私は現在高校二年生の持病持ちです。

クラスが辛く過呼吸やめまいを起こす日々。

私のクラスは特進クラスなので心にゆとりがないです(涙)


薬づけの毎日は嫌。
親にも正直のことを言いました。

そこで質問です。

1、高校やめて、通信制の高校にすぐ入れますか?
2、大学や専門学校行くには、やはり高校卒業してなきゃダメですか?

お願いします(ノ;⊿;)
本当に辛いです(;;)


私は管理栄養士という夢は叶えたいんです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

こんにちは。


私も質問者様と同じように特進クラスに耐えきれず、リタイアした人間です。
1、通信制の高校にはすぐに転校できますよ。ただ、私立だとお金がかかるのでご両親とよく相談してくださいね。
2、高校を卒業する必要はないですよ。高認試験(旧大検)で大学へ行った人もたくさんいます。

私は通信制で高校を卒業して大学へ進学したパターンです。
他の方のおっしゃっているように、通信制だとついつい甘えがちになってしまいますが・・・
「私は管理栄養士という夢は叶えたいんです。」この気持ちをどうぞ忘れないでください。
そうすればきっと大丈夫です。
私もようやく志望していた会社から内定を頂き、ほっとしているところです。
辛い、というお気持ちお察しします。
立ち止まったり、諦めたりすることもまた一つの勇気だと思います。よく決心されたと思います。
是非新しい環境で頑張ってください。
そして夢を叶えてください。
応援してます。
    • good
    • 0

通信制の高校は、お金さえ払えば誰でも入れるけど、絶対やめた方がいいです。



特進クラスがきついのであれば、先生に事情を話してみればどうでしょう。

今の高校辞めない方がいいです。高校中退は落伍者ですよ、ほんと。
    • good
    • 0

こんにちは。


現在19歳の大学生です。
僕は高校退学歴有ります。

>>退学したらすぐ通信制に移れるか

いける。私立なら。
だけど途中入学でも年間の学費払わせられる。お勧めしないな。
公立は場合による。

>>大学には、高校卒業しなくてはいけないか。

全然OKですね。出てなくても。
貴女は特進クラスだし試験の心配は無用だろうしね。
僕は高校中退から、早慶と東京外大受かりました。
案外いけますよ。

普通は退学は薦めないけど、貴女の場合はマイペースにやったらいいかと思う。
ここは、大手予備校に入る手も有ります。
高卒クラスで。
高校通って塾行くより安いし、毎日の生活リズムも整う。勉強する場だから友達作らない人もかなり多い。だから無理に人付き合いする必要はない。

そして、高卒認定を取ろう。今2年生なら後は社会と理科が1科目ずつだ。
貴女なら1週間も要らないだろうな。
2年間勉強に打んで東京大学狙うのは如何でしょうか。勿論真面目に言ってますよ。
頑張って下さいね。
    • good
    • 0

ひとつだけ。


栄養士という仕事は、自分より年上のおばちゃんたちを指揮して、給食や食事を作る仕事が割と多く、人間関係が結構厳しいですよ。
設計技師と同じで、作った献立で実際に作る仕事まですると、人間関係がキーになるわけです。

ご自身に、本当に向いているが、身近に栄養士の人がいたらは聞いて見ることをオススメします。
    • good
    • 0

大学は(旧)大検を受ければ行くことは可能です。



通信制は一人でやってくので甘えがちになりますし、学力が必要な方には向いていないかも知れません。
性格的には夏休みの宿題を最後にためちゃうタイプの人にはきついです(笑)
知ってる所は3月受験で4月から。以前の状態ですが偏差値は50を割る印象でした。


特進ではなく校内で普通のクラスに編入するほうが早いような気もします。
クラスの子と馴染めない辛さはわたしもわかりますが、なんらか変えたから幸せかと言うとそうでもないもんですよ。
人生ってやっぱり大変です。

ですが病気もあるので先生には相談しやすいのではないでしょうか。確かにあと丸二年はきついですよね。
    • good
    • 0

こんばんわ


  学校の先生や、両親と相談したほうが良いです!


ここで聞くより絶対にそのほうが貴方の為になります。
 と書いた方と同じ意見です。
    • good
    • 0

中学時代の先生に調べてもらったり、


あるいは、
地域にあり質問者さまが行きたいとおもう学校に
直接コンタクトをとるほうが宜しいのでは。

通信制であれば大学の先生も講師になっている
全国展開のNHKの通信制もありますしね。
    • good
    • 0

学校の先生や、両親と相談したほうが良いです!




