スピード違反でネズミとりに捕まりました。

スピードは34キロオーバーで免停になるそうです。
色々調べたんですが、免許を預けにいくまでに1ヶ月ぐらいありますよね?

それまでは運転しても大丈夫なんですか?
また、その期間中に何か違反をしたらどうなりますか?
今まで違反をしたことはありません。

回答、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

>スピードは34キロオーバーで免停になるそうです。


色々調べたんですが、免許を預けにいくまでに1ヶ月ぐらいありますよね?

短縮講習の案内が来ます、その案内に詳細は書かれています。

>それまでは運転しても大丈夫なんですか?

短縮講習の案内来て、講習日当日は運転できません、その前の日まで運転は出来ます。

>また、その期間中に何か違反をしたらどうなりますか?

これは難しいのですが、書類が公安委員会で処理されると、前歴1回の違反点数と成ります、公安委員会で確定前だと、前歴0回、前回の6点+違反点数と成ります、場合によっては免停日数が60日に該当する事もあります。
通常は前歴1回の違反点数で処理されます、私もその様に処理されました。

こればかりは何とも言えないです。
    • good
    • 0

>>スピードは34キロオーバーで免停になるそうです。



免停30日。講習を受けて試験に合格すると、免停期間29日短縮ってやつです。

>それまでは運転しても大丈夫なんですか?

免許は有るので、法律上は大丈夫です。

>>また、その期間中に何か違反をしたらどうなりますか?

 点数が上乗せされて、免停期間を延長してもらえます。
    • good
    • 0

コレから受ける処分は、


刑事処分(罰金・懲役)と行政処分

刑事処分は、
検察庁からの呼び出し。検察官の聴取。
異義が無ければ略式裁判に回されて、赤切符に罰金額が記載されて返却されます。
出納窓口で支払いして終了。(たぶん5~7万円)
(10万円以下の罰金または6月以下の懲役)

行政処分
運転免許試験場の行政処分課から出頭命令がきます。
赤切符のままでも出頭するまで運転できます。
免停通知書が手渡されますので、そこからが免停開始となります。
出頭日は車で行かない方が良いですよ。
違反点数6点をもらっていますので、30日免停。
30日間運転しないで過ごすか、
免停講習を受けて免停期間の短縮を図ることが選択できます。
成績「優」で29日短縮され、
講習終了後に本日24時まで運転しない誓約書提出と引替に免許証が返還されます。

免停期間中に運転すると無免許運転となり違反点数19点もらい、
今回の免停対象の6点に加算され、25点。免許は取り消しになってしまいます。

免停処分を受ける前に3点違反したら9点となり60日免停対象となります。
講習を受けても、30日間の免停は確実です。

免停処分が終了したら(開始ではないので注意)、前歴1回・違反点数0点となります。
前歴1回の時に4点違反したら60日免停となります。

免停処分終了後1年間(1年後の同日24時まで)無事故無違反で過ごせば、
前歴0回・違反点数0点となります。
1年以内に1点の違反をしたら違反をした日から1年間無事故無違反で過ごさないと、
前歴は0回になりません。

前歴2回(2回目の免停処分を受けたら)の時は、
2点の違反で90日免停となりますので、
前歴1回を早く消すことに努めた方が良いです。
    • good
    • 0

http://www.speeedgo.com/
http://www.angs.jp/about6.htm

ご参考までに。

「違反の前歴が無い」なら、点数は「6点」、免停は「30日」でしょう。
ただし、講習を受ける事によって、免停期間が短縮されます。

「罰金」は、簡易裁判で決められる事になりますが、「初犯」で「34キロオーバー」。
10万円以内かと思うのですが、そのくらいの額を覚悟しておく必要が有ります。
    • good
    • 0

交通安全協会に問い合わせてみてください。


免停短縮講習会があるはずですよ、近くの免許更新をやっているところで問い合わせる出来ることがあります。

免停中に運転して見つかったら、免許取り消しもあります、止めることを薦めます。
    • good
    • 0

免許回収まで運転できます。



それまでは確定していないからです。

それまでに違反した場合は、その分が加算されて免停の期間が長くなる場合があります。

今まで違反してなくてもまた違反すると点数が加算されるので、6点なら30日とか10点なら60日とか

点が大きくなるときつなりなす

34キロオーバーなら6点で30日免停だとおもいます。

1日講習受けたら、次の日からのれますよ 講習受けた日はダメだよ

多分そうだったと思うけどまちがっていたらごめんなさい。
    • good
    • 0

お巡りさんに捕まるので無く、ネズミ取りに捕まったんですか。

(^_^)

