憶測ですが、怒ってた人も怒られてた人もバイトだと思います。
研修期間中の人にわざわざお客の前であえて注意や指示を出してどや顔をしている人を見ました。
上手く言えないのですが、私は客としてその場にいて、言い表し難い感覚になりました。
客の視線を感じながら先輩風を吹かせ、私の顔をちらっと見てどや顔をした人が一番格好悪く見えました。
指示を受けていた人は「お客の前ですよ」とは言わずに(言えないのであろうし)はいはいと聞いてテキパキ動こうとしてました。
指示していた人は良いカッコしいの馬鹿なのでしょうか?なんなのでしょうか?
なぜ客が見てる前を選んで先輩風を吹かせる?で、どや顔???
なんだったんだろうあのどや顔。理解できません。妙な寒気がしました。
この人の心理は?
こういう人よくいるんですか?
裏で指示できるようなことでした。

A 回答 (5件)

実に見苦しいですね。

でもよくいますね。
勝手に心理分析します。

人に怒るとか注意するって、自分が正しいという前提の元にする行為です。
イコール相手が悪い。イコール怒るべき という短絡的な思考から怒る。
他に、こういう行為はカタルシスを得るようです。
正しい事言ってる自分スゲー みたいな酔ってる状態。早い話が気持ちいい。
説教好きな人というのはカタルシスを得たいから、説教する。

お客様の前でそんな事をするのは、傍目にはどうかしてますが
お客様の為に後輩を叱ってる自分ってスゲー とでも思っているのではないでしょうか
    • good
    • 0

どや顔・・・ですか。



他の人とは違った意見ですが、質問者dabedaさんって、他人からあまり好かれない性格と言うか、人間関係で難のある人間なんじゃないでしょうか?

客の前で従業員を叱るのはよくないことと言うのは同意しますが、多分質問者さん自身の今までの嫌な事が重なっているがゆえに、ちょっとしたことでも、「不必要に叱っている」「こちらにどや顔を向けてきた」なんて被害妄想が膨らんじゃったのではないですか?

兎にも角にも、そう言う被害妄想癖を直さないと、まともな人間関係を築けないと思いますよ。
    • good
    • 1

後輩の前だと力が入ってしまうんですよ。


どや顔をしたのはお客様の前だからチラ見しただけなのでは?
もともとどや顔だっただけかも。

ただ、後で注意できる内容だったとしても不必要に力が入って注意してしまうことはありますね、私も。
部活でもそういった経験ないですか?
先輩風を吹かしてしまう心情。

ようするに、良いカッコしいの馬鹿なのでしょうね。
普通なら客前で怒るなんてのは恥ずべき行為だと思う。

あっ、こういう人は多いですね。
リーダー気質の人とか、感情的な人に多い傾向ですかね。
    • good
    • 0

指導はいろいろ大変なんだろうけど、客前でそういう見苦しい姿を見せるな、と思うことはたまにありますね。



>この人の心理は?
余裕がなくて客前でも指導が厳しくなるのか
そういう行為が客にとって不愉快であることに気付いていないのか
むしろこんなに厳しく指導していると示すことがサービスになると思っているのか
指導が厳しい事と感情的になることとを混同しているのか
自分が先輩であることを客に誇示したいのか
想像もつかない理由があってそのようにしているのか

可能性は色々あります。

きっとこうに違いないと憶測で決めつけるのは簡単ですが
そんなにやすやすと他人の心理なんてわかったら超能力者ですよ。
    • good
    • 0

犬や猫はその場でしからないと理解できないそうです



その程度の人なのでは
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qうざい客(クレーマー)の対処法

うざい客(クレーマー)の対処法みなさんはどうしてますか?今日すごくむかつくことがありました!私はコールセンターで働いてるのですが、50代くらいのおばさんからかかり、かなりボソボソ小さい声で何言ってるかわからないので「恐れ入ります、もう一度仰って頂いても宜しいでしょうか?」と言うといきなり怒りだし、「一回で聞き取れよ ど阿呆!それが仕事やろが!蚊の鳴くような声で喋ってんちゃうぞ!このボケが!」と罵声を浴びせられ、え?あなたの声が小さすぎるから聞き直しただけなのに頭おかしいの?とゆうかんじでした…とても女性とは思えない汚い言葉…恥ずかしくないのかな いい大人が…こうゆう所でしかストレス発散できないんだ…誰にも相手にされない可哀想な人…とかかなり下にみることでどうにか怒りを抑えるのに必死でしたが本当にムカつきました!そのおばさんのつないでほしい部署につないだら、さっきとは全然違うきれいな声で喋っており更にムカつきました!コールセンターだからもちろん日々クレームはあります でもこちらが悪い時はいつも心から謝罪してます むしろだいたいが丁寧なお客様です 今日ほどこっちに非がないのにも関わらず罵声を浴びせられたのは始めてです 電話だと顔が見えないし思う存分めちゃくちゃ言うんですよね ほんとちっちゃい人間 本当に非がないのになんで?ってゆう時みなさんはどう対処されてますか? ああゆう人がいなくなるよう願うばかりです。

