中学受験生を抱えている親ですがいつも模試の結果が悪く、もうすぐ首都圏模試があります。
今年も全部で6回あり、毎回模試の結果をみて息子の落ち込んでいる姿を見るとかわいそうでなりません。結構真面目に勉強しているのですが、私の教え方が悪いのか?それとも飲み込みが悪いのか全然成績が上がりません。小5のころから首都圏模試は受けていましたが模試の後に偏差値と点数、をチェックするだけでできなかった問題を復習することをあまりしていません。
中学受験を控えるご家庭の方、首都圏模試はいつもどのように活用して成績アップに役立てていますか?他の模試でも構いません。中学受験で模試をうまく使うコツというのはありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

補足についてです。



>一応そのように勉強していたのですが塾のテキストや問題集では
>基礎ができていないのかすごく時間がかかります。
>順々にステップアップしていける問題集があればいいと思うのですが
>それもなかなか見つかりません。もし、知っていたら教えていただけないでしょうか?

5年生になったうちの下の子もそんな感じです。
うちの場合は塾からの宿題も5年生になって一気に増えた感じがするので家であまり勉強する時間がありません。そこで夏休みなどある程度時間が取れた時に一気に基礎固めしようかと考えましたがそれも夏季講習などでつらい感じがします。
ですので、家で時間をかけずに基礎から応用をできる問題集を探したところこんなものがあり短期集中講座を購入しました。この教材はラーニングからステップごとに単元別に勉強できるので苦手単元の克服に役立ちます。質問者さんは受験勉強の補助教材としてはかなりいい気がします。
まだ首都圏模試は受けておらず塾の毎月のテストを受けているだけの状況です。
この子は日○研なのでセンター模試を受けると思います。
首都圏模試とはわりと日にちが重なるのが多いので。
この前のテストでは算数が43点から76点に伸びたり、1つずつ確実に基礎から固めていけば子どもは伸びるものなんだなと改めて感じました。
質問者さんのお子さまはあと1年ですね。6年生になってからでも1つづつちゃんと単元ごとに勉強していけば学力は上がります。急がば回れです。頑張って下さい。

参考URL:http://bit.ly/i0ujet
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!よさそうな教材ですね。さっそく問い合わせてみます。
それにしてもうちは1人でも大変なのに下のお子さまも中学受験とはすごいですね。
尊敬のまなざしです!このたびは詳しいご説明ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/14 13:09

首都圏模試ということは今年は統一合判を定期的に受けているということですかね?


三大模試は四谷大塚の合不合格判定テストか日能研のセンター模試ですが難易度的には
中堅~上位校を受験される方は四谷大塚もしくは日能研の模試
中堅~下位校を受験される方は首都圏模試センターの模試という感じです。
質問者さんのお子さまの志望校にもよりますが首都圏模試、つまり統一合判で間違えた問題はできるだけ復習をしたほうがいいと思います。うちも小5までは首都圏模試を受けて間違えた問題を復習しつつ基礎固めをしてましたが小6からは合不合格判定テストに切り替えました。コツというわけではないのですが首都圏模試は他の2つの模試と違って偏差値が高めに出るので、その点を割り引いて見る必要があります。そのため、少しでも間違えた解答をした単元は教科ごとにまとめ一覧にしておきます。その単元を勉強する際には塾のテキストと問題集を引っ張り出してきて復習します。こんな流れがいいと思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

>首都圏模試ということは今年は統一合判を定期的に受けているということですかね?

その通りです。

>首都圏模試は他の2つの模試と違って偏差値が高めに出るので、
>その点を割り引いて見る必要があります。

なるほど割と首都圏模試は簡単なんですかね?
確かに中学受験をしない子もうけるので偏差値は高めに出るという話は聞いたことがありました。

>少しでも間違えた解答をした単元は教科ごとにまとめ一覧にしておきます。
>その単元を勉強する際には塾のテキストと問題集を引っ張り出してきて復習します。

一応そのように勉強していたのですが塾のテキストや問題集では基礎ができていないのかすごく時間がかかります。順々にステップアップしていける問題集があればいいと思うのですがそれもなかなか見つかりません。もし、知っていたら教えていただけないでしょうか?

