プロが教えるわが家の防犯対策術!

4月にパートの勤務先を変わりました。
当初の予定では、自分で社会保険に入っても
そこそこ損をしない年収になる予定でした。

が、いろいろ事情があって130万円を超えるか微妙な
年収になりそうです。しかし、超える超えないは別にして
一日の勤務時間が正社員の2/3なので、勤務先の社会保険に
入らねばならなくなりました。

そこで夫の扶養から抜ける手続きを進めている間に
予想外のことが二つ起きました。

ひとつは以前の会社から自宅で出来る範囲でいいので
仕事をしてくれないかというものでした。

夫の会社の妻の家族手当は「社会保険に自分で加入した時点で出ない」
と聞いていたので、その分をこの仕事で補填しようと思いました。
ちなみに家族手当は一ヶ月2万円です。また頼まれた仕事は
お小遣い程度の賃金です。

一方、夫の会社では自分で社会保険に入ってしかも130万円を
超えないかもしれないという中途半端な妻を持つ人は
夫が初めてなんだそうです。

自分で社会保険に入ったので、健康保険などの扶養からも
抜けたのですが、年収が130万いかないので引き続き
家族手当を払ってくれるという事になったらしいです。

頼まれた仕事を続ければ、多分130万円は超えると思います。
ですので、夫に家族手当をいらないと言って欲しいと
頼んだのですが、夫はいろいろ人事の人が考えてくれたことを
すぐにお断りするのは申し訳ないと思っているようです。
もし返戻するなら、年末まで待ってしたいそうです。

更に、私は扶養家族から抜けたので、私の年収が
いくらなのか夫の会社にはわからないのでは・・・と言っています。

そこでお聞きします。
1.家族手当を返戻する場合は年収がわかる年末でいいのか
2.本当に夫の会社に私の年収はわからないのか
以上2点教えて下さい。

会社の家族手当が会社独自の決まり事で、会社によって
それぞれということですが、一般的なご意見をお伺いできたらと
思います。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>1.家族手当を返戻する場合は年収がわかる年末でいいのか…



会社が年末で良いといっているのだから良いんでしょう。

>2.本当に夫の会社に私の年収はわからないのか…

あなた自身でも、確実な数字は分からないのでしょう。
まして、他人がどうして分かるのですか。

>一般的なご意見をお伺いできたらと…

一般には、税法上の配偶者控除に準ずるというところが多いようです。
「配偶者控除」は、配偶者の「所得」が 38 (給与収入のみなら 103) 万円以下であることが条件です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1191.htm
38万円を超え 76 (同 141) 万円以下なら「配偶者特別控除」です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1195.htm

しかも、配偶者控除などは、1年間の所得額が確定した後に決まるものであり、年の初めや途中に出たり入ったりするものではありません。

夫の会社の言うことに、一理あるような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なお答えありがとうございました。これから月々2万円を積み立てて、年末の返戻に備えようと思います。

お礼日時:2008/04/30 21:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!