うざい客(クレーマー)の対処法みなさんはどうしてますか?今日すごくむかつくことがありました!私はコールセンターで働いてるのですが、50代くらいのおばさんからかかり、かなりボソボソ小さい声で何言ってるかわからないので「恐れ入ります、もう一度仰って頂いても宜しいでしょうか?」と言うといきなり怒りだし、「一回で聞き取れよ ど阿呆!それが仕事やろが!蚊の鳴くような声で喋ってんちゃうぞ!このボケが!」と罵声を浴びせられ、え?あなたの声が小さすぎるから聞き直しただけなのに頭おかしいの?...続きを読む

Aベストアンサー

そういうクレーマーは、嫌われ者の可哀相な人なんですよ、きっと。
そのクレーマーは顔も知らないあなたを傷付けることで、ウサ晴らしをし、また孤独な日常へと戻って行くのです。

わたし、フツーの事務員なんですが、すっごいお客さん、やっぱりいます。

ご自信の会社内の報告、連絡、相談、がなされていないのが原因で起きたトラブルに逆ギレしてのクレームでした。

性格の悪いわたしは、楽しみます*^^*
相手は血圧心配なぐらい怒鳴り散らしますが、こちらは淡々と受け答えは棒読み状態。どこまでも機械的に話を続けると終いには、『しれっとしとくなよ、クソ女っ』と更に逆上。

わたしは心の中では『ばっかだね~、息切れしてるし』と笑いを堪えて、あとで昼休みの話のネタにします。

でも、クレーム対応のコールセンターとなると頻度も違うし、わたしの様に楽しんではいられませんよね…

がんばってください

Q怒られてもめげない人がうらやましいです。

こんばんは。私は仕事をしていて、職場の上司に怒られることがあるのですが、
怒られることには納得しているのですが、その後、そのことをしばらく引きずってしまう性格です。
必要以上にストレスに感じてしまいます。
怒られたり、失敗してもめげない人居ますよね?
私はこういう性格の人がうらやましく思うのですが、どうやったらこんな風に慣れるのでしょうか?
また、何か上手に割り切る方法はあるのでしょうか?
不器用な文章ですみません。

Aベストアンサー

No.5です。またまた失礼します!私はいつもニコニコした明るい性格で、人前では怒らないイメージをもっていますが、上司に限らず、先輩やその他の人から理解できないことで叱責が続いたり、私が関係しないことで怒られたりすると、イライラがたまり、私の中で爆発すると、直接本人に「意見」しています。でも、キマヅイ雰囲気が続くと仕事に支障が出るので、無視されても出来るだけ何事もなかったかのように元気に接したり、メールで「先ほどはすみませんでした」とフォローしたり頑張ってますが(笑)といっても、絶対意見してはいけない人には、絶対逆らいません。後が怖いからです。人付き合いは大変ですよね。私、7年前、とんでもないほど爆発したことがあります。先輩に対してなんですが。我慢して我慢して我慢して、とうとうぶちきれ、みんなの前で喧嘩してしまいました。数ヶ月辛い思いをしました。それがあるので、質問者さん、爆発しても何も良いことはありませんでしたし、失うものも多かったので、やばいと思ったら、「意見」として相手に小出ししていくのもいいかとおもいますよ!

Q彼はなぜ簡単に「うざい」と言えるのでしょうか?

