≪経緯から≫
現在の会社=F社(設計会社)から、T社に特定派遣で入っております。
昨年4月頃、F社所長と課長から45歳以上の一般社員もしくは、
主任クラスまで10名位をターゲットに表を見せられながら突然!
『あなたのスキルはこの位置ですので適正ラインまでをカットします。
理由はこのままでは若い社員が昇給出来ない為、カット分を回します』
又、会社側の作ったフォームのスキル判定表なるものに
自己採点、課長採点、目標点欄があり、半年後課長採点でマイナス判断
この間会社側は判定条項に対する具体的な指標やスキル向上の為の誘導も示していません。
この会社側の一方的で妥当性を欠いた減棒のため、屋台骨の基本給を下げられました。
今回の措置により残業時間単価、賞与など様々に影響が出てきます。
『今後も下げる可能性はある』 旨も打診がありました。
都度私から 『今回の措置に対し生活破綻する、承服できない』 と、キッパリ言ってきました。
おまけにこの【スキル判定表】※1 に捺印までさせられました。
⇒法的な既成事実?=本人承諾の証拠作りのためとしか思えません。
『これに押印しないとクビですか?何度も言ってますが生活破たんします』と申し添えた。
この際 『減俸に対し不満なら、人事降格も可能だ!(結局同じ減俸)』と所長に言われた
これを受け退職意思が高まり以下に至ります。
 ※1;スキル表に対する不信感について、これは今回の対象者間で皆が感じていることですし
    在籍の課長本人も一部?妥当性には欠けると証言
 ≪問題点≫
F社から特定派遣で駐在しているT社は大企業であり、私の駐在している部門内には競業他社は多く存在します。
今回のEX社(T社100%出資のグループ企業)さんへは、T社要人を介し悩みを相談した際、ご紹介を受けただけです。
交渉は私自身でEX社支店長さんと単独で行いました。EX社の採用は一応取りつけております。
ヘッドハントのような誘いを受けたわけでもないし、交渉の際も現状の収入が確保できる程度に設定されています
良い条件や特別な条件があるわけでもないです。
F社とは違い、EX社はむしろ完全なる派遣企業であり、入社すれば契約社員ですし、退職金もありません。
F社に見切りをつけ、退職の意思を伝えたところ、『退職時の誓約書(競業避止=2年間の競業他社転職への規制)を書くため
EX社への転職は無理、就業規則に載せている』と、今回の転職には足かせに感じました。
また、退職者の職業選択の自由を脅かすし、独占禁止に対しては相反する企業自身に都合のよいものとも感じます。
退社後も会社の情報を漏らす行為や、F社の社員を引き連れて行くような行為もしないし、する理由も勿論ありません。
10年間勤めた間、派遣先T社から時間単価アップにもほとんど昇給は無く我慢してきて、
突然の減俸に単純に対処したいだけです。
2年間飯を食えなくする措置としかみえません。 現在私は53歳です⇒60歳の退職満期を迎えるまでの7年間を
異業種を探し就活せよと言うのは現状を見ると、非現実的であるとも思います。
T社にはトータル20余年の実績があります。 少しのぼせますと部長さんからも
『制御装置に精通(現90%は私自身が製作し管理)しているし、仲間からの信頼もある』 とのうれしい評価をいただいてます
 ≪お聞きしたい内容≫
(1)2年間同業他社への転職を禁止した⇒誓約書に対しサインせず、ボイコットした場合のリスク?
(2)退職の主たる理由は減俸ですが、現在のF社上司からの扱いに会社側と上司に対する不信感が強く
  戻る気もないので何とかEX社に入社したいが可能でしょうかか?

長々と書きましたがお読み頂きありがとうございます。当方相談先が無く困っておりますし、似たケースが見つからずお便りしました。宜しくお願いします。m(_ _)m

 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

> (1)2年間同業他社への転職を禁止した⇒誓約書に対しサインせず、ボイコットした場合のリスク?



