こんにちは。
自動車を運転中、右折したい場合は安全確認を行い中央線にいったんよりますよね。
そのあと右折をするときにもういちど巻きこみ防止のため後方目視確認をするのが正しいのでしょうか?
すっかり忘れてしまい、確認したりしなかったりの日々です・・・

A 回答 (3件)

正しいとか間違いとかではなく、安全の為には再確認は自分のために必要です。


何車線もあるような広い道路であれば心配有りませんが、片側一車線のような道路では思わぬ事が起きます。
他の方の回答にもありますが、方向指示器を出して居るにもかかわらず追い越しを掛けてくるバイクもありますので、バックミラーでの再確認は必要です。
また、右折中に道路右端を後方から自転車が走ってくることもありますので、この場合は目視が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
自分にとって正しいことだからというより、相手の安全を考えて行うべきですよね。
参考になりました。

お礼日時:2011/04/13 21:35

そんな人が運転しちゃいけません。


相手の為にも自分の為にも免許を返上してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもすみません。
あなたのように安全運転に努めたいと思います。

お礼日時:2011/04/13 21:37

本当は不要なんだけど、最近バカなバイクも多いしね



私は見るようにしてるよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

予測のつかない動きをされる方もいらっしゃいますもんね・・・
こちらがそれをカバーできるように注意して運転したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/13 21:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこれは目の病気ですよね?Σ

これは目の病気ですよね?Σ

一年前くらいから左目まぶたらへんがぽこっとなっているのに気づきました。
親に相談したら「ばくがんなんたら」など言われていずれなおる言われたんですが、最近黒くなってきてしまいました
心配ですΣ

目の深刻な病気なんでしょうか是非教えて下さい:

Aベストアンサー

こんにちは

眼科ではなくて皮膚科で見てもらうといいですよ

Q車運転時の後方確認について

普通免許取得のため
教習所に通っています。

今日、進路変更の際の安全確認をするようにと技能で言われたのですが
安全確認をするのは進路変更の時だけでいいのですか?(この質問での安全確認は下記の事です)

第2段階になれば路上教習が増えるので
色々機会も増えるかもしれませんが

後数時限は第1段階なので
今は教習所内のコースだけでいっぱいいっぱいです。

進路変更の際、また障害物をよけるために、少し右に行って
また左に戻る際に

ルームミラー、曲がる方のサイドミラー、曲がる方のサイドミラーの死角(後方)をチェックするようにと言われました。

障害物をよける時はクリープ現象で動いている程度なのでいいのですが

進路変更の際は、30km近く出しながら(右折のため、中央線に寄る)
ウィンカーを出して後方確認して右にハンドルを切る

という感じですが
一瞬とはいえ、スピードを出した状態で後ろを振り向くことに抵抗があります。

ふと、安全確認とはいえ、一瞬とはいえ
スピード出した状態で後ろを見ていいのかと疑問に思ってしまったので質問しました。

教官がそう言っているので、それが正しいのでしょうが
慣れるしかないでしょうか?(スピードを出した状態で、正面から目を離すことに恐怖感があります)

普通免許取得のため
教習所に通っています。

今日、進路変更の際の安全確認をするようにと技能で言われたのですが
安全確認をするのは進路変更の時だけでいいのですか?(この質問での安全確認は下記の事です)

第2段階になれば路上教習が増えるので
色々機会も増えるかもしれませんが

後数時限は第1段階なので
今は教習所内のコースだけでいっぱいいっぱいです。

進路変更の際、また障害物をよけるために、少し右に行って
また左に戻る際に

ルームミラー、曲がる方のサイドミラー、曲がる方のサイドミラーの...続きを読む

Aベストアンサー

今はまだ教習所なので、怖いと思ってしまうと思いますが、運転に慣れると、後方確認しない方が危険なことが分かって来て、慣れますよ。
じっくり見るわけじゃないんです。チラッと視線を走らせて、後方確認。1秒も前からは目を離さないくらいで出来るようになります。
まだ仮免前ですね。頑張って下さい!

