私は現在高校二年生の持病持ちです。

クラスが辛く過呼吸やめまいを起こす日々。

私のクラスは特進クラスなので心にゆとりがないです(涙)

薬づけの毎日は嫌。
親にも正直のことを言いました。

そこで質問です。

1、高校やめて、通信制の高校にすぐ入れますか?
2、大学や専門学校行くには、やはり高校卒業してなきゃダメですか?

お願いします(ノ;⊿;)
本当に辛いです(;;)

私は管理栄養士という夢は叶えたいんです。

A 回答 (8件)

こんにちは。

私も質問者様と同じように特進クラスに耐えきれず、リタイアした人間です。
1、通信制の高校にはすぐに転校できますよ。ただ、私立だとお金がかかるのでご両親とよく相談してくださいね。
2、高校を卒業する必要はないですよ。高認試験(旧大検)で大学へ行った人もたくさんいます。

私は通信制で高校を卒業して大学へ進学したパターンです。
他の方のおっしゃっているように、通信制だとついつい甘えがちになってしまいますが・・・
「私は管理栄養士という夢は叶えたいんです。」この気持ちをどうぞ忘れないでください。
そうすればきっと大丈夫です。
私もようやく志望していた会社から内定を頂き、ほっとしているところです。
辛い、というお気持ちお察しします。
立ち止まったり、諦めたりすることもまた一つの勇気だと思います。よく決心されたと思います。
是非新しい環境で頑張ってください。
そして夢を叶えてください。
応援してます。
    • 0

通信制の高校は、お金さえ払えば誰でも入れるけど、絶対やめた方がいいです。

特進クラスがきついのであれば、先生に事情を話してみればどうでしょう。

今の高校辞めない方がいいです。高校中退は落伍者ですよ、ほんと。
    • 0

こんにちは。

現在19歳の大学生です。
僕は高校退学歴有ります。

>>退学したらすぐ通信制に移れるか

いける。私立なら。
だけど途中入学でも年間の学費払わせられる。お勧めしないな。
公立は場合による。

>>大学には、高校卒業しなくてはいけないか。

全然OKですね。出てなくても。
貴女は特進クラスだし試験の心配は無用だろうしね。
僕は高校中退から、早慶と東京外大受かりました。
案外いけますよ。

普通は退学は薦めないけど、貴女の場合はマイペースにやったらいいかと思う。
ここは、大手予備校に入る手も有ります。
高卒クラスで。
高校通って塾行くより安いし、毎日の生活リズムも整う。勉強する場だから友達作らない人もかなり多い。だから無理に人付き合いする必要はない。

そして、高卒認定を取ろう。今2年生なら後は社会と理科が1科目ずつだ。
貴女なら1週間も要らないだろうな。
2年間勉強に打んで東京大学狙うのは如何でしょうか。勿論真面目に言ってますよ。
頑張って下さいね。
    • 0

ひとつだけ。

栄養士という仕事は、自分より年上のおばちゃんたちを指揮して、給食や食事を作る仕事が割と多く、人間関係が結構厳しいですよ。
設計技師と同じで、作った献立で実際に作る仕事まですると、人間関係がキーになるわけです。

ご自身に、本当に向いているが、身近に栄養士の人がいたらは聞いて見ることをオススメします。
    • 0

大学は(旧)大検を受ければ行くことは可能です。

通信制は一人でやってくので甘えがちになりますし、学力が必要な方には向いていないかも知れません。
性格的には夏休みの宿題を最後にためちゃうタイプの人にはきついです(笑)
知ってる所は3月受験で4月から。以前の状態ですが偏差値は50を割る印象でした。

特進ではなく校内で普通のクラスに編入するほうが早いような気もします。
クラスの子と馴染めない辛さはわたしもわかりますが、なんらか変えたから幸せかと言うとそうでもないもんですよ。
人生ってやっぱり大変です。

ですが病気もあるので先生には相談しやすいのではないでしょうか。確かにあと丸二年はきついですよね。
    • 0

こんばんわ

学校の先生や、両親と相談したほうが良いです!

ここで聞くより絶対にそのほうが貴方の為になります。
 と書いた方と同じ意見です。
    • 0

中学時代の先生に調べてもらったり、

あるいは、
地域にあり質問者さまが行きたいとおもう学校に
直接コンタクトをとるほうが宜しいのでは。

通信制であれば大学の先生も講師になっている
全国展開のNHKの通信制もありますしね。
    • 0

学校の先生や、両親と相談したほうが良いです!

ここで聞くより絶対にそのほうが貴方の為になります。
    • 0