今日二人分の昼食と夕食を作るのですが、
買い物には行かず、家にあるものだけで済ませたいと思っています。

限られた材料しかないので献立が思かない状況です。
献立のアドバイスをいただけたらと思います。

材料は以下の通りです。

じゃがいも(小×3)
たまねぎ(中×4)
ほうれん草(×1)
絹ごし豆腐
カットトマト缶
シーチキン缶

※調味料は一通りあります。

※昨日作った炊き込みご飯がお昼分くらいは余っています。


以上、よろしくお願いしますm(_ _)m

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A 回答 (6件)

じゃがいもはチンするなり茹でるなりして火を通し、皮をむき、お好きなサイズに切るか粗潰しして、シーチキンとマヨネーズ・塩胡椒・味の素で和える


これで一品
じゃがチキン和え




ほうれん草は軽く茹で灰汁抜きし水でさらして絞り、切る。
玉ねぎは小さめ一口サイズぐらいに切り炒める
塩胡椒で味付けしてカットトマト缶と水を入れ煮込む
じゃがいもが余っているならじゃがいもも入れていいかも
塩などで味を整える

食べる直前にほうれん草を入れる
これで一品
簡単トマト煮込み




お豆腐は~… 冷奴?

水切りして焼いて醤油かけて食べても美味しいですよ
(^_^)




私が思い付くのはこれぐらいかも
(;>_<;)

他の方のレシピ、私も参考にさせてもらおうかな☆
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この回答へのお礼

皆さんのご意見とても参考になりました。
一番回答が早かったのでベストアンサーとさせていただきました。
ありがとうございました^▽^

お礼日時:2011/04/14 10:21

昼は、豆腐のお味噌汁とほうれん草のおひたしとか。


あるいは、ジャガイモとタマネギのお味噌汁にして、冷奴、おひたしでも良いかと。

夜は、パスタがあれば、イタリアンに。
・みじん切りにしたタマネギを炒め、トマト缶を入れ、煮込みながら崩す。ローリエを入れたり、ブイヨンや塩コショウで味を整えたら、トマトソースの出来上がり。(煮込みながら、シーフードミックスを入れると「シーフードトマトソース」が作れたりと便利です。ひき肉の場合は、タマネギと共に炒めたほうが良いですが。)スープパスタ風にするのであれば、水やお酒を足して、トマト分が足りないときはケチャップやソースを入れても良いかと思います。
・薄くスライスしたジャガイモを水で晒してグラタン皿にのせ、このトマトソース、チーズをかけてトースターで焼いても一品になります。

もし、ほうれん草を夕飯に回すのであれば、ほうれん草をバターで炒めて付け合せにしても良いかと思います。
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 乾燥パスタがあれば、


 昼:カットトマトとツナ半分でトマトパスタ。パスタがなければリゾットにするかな。味付けで
   鶏ガラスープ、中華スープ、若しくはブイヨンのいずれかが必要です。

 夜:チーズ、牛乳、小麦粉、バターを使ってグラタン。具はじゃがいも・タマネギ・ほうれん草
   ・ツナ半分。
   もし、グラタン材料がなければ、ジャガイモを細切りにして炒めてカレー粉で味付け。
   タマネギ、ほうれん草(茹でてあく抜き)で中華スープに、豆腐を加えても良し。
   仕上げにごま油を垂らせば香り良しです。
   豆腐は、みそ汁か冷や奴。

 以上、40代オヤジの考えです。
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■シーチキンほうれん草


シーチキン缶×ほうれん草
http://cookpad.com/recipe/808213

■お豆腐じゃがいもモチ
絹ごし豆腐×じゃがいも
http://www.spoonpress.jp/yomecafe/recipe.php?id= …

■トマトのオニオンスープ
たまねぎ×カットトマト缶
http://www.iris-kurashi.com/gohan/soup008.html

■かりかり☆フライパンかき揚げ!
じゃがいも×たまねぎ
http://cookpad.com/recipe/1201197
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「男の料理」です!!。

