自分は20代後半の男でよく幹事を任せられます。
任せられると言っても、嫌いではないので自ら幹事をやっています。

今まで結婚式の二次会・飲み会・合コンなどほとんど自分がやってきました!
これから先も幹事をやることが多いと思います。

そこで良く幹事をやる方に聞きたいのですが、
効率良くスムーズに予定を組むためにしてることを是非教えて下さい!!

例えば、自分は来月に飲み会がある時は、1ヵ月前にみんなに一斉メールを送ります。
『来月の○○日に飲み会があります。参加の方お願いします』!
大雑把ですがこのような感じでメールをみんなに送ります。

みんな返信をくれるのですが、約8割は・・
『了解!行けたら行く・たぶん行ける・まだわからん』 など微妙な感じです・・・。

これだとお店の予約も出来ないし、当日何人が集まるかさえ分かりません・・。
いつもこんな感じで困っています。。

もっと効率良く予定を組める方法があれば、是非教えて下さい!
何でも結構ですので宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

返事をしやすいように、わかる範囲で飲み会の詳細を書いてあげる。


場所、予算、お店の傾向、すべて決まっていないにしても、
わかる範囲でキチンと書く。

そのうえで、参加申し込みの締切日を設定する。
参加してくれる人は、○月○日までにお返事ください、と。

参加不参加の連絡がない人には、締切日直前にも確認メールを送る。

締切日を過ぎたら締め切る。
1~2日くらいの猶予はあってもいいかもしれない。

イベントのあと、参加できなかった人、
特に、参加不参加の連絡すらなかった人に対して、
イベントの報告メールを送る。
「こんな風に楽しかったよ。でもあなたが来なかったから少し寂しかったよ。次は参加してね」と。
そうすれば、次回の出席率は上がるでしょう。

こんな感じかなあ。
    • good
    • 0

幹事に負担が掛かって申し訳ないとは思うが、予定って本当に直前まで分からないんだよなー。



だから
予め場所、もしくは店を決めておく(予約はまだ)
 ↓
「○日に△△でやります。×日(予定日の1週間くらい前)までに返事を下さい」と通達
 ↓
×日の2,3日前に返事が無い人に順次連絡を入れる
 ↓
×日の翌日あたりに店を予約する
 ↓
その際、何日までなら人数変更出来るか店に聞いておく
 ↓
タイムリミットまでに人数変更が出たら対応する

という流れはどうだろう?
    • good
    • 0

> 例えば、自分は来月に飲み会がある時は、1ヵ月前にみんなに一斉メールを送ります。



その「1ヶ月前」も例えの内なら良いのですが、本当に1ヶ月前に知らせているのでしょうか?
ならば、「そんな先のことは分からない。」が皆さんの本心と思いますよ。

せいぜい一週や二週前くらいに知らせて、出欠を確認する方がベターと思います。
どうしても早く知らせたいなら、知らせるだけは1ヶ月前くらいにしておいて、
出欠の確認は1週間くらい前にしては如何でしょうか?

または、やはり、知らせるだけは先にしておいて、
実際の出欠はメールの返信ではなくて、敢えて回覧板を回して出欠確認をしてみるとか。
各出席予定手者の勤務地が離れていたり、部署が広範囲に及んでいるなら難しいですが、
例えば、同じ一部屋の範囲で済むならば、意外に効果的ですよ。

回ってきた出欠表を見れば、誰が出席して欠席するかも皆さん分かるし、
回覧板が回ってくれば、忘れていた方もそんな行事があることを思い出すし、
回ってきたら次へ回さねばならない気持ちが働くし、結構早く出欠確認が済みますよ。

回覧板が面倒なら、どこか壁やホワイトボードに、
行事予定とその出欠確認表を目立つように貼り付けておく方法もあります。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q忘年会の幹事の挨拶を教えてください。