補足日時:2011/04/14 11:31
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q模試で合格率50%と80%の結果を得ましたが、合格確率に疑問です(中学

模試で合格率50%と80%の結果を得ましたが、合格確率に疑問です(中学受験)

先日息子が、中学受験の首都圏模試にて第一志望(偏差値50強の中堅校)に、合格率80%という結果を得ることが出来ました。又、その上位の学校(偏差値55)では50%、夢のまた夢と思っていた学校(偏差値62)は30%という結果でした。もっと言うと、偏差値42の中学校も合格確率80%と表記されていました。

偏差値と得点という数字を見る限り、
1)80%に関しては95%大丈夫な気がする
2)50%に関しては60%くらい大丈夫な気がする
3)30%に関しては0%って言っても良い気がする
4)所得偏差値50半ばに対し、偏差値42の学校の確率80%は低すぎるのではないかという気がします
と、いう所感を持ちました。

我が家は親も含めて初めての中学受験なので今ひとつ、中学受験の偏差値や模試/偏差値の特質や傾向が解りません。

どなたか詳しい方、受験を経験した親御さんのご存じな事や所感をお教えください。

Aベストアンサー

>確率80%

が、その模試で表示される「最高の判定」ってコトでしょうね。
当日なにがおきるかわからないワケですから、100%ってコトはありえないですし。

成績表に「合格率の見方」みたいな説明、ついてませんか?

Q無謀にも、小学6年生夏から中学受験を考えてしまいました。

初めて質問させていただきます。
小学6年生男子の母です。埼玉県在住で、地元の公立小学校に通っています。
今まで塾に通ったことはありませんが、学校での全国統一テストなどでは
全教科95点以上でした。
一般家庭で、特にお金に余裕があるわけでもなく、近隣に通える学区の国公立有名中学などもなく、
今まで中学受験を考えていませんでした。
しかし、中学生のお子さんを持つ親御さんから塾のお金がとてもかかると聞き、さらに同じくらいの
授業料で私立の中学へも行ける聞いて、中学生になったらうちも塾に入れようと思っていた為、いっそ中学受験してみてもいいのかと思い始めました。
同じお金をかけるなら私立中学に行ってもいいのではないかと。。。
そして息子と父親と相談してみました。
すると、二人ともちょっと乗り気な感じで、息子はこれから一生懸命勉強するとのことでした。
しかし、某中学受験の有名塾に電話で問い合わせたところ、これからうちに入塾しても
ついていけないのではとのご返答で、、、やはり今までずっと受験勉強されてきたお子さんたちと
これから始める息子では、レベルの差が大きいのだと思い知らされました。
自宅で勉強して、これから半年でやれるところまでやってみて、受かれば儲け物。
ダメなら地元の公立中学に行けばいいかとも思いましたが、それではちょっと中途半端なような気もして息子の為になっているのかどうか分からないです。
どなたか、同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、経験談やアドバイスなど頂けたら幸いです。
息子にとって一番いいのはどうすることか、下にも弟がいる為お金のこと、学ぶ環境、さらに今しか出来ないこと(友達と遊ぶ、スポーツを楽しむなど)諸々を天秤にかけ、今受験に向かって突き進むことに不安と焦りと、少しの希望で揺れています。
今頃になって、と思われるのは重々承知ですが、何か少しでも情報を頂ければと思います。

初めて質問させていただきます。
小学6年生男子の母です。埼玉県在住で、地元の公立小学校に通っています。
今まで塾に通ったことはありませんが、学校での全国統一テストなどでは
全教科95点以上でした。
一般家庭で、特にお金に余裕があるわけでもなく、近隣に通える学区の国公立有名中学などもなく、
今まで中学受験を考えていませんでした。
しかし、中学生のお子さんを持つ親御さんから塾のお金がとてもかかると聞き、さらに同じくらいの
授業料で私立の中学へも行ける聞いて、中学生になったらうちも...続きを読む

Aベストアンサー

私立でないとダメなんですか?
個人的な事になりますが、3人むすめがおりまして。
家庭教師、塾、全くなしでした。
勉強って、集中力だと思います。
今、3人とも国立に行ってますよ。 
本人次第だと思います。

Q都内の私立中学受験 中学校の偏差値が低くても高校の偏差値が高い学校は?

