1.5TBのUSBメモリーのフォーマットが上手く出来ません。
先日、800GBの方はexFATでなんら問題なくフォーマットができ、普通に使っています(使用容量785GB)が、1.5TBの場合、800GBとはフォーマットの仕方が異なるのでしょうか?
友人は問題なく1.5TBのUSBメモリーを使っています。フォーマットをする際のパソコンに関係があるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

パソコン上の見せかけの認識は可能でしょう。


数GBは書き込み可能かも知れませんが、1.5TB容量一杯まで書き込みはできましたか。

使っていたら壊れたとかシャレにならない話しか聞きません。
    • good
    • 0

>1.5TBのUSBメモリー



どちらで購入されたものでしょう?
現在のところ、1.5TのUSBメモリは存在しないかと思われますが……
# SSDで…600Gくらい?

ヤフオクで購入…とかであれば、容量は「ジョーク」だと思われますが。
2TのUSBメモリが\1スタートで沢山あるみたいですが…
これらは「容量偽装」されたものでその容量まで書き込めることが保証されているモノではないハズです。
# 書き込むと…他のデータが破壊されていく…とかありますね……。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
私はYahoo_auctionで2000円台で購入しました。確かに出品者はゴミとして紹介していましたが、このゴミは手元に届くまでで、入手後、手入れをすれば資源ゴミとなります。つまり使えるようになるのです。ここで容量偽装や保証云々を論じても何の意味のないことです。また、ごく一部の方は製造国や製造メーカーなどに拘る方がいらっしゃるようですが、これもまったく意味のないことです。それよりも現存しているモノを存在しないと決めつける方が異常だと思っています。私は購入して現在、普通に使っている事実だけで充分です。但し、どのUSBメモリーでも同じことですが重複して他のUSBメモリーやHDDなどにもデータは保存しています。
800GBの容量は791GB認識しています。データも現在のところ総て無事です。
また、皆様にご質問を差し上げた1.5GBの方も昨日フォーマットが出来ました。
当初、デスクトップのみで認識されノートブックでは認識がされないという現象がおきていましたが、現在それも解決しデスクトップ、ノートブックすべてにおいて使用できています。
再度、ご回答のお礼を申します。

お礼日時:2011/04/14 08:23

1.5TBのUSBメモリ??


単なる外付けHDDじゃないの?
まぁPCの見え方を言ったら容量の違いでしかないけどさ。。

えっとさ。。最初に他のPCで作成したものってオチじゃないのかね?

あとね。権限がVista以降(Windowsだと思って回答してるけど)だとあるから
OSとかさ記載ちゃんとしてね。
あと出来ないなら出来ないでどう出来ないかの説明を。

・・・説明ない質問を会社とかで後輩とかに質問されたらイラついちゃうでしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
無事フォーマットが出来ました。
当初、デスクトップのみで認識されノートブックでは認識がされないという現象がおきていましたが、現在それも解決しデスクトップ、ノートブックすべてにおいて使用できています。
このUSBメモリーは使い方によっては非常に面白いモノです。ライターサイズのHDDを持ち歩いている感覚です。
因みにOSはネットブックのXP_HDを除いて他は全てXP_Proです。
再度、ご回答のお礼を申します。ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/14 08:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメモリ増設をしました。メモリ容量を確認したのですが確認方法が分りませんでした。ご存知の方教えてください。

メモリ増設をしました。メモリ容量を確認したのですが確認方法が分りませんでした。

パソコンは富士通のWINDOWSXP(FMV-BIBILO-NB50M)です。

メモリ増設をしたのは初めてです。

初めに512MBが増設されていました。

メモリを取り付けたのは1GBです。

メモリ確認画面で確認したところ次のように表示されていました。

サポート情報の文字上に物理アドレス拡張、この文字の上に1.40GHz,
1.43GB RAMと記載されていました。

私はメモリ取り付けに成功したと言えますか?

ご存知の方、ご教授おねがいします。



ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

スタート、マイコンピューターの順にクリックします
マイコンピューターが開きます
左側にシステムのタスクというのがあります
その中の「システム情報を表示する」をクリックします
システムのプロパティーが表示されます
その中のコンピューターという欄にCPUとメモリーが表示されます

システム情報を表示する、がないときはシステムのタスクの右にある矢印をクリックしてください
システムの情報が表示されていないときは「全般」をクリックしてください

QUSBメモリー フォーマット

USBメモリーをフォーマットしようとしたのですが
クイックフォーマットしか出来ません
チェックをいれずに通常?フォーマットしようとすると
散々時間をかけたあげく出来ないといわれます
クイックだと10秒位で終わります
調べるとクイックだと実は中身が残ってる状態とかいてあったので
完全に消したいのですが通常フォーマットの方がよいかなとおもったのですが
なぜ片方だけ出来るのでしょうか
可能性としては何が考えられますか?
壊れている可能性はありますか?