Q目の病気 ここ3日ぐらい朝起きると目の下?の下のまつげのところにめっちゃ目やにがつきます 小さい時

目の病気

ここ3日ぐらい朝起きると目の下?の下のまつげのところにめっちゃ目やにがつきます
小さい時からそうゆうのがあったので気にしてなかったのですが、今ふと目を見たら左目の左下一部が赤くなってます…
こんなこと初めてで少し心配です
痛いのかな?痛みはないと思います
寝不足で目がしょぼしょぼはします。
言われると、違和感はあるかも?
でも全然気にならないです

これは何か病気なのでしょうか?
眼科に行くのも怖いです…

Aベストアンサー

眼科にいってください(^^)

全然怖くないですよ

多分ですが病気ではないです
目にトラブルがあると思います

目薬で治る程度だと思いますよ

だけど放置すると
瞼全体が腫れることも

先日私は放置してお岩さんになりました(笑)
だけど目薬と塗り薬だけで治りましたよ

目は大切な部分なので
絶対に放置しないで
月曜日に眼科に行って目薬もらってくださいね

デキモノが出来ている時は
ドラッグストアの目薬ではダメですよ

眼科行くと
安心しますよ

お大事に

Q運転時にミラーで後方確認する時

いつもお世話になります。今回、ペーパードライバーを返上して中古車を購入して運転しようと思うのですがひとつ教えていただきたいことがあります。私はアメリカで始めて運転免許をとり日本で切り替えをし、その後はペーパードライバー暦5年です。一度だけペーパードライバーのレッスンを1時間ほど受け、そのときにも注意されたのですが、運転中に車線変更する時、くるっと首を後ろにむけて確認してしまいます。そんなに後ろに振り返らずミラーで確認するようにと言われたのですが、アメリカで初めて買った車が運転席側(左側)しかサイドミラーがついておらず(古い車の場合、アメリカでは普通です)又、教習のマニュアルにも死角があるため必ず振り返って後方に車が無いか確認して車線変更するようにとかかれてあったように記憶しています。サイドミラーとバックミラーで全て見えるのでしょうか?日本では、後方確認(左折ではなく、車線変更の場合等)はミラーだけでするのでしょうか?変な質問かと思いましたが、周りに聞ける方がおらずいつもこのokwebで親切に解答いただけるので質問させていただきました。よろしくお願いします。

いつもお世話になります。今回、ペーパードライバーを返上して中古車を購入して運転しようと思うのですがひとつ教えていただきたいことがあります。私はアメリカで始めて運転免許をとり日本で切り替えをし、その後はペーパードライバー暦5年です。一度だけペーパードライバーのレッスンを1時間ほど受け、そのときにも注意されたのですが、運転中に車線変更する時、くるっと首を後ろにむけて確認してしまいます。そんなに後ろに振り返らずミラーで確認するようにと言われたのですが、アメリカで初めて買った車が...続きを読む

Aベストアンサー

車線変更を行うときは後方確認が不可欠ですが、前方も確認しておかないと現在の交通量では追突などの危険性が高くなってしまいます。
そこでミラーの力を借りる訳です。
ミラーの死角は運転手の真横からミラーで見えるようになる所までです。
なので、後方をミラーで確認し目で真横から少し後ろまでを確認します。
振り返ることは前方不注意になりがちなので真横までに留めます。
私は車体が半分ほど隣の車線に入ったところでもう一度後方確認をします。これで二輪車などが死角に入っていた場合でもなんとか衝突が防げます。

車を止めている時に自分は運転席に乗ったままで友達などに車の周りをぐるっと歩いてもらうと死角がどこにあるのか分かります。その部分をどう補うか考えておけば振り返るまでの確認作業は必要ないと思います。

Q母が網膜中心静脈分岐閉塞症という目の病気にかかってしまいました

母が網膜中心静脈分岐閉塞症という目の病気にかかってしまいました。

他にも母はうつ病、C型肝炎、過去にはくもまっか出血などいろいろな病気があります。最近暗くなってしまって見ているだけで張り裂けそうです。

網膜中心静脈分岐閉塞症は左目だけです。病気じゃない目も視力は0,04くらいです。両目とも多分、今は0,03~0,04くらいです。

母はテレビを見るのが唯一の楽しみでしたので、今はテレビもぼやけてしまっている状態です。

何か、良い方法(食事、生活面など)はないでしょうか?

何とか、テレビだけでも見れるようにしてあげたいです。

ご面倒ですがよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

音楽関係の趣味を薦めてみては?
うちのお爺ちゃんも似たような病気で視力がガタガタになってしまいましたが、その頃からラジオや音楽を楽しむようになりました。
また、叔母のお母さんは全盲ですが、カラオケ教室の先生をやってます。

Q安全運転中央研修所での研修に助成金は?

