来年の入試でこの一橋大学を受験希望の親です。

ホテルを予約する為に知りたいのですが、
経済学部ですが例年受験会場は国立キャンパスと小平キャンパスの
どちらの会場でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

#1さんは一橋出身の方なので出る幕はないですが、こんなサイトがありました。



http://www.hit-press.jp/juken/faq_shiken.html

情報は少し古いですが伝統校だと受験のスタイルをそうコロコロ変えはしないので、前期については商・経済は国立の西キャンパス、法と社会は東キャンパスということになりそうです。

これによるとお勧めホテルは「パレスホテル立川」だそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました、有難うございました。

お礼日時:2011/04/16 09:32

経済学部ならば、2次試験は前後期ともに国立西キャンパスで行われますよ。



(法学部は前期は確か国立東キャンパス、後期は国立西キャンパスのはずですが、
 経済学部は前後期ともに国立西キャンパスで行われます)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

募集要項ができてからでもホテルの予約はよいのかもしれませんが
ほぼ間違いなく受けるのならば先に予約しておこうと思いまして、
有難うございました。

お礼日時:2011/04/16 09:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qリーズナブルに挙式ができる都内会場でおすすめは?

都内であまり費用をかけずに挙式ができる会場を探しています。
少人数の親族のみでとり行うので会食も一緒にできればなおうれしいです。

ラリアンス(飯田橋)
http://www.lalliance.jp/petit/index.htm

サン・アクアチャペル(浜松町)
http://www.st-aqua.jp/index.html

ウェディングサイトで検索をするとある程度出てはくるのですが、
リアルな意見をお聞きしたいな、と思い。

上記クラスで(もうちょっと高くなってもよいですが)、おすすめの会場を教えてください。
またどういった点でおすすめなのかも教えていただける助かります。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

挙式料で考えると 質問者さんが例として出されたラリアンス(飯田橋)は決してリーズナブルとは言えないと思います。

98000円+30000円で 128000円の挙式料だとしたら、都内の[○○会館]というところや 神社などの結婚式場の方がずっとお安いのではないでしょうか?
また 30名で680000円というのも、この中に何が含まれているかにもよりますが、それでも決してそんなにお安くはないと思います。

Q看護大学受験生です 第一希望の看護大学に高校時代私に嫌がらせをしていた先輩がいます。 私が来年入学

看護大学受験生です
第一希望の看護大学に高校時代私に嫌がらせをしていた先輩がいます。

私が来年入学すれば私は1年生、その先輩は4年生になります。
高校とは違い大学ですし人もいっぱいいるし、学年が3つも違えばサークルや部活・バイトが同じにならなければわざわざ関わる機会はないでしょうか?

ましてや最終学年の4年生…国試や実習・卒論・就活が立て続けにある忙しい学年なのにたかが1年生1人如きに割く時間はないですかね…?

今のところ学力には問題ないのですが、どうしても気がかりなので質問させていただきました(´;ω;`)

Aベストアンサー

その先輩のことを意識して、自分の希望進路を変えてしまうという事が
あれば、とても勿体無いことですね。
再びいじめられる可能性は、低いと思いますよ。
あなたが入学したこと自体、しばらくの間、気がつかない可能性の方が高い。
高校時代と違って、体力差も小さくなあってきている。
先輩も高校時代と違って、人生経験を積み、高校時代に質問者様を
いじめたことを後悔している可能性もあります。

質問者様に対して、先輩が個人的な強い恨みをもっているのならば
別ですが、先輩の視線は別の方向を向いているでしょう。

Q飯田橋はどんなところですか。見所などご紹介お願いします。

観光しに東京に行きます。
飯田橋駅の近所のホテルで泊まることになりました。
飯田橋はどんなところですか。
周りに見所はとこがありますか。
見所が少なければ飯田橋からもっとも近くある盛り場はどこですか。

Aベストアンサー

残念ながら飯田橋というのは、ほとんど見所のない街です。
近所でなら、
・九段下:武道館や靖国神社、北の丸公園
・神保町:古本書店街
・水道橋:東京ドームや小石川後楽園
がありますが、いまいち地味です。
>飯田橋からもっとも近くある盛り場はどこですか。
「盛り場」かどうかわかりませんが、「神楽坂」はいろんな店がある街です。
もっと大きな盛り場となると、一挙に「新宿」「渋谷」「有楽町」あたりに足を延ばす必要があります。

Q東京都での私立大学受験の際の、受験票、試験会場について

来年2月に東京で大学受験するんですが、
大まかに言ってしまうと

「試験会場は選べるのでしょうか?」

ということです
まず
・受験票、受験番号によって試験会場が決まるということを耳にしましたが、それでは今からホテルの予約を取ってしまっても、受験会場が離れてしまったら・・・と考えています
 場合によっては遠いところで試験を受けなければならなくなってしまうのでしょうか?

あと逆に
・地方会場がありますが、それはどうすれば地方で受けられるのでしょうか?

