過去に慣れない道で、夜、信号無視で捕まったことがあります
本当にしたの?と後で思ったけど
警察官が言うんだから間違いないなと思いました

親は踏切不停止でした

違反してない!違反した!と
警察官と口論になったことはありますか?
私はまだありません
その時、警察官の見間違いということで
終わることもあるのですか?

特に踏切不停止とか多そうな気がします、、、

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

警察官とはいえ人間ですから、間違えることもあれば許してくれることもあります。



私の経験談ですが、運転中後ろにパトカーがいて私が左折した瞬間前を走っていたトロトロ車を追い越しました。そこは追い越し禁止の場所で、パトカーも左折してきた所私の車が2台前になっていたため、追い越したのだなと踏んで、私は停車させられました。しかし、警察は私が追い越しをした瞬間はみていないわけです。その後口論となり、結果違反は切られずに終わりました。

また私がスピード違反で捕まった時は、点数が残り少なかったので一生懸命お願いして、サンダル履き運転ということにしてもらい免停にならずに済みました。

その他にもいろいろありますが、違反をして停止させられ違反書類を書かれてしまうと、もう取り消しはできないそうです。(警官に言われました)この書類を書くタイミングは免許証を提示した後なので、文句があるときは免許証を提示しないことです。もちろん無免許の疑いを晴らすために、見せはします。ただ渡しません。

これで何度も逃れています。

あとは、相手を怒らせないように説得することですね。警官はプライドだけは高いので、怒らせたらアウトです。
    • good
    • 0

道路交通法に「警察官の現認のみで、取り締まる事ができる」と書かれています。



現認とは「違反現場に居て、違反行為を目撃し、違反だと認識すること」です。

ぶっちゃけて言えば、警官が「見た。やった」と言えば、(実際に見てなくても)違反切符を切れるのです。

「事実ではない」など、不服がある場合は、呼び出し時に否認し、簡易裁判でも否認し、ちゃんとした正式裁判を受け、無罪を主張しなければなりません。

現場で言い合い口論をしても、何の意味もありません。警官が「現認したので」って言えば、それでオシマイなのです。

なお、下手に口論をしてヒートアップし切符を切るのを妨害したりすると、公務執行妨害で現行犯逮捕されます。

不服がある場合は、現場では口を閉ざし、正式裁判するしかありません。
    • good
    • 0

ケースバイケースです、



違反者が1人に対し、警察官2人だと確実にアウトでしょう。
というか、そういう水掛け論に発展しないように、『確実に停止したかどうか』を見ます。
踏み切りだと、ただの停止ではなく(1)左右確認(2)音を聞く…が必要のはずです。
これが無くて停止したかどうかハッキリしないなら、切符を切られても仕方が無いかと。
踏切事故の悲惨さも影響も多大ですからね。

ただ、見間違いで終わることは無いでしょう。
せいぜい、
「今回は注意という事にしておくから、今後は気を付けるように(=誤解の無いようきっちり停止しろ!)」
くらいだと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q追い越させようとしてからの追い越し妨害について

質問タイトルについて、相談させてください。
前置きが長くなりますが、ご容赦ください。

夜間、片側一車線の道路を、車の列の全体の速度に乗り走っていました。
走行中、前方の車が1、2回、グンッと左側にふらつき中央に戻るような事をしました。
私は危険だと思い、間隔を広めに開けて走りました。
前方の車は上記の行為を何度か繰り返しスピードも落とします。
何かあったのかなと思い様子を見ていると、
路側帯が広くなる場所の手前あたりから左寄りで走るようになり、
そして窓から手を出し、前方へと何度も扇いできました。

これを"先に行ってください"の合図だと思い、対向車線の車が切れたこともあり、追い越しをかけました。
とたん前方の車は左寄りから中央に戻り、私の車に並走し、こちらに合わせて速度をあげ、かといって後ろに戻ろうとしたら速度を落として後ろにも入れないようにしてきました。
私は後続車が詰めていたので更に速度を落として後ろ入ることもできず、結局別の道に逸れてしまいました。
並走した時、相手方は開けた窓に肘をつき、頬杖をついていました。
ちなみに私は煽りや割り込み、ハイビーム、クラクションなどしていませんし、2km程度しかその車の後ろを走行していません。