彼はなぜ私に簡単に「うざいな」と言うのでしょうか? 極論を言ってしまえば、彼が私をうざいと
思っているから、という事になるかもしれません。

しかし、好きで付き合っている人に対してそんなにポンポンとうざいと言える心理がわかりません。

私も家族や友人にイラッとすることはあります。正直うざいな、と思うときもあります。
ですが言われた方が傷つくことも理解していますし、なによりそんなに軽々しくうざいなんて言いたくありません。

彼は、私が名前で呼んで欲しいことを知っていますが普段は恥ずかしいらしく、おい、とかお前、と呼ばれます。
しかし、たまーに名前で呼んでくれるときもあります。
そのように、彼の優しさを感じられることもあります。

本当に心から嫌いだったり、うざかったら彼も付き合っていないと思います。
私はべつに財力もなく、貢いでいるわけでもないので付き合っていて美味しい思いをできるということはないです。

彼が自分の思い通りの対応を私がしなかった時、うざいと言われます。
結構な頻度で言われるので、最近は悲しい思いをすることが多いです。

この前は、軽い冗談で足でポンと後ろから蹴られました。

なんで、うざいと言ったり、そういう行為をするのでしょうか?

この前耐えられずに「そんなにうざかったら、別れよ」とLINEしたら「別れるかは好きにして」と言われました。
その後、「ありがとう。さよなら」と送ると、「最低だな」と言われました。

私のどこが最低なのかも分かりません....。

彼はなぜ私に簡単に「うざいな」と言うのでしょうか? 極論を言ってしまえば、彼が私をうざいと
思っているから、という事になるかもしれません。

しかし、好きで付き合っている人に対してそんなにポンポンとうざいと言える心理がわかりません。

私も家族や友人にイラッとすることはあります。正直うざいな、と思うときもあります。
ですが言われた方が傷つくことも理解していますし、なによりそんなに軽々しくうざいなんて言いたくありません。

彼は、私が名前で呼んで欲しいことを知っていますが普段は恥ずか...続きを読む

Aベストアンサー

貴女たちはお付き合いしているのではなく、じゃれ合っているだけですね。

恋愛というのは、お互いを理解して気遣うことで信頼が生まれますが、貴女方は

そこまで達していないように思えます。私が貴女だったら、自分の事を理解してくれない

段階でお別れします。正直時間がもったいないからです。自分が最低なことをしておいて

相手に責任転嫁して「最低だな」と言える男性と幸せな生活が出来ると思いませんよ。

好きと愛するとは違います。貴方は好きだけど貴女を愛せないのです。自分に自信がないのか

ただ単に我儘なのかは分かりませんが、自分自身の思い通り行かなければうざくなる

男性にこれ以上時間を費やしても貴女に利益は無いですよ。

Qこの人は何がしたいんでしょう?(経験談でも憶測でも良いです)

職場に39才の独身女性(Aさん)がいます。
私の事を「あだ名」で呼んで、すごく笑顔で話し掛けてきたかと思えば
急に「さん付け」で呼んできて、Aさん一人でぎくしゃくしています。
私はどう呼ばれても、その事を指摘もせず、いつもと変わらず
接していますが、これを何度も繰りかえしされています。
あきらかにぎくしゃくしてるので(Aさん一人で)、意図的にやってると思いますが、何がしたいのかわかりません。
最終的に、Aさんがお菓子や私が読みたがってた本をプレゼントしてきて
ぎくしゃくしなくなるのですが、しばらくするとまたAさんがぎくしゃくして
お菓子をくれて・・・の繰り返しです。
先日お菓子をもらわないでみたら(明るく断わりました)
Aさんのぎくしゃくが2週間くらい続きました。
その後、突然笑顔で話し掛けてきて普通の雰囲気に戻ったのですが
その同じ日にまた「さん付け」で呼んできて、Aさん一人でぎくしゃくしています。
全く意味不明なんですが、どういう心理なんでしょうか?
そして私は放っておけばいいんでしょうか。はっきり言って面倒臭いのですが。。
経験談でも憶測でも良いので、たくさんの意見を伺いたいです。
よろしくお願いします。

職場に39才の独身女性(Aさん)がいます。
私の事を「あだ名」で呼んで、すごく笑顔で話し掛けてきたかと思えば
急に「さん付け」で呼んできて、Aさん一人でぎくしゃくしています。
私はどう呼ばれても、その事を指摘もせず、いつもと変わらず
接していますが、これを何度も繰りかえしされています。
あきらかにぎくしゃくしてるので(Aさん一人で)、意図的にやってると思いますが、何がしたいのかわかりません。
最終的に、Aさんがお菓子や私が読みたがってた本をプレゼントしてきて
ぎくしゃくしなくな...続きを読む

Aベストアンサー

Aさんはhattchさんと会社の同僚という関係でなく
友達同士のような付き合いを求めているのでしょうね。

「あだ名で」で呼んでみるのもそういうアプローチなんでしょう。
ただそういうフリをしてみたものの釣れない感じで
あらら私のこと嫌いなのかしら?
でも業務連絡するときは普通に対応してくれるし、ああ大丈夫なのかも
で、また友達感覚でアプローチする→釣れない感じのループなんじゃないですかね。