自分は基本は東京の本校舎(というかその学科の校舎)で受けたいと思っています
自分に見落としがあったのかもしれませんが、困っているので教えていただけたら幸いです

Aベストアンサー

大学が試験を実施する会場は募集要項に明記されています。どの大学もその中から自分が受験したい会場を選択して出願します。例えば2月1日は翌日に東京の他大を受験するから東京で、2月17日は地元に近い地方会場で・・・といった具合です。
まれに都内の本校はキャパが小さいから定員を超えたら郊外のキャンパスへ移動させられるとかありますが、基本的には自分の希望する会場で受けられます。
募集要項をよく読んでください。見落としは命取りになりますよ。

Q空港から飯田橋駅までの行き方

2016年2月にライブで東京に行きます。
初めての東京なのでわからない事だらけです。

空港から飯田橋駅まで行きたいのですが‥
一番安い行き方を教えて頂きたいです。

羽田空港→飯田橋駅
成田空港→飯田橋駅

とにかく安く行きたいので航空券+空港から飯田橋駅までの交通費を合わせた金額が安く済むほうの空港にしたいと思っています。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>とにかく安く行きたいので航空券+空港から飯田橋駅までの交通費を
 合わせた金額が安く済むほう

成田空港が入っていると言う事は成田空港発着の国内線LCCが就航している所から
上京されるようですね。実際、いつ、どの空港から飛行機に乗るのかは知りませんが
現時点で予約できる、主な都市から成田・羽田の航空運賃を調べてみますと

ピーチアビエーション(ピーチ・MM) ハッピーピーチプラス
新千歳→成田 2月21日(日)新千歳9時40分発→成田11時25分着 MM582便
       8,630円+コンビニ支払手数料
福岡→成田  2月20日(土)福岡12時30分発→成田14時20分着 MM524便
       7,730円+コンビニ支払手数料

春秋航空日本(スプリングジャパン・IJ)スプリングプラス
広島→成田  2月20日(土)広島11時55分発→成田13時15分着 IJ622便
       7,750円 #座席指定を受けたい場合は指定席料金が必要。

スカイマーク いま得 LCCのように空席状況に応じて運賃が変動する運賃
新千歳→羽田 2月21日(日)新千歳8時15分発706便 8,990円
 福岡→羽田 2月20日(土)福岡11時55分発010便 13,890円

JAL先得割引 28日前まで予約できる運賃
 広島→羽田 2月20日(土)広島11時55分発 256便 13,190円

>とにかく安く行きたいので航空券+空港から飯田橋駅までの交通費を
 合わせた金額が安く済むほう

成田空港が入っていると言う事は成田空港発着の国内線LCCが就航している所から
上京されるようですね。実際、いつ、どの空港から飛行機に乗るのかは知りませんが
現時点で予約できる、主な都市から成田・羽田の航空運賃を調べてみますと

ピーチアビエーション(ピーチ・MM) ハッピーピーチプラス
新千歳→成田 2月21日(日)新千歳9時40分発→成田11時25分着 MM582便
       8,630円+コンビニ...続きを読む

Q北海道大学入試の受験会場

来年、北大を受験しようと思っているのですが、
特に前期は受験者が多く、大学構外の施設で受験する場合もあるようなのです。
(例えば、代ゼミ札幌校など)

その会場は、学部ごとに毎年決まった場所なのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら、回答よろしくお願いいたします。


というのも、道外から受験するので、
可能であれば受験会場に近いホテルに泊まりたいと思ったからなのです。

志望予定学部は法学部or経済学部です。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今現在北大法学部2年の者です。

前期受験会場の件ですが、法学部や経済学部は例年JR札幌駅北口を出てすぐのところにある代ゼミ札幌校が多いようです。しかしこれは決定ではありません。そのため変更になることもありえますので、考えられる範囲の会場について書いておきます。

北大法学部(経済学部と同じ建物)…JR札幌駅北口より徒歩10分強、最寄の駅は札幌駅です。

高等教育機能開発総合センター(一番可能性は低い)…地下鉄南北線北18条駅徒歩10分(札幌駅から2駅)です。

これ以外はまずないでしょう

結論的にいえば札幌駅近くのホテルであれば一番間違いないのではないでしょうか

合格お祈りいたします。

Q飯田橋といえば何が思い浮かびますか?

東京都千代田区に飯田橋という地名があります。

そして、飯田橋駅では次の四つの鉄道路線が交差しています。

・JR東日本‐中央線
・東京メトロ‐東西線,有楽町線,南北線

また、飯田橋駅付近は、
千代田,新宿,文京の三区が接する場所でもあります。

さて、皆さんは飯田橋というと何が思い浮かびますか?