ここで聞くより絶対にそのほうが貴方の為になります。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q名城大付属と中京大中京どちらが評判いいですか?

今年受験で迷ってるんですけどズバリ名城大付属と中京大中京どちらが評判いいですか?

Aベストアンサー

中京大中京の方がいいんじゃないですかね。
というか、名城大付属の話なんてほとんど聞きません。

中京大中京は
女子フィギュアスケートの浅田真央ちゃんがいるとか
そういう、すごい人が多いんだよね。
そういう評判は全国区だと思いますよ。

大学でいえば、中京も名城もそこそこの偏差値の大学だし
どちらも人気校だから
高校もそんな感じなのでは?

Q高校2年生です。定期テストや、日々の日常の中でなんども失敗してしまいます。高校に入るまでは辛くても頑

高校2年生です。定期テストや、日々の日常の中でなんども失敗してしまいます。高校に入るまでは辛くても頑張って学校にも通って勉強しました。そして高校に入ったのですが、高校がどうしても楽しいとは思えず辛くなる一方です。唯一、部活だけはすごく楽しいのですが、学校生活自体は嫌だなと思ってしまうようになってしまいました。高校の受験勉強時代より勉強手がつかなくなって全く勉強も何もかもに無気力になってしまいました。頑張りたい気持ちはあるのですが、もう一年経ってしまい大学受験まで時間もないしと色々絶望してしまいます。こんなクズみたいな人間でも努力すれば大学に合格することはできますか?皆さんにはこのような時期がないと思いますがきつい言葉でもいいのでアドバイスください……

Aベストアンサー

そういう時期です。苦しいです。辛いです。当たり前でしょう?
受験ということは、進学希望ですよね。

高校はレベル別にある程度わかれますから
上から下までいる中学の、真ん中かチョイしたに合わせたペースの勉強だと結構楽にできた人も
高校に行くととたんにいろいろ難しくなるんです。
しかも、大学受験はより厳しい競争になりますし受験対策前に内容を終わらせようとすると
かなりのスピードになります。
自己責任も増えるし、いろいろ厳しい。

夢や進路の大きな分岐点なのですから、苦しくて当たり前だとおもいましょう。
社会に出る前の訓練でもあるから、厳しいのも当たり前とおもいましょう
わーい、と楽しいことをイメージするから辛いのです。

高校時代、通っていて見えてくると憂鬱でしたし
学校にいる間も苦痛でしかたありませんでした
部活やってるからいいか、って部活がよりどころになると余計に逃げたりなんかしてね。

で、はっきりいうと後悔しています。
今ではあの苦しかったころが一番の思い出、一番深い友人関係が続いている。

あと、実際受験になるころに。卒業するころ、卒業してから。

結構キツイのが、一緒に部活をやりながらも、しっかり勉強した子たちと
差がついてるからね。
下にいた人にも追い抜かれるし
そこから先でもやっぱり頑張らない癖がついてるとどんどん置いていかれる。

折角できた、楽しい部活の仲間たちに、卒業後どこかコンプレックスを持って一生つきあう。
ってのはイヤでしょう?

月並みですが、これから先の人生にむけて取り掛かるなら
今日が一番早いです。今日やれば間に合うものも、伸ばしたら余計に間に合わなくなるだけです。
まだ二年生ははじまったばかり。

あと失敗ばかり、の失敗の原因を分析しましょうね
不運によるものでも余裕を持った時間や用意があれば
大事にならない、失敗に至らないで済むものもあるはずですし
あなたの何か悪い癖や、やりかたが原因のものもあるはずですよ

そういう時期です。苦しいです。辛いです。当たり前でしょう?
受験ということは、進学希望ですよね。

高校はレベル別にある程度わかれますから
上から下までいる中学の、真ん中かチョイしたに合わせたペースの勉強だと結構楽にできた人も
高校に行くととたんにいろいろ難しくなるんです。
しかも、大学受験はより厳しい競争になりますし受験対策前に内容を終わらせようとすると
かなりのスピードになります。
自己責任も増えるし、いろいろ厳しい。

夢や進路の大きな分岐点なのですから、苦しくて当たり前だと...続きを読む

Q高校野球決勝、中京大中京 VS 日本文理

明日8月24日、高校野球決勝戦がありますね。

中京大中京(愛知) と 日本文理(新潟)、
(1) どちらが優勝すると思いますか?
(2) また、どちらを応援しますか?

