プロが教えるわが家の防犯対策術!

憶測ですが、怒ってた人も怒られてた人もバイトだと思います。
研修期間中の人にわざわざお客の前であえて注意や指示を出してどや顔をしている人を見ました。
上手く言えないのですが、私は客としてその場にいて、言い表し難い感覚になりました。
客の視線を感じながら先輩風を吹かせ、私の顔をちらっと見てどや顔をした人が一番格好悪く見えました。
指示を受けていた人は「お客の前ですよ」とは言わずに(言えないのであろうし)はいはいと聞いてテキパキ動こうとしてました。
指示していた人は良いカッコしいの馬鹿なのでしょうか?なんなのでしょうか?
なぜ客が見てる前を選んで先輩風を吹かせる?で、どや顔???
なんだったんだろうあのどや顔。理解できません。妙な寒気がしました。
この人の心理は?
こういう人よくいるんですか?
裏で指示できるようなことでした。

A 回答 (5件)

犬や猫はその場でしからないと理解できないそうです



その程度の人なのでは
    • good
    • 0

指導はいろいろ大変なんだろうけど、客前でそういう見苦しい姿を見せるな、と思うことはたまにありますね。



>この人の心理は?
余裕がなくて客前でも指導が厳しくなるのか
そういう行為が客にとって不愉快であることに気付いていないのか
むしろこんなに厳しく指導していると示すことがサービスになると思っているのか
指導が厳しい事と感情的になることとを混同しているのか
自分が先輩であることを客に誇示したいのか
想像もつかない理由があってそのようにしているのか

可能性は色々あります。

きっとこうに違いないと憶測で決めつけるのは簡単ですが
そんなにやすやすと他人の心理なんてわかったら超能力者ですよ。
    • good
    • 0

後輩の前だと力が入ってしまうんですよ。


どや顔をしたのはお客様の前だからチラ見しただけなのでは?
もともとどや顔だっただけかも。

ただ、後で注意できる内容だったとしても不必要に力が入って注意してしまうことはありますね、私も。
部活でもそういった経験ないですか?
先輩風を吹かしてしまう心情。

ようするに、良いカッコしいの馬鹿なのでしょうね。
普通なら客前で怒るなんてのは恥ずべき行為だと思う。

あっ、こういう人は多いですね。
リーダー気質の人とか、感情的な人に多い傾向ですかね。
    • good
    • 0

どや顔・・・ですか。



他の人とは違った意見ですが、質問者dabedaさんって、他人からあまり好かれない性格と言うか、人間関係で難のある人間なんじゃないでしょうか?

客の前で従業員を叱るのはよくないことと言うのは同意しますが、多分質問者さん自身の今までの嫌な事が重なっているがゆえに、ちょっとしたことでも、「不必要に叱っている」「こちらにどや顔を向けてきた」なんて被害妄想が膨らんじゃったのではないですか?

兎にも角にも、そう言う被害妄想癖を直さないと、まともな人間関係を築けないと思いますよ。
    • good
    • 1

実に見苦しいですね。

でもよくいますね。
勝手に心理分析します。

人に怒るとか注意するって、自分が正しいという前提の元にする行為です。
イコール相手が悪い。イコール怒るべき という短絡的な思考から怒る。
他に、こういう行為はカタルシスを得るようです。
正しい事言ってる自分スゲー みたいな酔ってる状態。早い話が気持ちいい。
説教好きな人というのはカタルシスを得たいから、説教する。

お客様の前でそんな事をするのは、傍目にはどうかしてますが
お客様の為に後輩を叱ってる自分ってスゲー とでも思っているのではないでしょうか
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!