(味の保証なし!!)
こんなときは、『混ぜる』が基本と思っております!!。

1.じゃがいもはサイコロ状にしてチン!。
2.たまねぎ、ほうれん草は食べやすい大きさにカット。
3.コンソメスープ100ccくらいを作っておく。
  (濃さはお好みで)
4.フライパンに油(オリーブがいいかも)を敷き入れ、たまねぎを炒める。
5.たまねぎが少し透明になつたらほうれん草を投入!!。
6.ほうれん草がしんなりしてきたら、トマト缶投入!!。
7.少し火を通し、トマトの甘みが出てきたら「3」のコンソメ投入!!。
8.塩、コショウ、レッドチリペッパーで味付け、お好みでハーブを入れるのもいいかも。
9.片くり粉かコーンスターチで少しとろみを付け、
10.豆腐はフライパンの上で、手で一口大に崩しながら投入!!。
11.シーチキンも崩しながら投入!!。
12.豆腐とシーチキンにとろみを絡めたら火を止め、
13.最後にオリーブオイルを適量回し入れたら器に『投入』!!。

見た目は「マーボー豆腐」? (見えないかなァ・・・)
味は「ヨーロッパ風」? (行ったことないのに・・・)

マーボーとヨーロッパを意識しながら、手元の調味料の工夫次第で面白い味が出せると思いますよ^^。
見た目と味にギップのある料理も面白いと思いますよ^^v!。

器の右半分に炊き込みご飯、左にヨーロピアンマーボーを入れると「和洋中」の丼になるかも。
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好き嫌いがあると思いますが……




《お味噌汁》
・じゃがいも
・玉ねぎ
・ほうれん草

《サラダ》
・ツナ缶
・カットトマト缶?(これが何かよくわからないのでカットされたトマトかな?と思って考えてます…間違ってたらごめんなさい)
・スライス玉ねぎ

《豆腐》
・絹ごし豆腐に醤油かけるだけ

《炒めもの》
・じゃがいも
・玉ねぎ
・ほうれん草
・味は塩こしょうなど…

私は、これで朝とお昼同じ内容で食べれちゃうと思います…(^_^;)
なんか普通すぎてスミマセン。
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あるいは自分自身でパン粉や小麦粉を使わず調理すると良いと思います。私はパン粉などを一切使わず、肉とキャベツとニラで作ったハンバーグをよく作って食べます。卵白などをつなぎにすると良い感じです。餃子が食べたくなり、皮は炭水化物だからと具だけ焼いて食べようと思ったのがきっかけです。

豆腐ハンバーグは昔からダイエットメニューとしてよく登場しますが、ただのイメージだと思います。脂身が多いひき肉と比べて多少はカロリーが低いぐらい。

大豆は必須アミノ酸が足りないため、あまり低炭水化物ダイエットに適していないと思います。タンパク質というのは通常22種類のアミノ酸で構成されていて、そのうち9種類は体内では作ることができないため、必須アミノ酸と言われています。

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http://hobab.fc2web.com/sub1-protein_score.htm

低炭水化物ダイエットをするなら、米は食べませんよね?ならば、できるだけ肉、魚、卵からタンパク質を摂ったほうがいいですよ。

もちろん、あなたの場合はぜんぶ大豆にしようとしているわけではないので、ぜんぜん気にしなくてもいいんですが。

たまにいますよね、お肉より大豆のタンパク質のほうが健康的だと勘違いして、大豆ばかり食べる人。そういうのは良くないです。

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できれば、解凍するだけなどの
昼食・夕食を持たせてあげたいです。

私は 料理が苦手で、知識も殆どないので
なにか、アドバイスをいただけないでしょうか。

サイト情報などでも嬉しいので 
よろしくお願いいたします。

(好き嫌いは特にありません)

Aベストアンサー

参考に

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2007/0320/123711.htm?g=01


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