中学受験生を抱えている親ですがいつも模試の結果が悪く、もうすぐ首都圏模試があります。
今年も全部で6回あり、毎回模試の結果をみて息子の落ち込んでいる姿を見るとかわいそうでなりません。結構真面目に勉強しているのですが、私の教え方が悪いのか?それとも飲み込みが悪いのか全然成績が上がりません。小5のころから首都圏模試は受けていましたが模試の後に偏差値と点数、をチェックするだけでできなかった問題を復習することをあまりしていません。
中学受験を控えるご家庭の方、首都圏模試はいつもどのように活用して成績アップに役立てていますか?他の模試でも構いません。中学受験で模試をうまく使うコツというのはありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

補足についてです。



>一応そのように勉強していたのですが塾のテキストや問題集では
>基礎ができていないのかすごく時間がかかります。
>順々にステップアップしていける問題集があればいいと思うのですが
>それもなかなか見つかりません。もし、知っていたら教えていただけないでしょうか?

5年生になったうちの下の子もそんな感じです。
うちの場合は塾からの宿題も5年生になって一気に増えた感じがするので家であまり勉強する時間がありません。そこで夏休みなどある程度時間が取れた時に一気に基礎固めしようかと考えましたがそれも夏季講習などでつらい感じがします。
ですので、家で時間をかけずに基礎から応用をできる問題集を探したところこんなものがあり短期集中講座を購入しました。この教材はラーニングからステップごとに単元別に勉強できるので苦手単元の克服に役立ちます。質問者さんは受験勉強の補助教材としてはかなりいい気がします。
まだ首都圏模試は受けておらず塾の毎月のテストを受けているだけの状況です。
この子は日○研なのでセンター模試を受けると思います。
首都圏模試とはわりと日にちが重なるのが多いので。
この前のテストでは算数が43点から76点に伸びたり、1つずつ確実に基礎から固めていけば子どもは伸びるものなんだなと改めて感じました。
質問者さんのお子さまはあと1年ですね。6年生になってからでも1つづつちゃんと単元ごとに勉強していけば学力は上がります。急がば回れです。頑張って下さい。

参考URL:http://bit.ly/i0ujet
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!よさそうな教材ですね。さっそく問い合わせてみます。
それにしてもうちは1人でも大変なのに下のお子さまも中学受験とはすごいですね。
尊敬のまなざしです!このたびは詳しいご説明ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/14 13:09

首都圏模試ということは今年は統一合判を定期的に受けているということですかね?


三大模試は四谷大塚の合不合格判定テストか日能研のセンター模試ですが難易度的には
中堅~上位校を受験される方は四谷大塚もしくは日能研の模試
中堅~下位校を受験される方は首都圏模試センターの模試という感じです。
質問者さんのお子さまの志望校にもよりますが首都圏模試、つまり統一合判で間違えた問題はできるだけ復習をしたほうがいいと思います。うちも小5までは首都圏模試を受けて間違えた問題を復習しつつ基礎固めをしてましたが小6からは合不合格判定テストに切り替えました。コツというわけではないのですが首都圏模試は他の2つの模試と違って偏差値が高めに出るので、その点を割り引いて見る必要があります。そのため、少しでも間違えた解答をした単元は教科ごとにまとめ一覧にしておきます。その単元を勉強する際には塾のテキストと問題集を引っ張り出してきて復習します。こんな流れがいいと思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

>首都圏模試ということは今年は統一合判を定期的に受けているということですかね?

その通りです。

>首都圏模試は他の2つの模試と違って偏差値が高めに出るので、
>その点を割り引いて見る必要があります。

なるほど割と首都圏模試は簡単なんですかね?
確かに中学受験をしない子もうけるので偏差値は高めに出るという話は聞いたことがありました。

>少しでも間違えた解答をした単元は教科ごとにまとめ一覧にしておきます。
>その単元を勉強する際には塾のテキストと問題集を引っ張り出してきて復習します。

一応そのように勉強していたのですが塾のテキストや問題集では基礎ができていないのかすごく時間がかかります。順々にステップアップしていける問題集があればいいと思うのですがそれもなかなか見つかりません。もし、知っていたら教えていただけないでしょうか?