Aベストアンサー

普通にやれば標準フォーマットでもできるハズなんですが、実際にできないというのであれば、このようなツールを利用されてはいかがでしょうか?
   ↓
「USBメモリやSDカードもローレベルフォーマット可能なツール: HDD Low Level Format Tool」
http://freesoft.tvbok.com/freesoft/news_and_other/hdd-lowlevel-format-tool.html

これを使ってフォーマットができたら、以後、標準フォーマットが出来るようになると思います。

Qメモリの増設数値確認について

マイコンピューターのプロバティでメモリ確認をいたしますが、メーカー純正以外の他のメーカーのメモリで増設した場合に、プロバティでメモリを確認しても
増設されたメモリ数が表示されない事があるのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

RZ350RRさんの回答通り、純正であろうとサードパーティ製であろうと、
メモリ容量は問題なく表示されます。
 
ノートPCの場合、スロットが細いので、目視で問題なく挿さっている
ように見えても、実際は接触が甘いケースがあります。
一般的なS.O.DIMMの場合、
1)まず斜めに挿し込み、その時点で確実に押し込む
2)メモリを寝かし、爪で固定する
特に1)が重要なのでした。

あと、メモリが対応しているかどうか(仕様、容量)もしっかり
確認してください。同じように見えて違う仕様の製品もあります。
メモリメーカーの対応情報を確認すると確実です。
http://buffalo.melcoinc.co.jp/search/pc/
http://ss.iodata.jp/Matching
 
あとは・・・メモリモジュールが不良の可能性もあります。
大半の場合正常に起動しませんが、PCが正常に起動しても
メモリとして動作していない場合、容量が増えないということは
起こりえます。

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/search/pc/

RZ350RRさんの回答通り、純正であろうとサードパーティ製であろうと、
メモリ容量は問題なく表示されます。
 
ノートPCの場合、スロットが細いので、目視で問題なく挿さっている
ように見えても、実際は接触が甘いケースがあります。
一般的なS.O.DIMMの場合、
1)まず斜めに挿し込み、その時点で確実に押し込む
2)メモリを寝かし、爪で固定する
特に1)が重要なのでした。

あと、メモリが対応しているかどうか(仕様、容量)もしっかり
確認してください。同じように見えて違う仕様の製品もあります。...続きを読む

QPCのメモリー、USBメモリーについて

PC初心者です
今使っているPCでブラウザゲームをやる事があるんですが
ずっとやっていると、表示しているガジェットのメモリ使用率が上がっていき
重たくなります、メモリ使用率ということは増設すれば
今より軽くなるのかな?と思ったのですが、メモリスロットの空きがありません

そこでふと思ったのですがUSBメモリーってメモリーじゃないかとw
たださらっと検索してみると、写真やデータ保存するために使うとか
HDも容量が大きくなったものだ見たいな事が書かれているのを見ました

そこで質問です、一時ファイル等が保存されるというPC内のメモリーと
USBメモリーは役割が違うのでしょうか?

もしくは、PC内のメモリーと同じ役割として使えるのでしょうか?

Aベストアンサー

単純には無理。
ReadyBoostも、メモリー不足によるディスクアクセス効率の低下を
事前読み込みによって補うだけのものなので、限定的な効果しかありません。
これはUSBメモリーの書き込み回数制限と書き込みが特に遅い特徴を
最大限に活かそうとした、功名な技術ですが、万能ではありえません。

ブラウザーゲームでは、ローカルHDDへのアクセスは少ないはずですから
十中八九、ReadyBoostの効果は、体験できるものではありません。


そもそもUSB2.0のUSBメモリーの転送速度は、HDDの半分から1/5くらいの遅さ。
メモリーに比べると、桁が二つ違ってくるほど、論外の速度差があります。

最新のPCであれば、USB3.0のUSBメモリーもありますが
メインメモリーとUSB2.0の速度差は三桁に及び…
USB3.0でも、実効としては200倍の速度差があり、やはり論外です。


