夫の年収が約500万円
妻は扶養になり、配偶者控除を受け、会社より28000円の扶養手当があり、
扶養内で月8万円、働く。

上記の場合と、扶養からはずれて働く場合
やはり妻の年収160~170万円で世帯収入が扶養内より上になりますか?
ざっくりと自分の場合のボーダーラインを知りたいです。

余談ですが、妻はすごく仕事がしたい!というわけではありません。
フルに働くと、それなりのストレスがかかるので
心の安定と収入面を天秤にかけています。

この手の質問たくさんありますが・・・宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

夫の配偶者控除の枠内で妻が働く年収は、103万円以内です。

夫の配偶者特別控除内で働くなら、141万円以内の年収です。
夫の社会保険の被扶養者の枠内は、130万円以内です。
会社からの手当は、考慮外です。
お分かりで無ければ、http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/shoto301. …こちらが所得税。
http://www.sia.go.jp/seido/iryo/iryo07.htmこちらは社会保険庁
    • 0