競業避止義務が課せられており、
・就業規則などでの明示
・地域や期間の制限があり
・競業避止義務への同意書への署名
・競業避止のための代償措置としての退職金の上積みなどが行われている
とかであれば、会社から営業活動の停止の請求が来たり、退職金の減額、損害賠償請求とかって事は可能な場合はあります。
取っても退職金分程度までだと思いますが。

社会保険労務士法人 あすなろ事務所 - 競業制限が争われた判例
http://www.asunaro-as.net/service/kisoku-2.html#2

自分が元の会社の立場で悪意を持って対応するなら、転職先の会社が人員の引き抜きを行った、業務妨害だって話にするとか。
質問者さんにしてみれば、そういう経緯を事前にしっかり伝えていないと、転職先に迷惑かける事になり得ます。

--
> (2)退職の主たる理由は減俸ですが、現在のF社上司からの扱いに会社側と上司に対する不信感が強く
>   戻る気もないので何とかEX社に入社したいが可能でしょうかか?

競業避止には、前述のような条件が必要ですので、退職金の上積み分、退職金の一部や全部を返納する。
同業他社には転職するが、業務で知り得た情報、顧客情報なんかは適正に管理する旨の誓約書を書く。
とか。


そういう事で、話し合いで解決すべき案件だと思います。

通常であれば、まずは職場の労働組合へ相談の上で、間に入ってもらって話し合いとか。
状況からして、組合は無いか機能していませんので、その他のトラブルの件も含めて、社外の労働者支援団体へ相談する事をお勧めします。

Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合
http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labo …

の、
全国労働組合総連合(全労連)
全国労働組合連絡協議会(全労協)
など。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

連絡が遅れました。つたない文章を理解いただき、ポイントをご指摘いただきました。サイトに競業避止の条件として⇒『有効 or 無効』の判断がフィフティで私の場合を照らし合わせると微妙な感じですね。ありがとうございます。光明が見えてきました。

お礼日時:2011/04/19 07:24

当然のことですが、これは単なるアドバイスですので、決断の根拠を求めるならば法テラスや自治体の相談窓口などで相談されることをお勧めします。


競業避止について、判例などで認められる部分は
・労働契約などで退職金の扱いなどに規定のある場合
・内容と期限の明示された守秘義務と、当該営業秘密を扱う地域、職種への転職制限
です。これについては、明文化されていれば争っても勝ち目は無いでしょう。
ただし、守秘義務については、その秘密が守られるべき理由については会社側が証明しなければなりません。たとえば、具体的に事業が遂行または準備されていない段階で将来の利益を理由にしても、まず通りません。質問者さんは経営にかかわっておられず、管理職でも無いようですから重要な営業秘密を知りうる立場に無いと主張すれば認められると思います。
法的な問題をクリアしたとして、同義的問題は残ります。設計会社ということですから、同一商品分野、(高度な)同一技術を中核とした商品開発を担当することになれば、業種や地域にもよるでしょうが、社会通念として非難されることは覚悟しなければなりません。この点に関しては、幸い(?)にも会社はあなたにスキルが無いと証明してくれていますから、スキル判定表のコピーをもらって、新職場の上長に説明することでクリアできそうです。もちろん、あなたにとって不当な評価であり、転職の理由であることは十分に説明するべきです。
誓約書については、代償措置を求めることができます。職業選択の自由は憲法で保障された基本的人権ですので誰にも犯すことはできません。あなた自身が、提供された代償措置により、権利の行使を留保することが合理的であると判断され、その意思を明らかにされた場合にのみ制限を受けます。つまり、あなた自身の判断以外に誓約書を書く理由は(法的には)ありえません。
2年間の就業制限でしたら、2年間の収入程度の上積みを要求するということでいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答に感謝いたします。御指摘の通り守秘義務に関してはあまり影響が出ないと判断、予想しております。F社としては現在T社に配属されて私と同様に駐在している同社社員への影響や、T社への面子を強く気にしておりました。因って、EX社支店長からの助言に従い、T社総務派遣窓口へ相談してみます。
何が起こるか判りませんし、権利の行使など行方は予想できませんがなんとか戦ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/15 07:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q両思いなんてないって思ってます。あるんでしょうか?もしあるならなぜ両思いになるか教えてください