もちろん、USB2.0やUSB3.0のUSBメモリーと同等の遅いHDDを
メモリーの代わりに仮想記憶に使うことはずっと続けられてきましたが…
結局は、HDDがあるのに、USBメモリーを仮想記憶に使っても、特性的に利点は無いのです。


なお、Windowsでは通常できなかったりするけど、仮想記憶用のストレージとしては
OS/2でCFカードを、Linux系OSでUSB2.0とUSB3.0のメモリーを使ってみたことがあります。
で、実用面では、もともとしょぼいPCでやっているので、ぜんぜん解決策とは言えません。

わずか16MBのメモリーを一万円以上かけて…48MBにしても足りないメモリーを
CFカードで補っても、ハイバネーション復帰できないという体たらくに、どれだけ落胆したか(笑)
CFカードも一万円以上する当時の最大容量クラスを奢ったんだけどねぇ…

数多の先人が、この手の取り組みで挫折してきているんです。

ピグチャンネル利用中の不具合で、8GBのメモリーが食いつぶされた時は
USB3.0で読み出し60MB/sのものを使って仮想記憶としてみましたが…
書き込み速度はもっと遅いので、内蔵HDDより良いってことはありません。

実際には、メインPCにHDDを繋いでいないので
SSDの消耗を嫌って、仮想記憶をUSB3.0に置いてみただけで…
一時間以上かけて、徐々に減っていくメモリーを見守るのもダルイ実験でした。


なお、SSDやCFカードもそうですが、USBメモリーは、書き込み回数の問題が特性としてあります。
SSDはコントローラーで対策が進みましたが、USBメモリーでは対策が進んでおらず
たぶん、SSD以上に仮想記憶に使った場合の消耗は激しいはずです。


とっさの間に合わせならともかく、常用は論外です。
ほんの数日で新品のUSBメモリーが壊れても驚くべきでは無いでしょう。



最後に余談ですが、質問のしかたとしては、知識不足で方針を決定し、その上で
思いついた方法を実現するために質問するというパターンで
質問サイトなどでは、ただ否定されて終わることの多いパターンです。

どちらかというと、具体的なブラウザーゲームのタイトル。
使っているパソコンの正確な型番と搭載メモリー量などを明記した上で
最良の選択肢を探してもらうほうが効率的だと思います。

根本的に、世代的に無理があるなら
パソコン自体の買い替えしか対策が無いことはあり得ます。

単純には無理。
ReadyBoostも、メモリー不足によるディスクアクセス効率の低下を
事前読み込みによって補うだけのものなので、限定的な効果しかありません。
これはUSBメモリーの書き込み回数制限と書き込みが特に遅い特徴を
最大限に活かそうとした、功名な技術ですが、万能ではありえません。

ブラウザーゲームでは、ローカルHDDへのアクセスは少ないはずですから
十中八九、ReadyBoostの効果は、体験できるものではありません。


そもそもUSB2.0のUSBメモリーの転送速度は、HDDの半分から1/5くらいの遅さ。
...続きを読む

Qメモリ増設の確認が・・・

以前こちらで教えて頂いて、コミットチャージが物理メモリより多い事が判明しました。
先程、増設メモリ(1GB)が届いたのでPCにセットしました。
使用PCはSONYのVAIO、512MBのメモリです。

現在・・・
 コミットチャージ(KB)最大値 595680
 物理メモリ(KB)   合計 1562736
 カーネルメモリ(KB) 合計  117636

セットした後に気付いたのですが、以前の値をメモするのを忘れました・・・

ここで質問なのですが
 ・以前の値を確認したい場合は、今回増設したメモリを取って確認するしかないでしょうか?
 ・上記の値からして、以前のメモリを確認しなくても問題ないでしょうか?

どうぞ、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

面倒な計算はしたくないので・・・・・・

ちゃんとメモリの合計は1.5GBの値を示しています。

>今回増設したメモリを取って確認するしかないでしょうか?

特に不具合もないのにはずす必要はありません。
それより壊してしまう可能性のが高いです。

http://www.altech-ads.com/product/10000755.htm

瞬時にハードウェアを調べてくれるものです。

メーカーまでわかりますから、調べるならこちらでいいと思います。

QUSBメモリのフォーマット?

