プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

接客の仕事をしているものです。

他で接客は六年やっておりました。入ったばかりでも、売れたら接客中って一人でやらなきゃいけないもの、一人でやらなきゃできるようにならないじゃないですか。

店長が何かとお会計時に入って「私一人にやらせない」のが苦痛です。
フォローしてくれるのか嬉しいのですが、それ今注意必要なの?あとでも良いじゃんと思うものを、お客さんの前で堂々と注意したりします。私のプライドが傷つき、顔が引きつると「笑顔笑顔」と店長が言う。それで私のプライドがまた傷つき。ちょっと嫌なんです。私以外の人にも気付かないでやってるようです。

店長が見ていると、自分らしくできません。 暗黙に「店長流の接客をしろ」と型にはめられてるみたいで、疲れます。

とにかくお客さんの前で注意されることがやはり嫌です。私も接客は六年やってきてるので、お客さんの前で「何もできない子」に仕立てあげないで欲しい。
そうされると、接客やる楽しさも意味もそがれて、嫌になります。


傷ついてることを、やわらかく言っても大丈夫でしょうか?ちょっともう嫌です。

A 回答 (9件)

あなたがどんなことで叱られているのか、どんな叱り方をされているのか


具体的なところがよくわからないので、あなたが未熟なのか、店長が
あなたを子供扱いしすぎなのかよくわかりません。

なんか、ちゃんと店長とお話しせずに勝手に悩んでいるだけのように
見えます。そういう点ではあなたはまだまだ未熟に見えます。

いずれにしても、店長とよくお話しすべきだと思います。
ただ、その時「傷つきました」と訴えるのは違うと思います。
それじゃあ、あなたは本当にただの子供です。
お店のことやお客様のことじゃなくて自分のことしか考えていません。

お店のスタッフをやっているのですから、お店が繁盛してうまく
運営できるようになるにはどうすべきかを話し合うのです。
その中で、お客様の前でスタッフを叱るのはどうか、
スタッフに対するお客様のイメージが必要以上に悪いものに
なってしまわないか心配していること等を相談してみるべきと
思います。
そういうお話を店長とできるようになって初めて、
お店の大事なスタッフとして大人扱いしてもらえるのでは
ないでしょうか?
    • good
    • 0

友達にお客さんのフリしてもらってお店に苦情のメールを出してもらったらどうでしょう


「客の前で社員教育をするな、ミスされるよりもそっちの方が不快だ」って内容で

あなたがどんなに言っても所詮いち従業員のたわごとと切って捨てられるでしょう
実際私は客の前で店員を叱る店員嫌いですし
教育だとするなら時と場所間違えてるし、客へのアピールならそのアピール間違ってるよと
    • good
    • 7

どのような業種のお店で接客をされているのかは知りませんが、



お客が物を100回買ったとして、そのとき店員さんが31回しか「ありがとうございました」などのお礼をしなかったとしたら、客の立場としては不快になりますね。もしかしてそんなところが接客態度に現れているから店長はつい、お客の前で貴方をしかりたくなるのかもしれません、とは思いたくありませんが。

店長のしかり方が客観的に、お客からみて不愉快になるものであれば、もう少し工夫した注意のしかたができないか、店長と話し合ってみてください。
    • good
    • 2

クビになりました。


http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6996682.html
店長って?
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7001012.html

会社の方針や姿勢に合わせずに我を通してくびになり
店長が自分と合わないと評価していれば
そんなふうにもなるでしょう。
回答をもらっても批判的な返答を返すようでは
実生活が伺われます。
自分の個性をだせとは言われてないでしょう。
会社の方針に従えなければ貴方が去るしかないと思いますが。

自分で店を運営してみればわかると思いますので
雇われでも責任者として店舗運営を経験してみたらどうでしょうか。

客の前で貴方の不手際があったとすれば
店長が客に対して貴方の不手際を詫びるべきではないかと思いますが。
    • good
    • 0

 店長は、無能たちに囲まれた“お山の大将”でいたいわけです。


 なので、出る杭(←あなた)は打たれるわけです。
 しかし、あなた流のやり方で売り上げをぐーんと伸ばせば、店長も認めざるをえなくなるでしょう。
 頑張って下さい!
 あなたが独立して開店したら買いに行きますね。
    • good
    • 0

うーん、わたしはその店長に問題があると思いますね。


別にご質問者様が可哀想とかじゃなくて、客の前で従業員を叱るって、その上司接客業を勘違いしてませんか?

自分の目の前で誰かが怒られているのを見て良く思う客がどこにいます?
誰のための接客ですか?従業員を育てるための接客?