現在小五の子供がおります。

本人の希望で以前は寮のある私立中学受験を考えていたのですが
親としては寮生活が心配な面もあり、
本人に再確認し、自宅通学もいいとのことでほっとしております。

我が子は決してそんなに出来が良いとは言えません。
高望みせずに実力に見合った所に入学できればと思っております。

そこで質問なのですが、

「中学入試では偏差値が50~55位であるが
高校入試では偏差値が60以上になり、
大学受験の実績の割と良いお薦めの私立中学校。」を教えて頂きたいのです。

つまりは中学入試では比較的入りやすくても
高校入試では難関校になる所なら、
「入ってから後伸びが期待できる。」と思った訳です。

AERAなどで以前そのような特集も組まれていたようなのですが立ち読みでうろ覚えなのです。

都内の西部(23区、多摩地区も含めて。)か
あるいは埼玉の南部の東京に近い学校で女子校または共学校でそんな学校をご存知でしたら、お薦めの学校をご紹介下さい。

しかし多くの学校が高校からの募集を廃止しているので
あまり無いでしょうか?

参考にさせて頂きたく、受験に詳しい方の情報を宜しくお願いいたします。

現在小五の子供がおります。

本人の希望で以前は寮のある私立中学受験を考えていたのですが
親としては寮生活が心配な面もあり、
本人に再確認し、自宅通学もいいとのことでほっとしております。

我が子は決してそんなに出来が良いとは言えません。
高望みせずに実力に見合った所に入学できればと思っております。

そこで質問なのですが、

「中学入試では偏差値が50~55位であるが
高校入試では偏差値が60以上になり、
大学受験の実績の割と良いお薦めの私立中学校。」を教えて頂きたいのです。
...続きを読む

Aベストアンサー

うちは男の子なので、共学校ばかりの紹介です。
高校からのほうが難しいというと、付属校ですね。

来年度から共学になる、法政一中はいかがでしょうか?
三鷹市牟礼に新校舎を建設です。最寄り駅は井の頭線三鷹台です。
ほとんどが法政に上がる付属校です。
自由な校風で、環境もいいです。

他には東京電機大付属。女子なら入りやすいです。
JR中央線東小金井が最寄り駅です。
理系が7割ですので、算数がきらいでないならよいと思います。
付属校ですが、半進学校ですので、最低でも電機大とお考えならお得です。

偏差値は少し下がりますが、明治学院・明中八王子もどうでしょうか?
あと東大付属中です。

明日あさって(8/20・21)、有楽町国際フォーラムで私学展が開催されます。
各学校の先生方もいらっしゃっていますので、直接お話してみるといいと思います。
5年生でしたら、「ここどまり」と切らないで、現在の偏差値の5~10ぐらい上を望みましょう。
モチベーションが大切ですので、動機付けをしっかりしてください。

参考URL:http://www.hosei.ac.jp/general/ichi/

うちは男の子なので、共学校ばかりの紹介です。
高校からのほうが難しいというと、付属校ですね。

来年度から共学になる、法政一中はいかがでしょうか?
三鷹市牟礼に新校舎を建設です。最寄り駅は井の頭線三鷹台です。
ほとんどが法政に上がる付属校です。
自由な校風で、環境もいいです。

他には東京電機大付属。女子なら入りやすいです。
JR中央線東小金井が最寄り駅です。
理系が7割ですので、算数がきらいでないならよいと思います。
付属校ですが、半進学校ですので、最低でも電機大とお考...続きを読む

Q中学受験 小学校から帰宅してから就寝までの流れ

中学受験 小学校から帰宅してから就寝までの流れ

中学受験を控えた小学5年生の娘がいます。我が家は(私が、だと思いますが)時間の使い方が非常にヘタだと最近つくづく思います。

私自身が超夜型人間というのもあって、娘の就寝時間も自然と遅くなりがちです。

塾は宿題が多いですよね。お風呂や夕食、とにかく毎日、下校してから寝るまでの時間がすべてパニック状態です。ちょっと悩んでおります。どうか皆さまのアドバイス、また皆さまのご家庭での様子をご紹介して下さい。

学校から、
4:30帰宅
手洗い、着替え、学校の宿題 (ここまではあっというまのことです)
4:45頃~ 軽食(おにぎり一個程度を急いで食べて、)習い事(塾もあれば、ピアノなど他の習い事もある)に出発
電車を乗り継いだりしていますので、今後、塾やお稽古ごとが終わって帰宅するのは9時頃。