USBメモリに保存していたExcelファイルを使用し、上書き保存しようとしたら
「ドライブFのディスクはフォーマットされていません。今すぐフォーマットしますか?」
という警告が出てしまい、保存できませんでした…。

とりあえずファイルは別の場所に保存しましたが、その後USBメモリのデータを見ることができなくなっています。
別のPCでも試してみましたが、同じ警告が出てしまいデータを使えませんでした。

できれば中のデータを使いたいので、復活する方法があれば教えてください。
また、フォーマットしなければならないとなると、データが消えてしまうと思うのですが、USB自体は使用可能でしょうか?
8GのUSBなので、できればまた使用したいと思っています。
原因と、対処法があれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

USBめもりーのメモリーチップや、SDカードのメモリーチップは
ほんとにふとした荷電(静電気とか抜き差し時のショート)で吹っ飛ぶほど
信頼がまったく置けないものです。

抜き差し以外していないといわれているユーザーでも その必要な抜き差しで
データが吹っ飛ぶほどガラスの保護機能です。

ファイル復旧ソフトもありますが、まあ4割くらいの確立だと思ってください。
復旧会社なら、物によっては簡単に100万こえます。こちらと天秤にかけてください。

抜き差し繰り返すとひょんなことから、正常に使えるときもありますが
確立としては、パチンコで1万円投資して当たる確立くらいです。

メモリーとしては内部の領域が破壊されただけなので
フォーマットすれば又メモリーとして使えるでしょう
USBメモリーは人への受け渡しや、一時的に持っていくなど
なくなっても後でどうとでも複製が受け取れるデータ以外入れるのを辞めましょう。

Qメモリ増設での確認方法

メモリーを増設したのですが、XPの起動時間等が
増設前と余り変わりません。増設した効果?が判りやすいのは
どのような事をしてみれば良いでしょうか?

他のソフトの起動とかも試したのですが余り時間が変わらない。
メモリが駄目なのか?memtest86?とかメモリの検査をした方が
いいでしょうか?ちなみに新品を購入しています

Aベストアンサー

XPの場合、512から増設しても起動時間はそれほど体感できないかと思います。
256→512にしたときはかなり体感できると思います。

体感できるとすれば重めのソフト(CAD等)の起動のときなどでしょうか。
あとはタブブラウザでたくさんタブを開いたりとか。


足りない128Mはビデオメモリで使われていると思います。

QLenovo G560を使用しています。先日メモリーの増設をしようと思

Lenovo G560を使用しています。先日メモリーの増設をしようと思ったのですが、本体の裏の「コンパートメントカバー」が開きません。

特許?らしいのですが、ネジが中央の2つを除いて全部は外れない様になっているようなのです。

ググってみましたが、皆さんはプラスチックが割れそうな勢いで無理やりに外しているようです。

サポートセンターに電話をかけても「サポート外だから、全部自己責任で勝手にやって」との事でした。

何とか、安全にPCを破損せずに、カバーを外せないものでしょうか?

どなたか、教えて下さい。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

#1の者です。下記のようなペ-ジがありました。g560の機種で検索したのですが、下記のものですか?G560でもシリ-ズがあるみたいなので、当てはまらなかったら、すいません。
URLの物は、バッテリ-をはずして、普通にネジ数箇所をはずし、蓋をはずすと(蓋の裏が放熱板つきになってますね。)それを外すと内部全体が見えると思います。6枚目の写真の右側にメモリ-が付いています、1空きスロットも見えます。そこに新しい物を追加して、戻せばいけるのではないですか?
http://motherboard-benchmark.com/jisaku505g.htm
メモリ-を触るときは、ドライバ-など金属を触り、静電気対策してください。
取り付け方法を確認して慎重に作業してくださいね。

Qメモリ増設後のスペックの確認

今日無事にメモリ増設を完了しました。(64+128=192MB)
計算上は192MBになっているはずなのですが、「パフォーマンス」等で確認すると、190MBになっています。
たった2MBなのかもしれませんが、ちょっと気になります。
これで正常なのでしょうか?
ちなみにVAIO-FX55にアイオーのメモリーを取り付けました。

Aベストアンサー

私のも1MB少ないだけです。
で、サポートで調べたらモデル違いのですがよく似たのが載ってました。
VAIO-FX55にも[VAIO]-[VAIOシステム情報]があるならそれで確認してみては?

参考URL:http://search.vaio.sony.co.jp/solution/S0008070003669/index.html

QUSBメモリーについて

ウィンドーズXPでエクセルで作成したデータをUSBメモリーにバックアップしました。そのバックアップしたUSBメモリーをウィンドーズ7で使用し加工する事ができますか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Excelソフトの上位互換性に注意してね!

新しいバージョンのExcelで編集加工すると、
古いバージョンのExcelで読めなくなる場合があるってこと。


人気Q&Aランキング