私は両思いってありえないって思うんです
それは恋愛経験ないから・・・
つまり彼女いない歴=年齢だからかもしれませんが。

私がなぜ両思いなんてないって思うかというと・・・

たとえば

二人のカップルがいるとします
一方が相手を好きになった
告白した

そしたら
「はい、よろこんで」
って・・・

相手が告白してきた瞬間に
「はい私もあなたが好きです」
なんてありえないです

告白されたほうは、相手のことを好きではないが、
一応告白されたのでうれしいからOKしただけであって、
実際は好きではないのに無理をして我慢しているように思えます。

また、以前知人の男が言ってたのですが、
「告白されたから付き合った。」って。
それって、一応つきあったってことですね

質問
両思いになるってどういうことなんでしょうか?
いきなりお互い同時に好きになるってことなんでしょうか?
絶対どっちからかが好きになるはずなんです。

※恋愛経験ないんで、ひがんでる部分あると思います。
偏見的な文章すいません

かく言う私も実際は両思いって経験したです
というか女性に好きって思われたいです(思われたことないから)

両思いがないってことをいいたいのではなくて
どうやったら両思いになれるかってことを聞きたいのが本音かもしれません

すいません、両思いについて語ってください
最後に「両思いってどんな感じですか?」

私は両思いってありえないって思うんです
それは恋愛経験ないから・・・
つまり彼女いない歴=年齢だからかもしれませんが。

私がなぜ両思いなんてないって思うかというと・・・

たとえば

二人のカップルがいるとします
一方が相手を好きになった
告白した

そしたら
「はい、よろこんで」
って・・・

相手が告白してきた瞬間に
「はい私もあなたが好きです」
なんてありえないです

告白されたほうは、相手のことを好きではないが、
一応告白されたのでうれしいからOKしただけであっ...続きを読む

Aベストアンサー

両思いはあると思います。

同じタイミングで好きになることはないかもしれません。
でも、好きになってから告白するまでって個人差はあるとはいえ、やっぱり時間がありますよね。
男性が女性を好きだと思った、何度も一緒に遊びに行った、その結果女性は男性を好きになった、
その後で告白された…となったら両思いの状態での告白ですよね?

私も彼と、「両思い」で付き合いました。友達として何度も遊びに行く間に
お互い「いいな」と思っていて、何度目かに遊びに行ったときに彼から告白されました。
私も好きだったので、どっちが先に告白するかっていう状況でしたね。

>告白されたほうは、相手のことを好きではないが、
>一応告白されたのでうれしいからOKしただけであって、
>実際は好きではないのに無理をして我慢しているように思えます。
→これが成立するなら、「フラれる」は成立しないってことでしょうか?そうじゃないですよね?
それと同じく、あなたの論理は極論であって、そりゃ中には「言われたから付き合った」人もいるでしょう
でもそれと同じく、中には「両思い」で付き合った人もいます。

どうやったら両思いになれるか…ですか。
難しいですが、時間を重ねるしかないと思います。
同じ時間を共有して、お互いが「一緒にいて楽しいな、幸せだな」って思えることが一番です。
焦って目先の「付き合う」ことだけを考えるのではなく、「一緒にいること」を考えたほうが
自然とうまくいったりします。
異性を見るときに「彼氏候補・彼女候補」というがっついた目で見るのではなく、
まずは「友達」として楽しくお付き合いし、その中で「いいな」と思えば恋愛に発展するだけです。

両思い…、「告白されたから付き合う」カップルにはない幸せがありますよ。
相手を想える幸せ、相手に想われる幸せ…ってとこですかね。

両思いはあると思います。

同じタイミングで好きになることはないかもしれません。
でも、好きになってから告白するまでって個人差はあるとはいえ、やっぱり時間がありますよね。
男性が女性を好きだと思った、何度も一緒に遊びに行った、その結果女性は男性を好きになった、
その後で告白された…となったら両思いの状態での告白ですよね?