ここから夕食。お腹ぺこぺこで帰ってきます。
疲れもあるので、お腹がふくれると、ここで一気に睡魔に襲われます。

しかしお風呂に入らないわけには行きません。

が、夕食後はその日の疲れがドバーっと出てしまい(私も娘も)、お風呂に入る気力、体力が残っていません。
ここで寝てしまいたい気分なのですが、お風呂に塾の宿題が待っていますので、
なんとかお風呂。

お風呂って体力つかいません??? 親子してロングヘアーだし、なにかとお風呂、面倒です。
だいたいお風呂に入っている時間って、10時前後が多いです。お風呂場の時計をふとみると、いつもそれくらいの時間です。


で、髪の毛を自然乾燥させている間、塾の宿題。
もう疲れているということもあって、本来ならすんなり解ける問題も、ダラダラとしてしまうこともよくあります。

そういう日は宿題を切り上げて、ドライヤーして寝るように言うのですが、
娘は疲れて果てているのか、リビングで倒れるように寝てしまっています。

なんとか起こして、「明日の時間割OKね?」と一言かけてみると
「あーーっっ!そういえば、今日、いつもの宿題にプラスして、特別な課題があったんだったーー
どうしよう~~~ 明日提出なのー!」
「えーーー もう11時よぉーー なんでもっと早くにしなかったのよーっ」
「忘れてたというのもあるけど、そもそもすぐに習い事に出かけているから、時間なんてなかったじゃん」と言われると、確かに。


それから眠い目をこすりながら、まだ10歳だというのに、よなよな宿題する。
もうそんな時間に集中力も落ちていますので、書き間違いなど起こりまくり!!
だから余計に時間かかって、なかなか終わらない。
そのうちイライラしだして、宿題がめちゃくちゃになったり・・・

これは一例ではありますが、とにかく塾の宿題も多いですし、いったい、みなさんどうされているのだろう???と思い、質問を投稿させて頂きました。


とくに、何時にお風呂に入られていますか?
そして、何時に就寝されていますか?

うちはそんなこんなで0時を回るのはしょっちゅうです。
朝は7:30頃起床(寝起きは良いです) 8時すぎ出発(学校まで徒歩2分)


そんなこんなのバタバタ生活で、私もなんとなくお疲れ気味。

皆さまのご家庭のご様子、是非おきかせ下さい!


 

中学受験 小学校から帰宅してから就寝までの流れ

中学受験を控えた小学5年生の娘がいます。我が家は(私が、だと思いますが)時間の使い方が非常にヘタだと最近つくづく思います。

私自身が超夜型人間というのもあって、娘の就寝時間も自然と遅くなりがちです。

塾は宿題が多いですよね。お風呂や夕食、とにかく毎日、下校してから寝るまでの時間がすべてパニック状態です。ちょっと悩んでおります。どうか皆さまのアドバイス、また皆さまのご家庭での様子をご紹介して下さい。

学校から、
4:30帰宅
手...続きを読む

Aベストアンサー

どたばたが伝わってきます。
わが家、長男の時の事を書かせていただきます。

学校から帰宅16時
17時から塾の為、行く前に学校の宿題を終わらせていました。
17時から21時まで塾、塾は途中休憩がありこの時に持って行っているお弁当を食べていました。
帰宅、21時10~20分頃、10分ほど休憩を取り、塾の宿題開始。
大体、1時間30分~2時間程度で終わる量でした。
23時過ぎるのは当たり前でしたが自分で決めた事なのでがんばってやっていました。

決めていた事はお風呂はその日のうちに入る事だけでした。
何時も23時~0時の間には入っていましたね。
就寝は塾のある日は0時過ぎる事が多かったと思います。
起床はどんなに遅くまで起きていたとしても6時でした。
朝、漢字練習していたので・・

流れが出来ると楽になります。
うちも5年生の時、ばたばたして、何度も塾へ相談に行きましたのでお気持ちは良くわかります。

もうひとつ・・・
時間の無駄を考えましたか?
意外と盲点は通塾時間です。
あえてうちでは地元の塾にしました。
他の子達は電車バスで行っていましたけど・・・
うちの周りだけかも知れませんが、塾へ行ってる事、知られなくなかったみたいです。
何でですかね?