こんにちは。
今週末に行う会社の忘年会の幹事をすることに決まりました。
「始めの乾杯の挨拶」と「最後のしめの挨拶」に何を話したらいいか分からなくて困っています。

申し訳ないんですが、簡単な「始めの乾杯の挨拶」、「最後のしめの挨拶」を教えてください。

始めの挨拶のときに乾杯を社長にふるのもありだと思っています。でも、何て話したらいいかわからないです。

お願いします。

Aベストアンサー

無難に古いタイプのあいさつを...。

【始まり乾杯まで】
ささやかではありますが、今年も無事に忘年会ができて
うれしいです。
楽しく飲んで食べて、今年の苦労を忘れたいと思います。
では、乾杯!(または、「では、社長に乾杯の音頭をお願いします。」)

【終わりのとき】
宴もたけなわではございますが、
ここでお時間となってしまいました。
このまま、二次会へ繰り出される方、
急いで家路に着く方いらっしゃると思いますが、
これからもつつがなく会社の発展と皆様の健康を祈願して
締めを行いたいと思います。
(ヨー!手拍子)

Q飲み会の幹事について 社会人2年目の19歳です。 飲み会の幹事入社してからずっとやってます。 最近に

飲み会の幹事について

社会人2年目の19歳です。

飲み会の幹事入社してからずっとやってます。
最近になって店長から飲み会の幹事を
もっとしっかりやれと言われました。
そこは、しっかりやらないとダメだと思ったのでこれからもっとしっかりやります。

けど、なんか店長に認められるまで
幹事をやるらしいくて
これっておかしいと思いました。
私たちが頑張っても店長が認めてくれないと幹事をずっと続けることになるってことです。
なんかすごく強制感があるんですが、
これってパワハラとかになりますか?

Aベストアンサー

今のところはならないです。
なぜならあなたが「幹事をやりたくない」と言ってないから。
あなたが拒否して、それに対して
「幹事をしないなら仕事をやめろ」
とか
「出世に響くぞ」
とか言われたらパワハラかな。

Q宴会 幹事 始まりの挨拶

今月の28日に大学のゼミのみんなで宴会を開きます。私が幹事なのですが、始まりの挨拶はどういうことを言えばいいでしょう?

Aベストアンサー

その宴会の趣旨を確認すればいいと思います。
 そして最後に多いに飲んで食べましょう。みたいなことを言えばいいです。

Q20代後半から陸上自衛官(看護)を目指すことについて

アドバイス宜しくお願い致します。

現在24歳の女です。今年で25歳になります。
昨年までクリエイター系の仕事をしておりました。
とあるきっかけから看護師になりたいと思っています。
さらに欲を言うと自衛隊の看護師になりたいのです。
ですが今のところ看護師の資格を持っていません。
母が看護師をしているので助言を乞うたところ、今の時代で看護師になるには看護大学を卒業した方が良いと言われました。
ただ入試や学費の問題もあり、1年はフリーター若しくは契約社員として働き、勉強しつつ学費を貯めて順調に大学に入ったとして26歳。
それから3~4年の間大学に通い、資格を取り、陸上自衛官(看護)の応募に必須の保健師・助産師免許を取得し…。
ある程度の実務経験もあった方が良いのだろうな、文面では36歳未満まで応募可能と記してあるものの、最悪本当にギリギリでも可能なのだろうか…など考えてしまいます。

なににせよ、第二の夢を目指す以上、覚悟と努力が必要だとは思っていますが、これは心配のしすぎでしょうか。
それともこれくらいの危機感をもって挑むのが妥当でしょうか。

その考えは甘すぎるのでは、こんな手段もある、等どんなことでも構いません。
皆様のご意見・助言をお聞きしたいです。
宜しくお願いいたします。

アドバイス宜しくお願い致します。

現在24歳の女です。今年で25歳になります。
昨年までクリエイター系の仕事をしておりました。
とあるきっかけから看護師になりたいと思っています。
さらに欲を言うと自衛隊の看護師になりたいのです。
ですが今のところ看護師の資格を持っていません。
母が看護師をしているので助言を乞うたところ、今の時代で看護師になるには看護大学を卒業した方が良いと言われました。
ただ入試や学費の問題もあり、1年はフリーター若しくは契約社員として働き、勉強しつつ学費...続きを読む