ポイントは、抽選でお付けします。
抽選は、番号を書いた紙の中から選びますが、我が家の犬にやらせます。
それでもよろしい方、明日の午後一時、試合開始前までに回答をお願い致します。

Aベストアンサー

(1) 中京
(2) そのときに負けている方を応援します。

Q高校2年生です。 こんにちは。私は今クラスについて悩んでいます。 私が在籍するクラスは特進クラスで、

高校2年生です。

こんにちは。私は今クラスについて悩んでいます。
私が在籍するクラスは特進クラスで、授業内容も難しく、進度がとてもはやいです。そこに全くと言っていい程ついていけず、夜中にずれ込んで勉強するため生活リズむも大きく崩れており、かなり辛かったので先生にクラスを下ろして貰えないかと相談してみました。
しかし、将来の事を考えると…と思い始めてしまい、ついていけないくせに、見栄をはって最終的にこのクラスに残ると言ってしまったのです。

今はこの発言の浅はかさにとても後悔しています。本当に愚かでした。
私としては、もう一度先生に失礼を承知で下ろしてほしいと伝えたいのですが、これは皆様が先生の立場ならどう思いますか?


現状としては、英数国がかなり酷く、基礎が出来ていないため、模試でも偏差値が下がりつつあります。授業も応用的なものであるため、相変わらずついていけていません。

どれだけ点が低くても、今のクラスに残るべきか、それとも自分の本音をダメ元で伝えてみるべきか、ここで今とても悩んでいます。

長々と書いてすみません。
どうかご回答の程よろしくお願い致します。

高校2年生です。

こんにちは。私は今クラスについて悩んでいます。
私が在籍するクラスは特進クラスで、授業内容も難しく、進度がとてもはやいです。そこに全くと言っていい程ついていけず、夜中にずれ込んで勉強するため生活リズむも大きく崩れており、かなり辛かったので先生にクラスを下ろして貰えないかと相談してみました。
しかし、将来の事を考えると…と思い始めてしまい、ついていけないくせに、見栄をはって最終的にこのクラスに残ると言ってしまったのです。

今はこの発言の浅はかさにとても後悔して...続きを読む

Aベストアンサー

今後の自分に何が一番重要か、よく考えてみて下さい。
それは、現状をどう改善していくかではありませんか?
「将来の事を考えると…」
何の将来ですか?特進ということは、大学進学を目指しているのですよね?
よりレベルの高い授業を受けられるのが特進ですから、
それを生かせるなら将来の為にもなると思いますが、今のままでは意味がないです。
クラスを下げるか残るか悩む前に、まずは授業についていかれるように
勉強方法を見直すとか塾や家庭教師に頼るとか、何か対策を講じるとかするべきですが、
それができないならこのまま特進にいてもそれこそ時間の無駄です。
その上さらに問題なのは、クラスを下げればどうにかなるのか、ということです。
クラスを下げるなら元特進の意地で、下のクラスでトップをとらなければいけません。
でも「英数国がかなり酷く、基礎が出来ていない」という状況で、それが可能ですか?
最悪クラスを下げ、下のクラスでも真ん中あたりを漂うことになりかねません。
その辺をよく考えて結論を出すことをお勧めします。

Q中京大中京高校と東海学園高校(フィギュアスケートがらみ)について

フィギュアスケート選手の安藤美姫さんの卒業校、そして浅田真央さんの入学校になる中京大中京高ですが、この高校は特にフィギュアスケート選手に対してメリットのある高校なのでしょうか?

グランプリ東海クラブ出身のメジャーな選手(伊藤みどりさん、恩田美栄さん、浅田舞さん)はみんな在籍校が東海学園系列だったのでちょっと気になった次第です。

両校とも何かフィギュアスケート選手に対して優遇措置、あるいはメリットのある学校なのでしょうか?

何となく気になっただけですが教えてください。

Aベストアンサー

中京大中京も東海学園もどちらも私立高校で、特に中京大中京は
スポーツ校で有名です。
砲丸投げの室伏選手もここだったような気が・・・。
昔から野球も強く、フィギュアだけに限らずスポーツに熱心だと
思いますよ。
スポーツ校なので、遠征・試合等で出席出来ない日を考慮する事は
大いにあると思います…。

Q娘が高校生活残り数日を残してクラスの友人とトラブルを起こし、教室に通え

娘が高校生活残り数日を残してクラスの友人とトラブルを起こし、教室に通えなくなり保健室登校になってしまいました。
このままだと単位不足で卒業はできないとのことで、親としても娘に教室へ行くように説得しましたが過去にも虐めで辛いトラウマがあり、行けずの状態です。 今後も教室へは行けないとのことです。
現時点での娘の高校取得単位は65程だそうです。
娘は通信制や単位制の高校へ通ってでも高校卒業の資格を希望しているのですが、なるべく早期に卒業できるにはどのような方法や学校があるのでしょうか。
例えば今年度に卒業までできる高校などもあるのでしょうか?
できれば授業料が安い公立を希望しておりますが内容次第では私立も考えております。
お勧めできる方法などもありましたら教えてください。