先ほども書きましたが『流れ』が出来れば楽になりますよ。

がんばってくださいね!(と言う、うちも受験生を抱えています。)

どたばたが伝わってきます。
わが家、長男の時の事を書かせていただきます。

学校から帰宅16時
17時から塾の為、行く前に学校の宿題を終わらせていました。
17時から21時まで塾、塾は途中休憩がありこの時に持って行っているお弁当を食べていました。
帰宅、21時10~20分頃、10分ほど休憩を取り、塾の宿題開始。
大体、1時間30分~2時間程度で終わる量でした。
23時過ぎるのは当たり前でしたが自分で決めた事なのでがんばってやっていました。

決めていた事はお風呂はその日のうちに入る事だけでした。
何時も23...続きを読む

Q中学受験を控えた小6年の母です。

中学受験を控えた小6年の母です。

息子は、小学校入学する前から公文の算数、国語をやり、
小3には公文を辞め、塾で4教科を習い、
塾で「算数、国語が基本が出来てない」と言われ、
算数と国語だけまた公文になり、(塾は理科、社会のみ)
でも、塾の模試や首都圏模試で全く算数が解らないと言うので、
最近、塾の算数を復活させ通っています。
塾の夏期講習は4教科で35万円です。

家でも朝起きて学校行くまでと、夜は塾から帰るなり、9時過ぎまで
机に向かって塾と公文の宿題を毎日やってます。
なのに、先日の首都圏模試で4教科の平均偏差値が35でした。
どんどん偏差値が落ちていって、
(小3の時は60あった時もありました)

こんな時期に最低ラインにまで行ってしまいました。
本人もどうしたらよいかと、すごく落ち込んでいます。
私も途方に暮れてます。
しかし、本人はそんな成績でも
「受験はしたい」と言って塾や公文をやめる気は無い様です。
 
希望する学校に入れそうも無かったら、
今すぐ受験を辞めるべきなのでしょうか?

Aベストアンサー

小生中学受験をしてはいないのですが、思うところがあったので
回答いたします。

>希望する学校に入れそうも無かったら、今すぐ受験を辞めるべきなのでしょうか?

お子さんが、自分から「中学受験を止めたい」と言わない限り
止める必要はありません。


お子さんが止めない理由(わけ)は、イロイロあるでしょうが
それとて、お子さんが自分の意志で決めた事ですので
他人がどうこう言うべき、内容ではありません。
それよりも、合格が出来なかった時に
お母様が「だから止めとくべきだった」「塾に払った月謝が無駄だった」等の
否定的な言葉を使わずに、「1回の受験失敗で、人生が決まる訳無いんだから(笑い飛ばす感じで)」など
お子さんを激励できる様に、現在(いま)から心の準備を
しておいて下さい。

とはいえ受験までは、まだ沢山の時間がありますから
お子さんの学力が伸びる事を、信じて接してあげて下さい。

乱文ではありますが、是にてお暇させていただきます。

Q 私立中学に入れるか心配です。毎回、模試の偏差値が35~40です。

 私立中学に入れるか心配です。毎回、模試の偏差値が35~40です。
 上がりません。
 それでも、「高望みをしなければ」どこかに入れてしまうものなのでしょうか?
 
 偏差値のあまりの低さに、
 私立高校にはどこも、受け入れてもらえないのではないかと、心配になり、ここに投稿致します。

 どなたか、ご存じの方がいましたら、よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

半分以上の私立中学校はほぼ全員合格状態になっています。
よって、難関校、人気校、伝統校でなければ入学できるところも
多いと思います。
しかし、偏差値40以下で私立中学に入っても、授業についていけず
成績に反比例して出させる課題の多さに勉強が嫌になるケースが大半です。
多くの六カ年一貫校では、30~50%がまったくやる気のない廃人の
ような生徒になっています。

まず、以下の点を修正してはどうでしょうか。
(1)他人の話を聞く習慣をつける。
(2)理解すること、応用することに楽しさを見いだす

宿題の量を多くしたり、個別学習の塾に入れるのは逆効果です。
できるだけ外で遊ぶ習慣を付けましょう。ゲームやネットではない
外の遊びには勉強に応用できることがいっぱいあります。
また、体力もつきます。勉強は都市をとってもできますが、
大量は小さい間しかつきません。