補足日時:2011/04/14 11:31
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東工大受験に向けて受けるべき模試って?高3

僕の通っている高校はあまり偏差値も高くないので、
進研模試系の模試がほとんどで、他には夏に全統OPをやるくらいです。
極端に言うと地方駅弁に進学するための高校なので、東工大受ける人向けの高校ではありません。


なので個人的に駿台などの模試を受けたいと思うのですが、どの模試を受けるべきなのかわかりません。教えてもらいたいです。


力はそれなりにあると自負してはいます。
高2の進研模試の偏差値は75~80、進研プロシードという模試は69でした。
進研プロシードは本当に運・調子がよく、東大理科1類B判定でした

Aベストアンサー

やはり河合の東工大入試オープン
http://www.kawai-juku.ac.jp/moshi/zento/moshi/kokuritu/toko/toko_1.html

と駿台の東工大実戦模試は必ず受けてください。
http://www2.sundai.ac.jp/yobi/sv/sundai/scontents_P/moshi_PD/1337306099455.html

他校の模試とはいえ駿台在校生は河合の入試オープンを
河合の在校生は駿台の実戦模試を受けるように勧められます。
公ではありませんがクラス担当、チューターと呼ばれる人から両方は
受けてみなさいと勧められます。
(尚、代々木の模試は受けたことが無いので詳細は分かりません)

何よりもメリットは受験のプロである大手予備校の講師数名がメンツをかけて
東工大の出題傾向に沿った問題を練り上げて作成しています(実際に他大学の本番で
似たような問題が出たこともありますし)。

模試の平均点が東工大入試本番の合格平均点に比べて極端に高かったり低かったりすると
作成者は始末書を書かされるなんて話もありますし。

それはともかく、模擬試験の問題・解答用紙の紙質、サイズ、ページ数、計算用紙等、
本番とほとんど同じ様式になっているのは、さすが大手予備校という感じです。

各県のトップクラスの進学高校が名前を連ね、模試の受験者数まで表示されます。
その人数を見ても、本番に近い人数が受験していると思われます。
ですから当然に判定結果も本番に近い基準となります。

地方に住んでいるならば、余計にこの両予備校の模試を受験しておいたほうが
良いと思いますよ。

やはり河合の東工大入試オープン
http://www.kawai-juku.ac.jp/moshi/zento/moshi/kokuritu/toko/toko_1.html

と駿台の東工大実戦模試は必ず受けてください。
http://www2.sundai.ac.jp/yobi/sv/sundai/scontents_P/moshi_PD/1337306099455.html

他校の模試とはいえ駿台在校生は河合の入試オープンを
河合の在校生は駿台の実戦模試を受けるように勧められます。
公ではありませんがクラス担当、チューターと呼ばれる人から両方は
受けてみなさいと勧められます。
(尚、代々木の模試は受けたことが無いので詳細...続きを読む

Q中学受験なのですが、市進学院の模試、日能研の模試、首都圏模試の偏差値の違いは、それぞれどれくらいある

中学受験なのですが、市進学院の模試、日能研の模試、首都圏模試の偏差値の違いは、それぞれどれくらいあるのでしょうか。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

市進学院の模試の偏差値はわかりませんが
日能研と首都圏模試の偏差値では首都圏模試の方が
値が高く出ます

例えば開成の80%合格ラインが日能研が72なら
首都圏模試は77といった具合です

こちらのサイトも良いのですが『インターエデュ』
という受験サイトで質問されると丁寧かつ確実に
情報が得られると思います(深入りは禁物ですが)

参考の一つになれば幸いです

Q春から高3の東工大、東大理1志望です。 過去問はいつから本格的に解いていくべきですか?

春から高3の東工大、東大理1志望です。

過去問はいつから本格的に解いていくべきですか?