私も彼と、「両思い」で付き合いました。友達として何度も遊びに行く間に
お互い「いいな」と思っていて、何度目かに遊びに行ったときに彼から告白されました。
...続きを読む

Q顔合わせの連絡≪長文です≫

私は派遣会社から仕事を紹介され、先週(10月4日月曜日)営業担当と会い、業務内容の確認や、私の経歴の確認をしたりしました。
その時に営業担当の方に、「企業さんに話を進めますので、他の派遣会社から連絡を切り、就職活動しないで待っててください」と言われました。
しかし、10月8日金曜日になっても連絡が何もありませんでした。
私は仕事を紹介された後、トントン拍子で話が進んだ経験しかなかったので、不安になり、8日の金曜の夜に営業担当に電話しました。
「話は進んでまして、日程の調整をしてます。来週の頭ぐらいに連絡できると思います。」
との事でした。
しかし、12日火曜日が過ぎても連絡がありません。
時間がかかるのは普通なのでしょうか?
焦りすぎなのでしょうか?
ご意見、お願いします。

Aベストアンサー

その会社ちょっと誠意がないですね。

# 顔合わせの調整でお客さんの時間が取れず
# 時間がかかることはありますが、経過報告
# は、してほしいですね。

 この事情でしたら、ほかの派遣会社と話を進めるのもありかなと思います。

 ただし、先にその営業担当に「予定が延びているのに連絡もないので、ほかを当たろうかと思っていますが、よろしいですか?」なり前振りはしたほうがいいです。話が進んでいる場合、お客さんと派遣会社の間がこじれて、ほかの登録者も切られたりする可能性があります。

Q高校1年生の女子です。私には両思いの人がいます。ですが、わたしが先輩に遊びに誘われました。遊びにいっ

高校1年生の女子です。私には両思いの人がいます。ですが、わたしが先輩に遊びに誘われました。遊びにいったら最低ですよね?、、
まだ両思いなだけで、付き合ってはないです!

Aベストアンサー

逆に、その両思いの相手が、主さん以外の人と二人で付き合ってないからって、遊びに行っても、焼きもちは焼かないって言い切れる自信ありますか?

それに、まだ、付き合ってないからこそ、先輩と二人で?遊びに行ったとして、そのあと、両思いの人とギクシャクして、サヨナラする可能性も考えられるのですが。

Q他社でお仕事を探したいので、派遣会社の仕事を断りたい

つい最近まで、派遣の製造業のお仕事をしていたのですが、
出勤3日目で派遣先の会社から、
仕事が上手くなく、これから見込みがないからという事で、
契約を切られてしまいました。(事実上のクビですよね)
その後、派遣会社から、次の仕事を紹介するという連絡が
あったのですが、私としましては、その派遣会社との関係を
きりたいと思います。(たとえ、製造業以外のお仕事を紹介できたとしても)
ほかの派遣会社を受ける予定が出てきたことと、(もちろん、製造業ではないまったく別の職種です。
他社派遣でのレジ業務で、レジ業務自体は経験があるのですが)
今度お仕事を探すときは、製造業以外のお仕事を探そうと思っているので。
しかし、派遣会社からの反応は断るのはちょっと…みたいな雰囲気でした。
仕事始めて1日~3日目位で嫌になったから突然辞めると言った時と同じ扱いにされないでしょうか?
派遣会社の人によってはマジギレされる可能性も考えられます。
後で派遣会社とのトラブルが起きたら怖いです。

そこで質問ですが、派遣会社へお断りの連絡をするのに、
どう伝えれば丸く収まるでしょうか?
電話でも可能ですが、恐らくメールで伝える可能性が高くなると思います。
回答宜しくお願い致します。

