過去に慣れない道で、夜、信号無視で捕まったことがあります
本当にしたの?と後で思ったけど
警察官が言うんだから間違いないなと思いました

親は踏切不停止でした

違反してない!違反した!と
警察官と口論になったことはありますか?
私はまだありません
その時、警察官の見間違いということで
終わることもあるのですか?

特に踏切不停止とか多そうな気がします、、、

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

警察官とはいえ人間ですから、間違えることもあれば許してくれることもあります。



私の経験談ですが、運転中後ろにパトカーがいて私が左折した瞬間前を走っていたトロトロ車を追い越しました。そこは追い越し禁止の場所で、パトカーも左折してきた所私の車が2台前になっていたため、追い越したのだなと踏んで、私は停車させられました。しかし、警察は私が追い越しをした瞬間はみていないわけです。その後口論となり、結果違反は切られずに終わりました。

また私がスピード違反で捕まった時は、点数が残り少なかったので一生懸命お願いして、サンダル履き運転ということにしてもらい免停にならずに済みました。

その他にもいろいろありますが、違反をして停止させられ違反書類を書かれてしまうと、もう取り消しはできないそうです。(警官に言われました)この書類を書くタイミングは免許証を提示した後なので、文句があるときは免許証を提示しないことです。もちろん無免許の疑いを晴らすために、見せはします。ただ渡しません。

これで何度も逃れています。

あとは、相手を怒らせないように説得することですね。警官はプライドだけは高いので、怒らせたらアウトです。
    • good
    • 0

道路交通法に「警察官の現認のみで、取り締まる事ができる」と書かれています。



現認とは「違反現場に居て、違反行為を目撃し、違反だと認識すること」です。

ぶっちゃけて言えば、警官が「見た。やった」と言えば、(実際に見てなくても)違反切符を切れるのです。

「事実ではない」など、不服がある場合は、呼び出し時に否認し、簡易裁判でも否認し、ちゃんとした正式裁判を受け、無罪を主張しなければなりません。

現場で言い合い口論をしても、何の意味もありません。警官が「現認したので」って言えば、それでオシマイなのです。

なお、下手に口論をしてヒートアップし切符を切るのを妨害したりすると、公務執行妨害で現行犯逮捕されます。

不服がある場合は、現場では口を閉ざし、正式裁判するしかありません。
    • good
    • 0

ケースバイケースです、



違反者が1人に対し、警察官2人だと確実にアウトでしょう。
というか、そういう水掛け論に発展しないように、『確実に停止したかどうか』を見ます。
踏み切りだと、ただの停止ではなく(1)左右確認(2)音を聞く…が必要のはずです。
これが無くて停止したかどうかハッキリしないなら、切符を切られても仕方が無いかと。
踏切事故の悲惨さも影響も多大ですからね。

ただ、見間違いで終わることは無いでしょう。
せいぜい、
「今回は注意という事にしておくから、今後は気を付けるように(=誤解の無いようきっちり停止しろ!)」
くらいだと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q追い越させようとしてからの追い越し妨害について

質問タイトルについて、相談させてください。
前置きが長くなりますが、ご容赦ください。

夜間、片側一車線の道路を、車の列の全体の速度に乗り走っていました。
走行中、前方の車が1、2回、グンッと左側にふらつき中央に戻るような事をしました。
私は危険だと思い、間隔を広めに開けて走りました。
前方の車は上記の行為を何度か繰り返しスピードも落とします。
何かあったのかなと思い様子を見ていると、
路側帯が広くなる場所の手前あたりから左寄りで走るようになり、
そして窓から手を出し、前方へと何度も扇いできました。

これを"先に行ってください"の合図だと思い、対向車線の車が切れたこともあり、追い越しをかけました。
とたん前方の車は左寄りから中央に戻り、私の車に並走し、こちらに合わせて速度をあげ、かといって後ろに戻ろうとしたら速度を落として後ろにも入れないようにしてきました。
私は後続車が詰めていたので更に速度を落として後ろ入ることもできず、結局別の道に逸れてしまいました。
並走した時、相手方は開けた窓に肘をつき、頬杖をついていました。
ちなみに私は煽りや割り込み、ハイビーム、クラクションなどしていませんし、2km程度しかその車の後ろを走行していません。

ここでいくつか質問なのですが、このような例では、

①相手方の車の前に無理に割り込み衝突した場合、過失の割合はどのようになるのでしょうか。
②私が対向車と衝突した場合、追い越し妨害をした前方の車に責はありますか。
③たとえ事故が起きなくても、相手のナンバーを警察に通報すればなんらかの対処をしていただけるのでしょうか。
④ドライブレコーダーの映像があれば、①②③の結果に作用しますか。

