プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20の男子学生です。
家と大学は15キロほどで、通える距離なのですが、家にいたくない。一人暮らしがしたい。プライベートで独立したい。という理由から、大学の近くに部屋を借りています。
しかし、いくら生活で独立してても、諸々の手続きで親が必要になってきます。
それがイヤです。
その中で特に保険証。
父親が自衛隊なので、父親の防衛省どうのこうのの保険に入っています。
私自身の保険証も欲しいのですが、保険の方では遠距離の申請も難しく(さほど距離も離れていないので)、自分で病院に行くにも親元に帰らなければいけない始末。
何と言っていいのか・・・スゴく煩わしいんです。
まあ、それも自身の責任能力の無さが原因なので、強く言える立場ではないのですが、少し疑問に思ったこと。
私たちは最初、親の健康保険に入っていると思うのですが、どういう機会を契機に自分のものを持てば良いのでしょうか?また、持たなければならないのですか?
いつまでも親のもの!ってワケでもないですよね?
タイミングというのがあるのなら、それに向かって準じたいのですが、
恥ずかしい話、まだ何も知らない。どうして良い。のか分からないのです。
というか、社会で生活するのに必要なことを、どうして社会に出る前にキチンと教えないのですかね?
勉強は出来る方で、そればかりしてきましたが、社会に出てみると、まだまだ知らなければならないことばかりなのに驚きました。
まあ、それは置いといて。。。
一般的に、自分の保険が必要になるタイミング。契機。を教えてください。
また、あなたが自身の保険証が必要になった理由。親のではダメだった理由というのもお願いします。
それではお手数ですが、ご回答お願いします。

A 回答 (8件)

防衛省共済組合員証は、家族で1枚、個人単位では


もらえないんですね。
現在は、お父様の扶養者ということで、個別の保険証が
ないようですが、質問者様が扶養を外れて、
ご自分の稼ぎで保険料を支払う立場になれば、
自分の保険証がもらえるはずです。
    • good
    • 0

一般的には就職した時です。


普通の会社だと、その会社の健康保険組合があり、そこの健康保険証を持つことになります。
その時は、親の健康保険からはずれる手続きをしないといけません。
    • good
    • 1

自分の保険が必要になるタイミングは、主に就職ですね。


保険のある職場なら、
就職と同時に保険(社会保険や組合保険等)と厚生年金加入が一般的ですね。
その際に親の保険から扶養家族を抜いてもらいます。

正社員でも保険の無い職場や、
バイトなどの収入が年130万円を超える場合で
バイト先の保険に加入していない場合や、
自営業をされている場合は、
国民健康保険に加入します。
この場合国民年金にも加入します。
その際にも親の保険から扶養家族を抜いてもらいます。

収入が無くても自分の保険証が欲しい場合は、
親の保険から扶養家族を抜いてもらい、
国民健康保険に加入する事は可能です。

父親の保険の扶養家族なら、保険料はもちろん父親が払っているので、
扶養家族は支払わなくてもいいのですが、
自分の保険となるともちろん自分で支払います。
    • good
    • 1

>社会で生活するのに必要なことを、どうして社会に出る前にキチンと教えないのですかね?



健康保険とか年金とかの公的保険については社会科公民の授業で習ったと覚えているのですが・・・
    • good
    • 0

学業がおろそかにならない程度にアルバイトを一生懸命やって、給料をたくさん貰えるよう(月額約11万円)になれば、親の扶養から外れますので、自分だけの保険証が持てます。



ただ、自分で国民健康保険に加入して、保険料を支払うことになります。

収入があれば、税金も支払うようになりますし、結構大変だと思いますよ。

今のままの方が、良いとは思いますが・・・。
    • good
    • 0

普通は、健康保険組合の規定があります。


組合毎に基準が違うのですが、簡単に言うと、基準以上の収入があって、親と生計を共にしていなければ親の保険から外れることになります。
一般には就職するタイミングがそうですが、勤労学生なんかは在学中から自分で保険料を払っています。

そうでなくても外れたかったら、抜けるのは自由です。
親に抜いてもらって、自分で役所へ行き、国民健康保険の加入手続きをするだけです。
かなり保険料高いですよ。払えますか?
煩わしいって言っても、親の保険に入れているということは養ってもらっているのですよね?
そういうことは、自分で稼いで生活できるようになってから言いましょう。

なお、「教えてもらってないから知らない」が通るのは子供の内だけで、成人したら自分で責任を持つものです。知らなければ知る努力をする。
大人でも「知らないから仕方ない」なんて開き直る人が居ますが、痛いですよ。幼稚すぎます。
この話にしても、親の入っている保険を管理しているところ(まあ、若干特殊ですが)に聞くのが普通ですが、それが嫌なら監督官庁をまず調べて、その出先機関へ行って聞けば良いのです。
    • good
    • 3

新聞、ニュースを見ていればわかることです。


「教えてくれる」のは学生まで、社会人になったら「自ら学ぶもの」です。第一大学生にもなって「教えてくれない」とは幼稚です。

保険証は質問者さんが自分の稼ぎで生活できるならご自分の保険証が持てます。
生活費や学費を親に頼っているうちは無理です。また、親のスネカジリの学生が生意気です。
    • good
    • 1

親の金で食ってる間は、親の保険です。


住所変更してもそれは変わりません。

自分で働くようになって、その会社の社会保険に入れば、自動的に親の保険から抜けます。

基本国民保険なら、自分で入れると思いますが。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!