つい最近まで、派遣の製造業のお仕事をしていたのですが、
出勤3日目で派遣先の会社から、
仕事が上手くなく、これから見込みがないからという事で、
契約を切られてしまいました。(事実上のクビですよね)
その後、派遣会社から、次の仕事を紹介するという連絡が
あったのですが、私としましては、その派遣会社との関係を
きりたいと思います。(たとえ、製造業以外のお仕事を紹介できたとしても)
ほかの派遣会社を受ける予定が出てきたことと、(もちろん、製造業ではないまったく別の職種です。
他...続きを読む

Aベストアンサー

> 他の仕事を探したいと一度は言ったのですが。

派遣会社としては、自分の会社から就業してほしいと思っています。
他社から就業されても、利益出ませんからね。
ですから、営業担当によっては「なんで断るんだよ」という態度を取る場合も
あるのかもしれませんね。

> 派遣会社からしたら、何で、断るんだ、こっちは会社の信用とか利益とかかかってるんだぞ、という事が自分の中では予測されるのですが…

登録スタッフの少ない派遣会社なのでしょうかね。普通は一人当たって
断られても、次のスタッフを探せばいい話ですから。

質問者様は、「この派遣会社と縁を切りたい」という思うが強いので
気をつかい過ぎているのではないでしょうか?
縁を切る気なら、何でもありだと思いますよ。
というのは、「仕事が決まった」と嘘をついて、次にその派遣会社から
就業する時に、職歴がおかしいことになってしまいますが、もう就業する気が
ないのですから、この心配がいらないのです。
「別の仕事を探したい」ではなく、「仕事が決まったので、しばらくは
紹介はいらないです」と優しく言えば大丈夫です。

「仕事が決まった」「すでに働いている」と言われて
「いや、うちから就業してくれ」
という話は有り得ないので、どうしようもない、という状況を説明するのが
ベストだと思いますよ。

> 他の仕事を探したいと一度は言ったのですが。

派遣会社としては、自分の会社から就業してほしいと思っています。
他社から就業されても、利益出ませんからね。
ですから、営業担当によっては「なんで断るんだよ」という態度を取る場合も
あるのかもしれませんね。

> 派遣会社からしたら、何で、断るんだ、こっちは会社の信用とか利益とかかかってるんだぞ、という事が自分の中では予測されるのですが…

登録スタッフの少ない派遣会社なのでしょうかね。普通は一人当たって
断られても、次のスタッフ...続きを読む

Q両思いって・・・

素朴な疑問なのですが、恋人は皆両思いなのでしょうか?私は20代の女ですが、未だ両思いを経験した事がありません。
私を好きには絶対ならなそうな人を私は好きになり、私は絶対好きになれなそうな人から告白されます。
恋は沢山しますが、いつも片思いで終わります。両思いがすごい奇跡的な確立に思えるのですが、それとも周りの人はもっと妥協というか、そんなに気持ちはなくても彼女、彼氏欲しさに付き合ってたりするのでしょうか。

Aベストアンサー

学生時代であれば、両思いも多いとは思います。
ただ、社会に出て働き出すと出会いも少なくなり、まず
「好きな人」を自分から探すことの難しさを感じます。

私は、今まで二回ほど告白したけどうまくいきませんでした。
私が今まで付き合ってきた男性は全て相手からの告白。
私がつきあった理由としては、
「嫌な人じゃないし、一緒にいたら楽しいから付き合う。」と
いうくらいの気持ちです。
ただ、付き合っていくうえで相手の事を理解し、情も生まれ
そこから本当の恋人というか「両思い」になるんです。

気持ちのうえでのスタートは70~80パーセントくらいで
付き合いますが、うまくいけば100パーセントになります☆
もちろん、0パーセントの気持ちになれば別れるってことですが。

お互いが、100パーセントの気持ちからスタートするのではなく、
少しくらいは余裕を持ってというか、相手に期待をもって
付き合うのもいいと思います。

ちょっと質問とずれた回答になりましたが・・・。

Q派遣元A社から派遣先に派遣元B社からの派遣社員の契約をやめさせるよう相

派遣元A社から派遣先に派遣元B社からの派遣社員の契約をやめさせるよう相談があったそうです。派遣元B社の派遣されている方は、以前、派遣元A社にいた方のようです。派遣先としては会社(派遣元)と会社(派遣先)の契約の話なので「やめさせることはできない」と返答したところ、現在、派遣元A社から契約している方の派遣社員の契約を引継ぎが終わり次第止めさせると言ってきたそうです。私の上司が「派遣先」にあたるのですが、派遣元A社のようなことは通常あるのでしょうか(派遣先である私の上司には礼節を欠いた連絡がきているようです)  宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