調べ方が悪いのか同じ経験をされた方が見つからず、今後ためにも知っておきたいのです。
どれか一つでもかまいませんので、ご意見いただけますと幸いです。
宜しくお願いします。

・・・・・・・・・・・とても怖かったです。

質問タイトルについて、相談させてください。
前置きが長くなりますが、ご容赦ください。

夜間、片側一車線の道路を、車の列の全体の速度に乗り走っていました。
走行中、前方の車が1、2回、グンッと左側にふらつき中央に戻るような事をしました。
私は危険だと思い、間隔を広めに開けて走りました。
前方の車は上記の行為を何度か繰り返しスピードも落とします。
何かあったのかなと思い様子を見ていると、
路側帯が広くなる場所の手前あたりから左寄りで走るようになり、
そして窓から手を出し、前...続きを読む

Aベストアンサー

①過失割合は分かりません。あなたの割り込み方によって事故状況は変わります。
衝突回避ができない場合もありますから、必ずしも相手の過失割合が大きいとは限りません。

②追い越し妨害の証明がない限り、100%あなたの過失です。

③状況の証明がない限り、通報しても「分かりました」で終わりです。

④ドライブレコーダーの撮影範囲の問題があります。
相手車の手の合図から並走状態が撮影可能でなければならないでしょう。
当然、追い越しをするときのあなたの車のスピードが制限速度内であることの証明も必要ですね。

Q昨日も今日も小さな事故や運転中の携帯電話、一旦停止、信号無視、信号無視

昨日も今日も小さな事故や運転中の携帯電話、一旦停止、信号無視、信号無視の方々ノロノロと徐行の速度位、自転車に抜かれる位遅い人の運転が無視をして捕まっていたり自転車や車にぶつかって相手から文句を言われていたのが多く見られてそれが殆ど中年の男女!やはり50、60代を過ぎると発見や目が悪くなり見えずらくなるのかな?それにその位の年齢でも車に対して走る凶器!としての運転中の用心をする方が少ないのはなぜ?
詰まらない回答は出すなよ?気に入らない奴らは回答するなお前等の馬鹿が丸見えで情けなくなる。

Aベストアンサー

今日も街中徘徊し、パトロールおつかれさまです。


>50、60代を過ぎると発見や目が悪くなり見えずらくなるのかな?

老眼にはなると思うけど、運転にはあまり関係ないですよ。

>それにその位の年齢でも車に対して走る凶器!としての運転中の用心をする方が少ないのはなぜ?

少ない?本当にそう?
そんなことはないと思いますが…。
若い人だって深夜に暴走して電柱に激突するような方はたくさんいると思いますが。

Q追い越しのための加速中にオービスに取られたら違反?

車を追い越すには加速して追い越すと教習所で習いましたが、加速中にたまたまオービスに取られたら、それも違反でしょうか。

Aベストアンサー

 そうです。他の方がおっしゃってるとおりです。オービスに引っかかるという事は、明らかに法定速度を違反しています。
追い越しは、当然、その道路の法定速度内です。(まあ、そんな人、あまりいないけど・・・)

Q十字路の信号機で赤信号の下に3方向の矢印信号が出る場合

 こんにちは、ghq7xyです。今回は信号機について質問します。
 十字路で信号機のある交差点では、青、黄、赤のスタンダードな信号機の下に黒バックに青矢印の信号機がつけられているところが多いですね。右折の場合、対向車の通過を待ってからでないと右折はできませんから、右折→の矢印のみが設置されている信号機が多いです。
 でも、十字路の交差点によっては、青、黄、赤の信号機の下に←、↑、→の(左折、直進、右折)3方向の矢印が設置されているところもありますね。そういう所では、上の信号が赤信号が点灯した状態で、←、↑、→の3方向の矢印信号が点灯しますね。私はかねてから疑問を抱いていましたが、こんな形での信号の点灯って、結局青信号と変わらないのではないか、と思ってしまうのです。
 そこで、お聞きしたいのですが、赤信号の下に3方向の矢印が点灯する状態と、青信号では何か違いがあるのでしょうか。また、赤信号の下に3方向の矢印が点灯する状態が特別意味があるとすればどういう点でしょうか。
 宜しくお願いします。