Aベストアンサー

難度の高い模試のスケジュールに合わせるといいんじゃないでしょうか。

駿台の難しいほうの(ベネッセ共催じゃないほうの)駿台全国模試が5月、9月、12月と三回あります。それ以外に、東大実戦(または即応オープン)が8月と11月、東工大実戦(またはオープン)が10月にあります。これらの直前期には負荷の近い実戦演習として最低1セットやってから模試に臨むといいと思います。

本格的にじっくりやる(テーマを決めて深掘りする)のであれば夏休みがいい機会でしょう。

Q中学受験。模試受験、もう無理?

 今から、何かの模試を受けるために申込むというのは、無理な相談でしょうか…。
 もしも可能であれば、どこかに申し込みたいと思っておりますが・・・。
 アドバイスを、どうぞよろしくお願いいたします。

 

Aベストアンサー

今さら模試なんて受けてる場合じゃないだろう。本当に6年生?
地元でやってるところを検索すればいいが、今さら必要ないんじゃないの?

この時期は受験者数が少ないだろうから、模試を受けても意味がない。

Q理系の高3です。記述模試の過去問題集を探しています。本屋ではセンター試

理系の高3です。記述模試の過去問題集を探しています。本屋ではセンター試験(マーク)模試の過去問題集は販売されているのですが記述模試の過去問題集は販売されていません。記述模試の過去問題集はど

こで手に入れられるでしょうか

。(特に数学と化学がほしいです。)

Aベストアンサー

記述模試のために大学受験でもされるのでしょうか??
行きたい大学の赤本が対策になると思うのですが。
何が目的なんでしょう?

というか、別なアカウントで他の方が回答されているように、
問題集解くのが一番では??
もう一度やるべきことを考え直してみては?

Qわたしは今高校2年生です。11月に受けた模試では、偏差値が56でした。その前に受けた模試より10

わたしは今高校2年生です。
11月に受けた模試では、偏差値が56でした。
その前に受けた模試より10ほどあがっていますが、受験する頃にはどれくらい上がっているものなのでしょうか?
いまは1日5時間勉強することを目標にしています。(これから徐々に増やしていく予定)
ちなみに文系です。

Aベストアンサー

まずお聞きしたいのは、約10上がった2つの模試は同じ業者のものですか?
たとえば片方は進研模試で、もう片方は河合塾の模試など、違う業者が行った模試ならば
単純に数字を比較してもあまり意味はありません。

そして今回の偏差値の56ですが、良くなったことはいいことですが、
ぬか喜びはいけません。

前回の結果よりも偏差値が10上がったとのことですが、偏差値は平均の人が50と
なるように示した指数で、偏差値50近辺には多くの人がいます。
なので偏差値50ぐらいの実力の人は模試の問題との相性でちょっと成績が
悪ければ多くの人に抜かれることもありますし、逆に自分の得意な問題が
多く出たことで多くの人を抜くこともあります。

そんなことから、2回の模試の結果だけで実力と判断せずに、
さらに次の模試でも良い成績を取って、今回の結果が真の実力であることを
証明できるようにがんばってください。

そして、今後、どれくらい上がるかについては、あなたのがんばり次第としか
言えません。ただ言えることとして、先程も言ったとおり、平均あたりというのは
非常に多くの人がいるということ。
マラソンなどの競走でもトップのあたりはまばらだけど、真ん中あたりは
結構人がいますよね。なので真ん中当たりではちょっとがんばるだけで
かなりの人数を抜くことができます。でも前の方にいくと人がまばらになるので、
1人抜くだけでも大変、ということが起こります。
そんなことから、この1年の努力で偏差値が10上がったから、同じ努力を続ければ
また次の1年で10上がるってものでもありません(もちろん周りのみんなもがんばりますし)。

なので、どれくらい上がるかということは答えられませんが、偏差値60ぐらいを
目標に設定してみてはいかがでしょうか。

まずお聞きしたいのは、約10上がった2つの模試は同じ業者のものですか?
たとえば片方は進研模試で、もう片方は河合塾の模試など、違う業者が行った模試ならば
単純に数字を比較してもあまり意味はありません。