Aさんは会社/プライベートの区別がついてない人なのかも知れません。
会社は気の合う仲間を作る場ではなく仕事をする場で
業務上必要なやりとりは人間が好きとか嫌いとか関係なくキチンとやるべきなんですが
Aさんは、そういうことがちゃんと区別できてない人なんじゃないでしょうか。

職場でその人と接するたび、ちょっと胸に引っかかるものがありますが
質問に書かれているような内容程度だと
上司に相談するほど迷惑なことでもないようですし
ああ幼稚な人が居るなという認識でいいんじゃないでしょうか。

Qうざい、って??

最近特に多忙だった中距離恋愛中の彼から『鼻水じゅるじゅる・・・』と
体調不良を訴えるメールがあり、

「病院で薬をもらってきた方がいいよ><」
と返信すると、「にゃ~」と返事があり、私がさらに、
「色々頑張ってるところだったのに辛いよね。心配。。
先週末、私といたせいかな、ごめんね。
今日は早めに休んでお大事にしてね。早く治るように祈ってます」
と返信すると、そのまま返事はきませんでした。

先週末は、私が急に声が出なくなったのですが、
喉も鼻も何ともなかったので彼と会っていたのですが(彼も事前に了承済みでした)、
今になって少し鼻が出るので、もしかすると、彼にうつしていたのかと思い、
心配と、申し訳なさで動揺してしまい上記のような文面になってしまいました
(文末に涙の絵文字もついてます)。
が、後で見返すと、これは「うざいメールなのだろうか・・・」と言う気持ちが頭をもたげてきました。

私は申し訳ないと思ったことをそのまま書いたのですが、相手からすれば、
「私のせいか?」と聞かれて、「その通りだ」なんて、なかなか言えないだろうから、
「『あなたのせいじゃない』って言ってほしいの?うざい!」みたいな風に思ったりするのかなって…><

上記の私のメールはやっぱり、「うざい」ですか?
最近、よく「うざい女」「うざいメール」とか聞きますが、これがそのうざいメールなんでしょうか。
私自身は、人や誰かの言動に対してそういうの感じないのでよくわからなくて・・・

それから、多忙な人に「休めるときにゆっくり休んでね」「体を大事にしてね」「お疲れ様」などと
いつも言うのは、つまらない、うざい、などとなるんでしょうか?

最近特に多忙だった中距離恋愛中の彼から『鼻水じゅるじゅる・・・』と
体調不良を訴えるメールがあり、

「病院で薬をもらってきた方がいいよ><」
と返信すると、「にゃ~」と返事があり、私がさらに、
「色々頑張ってるところだったのに辛いよね。心配。。
先週末、私といたせいかな、ごめんね。
今日は早めに休んでお大事にしてね。早く治るように祈ってます」
と返信すると、そのまま返事はきませんでした。

先週末は、私が急に声が出なくなったのですが、
喉も鼻も何ともなかったので彼と会っていたのです...続きを読む

Aベストアンサー

そのメールをうざいと解釈していたら相当性格が悪い彼氏でしょうね。
私がもらったらとても愛情を感じますし、どんなに体調が悪くて機嫌が悪いところにもらっても悪い気持ちにはならないでしょう。

Q意地悪な先輩にレーシック勧められて嫌な思いしてます。どうすればいいんでしょう?

意地悪な先輩にレーシック(視力矯正手術、レーザー手術)を勧められて、嫌な思いをしています。
私は絶対に受けるつもりもありませんし、考えたくもありません。
昨年、結膜炎を悪化させてしまい、コンタクトレンズを使えない体質になりました。
眼科医は、スポーツなどで週に1回数時間程度なら使ってもいいと言ってました。

コンタクトレンズを装用中止してから、見えにくくても矯正せずにいました。
眼鏡はあまり好きではないですし、やっぱり邪魔になったり、
イライラしてしまいます。ファッションで掛けるのは好きなのですが、
一日中掛けているのはすごく嫌です。会議中やホワイトボードに書いてある文字を見るとき
だけ眼鏡を掛けますが・・・。
意地悪な先輩にレーシックを勧められたりして、すごく不愉快なおもいをしました。
カレンダーや日程表が全然見えなくて、仕事場でウロウロしてしまったりするのですが、
(どうしても見えなければ、近寄れば見えるんで、特に問題はなかった)
それで、手術のこととか、ワンデー使い捨てレンズにしたら?とか軽がるしく言ってくるんです。
アドバイスとかそういうレベルじゃなくて、嫌がらせ?というか、からかい?に近い感じです。
どうすればいいんでしょうか?我慢して眼鏡をかけなければならないのか、そう考えると
なんだか憂鬱になります。眼科医は、コンタクトで結膜炎がいつ起きるかわからないから、
使うべきではないと言ってます。ちなみに職場(部署)では10人中8人がコンタクト使用です。