Aベストアンサー

#1さんの答えどおりですが、

なぜ赤で三方向(全方向)矢印かと言いますと、
時差式であれば、対向する信号が青→赤になっても時差でコチラ側は青(本当は緑?)であれば良いのです。
(実際、現在、このような単純な時差式信号も存在しているかと思います)
理由
1、矢印表示ではない時差式の場合は、対向信号が青→赤へ変わったか否か分らないので、特に右折の場合、対向車がストップして初めて分るので、行動が遅れるのと、対向赤になったのでは?と勘違いして事故が起きやすく危険。
2、矢印の場合、たいがいは歩行者用は赤になっているため、右左折がスムーズに行われる上、歩行者が間違い難く安全。
このように、矢印時差信号は、交通渋滞解消=信号が多い市街地などで、右折車が極端に多く、直進車がストップすると右折レーンが塞がれ右折車がウマク流れないなどの場合です。
これが、主なものと理解しています。

※路面電車用は黄色矢印です。

Q高速道路の追い越しについて

先日の深夜の東名高速を走行しました。
そこで思った事。自分は1BOX車です。
自分は110~130km/hで走行していました。
追い越し車線を走行していて、前方のトラックが居た場合、
トラックって、直ぐに追い越し車線から、走行車線に車線変更を
してくれる。
追い越し車線のトラックが、他車を追い越し中だしとしても、
追い越し終了後に、直ぐに走行車線に変更してくれる。
しかし、一般の乗用車って、ゆずらない事が多くないですか?
パッシングしても、直ぐには譲らない。
相手の車も、他車の追い越し中なら、大目にみましょう。
(他車追い越しの為に追い越し車線を走っていても、追い越し速度は
人それぞれと思いますから)
しかし、走行車線に車がいないにもかかわらず、追い越し車線を
空けてくれない。
まぁ走行車線から、邪魔な車を追い越せば良いのですが、自分の車の
加速性能やスムーズな運転をしたいって思っている事もあり、その手段は
あまり使いません。
でも、普通の乗用車の人達って、どうして譲らないの?
トラックの場合も、100%とは言いません。しかし、比較的多くの
トラックドライバーは、譲ってくれますよね。乗用車の場合は、その逆
多くのドライバーが道を譲らない、もしくは、直前で道を譲る。
みなさんは、どう思います?

先日の深夜の東名高速を走行しました。
そこで思った事。自分は1BOX車です。
自分は110~130km/hで走行していました。
追い越し車線を走行していて、前方のトラックが居た場合、
トラックって、直ぐに追い越し車線から、走行車線に車線変更を
してくれる。
追い越し車線のトラックが、他車を追い越し中だしとしても、
追い越し終了後に、直ぐに走行車線に変更してくれる。
しかし、一般の乗用車って、ゆずらない事が多くないですか?
パッシングしても、直ぐには譲らない。
相手の車も、...続きを読む

Aベストアンサー

確かに多いですね。そういう人達。
理由は他の方たちが書いていることと同じだと思います。
そして他にその場所の地域性っていうのも感じることがあります。高速に限定した話をすると東名・中央・名神をよく利用するのですが・・・、
中央道ではトラックがなかなかよけてくれません。これはコーナーが多いところであまり車体を揺らすようなことをしたくないのかな?と勝手に想像しています。
東名では浜●と静●ナンバーがまず避けてくれません。なんだか繋がっててうっとおしいなぁと思うと大抵先頭は上記のナンバーです。おっとりした性格なのかな?
名神では一応避けてくれますがそのあと追いかけてくる人が多いですよ(笑)

まぁ避けない車に腹立つこともありますが、最初から避けないものだと思って運転するほうが、より平常心で運転できることには間違いないと思います。

え?私ですか?
もちろん、200m先からライト点灯・車間が狭くなってきたらハイビーム・まわりの車の流れとその車の動きをみながら左側から一気に抜いていきます(爆)

Q首都高加平インター環七内回り側道の信号

説明しにくいので現地をご存知の方に質問ですが、
首都高加平インター環七内回り入り口の側道に信号機がありますが、これは誰のためのものでしょうか?
タイミング的には側道へ左折する車両用だと思えますが、左折してから正面に見える信号など誰も守るはずもないし、存在に気づいていない人も多いのではないかと思います。
実際側道へ入る車で信号を守る車はめったにいないし、守っていたとしても高速入り口の信号を見ているのではないかと思います。
特に困ってはいませんが、その側道をよく利用します。
あんな所で違反切符を切られても馬鹿らしいので、質問してみました。
警察に聞くのが一番正確なのでしょうが、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私もたまに側道を利用しています。
あの信号、乗用車の視線だと高い位置にあるので見落としがちですね。
信号機には、特に指定車両等の表示はありませんので一般車両に向けての物ではないでしょうか。
対向する横断歩道に歩行者用の信号がありますので、感のいいドライバーなら車両用の信号を発見?出来ると思います。
赤信号を見落として進行すると「違反」で取り締まられると思います。

加平インター入り口の信号とリンクしていますので、側道信号の表示の参考にはなりますね。

Q俺「右に振りかぶってから右折」後続車「追い越し」事故発生・・・

対向車が居なくなるまで待ってから、
俺「右に振りかぶってから右折」後続車「追い越し」事故発生・・・

俺「追突だからお前全部悪いぞ!」
相手「進路妨害だから、お前が全部悪い!」
俺「対向車線はお前の進路じゃねぇよボケ!」

客観的にどう思われますか?

