません。
 旦那の転勤が決まりました。東京から、北海道です。東京にマンションも買ったし、転勤は想定外でした。旦那はすごくショックを受けています。
 それで、旦那は単身赴任で行くって言い張ってます。その方が早く東京に戻してくれるからだそうです。早く帰ってくれば、定年後の仕事に就ける可能性も多くなるからです。

 それでも私は不安です。旦那といて毎日楽しいのに、別々にすんだらどうなるか。スカイプなどで連絡し合えば、お金もかからなくて...続きを読む

Aベストアンサー

単身赴任はお勧めしません。

単身赴任している夫の平均寿命は10年縮むそうです。
それだけ、心も生活も疲労するのでしょうね。

また、皆さん書かれている通りで、浮気のリスクも格段にあがります。
寂しい一人暮らしの40代男性に、夕食くらい作ってあげたいと思ってしまうバカな女性が現れたとしても不思議はありません。

ただ、早く帰って来るためとか、定年後の就職に有利、といった点も正しい可能性はあります。
(ちょっとうさんくさい感じもありますが・・・)

以上の点を考え合わせると、形式的には単身赴任の形にしておき、実態としてはあなたも北海道にいき同居するといった形に持っていくのが良いような気がします。

単身赴任でも、週一回くらいは奥さんが家事をしに夫のところへやってくると言う話はよくききます。
お子さんのおられない専業主婦と言うことですので、もし時間があれば、家事をしにいくということで、夫のところへ行き、そのままずるずるとしばらくは北海道におられたらいいのでは無いでしょうか。
ひとり暮らしの男性には、洗濯・掃除が面倒くさいと思いますので、それが苦でなくなる前に、洗濯・掃除はあなたの役割となってしまうといいと思います。

浮気防止の意味もあり、最低一週間に一回は夫の部屋を掃除して、あなたが北海道に行く日時は不定期で、夫にも予想できないようにしておくといったことも重要です。

また、スマホでお互いの位置確認が常にできるようにしておくと、あなたが北海道に行って、夫の居場所がわからない時に安心です。

単身赴任はお勧めしません。

単身赴任している夫の平均寿命は10年縮むそうです。
それだけ、心も生活も疲労するのでしょうね。

また、皆さん書かれている通りで、浮気のリスクも格段にあがります。
寂しい一人暮らしの40代男性に、夕食くらい作ってあげたいと思ってしまうバカな女性が現れたとしても不思議はありません。

ただ、早く帰って来るためとか、定年後の就職に有利、といった点も正しい可能性はあります。
(ちょっとうさんくさい感じもありますが・・・)

以上の点を考え合わせると、形...続きを読む

Q家を貰うか、現金を貰うか・・・

30代夫婦ですが、主人の浮気により離婚となりそうです。
(浮気をした主人が、離婚を希望しています)

それで慰藉料なのですが、主人は住宅ローンは俺が払うから土地と家を慰藉料として渡すと言います。
(ただしローンの抵当はこの家です。)

主人が本当にきっちり住宅ローンを支払っていけるというのなら、了承したいところです。子供を抱え、今後何十年生きて行く上で、持ち家があれば家賃分を貯蓄に回せますから(もちろん、管理費は発生するでしょうが)
ですが、なら出て行った主人は、実家はないので新たに部屋を借り、ローンと養育費を支払いつつ生活が出来るのだろうかという不安があります。もしかしたら主人が破産してしまい、いくら名義を私にしたところで、抵当に入っているこのこの家が突然取り上げられるというのが、明日にでもやってくるかもしれません。
となれば私と子供がこの家を出て行き、現金を貰った方が得策だろうかとも思います。

状況をうまく説明できているか分かりませんが、皆様だったらどちらを選ぶか、教えてください。

Aベストアンサー

知り合いはマンションでしたが、完済まできちんと払ってましたし養育費も約束どおり払っていましたが
そういうひとのほうが少ないらしいです
とりきめをきちんとしても1年以内で払わなくなる率が1/3ぐらいにもなるそうです

住んでいない家の支払いがいやになられると困りますね・・・・
または再婚したりして生活が苦しいと言い出したり、払う気があっても無職になったりっていうこともありえますから

一般的にはそういうリスクがあるので、離婚時に一括でもらったほうがいいともいえますが
ローンがまだいっぱい残っていると家を処分しても現金が残らない恐れもありますよね

愛着があって住みたい家ですか?
少々嫌な思い出もあるので、引っ越して心機一転としたいところでしょうか?

家と土地を渡すといってもローン支払い中だと抵当に入ってますから
名義を変更できない(債権者の同意が必要)ですが
そのへんはだいじょうぶそうなのでしょうか?

Q転勤族の方に質問です。 転勤族の方は、子供がいる場合、ある程度の年齢で単身赴任されていますか。それと

転勤族の方に質問です。
転勤族の方は、子供がいる場合、ある程度の年齢で単身赴任されていますか。それとも一緒に転居されていますか。

Aベストアンサー

こんにちは。

私は長男が4年生になるタイミングで単身赴任をしており3年経ちました。

子供にとっては転校がないということは父親が常に居るよりも大切な頃合いギリギリだったと思い、子供のためには良かったと思っています。

あとはどれ位の頻度で帰省できるかという点と夫婦関係の維持の難しさだと思います。

わたしは月一帰ってますが、子供は大丈夫ですが嫁との関係が悪くなる一方ですので本音を言えばオススメはできませんね。

Q子どもの父親の海外赴任 子どもの戸籍

回答をお願いします。
今月中に離婚する予定です。未成年の子どもが三人います。離婚後の子どもの戸籍は主人の戸籍に
残すつもりでいます。ですが主人が海外赴任で5年間アメリカに4月より行く予定でいます。グリーンカードを取得して行くようです。たぶん住民票も抹消して転出届を出すと思われます。
その際、アメリカに行く主人の戸籍、子ども達の戸籍はどぅなるのでしょうか?
やはり手続きをし、私の戸籍に入籍させた方がい
ぃのでしょうか?子ども達の親権は私が持ち生活も一緒にしていきます。
分かりづらい内容かも知れませんが宜しくお願い
いたします。

Aベストアンサー

まずはこちらを御覧ください
http://www.rikon-mama.net/kkoseki.php



グリーンカードはたんなる移民ビザですよ。
日本国籍を放棄して、アメリカ国籍を取得なさるわけではないです。

住民票と戸籍はべつものですよ。
住民税の納める所に住民票は登録されていて、
戸籍は、おおまかにいえば日本国籍です。

住民票においては、海外転出となりますが、
戸籍には何もしません。

転出届は、海外にかぎらず、市外に転出するだけでも行うものです。
市外県外に引っ越したとしても、戸籍は何も変わらないのと同じです。


わたしもカナダに移住していますが、
移民ビザですからカナダ国籍をとって日本国籍を放棄したわけではありません。
日本国籍はそのままです。


人気Q&Aランキング