会社で社員教育として
安全運転中央研修所での研修を提案しています。
一般的な鉄工所なのですが、
何らかの助成金はありますでしょうか?
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

こんにちは。

キャリアアップを図るための研修等を実施した場合にでる助成金としては「キャリア形成促進助成金」という助成金があります。企業の規模に応じ賃金とセミナー受講料の助成があります。
http://www.ehdo.go.jp/gyomu/index5.html

ただしこの助成金を受給するにはかなり面倒な手続きがあります。セミナー開始前に受給の資格があるかどうかを認定してもらわなければなりません。また、セミナー実施時間等も規制があります。

また、セミナー内容が具体的に判らないのですが、「参加者の習得度が判らないもの」など助成対象とならない制限が厳しいです。この辺りは管轄の雇用能力開発機構に確認された方が宜しいかと思います。

参考まで。

参考URL:http://www.ehdo.go.jp/gyomu/index5.html

Q緑内障(目の病気)について

緑内障(目の病気)について、具体的にどのような病気なのでしょうか。
市町村の健康診断で緑内障について行っているところはあるのでしょうか。

Aベストアンサー

岐阜県多治見市の市民病院が市民に限り無料検査を行っているようです。
(参考URLのお問い合わせ欄参照)
他の自治体は有料での検査を行っているところが多いようですね。
(予算の関係上仕方ないのでしょうね)
また医師から指示があった場合無料で検査するという様なところを見かけましたが、意味がない様な・・・。(^_^;
緑内障のことを良く知らないまま発病・進行そして失明してしまう方が大勢いますので、できたら無料で、腰の重い市民が少しでも多く検査に訪れてくれる様になったら良いですね。

参考URL:http://www.tbs.co.jp/hanamaru/medama/001025.html

Q一発免許 仮免技能 普通自動車一種 安全確認  外周走行

引き続きの仮免技能での質問になります。
場内の外周走行ではキープレフト走行するのか?又は1メートル程離して走行するのか?です。

宜しくお願い致します。急ぎです。

Aベストアンサー

こんばんわ キープレフトと 1m離して走行とは 走行中の条件で変わります 通常見通しが良くて 障害物の無い所では キープレフト!
(だいたい外周で 4速まで入れなさいって指示の有る直線では 障害は無いでしょうから)
1m離すのは 工事用の三角ポールや 駐車中の車などの障害物の横を通る時です ここに試験の罠が有ります 黄色のセンターラインは はみ出し禁止ですから 障害物が有っても はみ出さない様に何とかギリギリ通うれれば1m開けずに 通過してしまおうと考えがちですが 障害物が優先に成りますので 対向車線の安全を確認し ウインカー作動の上 徐行して下さい 通過して下さい 
何処のコースでも だいたいこの辺で減点します 自動車の運転で最も大切なのは 運転技術よりも 安全確認です 運転には自信の有る人が試験で落ちるのは 自信過剰からくる判断の甘さです 下手でも注意深くて 運転に対する謙虚な姿勢が見える人は事故は起こしません 
解らない事は遠慮せずどんどん聞いて しっかりした技能を身に付けて下さい 頑張って!

Q右目が痛く、胸?が気持ち悪く、頭も痛いです。病気ですか?風ですか?

右目が痛く、胸?が気持ち悪く、頭も痛いです。病気ですか?風ですか?

Aベストアンサー

とりあえず
目が重要なので眼科で見てもらってください

異常がなければ頭痛外来のある病院で見てもらうといいですよ
頭蓋骨の中なのでどこが原因か一つ一つ探していくしかないです

Qタイヤ空気圧、安全かどうかは目視でわかる?

昨年11月から夏用タイヤを庭にカバーをかけて
置いていました。
車屋さんに出張してもらい、
自宅で、現在はいているスタッドレスタイヤ
と交換してもらいました。
空気圧は昨年から計っていないので
大丈夫かと尋ねると
「危険かどうかは目視でわかるので心配ない」
との答えでした。
ちなみに車屋さんによると
「空気圧を計る理由は低圧かどうかを見るのではなくて
空気の入れすぎを下げる為です」
ということでした。
タイヤサイズは225、60、R16、98W
です。
少し不安なのですが車屋さんが、
目でみて大丈夫ならば
空気圧は計る必要はないでしょうか?

Aベストアンサー

ガソリンスタンドに行ってもディーラーに行っても空気圧計りますよ。

その車屋さん、どうなんですかねー。

はっきりしてるのは、事故の責任を取るのはあなた。
車屋さんに言っても「言ってないよ」と言われれば終わり。

一筆書いてハンコもらっていても、警察はあなたを逮捕します。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報