ここでいくつか質問なのですが、このような例では、

①相手方の車の前に無理に割り込み衝突した場合、過失の割合はどのようになるのでしょうか。
②私が対向車と衝突した場合、追い越し妨害をした前方の車に責はありますか。
③たとえ事故が起きなくても、相手のナンバーを警察に通報すればなんらかの対処をしていただけるのでしょうか。
④ドライブレコーダーの映像があれば、①②③の結果に作用しますか。

調べ方が悪いのか同じ経験をされた方が見つからず、今後ためにも知っておきたいのです。
どれか一つでもかまいませんので、ご意見いただけますと幸いです。
宜しくお願いします。

・・・・・・・・・・・とても怖かったです。

質問タイトルについて、相談させてください。
前置きが長くなりますが、ご容赦ください。

夜間、片側一車線の道路を、車の列の全体の速度に乗り走っていました。
走行中、前方の車が1、2回、グンッと左側にふらつき中央に戻るような事をしました。
私は危険だと思い、間隔を広めに開けて走りました。
前方の車は上記の行為を何度か繰り返しスピードも落とします。
何かあったのかなと思い様子を見ていると、
路側帯が広くなる場所の手前あたりから左寄りで走るようになり、
そして窓から手を出し、前...続きを読む

Aベストアンサー

①過失割合は分かりません。あなたの割り込み方によって事故状況は変わります。
衝突回避ができない場合もありますから、必ずしも相手の過失割合が大きいとは限りません。

②追い越し妨害の証明がない限り、100%あなたの過失です。

③状況の証明がない限り、通報しても「分かりました」で終わりです。

④ドライブレコーダーの撮影範囲の問題があります。
相手車の手の合図から並走状態が撮影可能でなければならないでしょう。
当然、追い越しをするときのあなたの車のスピードが制限速度内であることの証明も必要ですね。

Q昨日も今日も小さな事故や運転中の携帯電話、一旦停止、信号無視、信号無視

昨日も今日も小さな事故や運転中の携帯電話、一旦停止、信号無視、信号無視の方々ノロノロと徐行の速度位、自転車に抜かれる位遅い人の運転が無視をして捕まっていたり自転車や車にぶつかって相手から文句を言われていたのが多く見られてそれが殆ど中年の男女!やはり50、60代を過ぎると発見や目が悪くなり見えずらくなるのかな?それにその位の年齢でも車に対して走る凶器!としての運転中の用心をする方が少ないのはなぜ?
詰まらない回答は出すなよ?気に入らない奴らは回答するなお前等の馬鹿が丸見えで情けなくなる。

Aベストアンサー

今日も街中徘徊し、パトロールおつかれさまです。


>50、60代を過ぎると発見や目が悪くなり見えずらくなるのかな?

老眼にはなると思うけど、運転にはあまり関係ないですよ。

>それにその位の年齢でも車に対して走る凶器!としての運転中の用心をする方が少ないのはなぜ?

少ない?本当にそう?
そんなことはないと思いますが…。
若い人だって深夜に暴走して電柱に激突するような方はたくさんいると思いますが。

Q教習の問題です。交差点とその付近では追い越しはしてはいけないが追い抜きはしても良い。の答えを正か誤で

教習の問題です。交差点とその付近では追い越しはしてはいけないが追い抜きはしても良い。の答えを正か誤で答えと理由を教えてください。

Aベストアンサー

誤りです。

交差点の付近では追い越しも追い抜きも禁止されています。

追い越しとは、同じ車線の前方にいる車を他の車線によけて抜き去り、元の車線に戻る一連の操縦をいいます。一方、追い抜きとは、他の車線で先に走っている車に追いついて更に前に出ることを言います。

