アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

風俗で働いています。
mixiで知らない方からメールが来るんですが以下の内容で脅迫や侮辱になるでしょうか?

「お金貯めて盛大に結婚式するの?体売ったお金で?w マジウケるんですけどw」

「友達があなたを買いに言って声でバレてるからね」

「特定班が動いてるにも関わらず、よくmixiを続ける気になるね」

A 回答 (3件)

侮辱かと言われれば・・・そうかもと思いますが、結局は荒らしとしか

処理されないと思います。

アクセスブロックやメール制限などでブロックするしかないかと思います。

個人情報を晒すぞとか晒されたくなかったら金払えとか言われたなら脅迫にも
なると思いますが…

今の状態だったらまずそのMixiは解約してまた新しく作り直すことは
できないの?って言われちゃうんじゃないでしょうか…

泣き寝入りだし気分はよくないかもですけど実際はそんな感じではないかなと思います。
    • 0

相手の行為は脅迫も名誉毀損でも成立要件は満たしていません。

ストーカー行為になると思いますので、警察に相談されては如何でしょう?
現時点では事件性は薄いですが、エスカレートして事件化をした例は少なくないです。
身の危険を感じたら最寄りの警察署に行きましょう。

しかし、現時点ではmixiの運営に通報して対処して貰うのが一番だと思います。
    • 0

脅迫罪

(脅迫)
第二百二十二条 生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加える旨を告知して人を脅迫した者は、二年以下の懲役又は三十万円以下の罰金に処する。
2 親族の生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加える旨を告知して人を脅迫した者も、前項と同様とする。

と言うのが条文ですが、相談内容には「害悪告知」がありませんから、脅迫には該当しないと思われます。

侮辱罪・名誉毀損罪には、「公然」「個人特定が可能」という条件があり、ハンドルネームでは「個人特定」ができませんから、上記には該当しません。
単なる嫌がらせとして、考えるのが妥当だと思います。
しかし、mixiでの規約に違反しているかと思いますから、管理へ苦情として対応を求めるのがいいでしょう。
更に「当該人物」をアクセス禁止の登録でいいかと思います。
    • 0