意地悪な先輩にレーシック(視力矯正手術、レーザー手術)を勧められて、嫌な思いをしています。
私は絶対に受けるつもりもありませんし、考えたくもありません。
昨年、結膜炎を悪化させてしまい、コンタクトレンズを使えない体質になりました。
眼科医は、スポーツなどで週に1回数時間程度なら使ってもいいと言ってました。

コンタクトレンズを装用中止してから、見えにくくても矯正せずにいました。
眼鏡はあまり好きではないですし、やっぱり邪魔になったり、
イライラしてしまいます。ファッション...続きを読む

Aベストアンサー

コンタクトは使えないしめがねも嫌だ。手術でもすれば、良いんじゃないのと言う事でしょうが、あなたがウロウロしたり見えにくかったりしていて、その事がその先輩にとってひとつのストレスになっているのだと思います。失礼な言い方になりますがあなたの今までの勤務などに対しての憤りや不満があるのかも知れません。1歩下がってその先輩に本音で話し合って見るのも意外と良い結果が出るような気がしますが、、、貴方の事を心配して言ってくれているのかも知れませんよ。

Q父親の再婚相手がうざい

父親の再婚相手がうざい

Aベストアンサー

へえぇ。うざいかもしれませんが、ばあちゃんよりは良い育てられ方をしていますね。

叱ったり謝りに行かせるほうが大変ですよ
あなたなんてどうでもよければ、好き勝手に遅くまで遊んでくれたほうがせいせいするでしょう。

社会に愛される、世間で通用する人間に育ててもらわないと
先で苦労します。

学校だって、小学校なら何時までに家に帰りましょうとかの規則ないですか?

夕方の忙しい時間に探してくれるなんてねぇ。

親が育てていれば、祖父母が甘やかしてもいいんです
でも、祖父母がただ甘やかして育てただけの子は、躾が足りず、自分勝手に行動したがるので
将来使えない大人になりやすいです。
高校生とかかと思ったら、小学生なら、それは良い継母だと思います。

だから、まあ家を出る日までは、継母の指示に従って
とりあえず、少しでも早く家を出られるように、勉強することですね。

Q皆さんの周りに、この人には指示されたくない先輩っていますか? またそれはどんな先輩ですか?

皆さんの周りに、この人には指示されたくない先輩っていますか?
またそれはどんな先輩ですか?

Aベストアンサー

自分ができていないのに、このくらいは出来て当たり前とか言うやつ。やってもらいます。もちろんできません。俺は嘘が嫌いと言うやつ。まずは嘘つきです。信用できません。自分自身を自慢するやつ。自分に自信がないからです。何か言われても動きたくありませんが、仕事ならと割りきります。

Q“うざい”という多摩地方の方言を全国的に流行せたのは「T-BOLAN」というバンドで、時期は1992年以降なんですか?

T-BOLANの『じれったい愛』という曲の冒頭の歌詞に

♪じれったい オマエの愛が
♪うざったい ほど痛いよ

歌詞に登場する「うざったい」は多摩地方で「不快」の意味使われていた方言です。
1992年9月22日発売の『じれったい愛』がヒットして、「うざったい」「うざい」が全国的に広まったという説があります。
『じれったい愛』の作詞をした森友嵐士は広島県出身だが、大学時代は多摩地域の近くに住んでいたそうです。

“うざい”という多摩地方の方言を流行せたのは「T-BOLAN」の『じれったい愛』って曲なんですか?
“うざい”という多摩地方の方言が全国で使われ始めた時期は1992年以降なんですか?

http://www.youtube.com/watch?v=ktyfPU0jkUU&feature=related

Aベストアンサー

私は1980年代に湘南爆走族という漫画で知りました。いま手元に無いので確認できませんが、「うざい」の訳注が欄外についていたそうです。
かなり人気があった漫画なので、影響は大きかったと思います。
湘南爆走族というからには神奈川県の話で、神奈川の方言だと思っていましたが、多摩地方の方言でしたか。