交差点の付近では他の車線の車に遮られて見えない危険が潜んでいます。

青の間に渡りきれなかった歩行者とか、本来はやってはいけないはずの右折自転車が飛び出して来ることもあります。

追い越しは標識などで明示的に禁止されているところが多いですが、追い抜きが禁止されているのはこのケークだけです。

Qブレーキが遅いと言われ歩行者のおっさんと口論の末に警察沙汰にされました

道路を横断してくるおっさんに気付きブレーキをかけましたが、ブレーキが遅くて相手をビックリさせてしまいました、こちらを睨むおっさんにたいして野球のセーフのジェスチャーと柔道の注意警告のジェスチャーをしたら、おっさんと口論の末におっさんが私がピカピカに磨いた車体の上に手をついて勝手に触ったのでそれを払いのけると暴力だといい警察沙汰にされました。

警察の説得で私は相手に表面上謝罪して大人な対応をしましたが到底納得が出来ません。
ブレーキが遅いとは人を乗せたりすると必ず言われますが、これはもう私の運動能力の限界でどうにもできません、遅い遅いと言われてもこれ以上反応を速度を上げる事は出来ず、言われなようにストレスを溜めながら努力している事をズバリ言われると非常に腹が立ちます。
運動部経験なしマイペースな私はワンテンポ動作が遅いらしいですが30歳を超えたいまから運動能力を取り戻すのは無理でしょう。一つ一つの動作を頭の中で言葉を使って考えながら運転しています、四輪車だから運転が出来ているんだと思います(運転できていないとかいう嫌味な回答は即刻ブロックします)、二輪の乗り物は考えながら運転していたら転倒してしまい、直観的な運転を身に付けないとのれませんが四輪車はコケないので身につかなかったのだと思います。

轢いても無いのに怒るおっさんどう思いますか?しかも人の車を勝手に触る
ブレーキが遅いと言われて毎回不快な思いをするので私はもう人を乗せない事に決めました、それでも断れず人を乗せる流れになった時はどうすればいいですか?ブレーキやその他の動作が遅い、道を間違える高速の出口を通り過ぎてイライラしている時に「まさかカーナビ使って道を間違えるとは・・・通り過ぎてしまうとは・・・・」などと人を馬鹿にしたような発言をされると非常に腹立たしく思います、そんなときでも俺が悪くて同乗者にも迷惑をかけたと思わないといけないんですか?

道路を横断してくるおっさんに気付きブレーキをかけましたが、ブレーキが遅くて相手をビックリさせてしまいました、こちらを睨むおっさんにたいして野球のセーフのジェスチャーと柔道の注意警告のジェスチャーをしたら、おっさんと口論の末におっさんが私がピカピカに磨いた車体の上に手をついて勝手に触ったのでそれを払いのけると暴力だといい警察沙汰にされました。

警察の説得で私は相手に表面上謝罪して大人な対応をしましたが到底納得が出来ません。
ブレーキが遅いとは人を乗せたりすると必ず言われま...続きを読む

Aベストアンサー

>私はもう人を乗せない事に決めました、それでも断れず人を乗せる流れになった時はどうすればいいですか?

いろいろ書いてありますが、ご質問の主文はここですね。

そもそも人を乗せる流れになりようがない状態を作ればいいでしょう。
具体的には、免許証を返納すればいいです。
そうすれば、前半に書かれているような状況でおっさんと揉めることもなくなりますので一石二鳥です。

Q警察官の階級

ドラマなどを見ていると警視・警部などという警察官の階級がでてきますが、警察官は地方公務員なのにどうして全国共通の階級を言うのですか。自衛隊とか、戦前の軍隊だったら、国家公務員なので全国共通の階級があって、この人はえらいんだなあ。とか、上官の命令というものがありますが。地方公務員は各地法採用なので、全国共通の階級があるのは不思議です。それとも、テストは全国共通で、その合格者をそれぞれ警部などといっているのですか。

