アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日友達からアムエ?アムウェイ?の話をされました。カタログショッピングのような感じで友達を紹介すればポイントが増える?ような内容でした。
一通り話されたあと今度詳しい話を聞きに行こうと言われました。
友達はもう既にしています。勢いに負けて断れず何日に予定空けといてと言われるがまま頷いてしまいました。私はそういうのが苦手なのでなんとか断りたいです。なにかいい断り方はないでしょうか?助けてください。
仲良い友達なので関係をこじらせたくないです。

A 回答 (12件中1~10件)

なにかいい断り方はないでしょうか?助けてください。

仲良い友達なので関係をこじらせたくないです。

きっぱり断ってください。
それで相手があなたともう付き合わないというなら、それだけの人です。
内容は下に書いてありますが、あなたのような優しい気持ちをもつひとをどんどん取り込むシステムです。
真面目な人がああいう説明をきいて、その場の雰囲気にのまれると洗脳されます。
アムウェイの製品自体は必ずしも悪いものではないかもしれませんが、そのやりかたは非常に
社会問題になっています。

ここは決然と断ってください。
    • 1

申し訳ございません。

どんな方法をとっても断ってしまうことで今までの関係を維持することは困難です。
以前、自分にも同様のことがありましたけど・・・俺の友人ではないその知人は俺が誘いを断って数か月後、実家から両親に借金だけを残し失踪しました。加入してしまえば新人の生き様は灰です。
アムエイのシステムは誘われた人は誘った人の尻拭いをしなければなりません。要するに保証人です。保証人を数多くつくることでポイント(収入)を得る仕組みになっています。出来る事なら集会(今度詳しい話を聞きに行こう)に出向く前に御友人を立ち直らせる必要があるかと思います。これが友人関係を維持できる唯一の奥義『自分は○○の為に誘いを断る。もし辞めないのなら縁を切る』です。思いが伝わらなければ残念とし終わって下さい。
    • 2

こんにちは。

30代既婚女性です。

「いろいろ調べたら、アムウェイで友達なくす人が多いって。私そういうの嫌だから、もうその話やめてね。今度の約束もなかったことにしてね」

と、メールで送り、電話には出ない。メールも返信しない。

アムウェイを信じている間は、会話が成立しません。
友達の目が覚めるのを待つしかありません。
    • 0

アムウェイに誘われるだなんて、相手があなたのことを「金で売れる知人だ」と思っている証拠です。

大切な友達だなんてちっとも考えていないでしょうから、とっととその方とは縁を切りましょう。

あなたがよほどの資産家でお金が余って余って使い道に困っているという方でしたら 騙されてあげてもいいでしょう。
    • 0

アムウェイで、親友や友達を失う人は少なくありません

離婚して、家族や子供を失う人もいます

必ず、高額の借金が増え続けて、若い女の子が自己破産した話も珍しくありません

お友達があなたを誘ったのは、今 あなたが悩んでいるように、あなたは断らないと思われているからです。

優しい、断れない性格。悪く言えば優柔不断で、騙されやすい

話を聴きに行くと、古いビジネスホテルの会議室に集められ ホワイトボードに アムウェイの金の成樹の金銭システムやら、商品の素晴らしさ、他社と比べていかに無添加で素晴らしいかを何時間も 声高らかに説明する派手な人間が現れます

その間、お友達やアムウェイにはまってる人間は 目を爛々とさせやる気みなぎる表情で聞いていますし…みんな連れて来た鴨達に 『素晴らしいでしょう、いいでしょう』と強引にその会場の空気に巻き込みます

あなたはきちんと断りなさい

興味がないとか、そういうビジネスでお金はいらないと

絶対断りましょう

断って 疎遠になるなら…あなたが親友と思っていただけで、相手は自分のアムウェイでの実績にするアイテムとしか見てなかっただけです

そして…あなたが今度は…断れないような優しい友達を鴨として誘う側になるんですよ

目を覚ましましょう
    • 0

ねずみ講は対人関係の現金化である

ナニワ金融道に出てきた言葉です。
アムウェイは厳密にはねずみ講ではないそうですが、対人関係の現金化に違いはないと思います。
つまり、質問者さんがお友達から何か買ったら、それだけ二人の間の友情といったものが減ります。
買わないと関係がこじれるのではありません。買うとこじれるのです。
お友達は今そのことに気づいていないでしょう。
だから、質問者さんが断ったら、一時的に関係がこじれるかもしれませんが、しばらくしてお友達がアムウェイをやめたとき、関係は修復できます。
お友達は多分、今一時的な熱狂の中にいます。
正気を失っているときに正論を言っても、なかなか聞き入れてはくれません。
しかし、熱が冷めればお友達は質問者さんに謝ってくるでしょう。
そのとき快く受け入れてあげるために、ものを買ってはいけないのです。