小学校で最も大事なのは「楽しさ」です。
楽しさをいっぱい経験した生徒は学校の勉強をどのように応用すれば
楽しさに結びつけられるかを考えるのです。

Q偏差値30の少6が日能研に転塾してやっていけるのか

栄光ゼミナールに通う小5の息子は少4から通っていてもずっと偏差値が30程度です。
塾の先生方とも何度もいろんな方策をうってきましたが全然変わらず。
本人は幼く、口では受験をしたいとやる気はあっても行動が伴っておらず、愚図りも激しくて間違い直しや見直しを適当にやってきたツケだと思うのです。
最近は慣れた栄光ゼミナールの環境に甘えているのではないかとも思い、転塾を視野に入れています。
本人は栄光を絶対やめたくないといいますが、私は受験を辞めるか、心機一転塾を変えて心を入れ替えてやるかを迫っています。

地元の個人塾と日能研を検討していますが、まず日能研の入塾相談に行ったところ、引き受けてくれそうです。
しかしながら日能研というところは集団塾でもあり、こんな低偏差値の子供の面倒はみてくれずお客さん状態になってしまうのではと危惧もしています。
栄光に固執する息子に転塾させるのがいいのか、もし転塾するなら日能研ではなく個人塾の方がいいのかなどご意見いただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは

塾選びには幾つかのパターンがあり、そのパターンを誤ると悲惨な結果になります。

あくまでも私の考えですがパターンとしては

・成績が程よく、学習に対して能動的なタイプ
このタイプは日能研、四谷学院みたいな能力別の所謂『予備校スタイル』の塾が良いでしょうね。
能動的に学習に対して取り組む意欲が強いなら、現状多少の成績が低くともリカバリーは可能かと思います。


・成績はまずまずだが、あまり学習に対して能動的でないタイプは、進学塾ではあるが所謂『名門』ではない所が良いのでは?と思います。
理由はある程度実力はあるが、意欲的でない場合回りが出来る集団に囲まれるとやる気を無くす可能性があるので、多少は対策を練りながらやるのが良いかと

・成績は今一で不明点(解らない所がわからない)が解らないパターンは家庭教師がお奨め。最近流行りの個別塾も良いのですけど、個別塾の基本はせいぜい生徒2に講師1と云う比率になります。
そうなると60分の時間なら実質的には半分取れれば良い方なので、それならじっくりとした家庭教師が良いかと。


・成績今一、意欲薄いなら補習塾でしょうね。出来ないのならせめて学校の授業内容を消化する位のレベルに持って行くのが補習塾の狙いです。


因みに日能研はかなりシビアですね。
成績によって席順が決まるので、意識が高い子は良いのですが普通はあり得ない世界と私は思います。

ご参考に

こんばんは

塾選びには幾つかのパターンがあり、そのパターンを誤ると悲惨な結果になります。

あくまでも私の考えですがパターンとしては

・成績が程よく、学習に対して能動的なタイプ
このタイプは日能研、四谷学院みたいな能力別の所謂『予備校スタイル』の塾が良いでしょうね。
能動的に学習に対して取り組む意欲が強いなら、現状多少の成績が低くともリカバリーは可能かと思います。


・成績はまずまずだが、あまり学習に対して能動的でないタイプは、進学塾ではあるが所謂『名門』ではない所...続きを読む

Q中学受験は個別指導塾だけで大丈夫ですか?

小5の女の子の母です。中堅のI集団塾に4年から通っていますが、成績は偏差値50くらいのままなかなか上がりません。親が見てやらないとなかなかついていくのも難しい様子です。5年になって1クラスの人数も増えたせいか先生のフォローも少なくなり授業もわからなかったと言い出す始末・・・。最初は、塾の補講として個別指導塾を何件か回りましたが、T個別指導塾が、子供の様子を見て個別指導塾のみで、受験を考えたほうがいいのでは・・と言われました。子供も体験を1回して気に入った様子ですが、本当に個別指導塾だけに切り替えていいか悩んでいます。いいアドバイスありましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ちょっと私のようなものがアドバイスするのも
おこがましいような気がするのですが、
ちょっと気になったので、
一言書き込みさせてください。
私の勉強の考え方は、センスを身につけさせることだと思っています。
私は理系人間なので、数学、化学、物理で言うなら、
解法を導き出す際のセンスの有る無いをすごく感じることが多かったです。中学受験ということなので、
そのような教科名ではないと思いますが、一緒です。
センスというのはその教科に対する考え方の筋道の立て方で、
集団で教える場合には、教えられる先生が少ない気がします。
個別でも実は変わりません。
センスは叩き込もうとしても身につきません。
ちょっとした発想の転換が必要なので、
そのきっかけを与えられるかどうかです。
お子さんが理解しやすいと思う方法で良いのではないでしょうか。
いろんな塾に行くと、幅広い知識をたたきこむこことになります。それが悪いとは言いませんが、
分かりやすく、面白い指導があれば、
幅広い知識を自分から得たくなるのではないでしょうか。
人それぞれ個人差がありますので、
お母さんの心配事も分かりますが、
お母さんの考え抜きに、お子さんの考えも聞いてみてあげてください。