外国の「大将」と日本の中将とがいたらこのひと大将の方がえらいんだなとわかります。

Aベストアンサー

警察官の階級は警察法62条で、
警察官(警察庁長官を除く。)の階級は、警視総監、警視監、警視長、警視正、警視、警部、警部補、巡査部長及び巡査とすると定められています。
警察官のうち、警察庁巡査、警察庁巡査部長、警察庁警部補、警察庁警部、警察庁警視、警視正、警視長、警視監、警視総監及び警察庁長官は国家公務員です。
よくキャリアとそうでないと区別で国家公務員か地方公務員かをわける議論がありますが、ノンキャリアでも、警察庁で採用になると巡査でも国家公務員ですし、警視庁や道府県警察本部採用でも警視正に昇任すると自動的に国家公務員になります。
法律で階級まで規定しているのは警察官と自衛官だけです。
ちなみに消防吏員は地方公務員ですが、消防組織法で、消防吏員の階級は、総務省消防庁の定める基準に従い、市町村の規則で定めることになっていますので全国共通の階級をもっています。
なお、消防吏員の階級は消防総監、消防司監、消防正監、消防監、消防司令長、消防司令、消防司令補、消防士長、消防士です。
なお、市町村の消防本部の長である消防長は階級に差があっても対等とされています。これは市町村長に差がないのと同様です。

警察官の階級は警察法62条で、
警察官(警察庁長官を除く。)の階級は、警視総監、警視監、警視長、警視正、警視、警部、警部補、巡査部長及び巡査とすると定められています。
警察官のうち、警察庁巡査、警察庁巡査部長、警察庁警部補、警察庁警部、警察庁警視、警視正、警視長、警視監、警視総監及び警察庁長官は国家公務員です。
よくキャリアとそうでないと区別で国家公務員か地方公務員かをわける議論がありますが、ノンキャリアでも、警察庁で採用になると巡査でも国家公務員ですし、警視庁や道府県警...続きを読む

Q十字路の信号機で赤信号の下に3方向の矢印信号が出る場合

 こんにちは、ghq7xyです。今回は信号機について質問します。
 十字路で信号機のある交差点では、青、黄、赤のスタンダードな信号機の下に黒バックに青矢印の信号機がつけられているところが多いですね。右折の場合、対向車の通過を待ってからでないと右折はできませんから、右折→の矢印のみが設置されている信号機が多いです。
 でも、十字路の交差点によっては、青、黄、赤の信号機の下に←、↑、→の(左折、直進、右折)3方向の矢印が設置されているところもありますね。そういう所では、上の信号が赤信号が点灯した状態で、←、↑、→の3方向の矢印信号が点灯しますね。私はかねてから疑問を抱いていましたが、こんな形での信号の点灯って、結局青信号と変わらないのではないか、と思ってしまうのです。
 そこで、お聞きしたいのですが、赤信号の下に3方向の矢印が点灯する状態と、青信号では何か違いがあるのでしょうか。また、赤信号の下に3方向の矢印が点灯する状態が特別意味があるとすればどういう点でしょうか。
 宜しくお願いします。

Aベストアンサー

#1さんの答えどおりですが、

なぜ赤で三方向(全方向)矢印かと言いますと、
時差式であれば、対向する信号が青→赤になっても時差でコチラ側は青(本当は緑?)であれば良いのです。
(実際、現在、このような単純な時差式信号も存在しているかと思います)
理由
1、矢印表示ではない時差式の場合は、対向信号が青→赤へ変わったか否か分らないので、特に右折の場合、対向車がストップして初めて分るので、行動が遅れるのと、対向赤になったのでは?と勘違いして事故が起きやすく危険。
2、矢印の場合、たいがいは歩行者用は赤になっているため、右左折がスムーズに行われる上、歩行者が間違い難く安全。
このように、矢印時差信号は、交通渋滞解消=信号が多い市街地などで、右折車が極端に多く、直進車がストップすると右折レーンが塞がれ右折車がウマク流れないなどの場合です。
これが、主なものと理解しています。

※路面電車用は黄色矢印です。

Q好きな女性のタイプ

あなたの好きな女性のタイプはなんですか?
カジュアル系?キレイ系?可愛い系?
理由も教えてください。

Aベストアンサー

いや~迷いますね。
しかし、私のタイプとしては、可愛い系ですかね。
癒されますし、どこかホッとさせられますからね。
カジュアル系やキレイ系も良いのですが、
ただ、どこかこの系だと肩肘張ったお付き合いしか
できそうにないので・・・・・、やはり可愛い系
ですかね。
まぁ好みは人それぞれですが、私のタイプは可愛い系
ですね。

Q信号無視

信号無視して、お巡りさんに止められたのですが、切符を切られませんでした。
でも、免許証番号とか携帯番号・自宅・会社の電話番号とメモして、
あとで必ず呼び出すから!といって終わりました。

この場合って・・現行犯でないと切符ってきれないですよね?

