アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うまくまとめるのがヘタなので長いです。
私が住んでいるのは1棟4世帯が3棟あるいわゆるハイツです。
⇒いびつなL字型に並んでて、駐輪場前が子供が遊ぶのにちょうどよいスペースがある。そのスペースがうちの壁に面してる。

引っ越してきた当初は夫婦のみだが元々子供が好きだったのもあり近所づきあいがてら仲良くなったご近所さんの子供(幼稚園・小学校の子供)の遊びの相手。例のスペースで。

引っ越してきた当初から付き合いのないとこの子供(小4?)のボール遊びが酷かったが、仲良くしてた子供(幼稚園)もボールしてたから誰も注意しておらず、それでも私は小学生になってのボール遊びは派手だし正直仲良くしてたご近所さんの子供のボール遊びもうるさいと感じていたので『もうおっきくなってきたらボールはここでしたら駄目だよね』と遠回しに話し、そのときは仲良くしてたご近所さんも『そろそろボール遊びはやめないとね~』と話もしてた。

私が妊娠して臨月前頃から腰を悪くしてあまり外に出れなくなった時から、ボールの音が家の中まで響く事に気がつき、付き合いない子供のボール遊びがひどくなり管理会社に連絡し、やめてもらうようお願い。
その話も仲良くしてたご近所さんに言っててそのたびに『小学校いったらやめないとね』と理解を示してました。
何度管理会社に言ってもその子供はボール遊びをやめる気配なく、私が直接子供に注意。それも仲良くしてたご近所さんに話してたら、だんだん『公園でボールできないしね~』とか『ここだと安全だからつい遊ぶんだろうね』とか言うように。

注意しだしてから1年程経ち、私に子供が生まれ、ここ最近毎日のようにボール遊びの音がし、子供寝てるとその音で起きるのでイライラして注意しにそのスペースに行くと、まさかの仲良くしてたご近所さんとその子供達が。
ボール誰?と私が聞くと
『響く?』まさかの返事がきた。『小学生なったら~~』の話はなんだったのか。だいぶやわらかく反論すると『今公園でボール禁止だから』とかなんとか。
いやいやいや。
公園禁止ならなおさらココは駄目でしょ。
謝るどころかまさかそんな返事くるとは思わず唖然としました。
伝わりにくい内容ですいません。
ボール遊びって親が注意するものじゃないですか?
もちろんただ遊ぶのは
そんなに苦ではないし
一緒に遊んだりも
してたので文句は
ないんです。
ボール遊びが本当に
うるさいんです。
あたし間違ってます?

A 回答 (3件)

要するに自宅の壁を利用して、子供がボール遊びをしていて、ボールが

壁に当たる音や子供が騒ぐ音に耐えられないと言う質問ですよね。

隣がハイツだから仕方が無いと言えば仕方が無いのですが、子供は騒ぐ
のが仕事ですから、騒ぐ事を止める事は不可能だと思います。
しかし他人の家の壁にボールをぶっつけて遊ぶのは、子供であろうとも
許されるものではありません。子供を叱れる親が居ないと言う時代です
から、何処でも泣き寝入りをされる方が多いのも事実です。

何処に責任があるのかと言えば、やはりハイツの大家と管理会社でしょ
うね。隣接する家が迷惑を被っているのですから、その事に対して何ら
かの対策をするのが隣接する家々に対しての礼儀ではないでしょうか。
迷惑をしていると伝えても、それに対して応じないのは完全に逃げだと
思います。このままでは進展はありませんから、本当は遣りたくないの
ですが警察に相談するしか方法はないでしょうね。場合によっては管理
会社と大家を相手取って、訴訟を起こしても構わないと思います。
そんな事までしたくはないから、私の言っている事に素直に耳を貸し、
遊んでいる親達に子供を遊ばせないようにして欲しいと言われたらどう
でしょう。今よりも少し強めで言わないと、あなたが馬鹿にされるだけ
です。あなたが本当に迷惑をして我慢が出来ないなら、強気に出て見る
事ですね。子供を怨んではいけません。恨むのは親達と管理会社と大家
です。あなたは間違った事は言われていません。
    • 0
この回答へのお礼

文章へたですいません。私が住んでるハイツの壁なんです。仲良くしてたのに残念で…。おっしゃる通り子供は悪くないと思うんでもう少し気を強く持ってみようと思います!丁寧な回答ありがとうございます。

分かりますよ。

間違っていないけれども、これは解決しません。

本当に子供達がボール遊びできる場所が無いのです。怒られても良いからしたい、ある意味意地のようになってしまいます。自宅近くでするのは逃げる場所が近いからかなと思います。

親が注意しても最初だけ守ります。それは我慢だけさせている状態です。その思いを叶えてあげられる場所が無い限り戻ってきます。それだけ子どもの遊び場って無いのです。

そういった中で大人達が言います。外で遊べと。遊べる場所が無いのに。
 無いから部屋でゲームすると、体を動かせと。遊べる場所が無いのに。
 言っている事と実際とは矛盾過ぎるのです。

壁に当てないでと言っても大丈夫としか言い返しません。そこまで追い詰められている状態です。

公園や空き地などで遊べるようにしないと解決しないでしょうね。

学校のグランドも使えないようなときも多いし…。

子供達の体を動かして遊びたいという気持ちをかなえてあげる大人が居ない。

ちなみにボール使用禁止でゲート「ボール」はOKという矛盾もどうにかしてほしい。
    • 0
この回答へのお礼

ここから自転車で5分するかしないかの場所にグランドあるんです。そこで遊べるんですが、親がここで遊ばせてる限りはどうしようもないんですね。散々注意してたのに親がそんなかんじでビックリでした。
確かに学校のグランド使えないのはおかしいですね。
ゲートボールの件同意です。

すばやい回答ありがとうございます。

そのハイツであまり大げさではない程度の話し合いを持って、

ボール遊び禁止にするしかないでしょうね。

ただ全面禁止というのも双方の今後の人間関係などもあるでしょうし、
15-16時の一時間のみ可とする、などと譲歩する案も出したほうがいいかもしれません。
そうすれば、「もう16時だよ、やめてね」とちゅういもしやすくなるでしょうし、
時間を決めればその時間だけでも家にいないようにするとかできますしね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
ただ、そうなるとその時間の間はきっとものすごいことになります。
付き合いないほうの子供は遊んでる時間親がいてないので壁とか当て放題だし、ドリブル家中響いてくるんで…。
こどもまだ3ヶ月なんで簡単に外に行けないんですよね。

でももう少し大きくなったらそれもアリですね!
ありがとうございます。