わたしは客の目の前で従業員を叱るような店には二度と行きません。
良い気がしないでスモン。
こっちは楽しく買い物しようとしているのに、目のまで怒鳴るなって思いますね。
そんなの客の見てない場所でやれよって。それって最低限のマナーでしょ。

客の前で叱るなんて、客に対して失礼です。
接客業としてありえないですね。

まあ、店長にもプライドがあるので、言葉を選ぶ必要はあると思いますが、伝えるべきだとわたしは思いますね。
または、匿名の客からの要望として、「客の目の前で従業員を叱らないで欲しい。こっちは楽しく買い物しようとしているのに、良い気分がしない」と要望を出せばよいと思います。

そんなの常識ですよ。

ご参考まで。

この回答への補足

今度この話になったら

やわらかく言ってみます。辛かったです、と。

何で怒る奴なのか
アピールしとおきます(笑)

補足日時:2012/01/19 10:54
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すみません、ありがとうございます。

私も書き方がいけなかったのですが、

注意するって感じですかね。お客さんの前で。

どんな無能な部下でも接客も中に注意はやめてほしいです。

なんかのsnsサイトの
嫌われる上司ベスト5に入っていたような…


客の前で注意する上司


お客さんもちょっとびっくりしますし、客の前では注意はわざとやってるのかな…? 常識はぎりぎりある人みたいですが、「私なんかしましたか?」って、こちらに意見を言わせない空気を出すんです。 すごく常識的かと言われたら、そうでもない気がしています。。

お礼日時:2012/01/19 10:39

前の店は6年 そこの店は何年? まさか入ってまだ1ヶ月もないとか



だったら、どこに勤めてようが、貴方は新人のペーペー
そりゃ店長自らが関しついて当たり前 悪いですけど なにを経験者ズラしてるのか
甚だ疑問でしょうがありません。 それとも私は経験者だから、そのスタイルで文句言われる筋合いはないとでも?

仕立て上げりゃんじゃな区手 何も出来ないんでしょうが 他のところ100年やろうが
今のトコでは何の経験もないんです。初めて1ヶ月のアルバイトよりも下っ端扱いが当たり前です。
なにを過去の経験にふんぞり返っているんでしょう

貴方にこの言葉を送りましょう
あなたペーペーの雇われの癖に何様のつもりですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

4ヶ月目です。普通ならば一通りできるようになっています。
まわりに無能が二人いるので、私のスキル育ては非常にゆっくりです。

4ヶ月ならば、はいったばかりでもないのに、「新人」に仕立てあげたがる。 もう嫌なんですけど。
普通4ヶ月くらいならば、できないと、売らないと叱られます。叱らないんです。ゆっくりすぎて嫌です。私も人間です。この店を良くしようと早く意見も言いたいです。無能が多いので、意見をいいたいです。無能と同じスキルレベルで働きたくないです、本当は。
ありがとうございます。
とにかく日々頑張ります。

お礼日時:2012/01/19 10:27

ご質問者様の6年の経験はあくまで「経験」です。


今お勤めの仕事の長は「店長」ですよね。
なら「店長の指示」が絶対です。
そこに「6年の経験」は必要無いです。

早くお店の流れに慣れましょうね。
再度言いますが「6年の経験」は関係ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。優しいお言葉、ありがとうございます。
経験って、特に不要ですよね。私もそう思います。


言い方が良くないのでしょうね。
店長は「六年経験あるんだから」とか言う。
なんのために?意地悪?
無意味な持ちあげはいらない。

経験がいらないのなら
「経験なんて関係ない」とストレートに言ってほしいし、


数年やって力付けたら、店を起業するつもりです。

接客スキルとメーカーとの交渉が学べれば

次のことを考えたい。


なのに、この会社はこのできる店長がいるために
「店長がなんとかしてくれる」
という30代40代の受け身な無能ばかり。受け身な奴が多いカラーなんです。だから私も店長が扱いやすいように受け身にしたてあげたいのかもしれないです。

受け身でいれば、なんにも上達しないのが販売の世界です。昔自分が受け身だった時代があり、ものすごく嫌なので、今は自発的に動きたくて仕方なくなっています。


でも、この会社では「新人」ですよね。
力の無い先輩ばかりで、びっくりする…

お礼日時:2012/01/19 10:22

嫌なら他に行けばいいのでは?



あなたが店の責任者で、部下がお客さんに不愉快な思いをしていたら?どうしますか?

普通は、お客さんの前で怒りますよ!これにはお客さんに指導はしっかりしますので気分を悪くしないでくださいという意味が殆どです。

もし、責任者がそばにいて嫌な気分になったお客さんは離れていきますからね!

これを読んで多分あなたは、自分はしっかりとやっている!というでしょうが、あなたは責任者ではないのです!自分流にやりたければ責任者になることです。または、店長とじっくりとサービスについて話し合うべきです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!