Aベストアンサー

娘さんの問題に対して、この先の未来の事を考えると確かに卒業という事は大事なことだとは思います。  でも外的に卒業を出来たとしても、また同じ問題が起こってしまうんではないかなと感じます。
学校であった事は子供ってなかなか話さないもんだと思うんですが、娘さんはちゃんと親に相談したという事はそれだけ頼ってるんではないかと思います。
だからといって本人の代わりに問題を解決するんではなくて、家族が娘さん自身の事をどれだけ思っているかを真剣に話すのが先だと自分は思います。
そして話をした後は、答えを焦らせずに出してもらう事が良いと思います。
時間がない時にこんなこというのは無責任だと言われてしまうのかもしれませんが、急いでる時こそ「急がば回れ」ではないかなと感じます。

Q中京大中京高校と三重高校

高校野球が好きで、今回も楽しませてもらっています。
高校野球を見る中で、疑問に思った事があるので分かる方は教えて下さい。

「中京大中京高校」と「三重高校」の関係についてです。

この2チームは、とてもユニフォームが似ていると思います。
胸のアルファベットの字体、青白赤のストライプ、腕のエンブレム。

普通付属高校であれば大学名がわかるようにするのが一般的だと思うのですが、
(今回であれば「日大三」「立正大湘南」「九国大付属」「長崎日大」などなど)
かなりユニフォームが似通っていてるのに全く関係性はないのでしょうか?

Aベストアンサー

関係あります。

両校の経営母体は、同じです。
学校法人梅村学園です。
----

Qこんばんは。 私の高校は毎年全学年、クラス全員でひとクラスずつ必ずステージに立ってパフォーマンスなど

こんばんは。
私の高校は毎年全学年、クラス全員でひとクラスずつ必ずステージに立ってパフォーマンスなどをしなければ無いのですがその中で私のクラスは演劇に決まりました。
ですが1クラス6分程度しか使えません。
そこで質問なのですが、やはり6分では演劇は不可能でしょうか?他のものに変えたほうがいいでしょうか?
仮に可能でしたら何が出来るのかなどアドバイスをよろしくお願いします。

※ちなみにクラスの人数は女子22人男子19人の計41人です。

長々と雑な文ですみませんでした。

Aベストアンサー

高3演劇部の者です。
回答失礼いたします。

6分程度ならば、「演劇」というよりは「コント」という風に考えたらいいと思います。
ネタにしても大丈夫そうなら、学校のみんなが知っていそうな、特徴のある先生や生徒の真似をしてみたりとか、ダンスを取り入れてみたりとか。
(ただ、ダンスだと長さにもよりますが6分のうち2、3分をダンスに使うことになります)

実際に脚本のような物を書いて、読み合わせなどをする際に時間を計って、何を取り入れるか考えていけたらベストかと。

脚本を考える人、
演出(アドバイスをする人)、
衣装、小道具、
キャスト(ステージに立つ人)……
と分担していけばいいと思います。
音響や照明も考えていけたら理想ですね!
演劇部の人がいると楽なんですけど…(笑)

ダンスならばかなりの人数をステージに回せますね。
演劇の配役を大勢にするのもありです。


例えばですけど、

脚本…3〜5人(グループで話し合う感じで。あまり多いと混乱します)
演出…2〜3人(演出、演出補佐。あまり多いと…)
衣装、小道具…5〜?人(多いと楽です笑)
キャスト(劇)…10人
キャスト(ダンス)…10人
音響…2人
照明…2人

41人全員の分担はできませんでしたが、イメージとしてはこんな感じです。

演劇大会というわけではないので、みんなで楽しくやることを第一目的に考えていけたらいいですね!
またアドバイスできることがあれば返答いたしますので!

頑張ってください!
長文失礼しました!!

高3演劇部の者です。
回答失礼いたします。

6分程度ならば、「演劇」というよりは「コント」という風に考えたらいいと思います。
ネタにしても大丈夫そうなら、学校のみんなが知っていそうな、特徴のある先生や生徒の真似をしてみたりとか、ダンスを取り入れてみたりとか。
(ただ、ダンスだと長さにもよりますが6分のうち2、3分をダンスに使うことになります)

実際に脚本のような物を書いて、読み合わせなどをする際に時間を計って、何を取り入れるか考えていけたらベストかと。

脚本を考える人、
演出(アドバ...続きを読む

Q中京大か名城大か…

来年大学受験なのですが、大学に入っても部活をしたいと思っています。
今、中京大学か名城大学のどちらにしようか迷ってます。いろいろお聞きしたいのでわかる方がおられたら回答の方をお願いします。

1.中京大学の方は部活が盛んなイメージがあるのですが、名城大学の部活はあまり盛んではないのでしょうか?