ちょっと私のようなものがアドバイスするのも
おこがましいような気がするのですが、
ちょっと気になったので、
一言書き込みさせてください。
私の勉強の考え方は、センスを身につけさせることだと思っています。
私は理系人間なので、数学、化学、物理で言うなら、
解法を導き出す際のセンスの有る無いをすごく感じることが多かったです。中学受験ということなので、
そのような教科名ではないと思いますが、一緒です。
センスというのはその教科に対する考え方の筋道の立て方で、
集団で教える場合に...続きを読む

Q2科受験、4科受験のどちらが有利でしょうか

娘が中学受験をします。志望校のいくつかで、「合格者の5割を2教科・4教科受験に関係なく国語・算数の合計得点の上位から決定し、残り5割を4教科の合計得点の上位から決定します。」とあります。これはどのように解釈すればいいでしょうか。国語算数の得意な人は2科目で受験すれば、4科目で受験する人より断然優位と言うことでしょうか。ちなみに、娘は算数が苦手のようです。

Aベストアンサー

二人の子どもが中学受験を終えた者です。

説明の資料などを読んでおられる状況かと思いますが、学校の説明会には足を運ばれましたか?私自身が出席した説明会ではどこもかなり具体的に数字を挙げてこの点の補足説明をしておられました。またホームページに2科4科それぞれの具体的な合格者数や平均点、合格最低点が明示されている学校も増えてきました。合格最低点が示されている学校だとよくわかると思いますが、一般的に4科で受験するほうが有利だといわれています。理由の一端は下の方が説明されている通り、チャンスが2回あるからです。逆から言いますと、こういうことです。4科受験のお子さんと2科受験のお子さんの全員の中から算国だけでまず5割の人数を選ぶわけですが、その結果を見ると、実際には4科受験(でいながら2科枠で合格)のお子さんが非常に多く、2科受験でその人数枠に割り込めるお子さんは私が想像する以上に少ない人数という学校が多かったという印象です。

また、多くの学校の説明会で聞かれた言葉が「4科受験生の方が、入学してから成績の伸びが良い」ということでした。これは経験的にそうだというだけで、理由などはよくわからないが、どちらかというと4科の受験生の方が余裕を持って幅広く勉強してくる傾向が強いからではないか、とのことでした。理科や社会ももし時間が許せばしっかり学習しておくと中学に入学してからもその上に積み重ねて学習していく際に楽だと思います。従って、是非2科に専念させたいという特別の事情があれば2科受験は大変便利で活用したい制度ですが、一般的には状況が許せば4科を学習しておかれるのが有利というのが定説となっているようです。

また、現在のお子さんの学年がわかりませんが、近年2科受験をさせるはどちらかというと減る傾向にあります。現在2科受験を実施している学校でも、お子さんが受験される年度まで2科受験が継続されるかどうか、学校に確認される必要もあるかと思います。

二人の子どもが中学受験を終えた者です。

説明の資料などを読んでおられる状況かと思いますが、学校の説明会には足を運ばれましたか?私自身が出席した説明会ではどこもかなり具体的に数字を挙げてこの点の補足説明をしておられました。またホームページに2科4科それぞれの具体的な合格者数や平均点、合格最低点が明示されている学校も増えてきました。合格最低点が示されている学校だとよくわかると思いますが、一般的に4科で受験するほうが有利だといわれています。理由の一端は下の方が説明されている通り、...続きを読む