Aベストアンサー

 自衛隊の募集窓口(地方協力本部)に連絡してください。

 彼らは募集ノルマがあるので、できるだけあなたの希望に沿う方向で親切丁寧に相談に乗ってくれます。
 それに、ここで聞くよりも当然、正確な情報で可否を検討してくれます。
 
 しかしここで大事なのが、看護師になりたいのか自衛官になりたいのか、です。
 「看護師としては無理だけれども、自衛隊にはこういう仕事もある」と勧められたときにどう答えるかです。それを考えておきましょう。

参考URL:http://www.mod.go.jp/j/info/plo/

Q幹事の挨拶

息子[高2]の部活の三年生を送る会の幹事になりました。挨拶しなければならないのですが、経験がないのでどう話してよいのかわかりません。どなたかよい挨拶例文などありましたら教えていただけませんでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

堅苦しくなると、
盛り上がりに欠けますから
最初の挨拶は軽く、明るい雰囲気の挨拶がいいのではないかと思うのですが、
こんな感じではいかがでしょうか・・


みなさま、
本日はお忙しい中、
「3年生を送る会」にお集まりいただきまして誠にありがとうございます。

(雨など降っている日ならば)
・・・お足元お悪い中、お集まり頂きまして~


みなさまのご協力あって、
今日この日を迎えることが出来ました。(この会を開くことが出来ました)
本当にありがとうございます。

(・・・とか、または、季節のことなどを言うのもいいかもしれませんね。)

さて、3年生のみなさん、
今日は、後輩たちと、また、先生方と
たくさんお話などされ、楽しいひと時を過ごしてくださいね。

保護者の皆様、そして先生方、
子供たちとお写真など撮って頂きながら
楽しいお時間、過ごしていただきたいと思います。

それでは、
挨拶はこれくらいにして・・・

ただいまより、3年生を送る会を開宴させていただきます。

開宴に当たりまして、ここで乾杯を行いたいと思います。

乾杯のご発声はOOさんにお願いいたします。
拍手でお迎えくださ~い。
それではOOさん、よろしくお願いいたします。


・・・・なんていうのはいかがでしょうか?


幹事さんなら、終わりの言葉も必要ではないかと思いますが
そのときには
少し重々しい感じの挨拶をされればいいって思います。


「宴もたけなわではありますが、そろそろお開きにしたいと思います。
・・・・みなさまのおかげで、このようなステキな会を開くことが出来ました・・・。」

あとは、3年生への激励の言葉や、保護者の方への労いの言葉、
先生方に対する感謝の言葉を添えて締めれば、OKだと思います。


挨拶なんて、長くないほうが喜ばれます。
早く食べたり飲んだりしたいですからね。

初めは軽く、明るく
終わりは少し、重々しく、が、いいって思います。


頑張ってください。

堅苦しくなると、
盛り上がりに欠けますから
最初の挨拶は軽く、明るい雰囲気の挨拶がいいのではないかと思うのですが、
こんな感じではいかがでしょうか・・


みなさま、
本日はお忙しい中、
「3年生を送る会」にお集まりいただきまして誠にありがとうございます。

(雨など降っている日ならば)
・・・お足元お悪い中、お集まり頂きまして~


みなさまのご協力あって、
今日この日を迎えることが出来ました。(この会を開くことが出来ました)
本当にありがとうございます。

(・・・とか、または、季節のこ...続きを読む

Q勝ち組と負け組

勝ち組と負け組って何を基準にしているのでしょうか?

Aベストアンサー

圧倒的に「他者から羨ましがられる、妬まれるポイントの総数」だと思います。
要は、「こうなりたい」と多くの人が思うような種類のものをいかに多く持っているかで決まってきます。
内訳としては、結婚している・配偶者の容姿がいい・収入が良い・社会的地位がある…など。

不思議なのは、勝ち負けの定義とされるのは「羨ましい面」だけであり、例え成功の度合いを上回るような失敗をし社会的に孤立に追い込まれたとしても、どういうわけか世間は「負け組」とは呼びません。
せいぜい「元・勝ち組」くらいの表現です。

他の方も例に出しておられましたが、ライブドアの元社長が一世を風靡していたころは誰もが「彼は勝ち組だ」と考えていたと思います。
しかし今のような状態になったとしても、誰も「あの人は負け組だ」とは言いません。
ただ「ああなりたくはない」とは思うかもしれませんが…