具体的な断り方は、会いに行かないことです。
急な用事が入ったとか何でもいいので、お友達とその上司に極力会わないことです。
会ってしまうと、相手は勧誘に慣れているので、その場では断りづらいことになってしまうことが多いです。
お友達が責めてくるかもしれませんが、耐えてください。
上司にノルマを追及されて、強引な営業や、泣き落としなどしてくるかもしれませんが、そうなればゴールは近いです。
それがお友達と自分のためと思って、粘り強くがんばってください。
しつこいですが、何があっても買ってはいけません。
一度現金化した対人関係は元に戻りません。
    • 2

>仲良い友達なので関係をこじらせたくないです。

あなたが仲をごじらせようとしているのではりません。
相手があなたをカネヅルにしようと思っているのです。

きっぱり断わりなさい。 あなたを金ずるに思っている友達なんて
居ない方がマシです。友人関係もやめなさい。
 だってあなたを金づるになりたくないでしょう?
    • 0

恐らく今までで初めての体験なのですよね・・・

カタログショッピングなどの可愛らしいものではありません。
「ネズミ講」というのは聞いたことがありませんか?
流し読みで結構ですので読んでみてください。
http://www.mlmtrue.com/basic/020_mouse.html
ご自身でも検索してみてください。
貴方がお若いのでしたら親御さんや年上の方にも聞いてみてください。

勢いに負けてとか、そういうのが苦手とか、良い断り方とか、こじらせたくないとか・・・
そういう姿勢だと恐らくうまく丸め込まれます。
もしかしたらお友達もよく知らないで良い部分だけ聞いてはじめたのかもしれません。
本当は貴方が友達に説明できれば一番ですが、たぶんお友達は聞く耳は無いだろうと思います。

その方とは疎遠になる覚悟で「そういったことには一切誘わないで」と強く断る以外にありません。
それでも誘ってくるならその方と離れるのが一番です。
「友達なのに・・・」と思うかもしれませんが、それは友達ではありません。
誘うなと言っているのに誘い続けるとしたら、それは利用しようとしているだけです。
人を呼べば呼ぶほど儲かるからで、そのためには必死になる。
相手が嫌がっても、うまく丸め込んでまで。それがネズミ講です。
そういうことをする相手を「友人」と呼べますか?

今後一切誘わないと約束した上で付き合いが続くならよいかとは思いますが。
    • 0

私も昔あったなぁ~

仲の良い友達から誘われ断って・・・。

今も共通の趣味繋がりのオバさんから勧誘が・・・・。

で、

決め手はヒット&アウェイです。

遠からず近からずの位置をキープしつつ
最終的に断るのを前提に(これが揺らいだらダメ)
少しずつ話をそらす!

友人と思って真剣に聞いてしまうと
相手は入って欲しいと思い込んでしまいます。

話を半分聞いて上げて、半分は聞かないで忘れてとぼける!

何度もやれば、友人だって話すのが面倒になってくれる筈。

上手く捌いて下さい!!!!期待してます!
    • 0

私も大学時代のサークルで仲が良かった友達にアムウェイじゃないですが、似たようなねずみ講系のビジネスに誘われてやばかったですが、契約直前に知り合いに相談して強硬的に破棄してもらって、きっぱり関係を立てた経験があります。

今私が仕事をもらっている30と若い社長君もアムウェイやって失敗して月に30万土方して働いて返していた時期があるそうです。

>仲良い友達なので関係をこじらせたくないです。

無理です。そんな甘い気持ちに相手はつけこんでくるんです。

「いやだ!絶対やらない。断って友達じゃないというならもう友達でもなんでもない!」とはっきり言えない限り、あなたは泥沼に引きずりこまれるでしょう。

ちなみに最初に語った大学サークル時代の仲間もそのビジネスを結局親にも金を借りて足を洗い、数年後私との元の友人関係には戻りました。

ですからその友人ともその人がそのビジネスから足を洗った時、ただそのビジネスが元で関係が悪くなったと場合は、元の関係に戻れますから今はきっぱり断って心配ありません。

どうしても断る自信がない場合は、私のように頼りになりそうな知り合いという知り合いに相談しましょう。そうすれば、断る場面に同席してあげるという心強い味方がでてきます。
その場に同席できなくても、契約書にサインしてしまうぐらい追い込まれたらすぐ電話して!と言ってくれる人もでてくるでしょう。

友人、知人に電話しまくってそういう人を探すことをお勧めします。(私はそうして難を逃れました)
    • 0