プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

82年式のコルベットのコレクターエディションに乗っておりました。
車検を取る為に、初めてお付き合いする外車屋さんに車を預けました所、
その外車屋さんが倒産したらしく(書類上ではまだ存在しているようです。)連絡が取れなくなってしまいました。店舗はなくなっており社長の家も人手に渡っているようです。電話も通じません。陸運局?警察?弁護士?探偵?どうしたらいいかわかりません。どなたか対処方法をお教え頂ければ助かります。

A 回答 (2件)

とりあえず、警察と陸運局に確認した方が良いと思います。

倒産で店頭販売されていた車は、競売される事に為ります。

もしその中に、あなたの車が紛れ込んでいたら
その可能性が有ります。

登録状況の確認をして、もし登録がない場合は
部品で売買されてる場合も・・・。

警察に盗難届けを出して
倒産先に損害賠償の訴訟が必要に為る場合も有ります。
    • 0
この回答へのお礼

御連絡、御回答ありがとうございます。
コルベットのコレクターエディションは、日本でもそんなに輸入されていない車で、
やっと買った車なので腹だたしくてしょうがありません。
明日、警察と陸運局に連絡してみます。

ありがとう御座いました。

先ず警察へ盗難被害届けを!…万が一、その車両が事件絡みに成ると貴方も疑われますよ。

その車屋は、アメ車専門店ですか?…地域の同業者等から情報を得たり、盗難情報(写真・車台番号等詳細付き)を数多くの車関連会社へ知らせる。とにかく早く行動する事です。何県の何と言う車屋でしたか?ココに公表しても良いのでは?
    • 0
この回答へのお礼

早々の御回答、ありがとうございます。
埼玉県の上尾市にあった会社で、主に欧州車を販売していた会社です。
現在、私と同じ状態の方が10人程度いるようです。
現在は、ナンバーの無いポルシェやフェラーリが数台、野ざらしにされております。
先日、警察からも電話がかかってきましたが、自分の場合盗難なのか、何なのか判断がつかず
その時は、車の事は言っておりません。
明日にでも警察に相談してみます。  ありがとうございました。