…とか、普段何となく思っていることを書きましたが、私自身の勝ち負けの基準は
「いかに幸せと思える人生を送っているかどうか」です。
あと数年もすればこの考え方が主流になると思うのですが、今はまだ世間的な華やかさの基準のほうが勝っているのかもしれません。

圧倒的に「他者から羨ましがられる、妬まれるポイントの総数」だと思います。
要は、「こうなりたい」と多くの人が思うような種類のものをいかに多く持っているかで決まってきます。
内訳としては、結婚している・配偶者の容姿がいい・収入が良い・社会的地位がある…など。

不思議なのは、勝ち負けの定義とされるのは「羨ましい面」だけであり、例え成功の度合いを上回るような失敗をし社会的に孤立に追い込まれたとしても、どういうわけか世間は「負け組」とは呼びません。
せいぜい「元・勝ち組」くらいの表現...続きを読む

Q送別会の幹事の挨拶を教えてください

こんにちは。
今週末に行う会社の忘年会の幹事をすることに決まりました。

「始めの乾杯の挨拶」と「最後のしめの挨拶」は【質問No.1838425】(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1838425)で教えて頂いているのですが、送別会も兼ねていることを忘れていました。

申し訳ないのですが、送別する人に挨拶して頂くためにふる言い方をも教えて頂けないでしょうか。

お願いします。

Aベストアンサー

忘年会の幹事は基本的に自分で挨拶はあんまりしなくていいと思いますよ!
周りの上司に振るのが仕事ですね。

初めの挨拶に一言送別会もかねていると言うことを話し、
送別する人の挨拶は盛り上がってきたころ(最後の方)にやる方がいいと思います。
「はい、皆さん!では、盛り上がっているところ失礼します。
今月で○○さんが退職となります、本当お疲れ様でした(拍手)
○○さんには本当お世話になりました(など自分から一言)
ここで、○○さんの上司となります○○さんに一言お願いしたいと思います。
では、○○上司よろしくお願いします!」
で、上司が終わったら、
「では、○○さんからも一言お願いします!」
って感じでいいと思います。
で、その方が終わったら花束とかを関連のある人から渡してあげてください。

幹事さんは大変だと思いますが、頑張ってください!
幹事さんは酔っ払わないように注意してくださいね^^

Q20代の頃ってよく飲み会とか行ってました⁇

20代の頃ってよく飲み会とか行ってました⁇

Aベストアンサー

まぁまぁ行ってましたね。
まぁ酒の席は、腹を割って本音を
語りましたし、愚痴や悪口など普段言えない
ことも酒の力をかりて・・・・・、発散できます
から、これ程ストレス解消ができる場は、私自身に
はありませんでした。
経費というか、私は飲み会は、自分自身への投資だと
認識しています。
まぁ情報交換などもできましたし、友達が広がる輪でも
ありますからね。
でも、飲み過ぎてしまい、失敗したことも多々ありました。
人それぞれ、飲み会に行く価値は千差万別でしたが、若い時
は、お金をおしまず、行ける時は行った方が良いかと思います。
経験と情報は、後々の財産になりますからね。
ではでは。

Q同窓会での幹事の挨拶について

QNo.3419824にて質問させてもらった者です。
小学校の同窓会を20年ぶりで行う事となり、卒業した小学校にて式典、場所を変えてホテルで懇親会
という形で行うのですが、両方で幹事代表挨拶をせねばなりません。
初めての事で、人前での挨拶もやりなれていない為
このような事を言ったほうがよい、というような事や
文例など記載されているサイトなどご存知の方おられれば教えていただきたく思っております。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

参考に
http://www.teglet.co.jp/naoko/

Q20代の時によく飲み会行ってましたが、飲み会っていい経験になりましたか⁇

20代の時によく飲み会行ってましたが、飲み会っていい経験になりましたか⁇

Aベストアンサー

失敗もまた貴重な経験ですからね。
行った方がいい飲み会か行かない方がいい飲み会か判断できるようになります。


人気Q&Aランキング