Q【中学受験】 偏差値32~34程度の学校を第一希望として受験された方

はじめまして。Yahoo知恵袋より移動して来ました。
回答して頂いた方にキチンとお礼を言いたいのでこちらに移動して来ました。よろしくお願いします。

現在6年生の息子が以下の学校1本で私立の中高一貫校の受験を考えております。

・偏差値が32~34。
・受験科目は国語・算数の2科目
 ※4科目判定もありますが、4科目は難しいので2科に集中することにしました。
・受験応募人数が各回、男女と50名に 男子は60名~70名 女子は30名~40名の応募。3回受験出来ます。
・最低合格点数は90点 平均110点
・場所は東京23区内

うちは息子なので、定員以上の受験者数がいるので、やはり落ちる子はいるようです。

塾と宿題以外はほとんど勉強しません。(本人は何をして良いか解らないようです)

他の受験生のお子さんたちは、習い事をやめて勉強に集中しているのをみると息子はあまりにも勉強しないので、ついガミガミ言ってしまってます。
でも、心の奥底では半分ちょっと出きればOK!なわけで、他の受験生のお子さんたちみたいに高い偏差値のところで満点目指して!ではないので、無理に勉強させてなくていいのかな?
なんて思ったりして正直、どうしたらいいのか解りません。

過去問だけで良いような気がしますが、入ったらついて行けないよ!なんて言われると心配ですし、上記のような学校を併願ではなく、第一希望として受験した方の体験談をお聞きできればうれしいです。

はじめまして。Yahoo知恵袋より移動して来ました。
回答して頂いた方にキチンとお礼を言いたいのでこちらに移動して来ました。よろしくお願いします。

現在6年生の息子が以下の学校1本で私立の中高一貫校の受験を考えております。

・偏差値が32~34。
・受験科目は国語・算数の2科目
 ※4科目判定もありますが、4科目は難しいので2科に集中することにしました。
・受験応募人数が各回、男女と50名に 男子は60名~70名 女子は30名~40名の応募。3回受験出来ます。
・最低合格点数は90点 平均110...続きを読む

Aベストアンサー

NO,1です。お礼ありがとう御座います。

他の習い事を休止したのは受験半年前くらいでした。
水泳は先に書いたとおり、上級クラスの資格を取ってからの為
私共親は一応卒業したと理解しています。
ピアノは本人の負担が多かったのですが『辞めたくない』と言う理由で
そのまま高い月謝を払い続け在籍した状態でした。
たま~にストレス発散で水泳にもピアノにも行っていました。

各1時間半??・・個別指導ってそんなに短い時間なんですか?
息子の行っていた塾は17時~21時の少人数クラスでしたが・・
毎回お弁当を持って参加していました。週4回と土曜日のチュートリアル・・土曜日は復習日でしたね。

意欲を持たせる方法として私(父親)はご褒美作戦と
2人での外食・男同士、勉強から離れ好きな事言い合う時間を
作ってあげました。
ご褒美作戦は妻が大反対していたのですが実行していました。
小さなご褒美です・・がちゃがちゃとかの。
とにかく私は褒めまくりました。
出来ても出来なくてもとにかく『良くやった!こんなのが判るんだ!』と。

勉強を見てあげると書かれていますが息子が行っていた塾では
はっきりと『教えないで下さい!』と言われましたね・・・
なんで?と思いましたが講師の方が言っていたのですが
『大人はずるい勉強の仕方をします。基本を覚えないと対応出来なくなりますので、勉強は私共に任せてください。お父さんおかあさんは心のケアをお願いいたします。』
まったくその通りだと思いましたね・・ずるいやり方って。

教える時に感情的になっていませんか?
わが息子曰く・・『ママに教えてもらうと怒られるから嫌だ』と言っていました・・・
講師から言われてからはなくなりましたけどね。

御本人が本気で望むなら大丈夫かと思います。
お子様にはチャレンジ校を本命にして伝えた方がいいかな~なんて思います。
もっと頑張らなきゃ!って思わせるために・・・

長文駄文で失礼致します・・

NO,1です。お礼ありがとう御座います。

他の習い事を休止したのは受験半年前くらいでした。
水泳は先に書いたとおり、上級クラスの資格を取ってからの為
私共親は一応卒業したと理解しています。
ピアノは本人の負担が多かったのですが『辞めたくない』と言う理由で
そのまま高い月謝を払い続け在籍した状態でした。
たま~にストレス発散で水泳にもピアノにも行っていました。

各1時間半??・・個別指導ってそんなに短い時間なんですか?
息子の行っていた塾は17時~21時の少人数クラスでしたが・・...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報