Aベストアンサー

スローインファーストアウトって
言葉がありますしね
最初はゆっくり外側からコーナーへ
入るって意味です

実際問題
この場合は逆ハンドルとは言いません
切り返しってのが正しいんだけどね

逆ハンドルは高等テクニックで
ドリフト時に使われる言葉ですから
覚えておいてくださいな

ちなみにここで切り返しするなと言ってる方は
きっと車にも乗ったことないんですよ
自分の周りにも切り返しで
交差点に入る人も多いしねぇ
それくらい予測出来なくてどうするの?って
マジで思いますよ
だから事故はなくならないんですよねぇ
困ったもんだ

Q信号無視

信号無視して、お巡りさんに止められたのですが、切符を切られませんでした。
でも、免許証番号とか携帯番号・自宅・会社の電話番号とメモして、
あとで必ず呼び出すから!といって終わりました。

この場合って・・現行犯でないと切符ってきれないですよね?

それとも切れるんですか?

Aベストアンサー

免許を携帯していてその場で切符を切らないなんて
聞いた事がありませんね。
加えて必要以上の連絡先(携帯・自宅・会社)を聞くのも?です。

穿った見方になりますが、sjspjさんが女性だとしたら・・・
なんて考えてしまいます。
心配でしたら警察署に非通知(184)で電話をかけて質問してみるのがいいと思います。
・免許を携帯していてその場で切符を切らない理由は何か?
・どうして必要以上の連絡先を聞かれたか?

Qハイエースが加速しない

平成12年登録、走行距離14万キロのKJ-KZHでエンジンは1KZの3000ディーゼルターボですが、
高速なので最近加速が悪く、追い越しに苦労します。
燃料フィルターを交換したところ、少し改善されたのですが3千回転ぐらいより加速が鈍いです。

エンジンオイルは今まで3,000キロ毎に交換してきました。

思い当たる原因を教えてください。

Aベストアンサー

燃料噴射ポンプの圧ヌケではないでしょうか。
走行距離からしてその可能性があります。
当方は15万キロ付近から、そろそろかなと思いながら21万キロまでなんとか無交換です。
周辺に燃料の滲みがないでしょうか?
酷い場合には駐車中に路面に燃料染みができます。
従って症状としては燃費が極端に悪くなります。
原因はパッキンの劣化らしく、器用な方は分解してパッキンだけ交換されるようですが、通常は新品またはリビルト品に交換します。
燃料モレが顕著にありますと車検通りません。

Q妙な信号無視

秩父近くの都幾川町で、信号の少ない道路を走っていました。

左側に道路のあるT字路で、信号が赤だったので停車しました。
後ろから走ってきた軽自動車がスーッと追い越し、赤信号を無視して走り去りました。

同じ日、同じ町でのこと。
信号が青だったので直進しようとしたら、赤信号側の軽トラックがまるで信号など無いかのようにまっすぐに横切って行きました。

いずれも、信号が変わったばかりではなく、少し手前からすでに認識できる状態でした。
点滅の信号ではありません。
時間はお昼過ぎで、多くはありませんが、ある程度の交通量はありました。

普段はそのような信号無視を見たことが無いので、とても不思議に感じました。
都心ではそんなことをすればぶつかってしまうのですが、田舎の道路では良くあることなのでしょうか。
よそから来た人が、信号に気づかなかったとか・・・?
それほど急いでいるようなスピードでもありませんでした。

Aベストアンサー

秩父などの偉大なる田舎だと、何十年も無免許で軽トラを運転している爺さまがいたりしますし、駐在所のお巡りさんも昔からの顔見知りで、取り締まりなどしないので、見通しが良ければ信号を守らない人もいます。そういうことに慣れてしまってたまに田舎の見通しの良いあぜ道のような道路で、出会い頭に事故するのをニュースで観ます。めったに車が来ないので確認すらしないのでしょう。スキーに行く時に、夜明けくらいの時間に郊外の幹線道路で生魚などの生鮮食料品を積んだ大型トラックがノンストップで走っていくことがあるので、まじめに赤信号で停止すると追突されるよといわれ、確かに停止したら右折車線から猛スピードで追い抜いて行かれたことが何度かあります。止まる時は必ず後方を見て止まったりしましたね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報