2.中京大学の部活はスポーツ推薦で入ってきた生徒がほとんどなので、一般で入ってきた生徒(素人)はなかなか入部しづらい、または入部を拒否もしくは練習に参加させてもらえないということがあるのか?

3.中京大学や名城大学の偏差値はどれくらいなのでしょうか?

4.中京大や名城大の部活は高校の部活の延長みたいに結構ハードなのでしょうか?

Aベストアンサー

わかる範囲でお教えします。

1.盛んではないことはないのですが、全国的に高い成績を残している部活は少ないかと思います。その中でも女子駅伝部は全国的に有名で、11月に行われた全日本女子駅伝で優勝しています。

2.部活動の実態についてはわかりません。申し訳ありません。

3.学部によって様々ですので全てをお答えすることは出来ませんが、中京大は文学部・国際英語学部・心理学部・法学部・経済学部・経営学部・総合政策学部・社会学部・情報理工学部・生命システム工学部・体育学部があり、名城大には、法学部・経営学部・経済学部・理工学部・農学部・人間学部・薬学部・と市場法学部があります。
上記の学部を見ていただくとわかるかと思いますが、中京大は文系学部が中心で、名城大学は理系学部が中心です。中京大は偏差値58の学部から40近辺の学部まであり、名城は偏差値60の学部から45近辺の学部まであります。
貴方がどの学部で学びたいかを再度書き込みしていただければ、具体的にお話しすることもできます。
とりあえず、中京大と名城大のHPのアドレスを載せておきます。どの学部でどのような勉強が出来るかはHPを見てください。

中京大
http://www.chukyo-u.ac.jp/
名城大
http://www.meijo-u.ac.jp/index1.html

4.どの大学でも主に体育会系の部活は、高校までの部活とあまり変わることはないかと思います。練習は週6日でありますし、当然全国規模の大会に出場するためにハードな練習もあるかと思います。これも種目により差はあるかと思いますが、体育会系の部活は総じて大変です。
もし、そのような練習漬けな部活には入りたくないのであれば、サークルをお勧めします。サークルといっても真面目に練習しているところもあれば、遊びが中心のサークルもありますので、そのあたりは大学へ入ってから各サークルを見て回って決められてはどうでしょうか。

わかる範囲でお教えします。

1.盛んではないことはないのですが、全国的に高い成績を残している部活は少ないかと思います。その中でも女子駅伝部は全国的に有名で、11月に行われた全日本女子駅伝で優勝しています。

2.部活動の実態についてはわかりません。申し訳ありません。

3.学部によって様々ですので全てをお答えすることは出来ませんが、中京大は文学部・国際英語学部・心理学部・法学部・経済学部・経営学部・総合政策学部・社会学部・情報理工学部・生命システム工学部・体育学部があり、...続きを読む

Q高校2年生女子です。 私の学校は実業校で学科ごとなのでクラス替えがなく、私のクラスには女子しかいませ

高校2年生女子です。
私の学校は実業校で学科ごとなのでクラス替えがなく、私のクラスには女子しかいません。
クラスの一部の人に嫌われてしまい、気づけばずっと一人で過ごしています。
クラス全員に嫌われてるわけではありませんが、クラスのテンションや雰囲気についていけず、お弁当も一人で食べています。
しかも私の席では違うグループの子達が使っているので教室の端っこでお弁当を食べなければなりません。
違うクラスに彼氏はいますが、彼氏はクラスの友達といつもお弁当を食べているので結局一人です。
1年の頃、クラスの人に声をかけてお弁当を一緒に食べてみたりしましたが、結局どれもうまく行きませんでした。
もうどうすればいいのかわからないです。
私はどうすればいいのでしょうか。
意見をください。お願いします。

Aベストアンサー

>クラスの一部の人に嫌われてしまい、気づけばずっと一人で過ごしています。

一部の人たちと仲良くなるのは時間を要すかもしれませんが、他の人とは積極的に近づくことですね。
自分から歩み寄らないと本当に孤立してしまいますよ。少しくらい嫌なことがあっても表情に出さずに明るく振る舞いましょう。
努力を続けている内にみんなと仲良くなっていますよ。


人気Q&Aランキング