どの派遣会社から就業しようと元に居た派遣会社には一切干渉する権利は無いと思います。
貴方の上司の対応は間違えていません。
例え契約期間中に派遣スタッフにたいして引き抜き行為をしても問題ないと思います。
利益のコマを無くしたくないので徹底的に派遣会社は妨害をします。
恐らくA社の派遣スタッフの方は半ば脅しをかけられる形で従わざるを得なくなっています。
私の知っている派遣会社の社長は変な形で辞めたスタッフが自分のクライアント先で他の会社から面接に行った場合徹底的に妨害をする人でした。
A社の様な会社も存在します。

引き抜きの話があったら私なら派遣会社に報告しません、派遣先企業と隠密に進めます。
そこまで義理堅く派遣元会社と付き合う必要ありませんので

Q両思いってあるのでしょうか

漫画やドラマ・映画ではよく見ますが、
実際両思いってあるのでしょうか?

何とも思ってない人に好かれ、
自分が好きと思った人とはうまくいかない。
周りで両思いでどうこうという話も聞いたことがないです。

Aベストアンサー

そうですね。
あるのかしら?なんて思ってしまいますよね。

でも、ワタシは
きっとある
と思いたいヒトです。

高校生の時は、両思いだったんですよ。
でもね、
別れてしまってから20年以上、その人が一番好きで。

でも、もう止めにしました。

いい歳になってしまったけど、
きっとまた、両思いになれる相手が見つかる

って信じたいのです。

Qお仕事紹介時の経緯について(長文です)

30代女性という立場で求職活動も4ヶ月目に入り、なかなか決まらずに困っております。
派遣での仕事は未経験です。今まで何度かお仕事の紹介もいただくのですが
条件面で折り合わなかったり、顔合わせまで行って競合で漏れたりすることもありました。

2週間ほど前に頂いたお仕事の紹介が、業種(企業)・条件面でも魅力だったので
別の面接(職安紹介の面接がありました)を断ってまで、そのお話を進めて頂きました。
翌週の月曜日に事前打合せと派遣先へ出向いての顔合せがありました。
今回は競合ではないことや、成果次第によっては紹介予定派遣の可能性もある等々
私の過去の職歴やスキルも評価して頂いた様子でした。
しかしこの顔合せだけでなく、今回の顔合せの結果、採用の方向であれば
2次面接の形で更に上役の方とお会いする機会があると言われました。
3日後、担当者から採用の方向で話を進めたいとの連絡があったと電話があり、
とても安心致しました。
ところがその後10日経っても2次面接の日時の連絡が来ないのです。
1週間経った時に担当者に連絡を取った際、「(二次面接の)日時の再確認をします」
と言われ、その後、「今仕事が一段落しているので、1月からの就業では
ダメだろうかとの打診が来ている」とも言われ、とても困惑しております。

雇用が落ち込んでいる土地柄のせいか
ここまで進んだお話を大事にしてこのまま待ち続けるのが良いのか
今回の話はお断りして、また別の求職活動をしたほうが良いのか
非常に悩んでおります。
こちらで就業開始日の延期などはたまにある話だ、ということはわかったのですが
もし立ち消えになったとしたら…と思うと、家族の同意も得られない状態です。
派遣会社の担当者の対応(1週間以上音沙汰なし)にも不安を感じております。
派遣でお仕事されてみえる方や、お詳しい方にご意見いただければ幸いです。

30代女性という立場で求職活動も4ヶ月目に入り、なかなか決まらずに困っております。
派遣での仕事は未経験です。今まで何度かお仕事の紹介もいただくのですが
条件面で折り合わなかったり、顔合わせまで行って競合で漏れたりすることもありました。

