プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、姉の世帯が生活保護を受給しております。(姉と子供3人の母子家庭)
私は現在父と同居なのですが、父は介護が必要な状況となりました。
それとほぼ時期を同じくして私の職場が倒産してしまい、別の仕事をすることとなり
自宅から通えなくなってしまいました。

私は住民票を新しい職場のあるところへ移す必要がありますが、
現在の父と私の自宅を引き払う必要があり(家賃が高く、介護費用を払いながら家賃が払えない)、
父の住民票を姉と同じ住所に移すことを考えています。

現在、父と私の世帯と姉の世帯は同一市内にあり、父の移る予定の病院も同一市内ですが、
私は市外へ転出しなければなりません。

父は年金生活者で且つ大きな借金を抱えているので、父の入院費が年金で賄えるかどうかというところです。

父単独の世帯として、姉と同じ住所に住民票を移した場合、
姉の世帯の生活保護受給に影響がありますでしょうか。
また、姉は市営住宅に住んでいます。

本来であれば、父や私が姉の扶養をしなければならないのですが、
父の大きな借金は私が連帯保証人となっており、父と私が返していかなければならず、
姉の扶養にまで手が回らない状況です。

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

お姉さまの世帯が公営住宅にお住まいであれば,既に回答があるとおり,同居承認を得る必要がありますが,一親等ですので,同居は認められる範囲内ですが,病院や介護施設に入所されていて,居住実態がない場合は,同居承認を得られない場合があります。

ですが,市町村役場は人員削減が進んでいて,実態調査に人を割けない状態にあるので,あっさり同居承認を得ることができる場合がほとんどです。妹と同居していた父が,妹の転勤により同居できなくなり,一人暮らしをさせる訳にはいかないので引き取ったというような理由を書けば承認されることがほとんどです。

お父さまの年金額が判らないので確かなことは言えないのですが,国民年金(年額79万円強)であれば問題ないでしょうが,厚生年金や共済年金で,多額の年金を受けておられる場合は,お姉さま世帯の生活保護が切られる可能性もあります。
 逆に,お父さまの年金額が少なく,お父さまを含めたお姉さま世帯が引き続き生活保護世帯と認定されれば,お父さまの医療費や介護費は減免を受けることができます。

しかしながら,介護に係る費用は,医療費や介護費に留まりません。目に見えないお金が出て行きますので,費用がゼロになるわけではありません。
    • 0

>父の住民票を姉と同じ住所に移すことを考えています。

それで、お父様は実際にはどこで生活されるのですか?

>また、姉は市営住宅に住んでいます.
公営住宅に同居するには同居の承認を受けなければなりません。
介護の必要な親の同居なら許可のでる可能性はあります。

実際に姉世帯で生活するなら、お父様も含め4人世帯で生活保護
受給を考えられるといいでしょう。

また、多額の借金については自己破産を検討されればどうですか?
    • 0