そして今回の偏差値の56ですが、良くなったことはいいことですが、
ぬか喜びはいけません。

前回の結果よりも偏差値が10上がったとのことですが、偏差値は平均の人が50と
なるように示した指数で、偏差値50近辺には多くの人がいます。
なので偏差値50ぐらいの実力の人は模試の問題との相性でちょっと...続きを読む

Q高3です。 政治経済で定期考査(ほぼ記述)では8割9割とれるのに模試などでは全く点が取れなくなってし

高3です。
政治経済で定期考査(ほぼ記述)では8割9割とれるのに模試などでは全く点が取れなくなってしまいます。
模試の間違ってるもの、適当なものを選びなさいという問題はどうしたら正解率が上がるのでしょうか?

Aベストアンサー

まずは模試の結果分析からだと思います。

模試で間違えている問題、正解している問題に何か共通点がないか、分野ではどうなのか等。
マークシートで特定の番号を多く選んでしまっていないかどうか。
精神的に模試と学校で試験に挑む気持ちが違っていないかどうか。
模試の文章がちゃんと読めているかどうか。
緊張して実力が出せない等あるかもしれません。

古いことなので参考にならないかもしれませんが、私はあまり試験で変化は無かったのですが、
同級生で模試や本番の試験に弱い人が居ました。
学校の試験は直球で来るから良いけれど、少し変化がつけられるとダメなような事を言っていた記憶があります。

Q福岡から首都圏の公立トップ校を受験するのですが・・・・・

中2の長男をもつ母です。
福岡市在住ですが、転勤で、19年4月か20年4月には、関東へ戻る予定です。
長男の成績は常に学年で5位以内。
内申点は中1が42、中2が44(1学期現在)で、地元公立トップ校合格確実圏です。
進研ゼミでの独学です。
転勤後の勤務先は都内ですが、居住地は未定です。
これまでの方針通り、転勤後も都立か周辺の県立トップ校へ入学させたいと思っています。

皆様への質問は2つあります。
1つは、転勤時期が選べるのですが、中3の4月に早めに移るべきか、
それとも中3まで福岡にいて県外受験し、高校入学と同時に移るべきか、どちらが有利と思われますか?
ちなみに、今の中学は勉強面では長男に合っており、中3まで同程度の内申点をキープできると思います。
教科書が変わらないのも安心です。
が、地方都市にいて首都圏の公立トップ校に合格できるのか不安を感じます。
福岡は九州では偏差値が最も高い県ですが、首都圏の偏差値と比べると同じトップ校でも多少低いかと思いますし、
都立は独自の難問入試問題と聞きます。
やはり教育水準の高い環境に早く馴染ませ、首都圏受験に備えるべきか、悩むところです。
2つめは、どの地域の公立トップ校を狙うのが有利でしょうか?
高い内申点を最大限利用したいと思います。
やはり3学年分の内申が加算される茨城・千葉の方が、東京より良いでしょうか?
茨城県立土浦一高、千葉県立千葉高・東葛飾高が気になっています。
長男自身は、都立の自由な雰囲気にもとても惹かれるようです。

まとまりない文章で甚だ恐縮ではございますが、どうか適切なご助言をいただけましたら助かります。
よろしくお願い申し上げます。

中2の長男をもつ母です。
福岡市在住ですが、転勤で、19年4月か20年4月には、関東へ戻る予定です。
長男の成績は常に学年で5位以内。
内申点は中1が42、中2が44(1学期現在)で、地元公立トップ校合格確実圏です。
進研ゼミでの独学です。
転勤後の勤務先は都内ですが、居住地は未定です。
これまでの方針通り、転勤後も都立か周辺の県立トップ校へ入学させたいと思っています。

皆様への質問は2つあります。
1つは、転勤時期が選べるのですが、中3の4月に早めに移るべきか、
それとも...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、似たような経験をした者です。