2週間ほど前に頂いたお仕事の紹介が、業種(企業)・条件面でも魅力だったので
別の面接(職安紹介の面接がありました)を断ってまで、そのお話を進めて頂きました。
翌週の月曜日に事前打合せと派遣先へ出向いての顔合せがありました。
今回は競合ではないこ...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。
以前勤めていた会社は派遣事業部があり、直接その部署で働いていたわけではないので、参考になるかどうかはわかりませんが、そこの派遣事業部は、派遣登録されている方もわがままな人がいるけど、派遣会社も勝手なところがあって、お互い様な感じがしました。

派遣会社は結局雇用してくれる会社の言いなりですから、
またその雇用してくれる会社の気がかわったら、派遣者の都合を考えず「そういう理由なので。。」って言ってくると思います。
とはいえ、派遣担当者も大変で、雇用してくれる会社にはへこへこしなきゃいけないし、派遣登録してくれた人には責められたり、派遣先で1日でやめられたりとかあるので、担当者はすごく大変そうでした。担当者から連絡がないようなら積極的に自分から連絡をしたほうがいいと思います。

もし私だったら、とりあえず派遣会社のその話をうけておいて、就職活動もひきつづき行って、よりよい会社があれば、派遣会社のほうを断わります。まぁ派遣会社も直前に断られたら迷惑なので、断る場合は早めにいうべきですが。12月中旬までに他で良い会社が見つからなければ、派遣で紹介された会社に行けばよいかなと思います。

はじめまして。
以前勤めていた会社は派遣事業部があり、直接その部署で働いていたわけではないので、参考になるかどうかはわかりませんが、そこの派遣事業部は、派遣登録されている方もわがままな人がいるけど、派遣会社も勝手なところがあって、お互い様な感じがしました。

派遣会社は結局雇用してくれる会社の言いなりですから、
またその雇用してくれる会社の気がかわったら、派遣者の都合を考えず「そういう理由なので。。」って言ってくると思います。
とはいえ、派遣担当者も大変で、雇用してくれる...続きを読む

Q両思い切符について

両思い切符が出たのですが、真ん中の2つの数字が“00”でした。
真ん中の数字は両思いの確率と聞いたのですが、0%っておかしくないですか?

これは両思い切符ではないのでしょうか…

Aベストアンサー

100%と思えば良いのではないでしょうか?

Q直接雇用で面接に行ったところ 不採用になりました。偶然に派遣会社から同じ会社の仕事があり 派遣会社か

直接雇用で面接に行ったところ 不採用になりました。偶然に派遣会社から同じ会社の仕事があり 派遣会社から仕事を紹介されて 研修日も決まってたのに 直接面接で不採用になった事判明して 派遣会社を通しても 仕事が出来ないと断わられ、ショック。派遣会社を通してまで どうしても働きたいと ストーカー的に 勘違いされたのか?どうなのか?理由を派遣会社に聞いても教えてくれず 直接その会社に 聞いても教えてくれず。どうすれば 心晴れますか?

Aベストアンサー

その時のタイミングが悪かったんでは無いでしょうか。派遣会社が紹介したということは条件は合ってるけれど、面接が良くなかった(と面接担当した方が感じた)とか、それこそストーカー的に勘違いもありえると思います。不採用理由って何故か秘密にされて嫌な感じですよね。気にしなくていいと思いますよ。所詮は、その時の面接した人の機嫌が良くて話が合ったとか、顔がタイプだったとかで採用。その逆で相性が合わなさそうな人が面接してたとか、その程度のもんなんで。
ちなみに、私の妹は3年前に不採用になった会社を(何故か)受けて2回目で採用になり既に4年働いてます。それだけタイミングが全てって事だと思うんですよ。なので、縁が無かったと思って次行った方がいいですよ。

変に落ち込んだりする時間が勿体無いので、質問者様を受け入れてくれる次の会社を探した方がいいですよ。


人気Q&Aランキング