それとも切れるんですか?

Aベストアンサー

免許を携帯していてその場で切符を切らないなんて
聞いた事がありませんね。
加えて必要以上の連絡先(携帯・自宅・会社)を聞くのも?です。

穿った見方になりますが、sjspjさんが女性だとしたら・・・
なんて考えてしまいます。
心配でしたら警察署に非通知(184)で電話をかけて質問してみるのがいいと思います。
・免許を携帯していてその場で切符を切らない理由は何か?
・どうして必要以上の連絡先を聞かれたか?

Q外国人の妻が警察官に自分の情報を書かされたのですが・・・

先日、妻(外国人)が近所の交番に道を聞きに行ったところ、担当の警察官が妻の住所、氏名、外国登録、私(夫、日本人)の事、などなどを書面に書かせたようなのですが、これは何のいわれがあって行っている事なのでしょうか。確かに話方などから日本人には見えませんが、道を聞きに行っただけで、情報を書くことになったのは納得が行きません。外国人犯罪等等も関連があり、所在地等を把握したいのかも知れませんが、他に方法があるはずです。外国人登録証も見せているんですから。
警察の意図と正当性を教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

書面に書かせたのは、言葉によるコミュニケーションより書かせたほうが早いという単純なものなのかも知れません。

その交番が、あなたがたの住居地のところにあるものでしたら、住居人の管理という意味合いがあります。
以前、住んでいたアパートでも警察官がきて、たずねていきました。

そうでなければ、やはりある意味の疑いを持って…ということになるでしょうか。
その訊ねたところで事件があれば、その書面は参考になりますからね。
これまた、以前、道で通帳を拾ったとき、交番に届けましたら、基本的な個人情報はもちろん、干支も聞かれました。(干支をきくのは、生年月日をごまかしてないか確認するためのようです)

疑うのが仕事といいますが、その人たちに安全を守ってもらっているので、僕はそれでよしとしていますが、個人情報の関連や、外国人に対する差別などの意図があるかどうかの有無について確かめたいときには、その交番に聞きに行くとごまかされるので、管轄の警察署にきいてみるのがいいと思います。

Q妙な信号無視

秩父近くの都幾川町で、信号の少ない道路を走っていました。

左側に道路のあるT字路で、信号が赤だったので停車しました。
後ろから走ってきた軽自動車がスーッと追い越し、赤信号を無視して走り去りました。

同じ日、同じ町でのこと。
信号が青だったので直進しようとしたら、赤信号側の軽トラックがまるで信号など無いかのようにまっすぐに横切って行きました。

いずれも、信号が変わったばかりではなく、少し手前からすでに認識できる状態でした。
点滅の信号ではありません。
時間はお昼過ぎで、多くはありませんが、ある程度の交通量はありました。

普段はそのような信号無視を見たことが無いので、とても不思議に感じました。
都心ではそんなことをすればぶつかってしまうのですが、田舎の道路では良くあることなのでしょうか。
よそから来た人が、信号に気づかなかったとか・・・?
それほど急いでいるようなスピードでもありませんでした。

Aベストアンサー

秩父などの偉大なる田舎だと、何十年も無免許で軽トラを運転している爺さまがいたりしますし、駐在所のお巡りさんも昔からの顔見知りで、取り締まりなどしないので、見通しが良ければ信号を守らない人もいます。そういうことに慣れてしまってたまに田舎の見通しの良いあぜ道のような道路で、出会い頭に事故するのをニュースで観ます。めったに車が来ないので確認すらしないのでしょう。スキーに行く時に、夜明けくらいの時間に郊外の幹線道路で生魚などの生鮮食料品を積んだ大型トラックがノンストップで走っていくことがあるので、まじめに赤信号で停止すると追突されるよといわれ、確かに停止したら右折車線から猛スピードで追い抜いて行かれたことが何度かあります。止まる時は必ず後方を見て止まったりしましたね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報