Aベストアンサー

No.7様と同じく「飯田橋体育専門学校」卒です。
(専攻は体育ではありません)
No.7様は私の先輩か、はたまた後輩か??
都心にあったため、校舎が分散していました。
次の授業へ行くのに、徒歩5分くらい歩いたり。
確か学生が経営(?)していた喫茶店もありました。

飯田橋、もしくは市ヶ谷の駅から大学までお濠に沿って桜並木がありました。
桜の季節はとてもキレイだったです。
でもそのあとは、毛虫がうじゃうじゃ・・。

駅から神楽坂を少し入ったところの喫茶店兼レストランで、バイトもしてました。
神楽坂の安い居酒屋でコンパしてました。
(当時は、まだ合コンなんていう言葉はなかった・・)
あとは、不二家の「ペコちゃん焼き」かなあ。
「東京理科大」もありましたね。
みんな白衣を着て歩いてました。

今は駅周辺もだいぶ様変わりしたんでしょうね。
とても懐かしいです。

Q大学入試、受験会場までは一人で行くべき?

今週の土日に本命大学の入試があります。
その大学は自宅から電車で1時間半です。
その大学の掲示板で、
『受験会場までは一人で行ったほうがいいよ』とアドバイスをいただいたのですが・・・
そうなのでしょうか?
一緒に受ける友達たちが『一緒に行こう』と誘ってくれているのですが、どうしたらいいかわかりません・・・
もし一人のほうが落ち着けるのなら絶対一人で行きたいのですが、なにせはじめてなものでよくわからないんです。・゜・(ノД`)・゜・。
そこで、質問です。
大学受験を経験された方、受験会場までは一人で行ったほうがいいと思いますか?それとも一人で行ったほうが良いでしょうか?
体験談なども聞きたいです☆

ちなみに私の性格は・・・
明るくお喋りで、おちつきはある方だとは思います(笑)
ただ一緒に行こうと誘ってくれている友達は多分落ち着きはありません・・・

では宜しくお願いします☆

Aベストアンサー

受験会場へは1人で行ったほうが良いと思います。
1番、怖いのが友達が待ち合わせ時間に遅れてしまったりするときです。
先に行きたい気もするけど、友達のことも気になるし・・・・ってなったら
多少であっても動揺してしまいます。
今、大学1年ですが私が1番緊張したのはセンター試験でした。
なぜかというと、嫌でも学校の友達と一緒のところで受けるからです。
学校に行く道のりで知っている友達がいれば、そこから一緒に行くことになりますよね。
でも、おたがい気持ちは高ぶっているから、「あ~、どうしよう」みたいになってしまいます。
あれほど焦ったものはありません、ほんとに。
それよりも、自分のペースで自分の好きな音楽でも聞きながらムリにでもリラックスして、受験校に向かったほうがいいと思いますよ!
受験、健闘を祈ります☆

Q飯田橋駅の東京メトロ南北線への乗り換え。

飯田橋駅の東京メトロ南北線への乗り換え。
三鷹方面から東西線に乗って、飯田橋駅で東京メトロに乗って、浦和美園駅に行きたいのですが、飯田橋駅で乗り換えるのには、一旦地上に出るとか、長く歩くとかがあるのでしょうか?
飯田橋駅路線図を見ても良く分かりません。。。http://www.tokyometro.jp/rosen/eki/iidabashi/map_rittai_1.html

Aベストアンサー

地上には出ません
しかし、一度改札は出ます
切符はそのまま使用できます
少し歩くことにはなりますが、たいしたことは無いはずです
ただし、私なら国分寺から武蔵野線で東川口で乗り換えるルートを選びます
料金は10円違うだけでそちらのほうが早いと思います
余計なお世話ですが参考にして下さい

Q私立大学、一般入試と大学入試センター試験利用入試併用方式の差異

こんばんは。
先ほど質問させて頂いた者です。
URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3113449.html

やはり、学力的にも国立は厳しいので、私立一本に絞ろうかと考えております。
そこで質問です。
中央大学には、一般入試・大学入試センター試験利用入試併用方式(以下、センター併用方式とよぶ)・大学入試センター試験利用入試単独方式などがあるようなのですが、一般入試とセンター併用方式では、当然試験問題の難易度が違いますよね。
参考URL:http://www.chuo-u.ac.jp/chuo-u/admission/e01_01_02_01_j.html

やはり、一般入試の方が難しいのでしょうか?
また、他の私立を併願するのであれば、センター単独方式を受験したほうが良いのでしょうか?
ですが、個人的にセンター単独方式は、国立向きな試験だと思うのですが……。

他の私立との併願も考えておりますので、その辺を考慮した回答を頂けると助かります。

Aベストアンサー

文系科目しか勉強してないなら一般入試の方が科目的には楽そうですね。

>他の私立を併願
普通に試験受ければいいだけですから、
中央大学のほかに受けたい学校を調べて
センター使ったほうが有利ならセンターで受ければいいし
そうでないなら一般入試で受ければ問題ないです。

とりあえず今やることは
・中央大学の過去問題を見る(一般入試の難しさを調べてみる)
・センター試験の過去問を見る(センターの難易度を知る)
・各パターンの合格者数を調べる(一般入試・センター併用・センター単独)
で比較してみればいいのでは。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報