Q残業は駄目なのに早く帰ると怒る先輩

接客業の会社で経理の仕事をしています。

定時に帰ると怒る先輩がいます。その先輩は営業です。

会社(本社の本部から)残業は減らす様に指示されています。これは経理も営業もその他の職種もすべてに指示されています。

ですが、実際はお客様相手の仕事なので、営業は残業が多いです。会社側も残業しない様に忠告はしますが、きつくは言いません。一方、内勤はきつく言われています。特に営業所の経理はどこも1人しかいないので、直接会社から個人に対して厳しく言われます。

私はなるべく仕事を終らせて定時に帰るようにしています。しかし、その先輩に「みんな残って仕事してるのに、自分の仕事だけして先に帰るな」と怒られます。定時=営業時間なのですが、過ぎてもお客様は来店されるし、問い合わせの電話もあるので、営業は残っています。それを手伝ってとのことです。

「私は本部から経理は早く帰れと指示されていると言われています」と言い返してますが、先輩は「サービス残業しろ。みんなそうしている。」と言ってきます。(実際は営業は拘束時間というものが設定されており、その時間内は申告なしで残業代がついてます。内勤は自己申告です。)

今日、定時にあがったら、先輩から「自分の仕事だけして周りのこと考えず自分だけ早く帰るな!」とブチキレたメールが届きました。実はメールが来たのはこれで2回目です。

しかし、残っていれば残っていたで別の先輩や上司に「仕事が遅い」「残業代稼ぎか?」と怒られます。組合からは「サービス残業は絶対するな」と言われています(個人の問題だけでなく、サービス残業が当たり前の風潮が出来上がってしまうからだそうです)。

営業所所長は事なかれ主義の人なので、相談し辛いです。本社の経理や組合は話は聞いてくれますが、気持ちはあっても実際に解決させることは難しいです。本部の管理体制がむちゃくちゃだからです。そもそも、人員不足・役割分担不透明・施設未修繕・名ばかり中間管理職・人件費削減の状態で、成果主義・ノー残業を求めているので、様々な所に弊害が生じている現状です。

八方塞がりでどうしていいかわかりません。先輩に対して毅然とした態度で望んだ方がよいでしょうか?それとも受け入れて、サービス残業した方がよいでしょうか?

接客業の会社で経理の仕事をしています。

定時に帰ると怒る先輩がいます。その先輩は営業です。

会社(本社の本部から)残業は減らす様に指示されています。これは経理も営業もその他の職種もすべてに指示されています。

ですが、実際はお客様相手の仕事なので、営業は残業が多いです。会社側も残業しない様に忠告はしますが、きつくは言いません。一方、内勤はきつく言われています。特に営業所の経理はどこも1人しかいないので、直接会社から個人に対して厳しく言われます。

私はなるべく仕事を終らせて定時...続きを読む

Aベストアンサー

その先輩に、まずは以下のことをきちんと説明。

(1)内勤は、残業について特にするなといわれている。
(2)サービス残業については、してしまうと企業全体で当たり前という風になるから、上からこれも厳しくするなといわれている。
(3)営業と、内勤は仕事内容、給与形態が違う。
(営業は拘束時間というものが設定されており、その時間内は申告なしで残業代がつく。内勤は自己申告。)

つまり、内勤は、『仕事を仕事時間内に仕事をしろ。』といわれている。
営業は、『仕事を終えるまで残業もみとめるから仕事をしていけ』といわれている。
なので、残業のつけ方ひとつでも違うということですよね。

その先輩に『先輩は、サービス残業にならないからいいですけれど、私はサービス残業で働かせるおつもりですか。』とまず一言。

ついで、『内勤が残業してもいいように、会社の上に掛け合ってください。残業すれば、会社に怒られ、残業しなければ先輩に責められじゃ、やっていけません。』と二言目。

とりあえず『私が契約してるのは、会社ですから、会社の方針に従います。文句があるのなら、会社の上に言ってください。』

私は毅然とした態度で臨んでいいと思います。

その先輩に、まずは以下のことをきちんと説明。

(1)内勤は、残業について特にするなといわれている。
(2)サービス残業については、してしまうと企業全体で当たり前という風になるから、上からこれも厳しくするなといわれている。
(3)営業と、内勤は仕事内容、給与形態が違う。
(営業は拘束時間というものが設定されており、その時間内は申告なしで残業代がつく。内勤は自己申告。)

つまり、内勤は、『仕事を仕事時間内に仕事をしろ。』といわれている。
営業は、『仕事を終えるまで残業もみとめるから仕事をし...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報