おっしゃられる様に福岡の公立の偏差値は首都圏難関高校(国立、開成、海城、巣鴨)の偏差値と比べると格段に低いです。これは公立一般に当てはまることですが、公立校での学力、成績はこれら首都圏難関高校受験にはまったく役に立ちません。つまり、現在の学力ではこれらの首都圏難関高校受験は無理であり、一刻も早く難関高校受験の塾に通わせることが重要だと思われます。この場合、早めに首都圏に戻った方が良いと思われます。下の方の回答とは違う意見にはなりますが、正直開成、国立(五科目)は今からでは難しいと思います。良くて、海城、私立大学付属(慶応など)ではないかと思います。

しかしながら、公立志望のようなので通塾の必要は無いかも知れません。多少の違いはありますが公立、都立での入試問題は簡単であり、いかにミスをしないかが重要になります。その為過去問対策を行えば、福岡でも十分対策はできるのでは無いでしょうか?

一番重要なのは大学入試をどう考えているかになります。高校では都立であろうが、県立トップであろうが学校の授業など大学受験には役立ちません。自主学習もしくは通塾が必要になりますが、このため通学時間や学校の場所が重要となります。通学に往復2時間も費やすのは受験対策の邪魔になります。又、学校が独自に補修をしている場合(夏季など)も時間の無駄です。福岡はこの傾向が強いようです。

大学を私立で考えている場合高校入試で付属校に入るのも、よい選択だと思います。

高校では勉強以外のクラブ活動など学校生活が楽しめますので、それらを行った上で勉強できる時間を割けるようなカリキュラム、学校の雰囲気や通学時間を考えて高校を選択すべきだと思います。

こんにちは、似たような経験をした者です。

おっしゃられる様に福岡の公立の偏差値は首都圏難関高校(国立、開成、海城、巣鴨)の偏差値と比べると格段に低いです。これは公立一般に当てはまることですが、公立校での学力、成績はこれら首都圏難関高校受験にはまったく役に立ちません。つまり、現在の学力ではこれらの首都圏難関高校受験は無理であり、一刻も早く難関高校受験の塾に通わせることが重要だと思われます。この場合、早めに首都圏に戻った方が良いと思われます。下の方の回答とは違う意見にはなり...続きを読む

Q模試の難易度 高3の理系女子のものです ついさっき東進のセンター試験本番レベル模試を受けてきた

模試の難易度

高3の理系女子のものです


ついさっき東進のセンター試験本番レベル模試を受けてきたのですが
明らかに駿台マーク模試より難しいですよね?


駿台マーク模試は簡単で点数が取りやすく天狗になっていたのですが
東進のマーク模試は難しすぎました。
明らかに駿台の2倍は難しかったです。

Aベストアンサー

元々、東進のセンター試験本番レベルは、センター試験より難しいと言われています。
特に、数学・物理・化学・地理が難しいようです。
その他の科目は、標準レベルの場合が多いようですが、ムラがかなりあるようです。

Q首都圏私立中学について

都内私立中学を受験させようと考えています。
そして特待生をねらっているのですが。。。
いわいる特待生制度があるのはあまり偏差値の高いところではないですよね?だいたい 偏差値がどれくらいあれば合格できるのでしょうか?
それと過去問をさがしているのですが、やはり 売ってないのですがどんな問題集をさせればいいでしょうか?どなたか教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

受験に絶対はありません。
もっと上を目指す受験生が抑え校や安全校で受けていれば、その子たちが高得点を取る可能性もあります。
その子たちが志望校に受かって辞退してくれればいいですが、
第1次~3次志望位までことごとくまさかの不合格で、
特待合格をもらった学校に行くという話はよく聞きます。
またわざとワンランク落として受験し、大学で指定校推薦を狙う場合もあります。
だから特待合格は偏差値がいくつだから、とは簡単には言えないと思います。
過去問は下記はいかがでしょうか?

参考URL:http://erabi.cocolog-nifty.com/juken/


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング