長文ですが失礼します。

今年中2になった娘がいます。
今年の2月から虐めが原因で不登校になりました。

虐めの内容ですが、些細な事で仲のいい同級生と喧嘩になり
そこに先輩も加わり大きな問題になりました。
(以前にもその先輩達ともめて2学期は学校には行ってなかったです。)

それから、先生達のおかげで見た目は終わった感じがありましたが・・・
学校に行くと陰口をたたかれ、保健室に隠れるようになりました。

それでも1月は行ってたんですが、2月から学校に行かなくなりました。

担任の先生には、良くして頂いたのですが・・・やはり学校には行けませんでした。
(生活ノートや週1で必ず来て頂きました)

いろいろ話し合った結果(勉強の遅れや出席日数の事を踏まえ)
不登校の通う教室に通う事にしました。

その教室への面接の際、その先生が、この子は
「学校に行きたがってるのでここには入れません!学校に行きたがってるなら1からリセットする転校をお勧めします」
と言われました。

担任の先生と相談して、いろいろ悩みましたが学校に行きたがってるのを一番に考え、転校する事にしました。
(もう一つの理由は担任の先生が4月で転勤)

その件で。校長先生とお話しましたが・・・・

「学区が違うので無理です!一応相手中学に話はしますが・・・学区・・・」

ルールが!学区が!の一点張り2週間話が進みませんでした。
結局、教育委員会の相談所に仲介で動いて頂きました。

今日、校長先生から連絡があり相手中学も「学区」「ルール」で受け入れませんとの回答でした。

娘は少し問題はありますが、学校には行きたがっています。

なにか知恵がありましたらどうか教えて下さい!
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 教育委員会に相談してみます、と、言ってみましょう。

決して喧嘩腰ではなく、教育員会がOKならいいんですよね。って、馬鹿の振りしましょう。

 学区制があろうとなかろうと、特別な事情があるときには何が児童にとって一番かを考えるのが校長の仕事でしょう。

 そして、実際に教育委員会に相談に行きます。
 その時に学校のこと悪く言わない方がいいですね。あくまでも冷静な温和な態度が大事です。学校も色々してくださっているのですが、なかなか本人が・・・。とか、学区制があることは知っているのですが転校させていただければきっとうまくやれると本人も家族も思っているので、ご面倒おかけして申し訳ありませんがお力をお貸し願えませんでしょうか、みたいに。市町村によって違うかもしれませんが、陳情書みたいなものを提出します(それ用の紙があるとおもいます)。
 その時、学校の批判はしない方がいいです。
  そして、お嬢さんが学校に行きたがっていること、新しい環境さえ整えればきっと問題なく学校生活が送れることを切々と訴える内容にしてください。大抵OKでますよ。

 転校先、慎重に選んでください。

 態度としてはちょっと、高等技術ですが、「私はあくまでも穏便な解決を願っています。要望さえ受け入れられれば学校や委員会を批判する気など微塵もございません。でも、怒らせたら怖いわよ」と思わせることです。

 来年は受験だ!!いじめっ子に将来をだめにされてたまるか、ファイト!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとう御座います。

教育委員会の相談室に電話連絡を一応したんですが
やはり効き目はなかったです。

自らの足で出向き、緊急事態なんだと
しっかり目をみてお話したいと思います。

少々、力ずくの対応ですが
一番は「娘」ですのでぶち当たってきます。

貴重な意見有り難う御座います。

お礼日時:2011/04/15 00:23

もう新学期が始まったので少しでも早い方がいいですよね。


書類上さえ合えば、と校長先生が言ってくれたのですよね?
であれば、その学校区に安いアパートを借り、実際住まなくても母と子だけ住民票を移す。
または知人友人がいれば、頼んで住民票を移させてもらう、はどうでしょうか?

もう40年ほど前ですが、中学時代、私自身、越境通学してました。
理由は。
数年前までは、卒業した小学校は全員同じA中学に進学していたのに、どちらかというと、B中学の方が地理的に近いから、という理由で教育委員会が変えたのです。
人数的には1学年4クラス中、10人くらいがその対象だったでしょうか。
私は小学校のみんなと同じ中学に行きたかったし、なにより私のやりたい部活が、A中学にしかなかったからです。
その思いを親が推し量ってくれて、A中学の学区に母の従兄弟がいたので、私ひとり住民票を移し、実家から3年間通いました。
まわりからはそのからくりは暗黙の了解といった感じだったでしょうか。
子供だったのでそのあたりはあまり深くは考えませんでした。
B中学は徒歩10分、A中学は40分。
でも友達とあれこれみ道草しながら通ったりして距離は苦にならず、部活は悔いなくやったし、小中高の中で一番いろいろあって思い出が残る3年間でした。
地方の狭い街で、1学年中、私一人でしたから、ちょっといやな思いをしたこともありましたが、他の学年には私と同じような人がいました。

社会人1年生と大学生の子供がいますが、上の子供が高校生の時、いろいろ心配かけさせられました。
当時は夜も寝れないような日々もありましたが、不思議と大学生になってからはフツーになり、今春からは世間でいうところの一流企業に就職しました。
就職難といわれる中、スルリと通り抜け、あれだけハラハラさせられたのがウソのようです。
質問者さまも、きっとそのうち心穏やかに過ごせる日が来ます。

今は精神的にも体力的にも、つらいところだと思いますが、やはり最終的に子を守ってやれるのは、寄り添ってやれるのは親だと思いますので、なんとか知恵を絞り、よい解決策が見つかるよう祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有り難う御座います。

子供は行き場を閉ざされ、イライラし
親はその事で悩み・・・
今は正直、自分も子供もシンドイ時期です。

いつか良いことあると思って
今出来ることを頑張ってみます。

貴重な体験談とアドバイス有り難う御座います。

お礼日時:2011/04/18 10:09

おそらく学校選択制をとっていない地区なんですね。


私の住んでいるところもそうですが、、二つの学区の中間点にあります。
仮に私の住むところをA、隣接する隣の学区をBとします。
直線を引いたような分け方ではないため、
学区はBでも、Aと隣接するところはBの学校よりAの方が近いところもあります。
その為学区はBでもAの学校に行きたがるうちも多いです。
実際通っているうちもありました。
私はそのうちもう卒業した2人を知っていますが、
本当はいけないのかもしれませんが、Aにある知人宅に住所だけおいていました。
一人は「事情があって知人宅に間借りしている。」と学校には言っていました。
家庭訪問のある学校でしたが、その時は親が学校に出向いていました。
仕事のつごうで、とか家の方が立て込んでいて、と言えば、
先生も来てくれた方が楽なのか、特に何も言われなかったそうです。
「学区」「ルール」と杓子定規ですが、逆にいえば書類上さえ整っていれば、
わざわざ調べに来ないし、卒業まで何も言われなかったそうです。
逃げ出さずに立ち向かえ、というのは簡単ですが、
テレビである先生が「命を捨てるなら学校を捨てなさい。」と言っていました。
今の学校がいじめに関して調査し、対処してくれるのでなければ
どうにかしたいと思うのは親として当たり前です。
よい方向に向くといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有り難う御座います。

私達の家は学校選択制の場所にあります。
ただし、中学入学時のみ選択を決めるだけで途中の転校は認められていません。

ruckさんの言う通り、書類上さえあえば転校になんら差し支えがない
と校長先生も言っておられました。

きっと遠回しに教えてくれたのかも知れません。

他人に迷惑がかかりますが、娘を学校に行かしてやりたいですので
その対応方法も視野に入れ健闘したいと思います。

ご意見有り難う御座いました。

お礼日時:2011/04/15 00:16

もう20年前ですが、


長男の友達が小学校で登校拒否になりました。
そのおり確か、お婆ちゃんの家に籍を移したと聞いています。
毎日お母さんが送り迎えしておられました。

私の孫も小学校で登校拒否になりました。
息子夫婦は子供の為に思い切って引っ越しをしました。
学校を変わってからは友達も一杯出来、今は本当に楽しそうです。

子供を守れるのは親しかいません。
思い切った決断も視野に入れて、
どうか出来る限りの努力を惜しまず、環境を変えてあげて下さい。
きっと新しい環境の中で生まれ変われると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有り難う御座います。

親の籍は、自分達も考えました。
ただ、150キロも離れて歳も高齢、
私達も、娘を自分達で育てたい気持ちがあります。
(親ですが人に預けるのは嫌です)

引っ越しは持ち家の為、出来ませんが
環境を変える事が大切な事が
kokoro2006さんのお返事でわかりました。

有り難う御座います。

お礼日時:2011/04/14 00:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q地方自治法の是正の要求について

地方自治法の是正の要求についてです(地方自治法245条の5)。
同条の第1項1号と第4項では、「(第一号法定受託事務を除く。)」とあるのは、どうしてでしょうか。
ご教示よろしくお願いいたします。

【参考】
第二百四十五条の五  各大臣は、その担任する事務に関し、都道府県の自治事務の処理が法令の規定に違反していると認めるとき、又は著しく適正を欠き、かつ、明らかに公益を害していると認めるときは、当該都道府県に対し、当該自治事務の処理について違反の是正又は改善のため必要な措置を講ずべきことを求めることができる。
2  各大臣は、その担任する事務に関し、市町村の次の各号に掲げる事務の処理が法令の規定に違反していると認めるとき、又は著しく適正を欠き、かつ、明らかに公益を害していると認めるときは、当該各号に定める都道府県の執行機関に対し、当該事務の処理について違反の是正又は改善のため必要な措置を講ずべきことを当該市町村に求めるよう指示をすることができる。
一  市町村長その他の市町村の執行機関(教育委員会及び選挙管理委員会を除く。)の担任する事務(第一号法定受託事務を除く。次号及び第三号において同じ。) 都道府県知事
二  市町村教育委員会の担任する事務 都道府県教育委員会
三  市町村選挙管理委員会の担任する事務 都道府県選挙管理委員会
3  前項の指示を受けた都道府県の執行機関は、当該市町村に対し、当該事務の処理について違反の是正又は改善のため必要な措置を講ずべきことを求めなければならない。
4  各大臣は、第二項の規定によるほか、その担任する事務に関し、市町村の事務(第一号法定受託事務を除く。)の処理が法令の規定に違反していると認める場合、又は著しく適正を欠き、かつ、明らかに公益を害していると認める場合において、緊急を要するときその他特に必要があると認めるときは、自ら当該市町村に対し、当該事務の処理について違反の是正又は改善のため必要な措置を講ずべきことを求めることができる。
5  普通地方公共団体は、第一項、第三項又は前項の規定による求めを受けたときは、当該事務の処理について違反の是正又は改善のための必要な措置を講じなければならない。

地方自治法の是正の要求についてです(地方自治法245条の5)。
同条の第1項1号と第4項では、「(第一号法定受託事務を除く。)」とあるのは、どうしてでしょうか。
ご教示よろしくお願いいたします。

【参考】
第二百四十五条の五  各大臣は、その担任する事務に関し、都道府県の自治事務の処理が法令の規定に違反していると認めるとき、又は著しく適正を欠き、かつ、明らかに公益を害していると認めるときは、当該都道府県に対し、当該自治事務の処理について違反の是正又は改善のため必要な措置を講ずべきこと...続きを読む

Aベストアンサー

法文そのものより、見出しを読むほうが判りやすいところです。

(是正の要求)
第二百四十五条の五
(是正の勧告)
第二百四十五条の六

上記は、自治事務の場合で、下記は、法定受託事務の場合の扱いです。

(是正の指示)
第二百四十五条の七
(代執行等)
第二百四十五条の八  

自治事務の場合は、各自治体の業務として行うため、
逸脱した場合、是正の要求・勧告
法定受託事務では、是正の指示・代執行
の手順を踏みます。

Q元不登校です。 中1から2年まで不登校で最近行き始めました。 理科や英語は中1中2を理解しないとでき

元不登校です。
中1から2年まで不登校で最近行き始めました。
理科や英語は中1中2を理解しないとできないじゃないですか。そのため授業受けても理科と英語だけできません。
もちろん私が行かなかったのも勉強しなかったのも悪いと思ってます。
で、最近塾に行き始めたのですが、私は理科と英語が分からなくて、先生にこのワーク進めといてと言われたのですが、できませんでした。。
個人じゃなくて集団で授業受けるので、恥ずかしくてできないことが。
行くのが怖いです。恥をかきたくないです。
この塾は私にあってないのでしょうか。
塾はわからないから行くものなのですが、なんかわからなかったらどうしようみたいなのが襲ってきます。怖いです。

文章がグチャグチャでごめんなさい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

中学の勉強なら自宅での自主学習で2年分補えると思いますよ!
もちろん自分のやる気次第だとは思いますが無理して辛い思いをしてまで塾に通う必要は無いと思います!

一個人の意見ですが!
頑張ってください!

Q大津教育委員会のクソ野郎?

以前 橋下さんが府知事時代に、教育委員会について

「クソ教育委員会ではなく、教育委員会のクソ野郎」と言っていました。

大津市の教育委員会は、今回

 「クソ教育委員会」 でしょうか?
 それとも「教育委員会のクソ野郎」なのでしょうか?

説明含めてお願いします。

Aベストアンサー

「教育委員会」自体に意志がない以上

「教育委員会のクソ…」でしょう。

「教育委員会を構成しているやつら

が問題」ということですね。

Q私は今高校1年生(春から2年)で、去年の夏休み前後から不登校です。 もともと中2のときに不登校にな

私は今高校1年生(春から2年)で、去年の夏休み前後から不登校です。

もともと中2のときに不登校になり、統合失調症と診断されました。今現在は通院したり薬を飲んだりはしていません。(完治?はしていないまま通院しなくなりました。)

中3からは、適応指導教室に行き勉強をして、高校は公立の定時制(午後部)に入りました。
最初はずっと通学もできていて、楽しい学校生活を送っていたんですが、夏休み前辺りから少しずつ行けなくなり、現在に至ります。

私の学校は定時制なんですが、授業を多く取ると3年でも卒業ができて、私もできるだけ3年で卒業して、大学に進学したいと思っていました。
でも、今から卒業しようとすると4年での卒業になります。私はそれでも構わないし、1浪したとおもえば全然平気なんですけど、その前に学校に通えるようにならないと話しにならないな、と思っているんですがなかなか行けないです。

 理由は、学校に行き教室で友達に会うのが怖かったり、昼夜逆転した生活、なかなかやる気が出なくて体が動かなかったり、情緒不安定で鬱のような感じだったり…。
すごく情けない理由なんですけど、危機感が無いわけでもなく、勉強はそこまで嫌いじゃないし、進学もしたいと思っているので、高校卒業の資格はほしいです。
ただ、通信制への編入は金銭的な問題で無理だし、せっかく入ったのでできるだけ今在学してるところで卒業したいと思っています。


なにか、解決する方法やアドバイス?あれば、よろしくお願いします。
長文、駄文すみません。

私は今高校1年生(春から2年)で、去年の夏休み前後から不登校です。

もともと中2のときに不登校になり、統合失調症と診断されました。今現在は通院したり薬を飲んだりはしていません。(完治?はしていないまま通院しなくなりました。)

中3からは、適応指導教室に行き勉強をして、高校は公立の定時制(午後部)に入りました。
最初はずっと通学もできていて、楽しい学校生活を送っていたんですが、夏休み前辺りから少しずつ行けなくなり、現在に至ります。

私の学校は定時制なんですが、授業を多く取ると3年でも卒業...続きを読む

Aベストアンサー

ゆっくりでも卒業したいと言う思いがあるなら大丈夫。
ご両親様と相談して 今は自分を育てると言う勉強をして見たら?
焦りは禁物。せっかく不登校になったんだもん。
学校お休みして その時間を有効活用してみたら?
何かの展示会を見に行ったり 美術館めぐりしたり 映画や演劇やコンサート見に行ったり
心を養う勉強に切り替えて見たら?
自分の進む先が見えてくるかもしれないし。
小休止前進小休止前進の繰り返しでいいじゃない。
病気で苦しむ分 親の思いを杖にして 一歩ずつだよね。

Q改正地方自治法について

改正地方自治法について
第174回国会で議決された「地方自治法の一部を改正する法律案」に基づいて、実際に地方自治法が改正されるのはいつなのでしょうか。どなたかご教示ください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは。

改正地方自治法の法案は、おっしゃるように第174回通常国会に上程され、平成22年4月28日に参議院で可決されましたが、国会閉会に伴い、衆議院において閉会中継続審査扱いとされました。

第174回通常国会審議状況-議案名「地方自治法の一部を改正する法律案」の審議経過情報
http://www.shugiin.go.jp/itdb_gian.nsf/html/gian/keika/1DA88F2.htm

しかし、閉会後に参議院選挙が実施されたことにより、改めて参議院で審議いただきたいということから、最初から審議のし直しということになり、このたびの第176回臨時国会では衆院から先に審査し参議院に送ろうとしているようです。現在のところ、10月1日付けで衆議院の総務委員会に議案が付託されていますが、その後は、審議が進んでいるとも、進んでいないとも、わからない状態のようです。

第176回臨時国会審議状況-議案名「地方自治法の一部を改正する法律案」の審議経過情報
http://www.shugiin.go.jp/itdb_gian.nsf/html/gian/keika/1DAA846.htm

今回の改正で、地方自治の仕組みがさらに変化していく重要な法案と思いますが、肝心の法案の審議がこの状態では...尖閣諸島だの、小沢の喚問だの、蓮舫の雑誌写真撮影だの、ぐだぐだしているうちに国会が閉会して廃案になってしまいそうな予感もしないではありませんね。本当にあきれます。

こんばんは。

改正地方自治法の法案は、おっしゃるように第174回通常国会に上程され、平成22年4月28日に参議院で可決されましたが、国会閉会に伴い、衆議院において閉会中継続審査扱いとされました。

第174回通常国会審議状況-議案名「地方自治法の一部を改正する法律案」の審議経過情報
http://www.shugiin.go.jp/itdb_gian.nsf/html/gian/keika/1DA88F2.htm

しかし、閉会後に参議院選挙が実施されたことにより、改めて参議院で審議いただきたいということから、最初から審議のし直しということになり、この...続きを読む

Q最近、友達に嘘をついて部活を辞めてしまいました。中2です。長文失礼します。 私は吹奏楽部に入ってい

最近、友達に嘘をついて部活を辞めてしまいました。中2です。長文失礼します。

私は吹奏楽部に入っていました。
入って1.2ヵ月ぐらいで友達と先輩と顧問の先生に「勉強と部活の両立が難しくなったので休部します。」と言いました。
でも私の本当の休部した理由は勉強と部活の両立が難しくなっただけではなくもう一つ部活での人間関係が辛くなったからです。それを友達に言ってしまうとちょっと角が立ちそうなので言えませんでした。

ずっと休部していたらある日顧問の先生に「部活辞めるか続けるか教えてください。勉強との両立が難しいから辞める?」って聞かれたので私は「はい。辞めます。」と言いました。そして顧問の先生に「これまで休部していた分の部費返すからまた呼び出すからその時は来て。」と言われました。その後一緒に入っていた友達にも「部活をやめる?」と聞かれたので「うん。」と答えました。この出来事は中1を終わる直前で春休み前でした。

そして中2になって今日一緒に入っていた友達に「〇〇ちゃん(私の名前)が部活辞めること先輩知らんかったらしい。だから言いに行かないとあかんで。」と言われました。私はこの時、もう辞めたことになったんだと思い込んでいて、もうそろそろ新しく入りたい部活の見学に行こうかなって思っていました。

先輩になんて言いにいけばいいんでしょうか
また、勉強との両立が難しいから辞めてすぐに、新しい部活に入るのってやっぱおかしいですよね。どうすればいいのでしょうか?

長文失礼しました。

最近、友達に嘘をついて部活を辞めてしまいました。中2です。長文失礼します。

私は吹奏楽部に入っていました。
入って1.2ヵ月ぐらいで友達と先輩と顧問の先生に「勉強と部活の両立が難しくなったので休部します。」と言いました。
でも私の本当の休部した理由は勉強と部活の両立が難しくなっただけではなくもう一つ部活での人間関係が辛くなったからです。それを友達に言ってしまうとちょっと角が立ちそうなので言えませんでした。

ずっと休部していたらある日顧問の先生に「部活辞めるか続けるか教えてください。...続きを読む

Aベストアンサー

多感な時期ですね。
色々考えるは、当たり前です
新しい部活に入るのは
恥ずかしいから、ダメなのか
な?
やりたい事がないなら、
自分に取って、安心出来る場所を探す為に、もう一度新しい部活、
トライしてみてもいいのでは

ベタですが、今からの人生
失敗して、なんぼです。
大人になってから
いい味でますよ。
追記、次の部活に入る場合は
前の先輩には、挨拶して下さいね。
勇気いると思います。
実行に移すと心が軽くなります。
私はいつも、命までは
取られへんもーんと思いながら、しんどい事乗り越えてます。
なんで、又部活入るの?
って聞かれたら、何もしないのは、勿体ないと思ってと
言うなりしてみてね。

Q教育委員会の組織図につきまして教えてください!

教育委員会関係のことで、下記の2つの質問があります。

(1)学校教材について質問するために、教育委員会に電話をかけると、それは「調達課(物品総合)」や「教育総務課(物品発注)」や「教育研究所」などの管轄ですねといって、電話を回されました。これらの課って、教育委員会とは全く別の所なのでしょうか?それとも、教育委員会の中のひとつの部署なのでしょうか?

(2)学校で使う教材などは、基本的に前年に教育委員会に届出が必要なので、都道府県や市町村のスケジュールが知りたいのですが、それは、どこに電話すればいいでしょうか?
やっぱり教育委員会でしょうか?それとも物品関係のところでしょうか?

Aベストアンサー

詳しいものではありませんが、それぞれ名称も含め違いがあります。
教育委員会と入力すれば、出てきますので、必要な自治体を入力すれば分かると思います。

仙台市教育委員会
http://www.city.sendai.jp/kyouiku/index2.html

高崎市教育委員会
http://www.city.takasaki.gunma.jp/soshiki/ky-shomu/sosikizu/sosikizu.htm
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
学校教材についての売り込みのサイトは下記
http://blog.livedoor.jp/eigyou_t/archives/50442160.html
 

Q中二の息子が全く勉強しませんが何かいい方法ありませんか? 因みに2年間不登校で、やっと今年の6月に学

中二の息子が全く勉強しませんが何かいい方法ありませんか?
因みに2年間不登校で、やっと今年の6月に学校へ行くようになりました。
なので勉強が追いついていってません。

Aベストアンサー

ゅゅゅゅゆーみんさん こんにちは。

まぁ 子供ですから勉強嫌いな子は多いですよね。ゅゅゅゅゆーみんさんは中二の頃勉強好きでしていましたか?

子供に「勉強しなさい。!」って言って 例え無理やり勉強させたとしてそれって身になるのでしょうかね。

ってか本気で 自分の子供に勉強してもらいたいと思うのであれば ゅゅゅゅゆーみんさん自身が 中二の問題を率先して解いていく(勉強する、)事が大事じゃないでしょうか。

そもそも 子供は親の背中を見て育つわけですし、

お子さんに将来 幸せになってもらいたいのであれば 今の自分が幸せで居ないと。その姿を見せてあげなきゃ 幸せなんて子供に伝わらないですよね。

お子さんに将来 一生懸命 働いて 私(ゅゅゅゅゆーみんさん)を養ってもらいたいのであれば ゅゅゅゅゆーみんさん自身が一生懸命働いて ご自身のお母さんを養ってあげなきゃ 子供には伝わらないですよね。


ただ 【私の言うこと聞いて欲しい。】 それだけなら  不安を煽って勉強させたらいいと思います。 「勉強しないといい大学に入れなくて敷いては 良い就職先にもつけない。 そして幸せにもなれない。」 って 恐怖心を植え付けて 何かさせればいいだけです。

 まあ それを洗脳とか言ったりするんですよね。

 子育てが 上手くいったかどうかわかるのは その子が大人になった時30歳40歳になった時ですよね。

ゅゅゅゅゆーみんさん こんにちは。

まぁ 子供ですから勉強嫌いな子は多いですよね。ゅゅゅゅゆーみんさんは中二の頃勉強好きでしていましたか?

子供に「勉強しなさい。!」って言って 例え無理やり勉強させたとしてそれって身になるのでしょうかね。

ってか本気で 自分の子供に勉強してもらいたいと思うのであれば ゅゅゅゅゆーみんさん自身が 中二の問題を率先して解いていく(勉強する、)事が大事じゃないでしょうか。

そもそも 子供は親の背中を見て育つわけですし、

お子さんに将来 幸せにな...続きを読む

Q教育委員会って・・・

良くテレビドラマで「教育委員会に言いつけてやる!」とか、
「教育委員会の人が学校に来て先生方が恐縮する」場面とかがありますが、
教育委員会ってそんなに権力あるんですか?

Aベストアンサー

(1)教育委員会の権力は、公立学校に及ぶものです(大学・短大・専門学校などは除く)。ただし、私立学校と交渉、協力をすることはあります。
(2)教員の人事権は全部教育委員会にあります。校長は意見や希望を言ったり、学校間で調整したりすることはありますが決定はできません。もちろん誰を校長にするかも教育委員会が決めます。
(3)学校への予算配分も教育委員会が決めます。その他、多様な分野で学校を指導しています。
(4)教員の懲戒処分も教育委員会が決めます。校長ではありません。
(5)教育委員会の人が学校に来たら恐縮するかどうかは相手の地位や目的によります。教育委員会の職員といってもいろいろな人がいます。監査・査察や、高位の職員の視察ならそれなりに緊張するでしょう。
(6)保護者や地域の人が教育委員会に何か苦情を言った場合、内容によっては学校に調査を求めることがあります。本当に学校に落ち度があれば、指導することがあると思います。
(7)普通に教育委員会と言ってますが、教育委員会そのものでなく教育委員会事務局という役所です。
(8)市町村の教育委員会と都道府県の教育委員会は権限が違います。

(1)教育委員会の権力は、公立学校に及ぶものです(大学・短大・専門学校などは除く)。ただし、私立学校と交渉、協力をすることはあります。
(2)教員の人事権は全部教育委員会にあります。校長は意見や希望を言ったり、学校間で調整したりすることはありますが決定はできません。もちろん誰を校長にするかも教育委員会が決めます。
(3)学校への予算配分も教育委員会が決めます。その他、多様な分野で学校を指導しています。
(4)教員の懲戒処分も教育委員会が決めます。校長ではありません。
(5)教育委員会の人...続きを読む

Q登園拒否の子、登校拒否になる可能は?

5歳の男の子です。年長です。3つ上のおねえちゃんがいます。年少の時から保育園がいやで、無理やり連れて行ってるのがつづいています。すんなりいくときもあります。行けば、お友達と楽しく遊べるようになっています。小学校には、ちゃんといってくれるか心配です。性格は,やさしくて,穏やかな方です。家だと内弁慶で強いのですが。外では,あまり自己主張ができないようです。
どなたか,そんなお子さんを持っていたり,登園拒否が続いたけど,小学校になってからはどうだったかなど教えてください。
今は,担任の先生と試行錯誤しながら、がんばっています。今年は,いい先生と出会えたので,心強くありますが,やはり,この先不安だし,いつこの長いトンネルから出られるんだろうと,いろいろと考えてしまいます。

Aベストアンサー

ウチの息子たちも、保育園、幼稚園の頃は毎朝大変でした~。

特に長男の幼稚園(1年間だけでしたが)は「一人で(保護者なしで)登園させてください」ってトコでしたから、やれ「大きな犬がいた」だの「トラックが通った(!)」だの、何度も泣きながら途中で帰って来てしまうので、こちらの方がノイローゼになりそうでした。

引越しもあって、次男は途中から園バス利用の幼稚園に変わったのですが、最初の日に少し泣いただけで次の日からは手まで振ってバスに乗り込むようになったのにはビックリ。親の姿がすぐに見えなくなってしまった方が良いのかもしれませんね。(子供も諦めがつく?)

一番心配してた長男も、小学校に入る頃には特に嫌がりもせず通学していましたよ。一緒に通う友達がいたことと、子供なりに「もう小学生なんだ」という意識が生まれたみたいです。

で、今ではそれぞれ高校生と中学生。2人とも欠席日数は年に1~2日。時々「あんたたちの幼稚園の頃ってさ、こんなんだったんだからね!」なんて笑い話です。

お姉ちゃんと3つ違いということは、一緒に通学できますよね?
だったら大丈夫じゃないかな~。(お姉ちゃんがもし嫌がっても「最初だけお願い」って…)親に対するのとお姉ちゃんに対してでは依頼心も違うみたいですよ。

登園拒否は(どちらかといえば)親と離れるのに抵抗がある、登校拒否は(色々ありますが)いじめだったり勉強が嫌だったり、で、ちょっと種類が違うんじゃないかと思います。(一概には言えませんが)
お子さんはお友達とも仲良く遊べるみたいですし、あまり心配しすぎずに「学校ってこんなとこだよ~。楽しみだね」くらいの接し方で良いのではないでしょうか。

出口の無いトンネルはありませんよ♪

ウチの息子たちも、保育園、幼稚園の頃は毎朝大変でした~。

特に長男の幼稚園(1年間だけでしたが)は「一人で(保護者なしで)登園させてください」ってトコでしたから、やれ「大きな犬がいた」だの「トラックが通った(!)」だの、何度も泣きながら途中で帰って来てしまうので、こちらの方がノイローゼになりそうでした。

引越しもあって、次男は途中から園バス利用の幼稚園に変わったのですが、最初の日に少し泣いただけで次の日からは手まで振ってバスに乗り込むようになったのにはビックリ。親の姿が...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報