前記を前提として、これは青切符とか赤切符とかの問題で無くて、裁判所の判決が必要です。
この場では、免許証を返して貰いましたよね。
警察の権限では、もはや対処しようが無いからです。

>それまでは運転しても大丈夫なんですか?
大丈夫です。

後日、呼び出されますから、8万から10万円前後の現金を持って行って下さい。
罰金です。

>また、その期間中に何か違反をしたらどうなりますか?
勿論、累積で点数に影響します。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q薬事法の違反事例を探しています。

修士論文作成をしている大学院生です。

近年、健康食品販売会社の広告が、薬事法にひっかかってしまう事例が増えていて、企業も広告作りに苦労していると聞きます。

健康食品の通信販売を行う企業で、薬事法違反となってしまった事例(企業名から違反事由、商品名などできるだけ詳しく)を探しているのですが、あまり多くの情報が得られていません。

これらの違反事例数の年ごとの推移や、具体的な事例内容など、ご存じでしたら、教えていただけるとうれしいです。
ネット上のホームページ以外にも、書籍などでもなんでもいいのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.mhlw.go.jp/houdou/bukyoku/iyaku.html

厚労省の発表から検索してはいかがですか?
タイトルしか見ていないので、あなたの目的に沿っているかどうかはわかりませんが、ご参考に。

Qスピード違反で免停になりました

2年前にスピード違反で簡易裁判所にて略式裁判が行われ7万円の罰金刑と
30日の免停処分を食らい
免停処分から1年経過しない内に再度スピード違反で2点加算されました。

そして先日、スピード違反に捕まり2点加算され恐らくまた免停処分になると思われます。

罰金刑の前科持ちで再度免停になった場合
また略式裁判が行われ罰金刑になるのでしょうか?

また、簡易裁判所へ出向する際に必要な持参物は何でしょうか?

Aベストアンサー

>罰金刑の前科持ちで再度免停になった場合
また略式裁判が行われ罰金刑になるのでしょうか?

2年前の罰金刑は免停に対する罰金刑ではありません、スピード違反が反則点数の範囲では、刑事罰の違反だからです、赤キップの違反が刑事罰対象の違反です、青キップが反則金と行政処分対象の違反です、白キップが反則だけの対象です。
プレミアの様な警告キップもあります。

現在は前歴1回のスピード違反で2点、そして先日のスピード違反の2点です。
結果
 前歴1回 累積点数4点です、60日免停です、短縮講習で30日免停です。
 スピード違反の2点に対する反則金だけを納めれば、免停その物が処分ですから、免停に対する罰金なぞありません。

Q電波法違反の処罰事例について質問です。

電波法違反の処罰事例について質問です。
不法開設は1年以下の懲役、100万円以下の罰金、明記されている中では5年250万円なんていう罪もある電波法ですが、実際に別件逮捕以外で懲役刑まで適用された事例ってあるのでしょうか?
「ばれなきゃいいや」とか、「知らなかったと言えば許してもらえる」なんて軽く見られているように思うのですが、聞こえてくる実際の処罰事例が軽すぎるのも一因だと思います。
登録点検事業者の取り消し事例は出てきたりしますが、別の法人で登録すれば結局無意味ですよね。確信犯でかなり悪質でも、大抵は指導で済んでしまいますし。
特に会社ぐるみの確信犯は広範囲に厳しく罰すべきだ・・・という個人感情は置いておいて、実際に懲役刑もしくは執行猶予となった事例ってあるのでしょうか。日本の司法制度上、あまり知る術も無いし、マスコミも積極的に触れたがらないので聞こえてきません。

電波法もしくは関連法令違反での具体例をご存知の方、支障の無い範囲で教えてください。

Aベストアンサー

古い事例ですが、不法開設では過去に東京都八王子でミニFM放送局を開設し、数ヶ月間運用しながら再三の警告にも拘わらず運用して、摘発・機材没収と逮捕がマスコミで報道した以外はあまり取り上げない様に感じます。
結果は懲役なしの罰金と執行猶予と聞いています。

不法無線局対策の取り組み;不法開設
http://www.tele.soumu.go.jp/j/adm/monitoring/illegal/counter/index.htm

特に違法無線でトラック運転手の不法CBやパーソナル無線の高出力ブースターなどの利用などで総務省と県警で取り締まりを実施し、逮捕では無く告発する形態にも問題があるのではないでしようか。
妨害電波・受信障害では、器物損壊・人身障害にはならないので刑罰も軽い気もします。
不法CBで信号機が誤動作した時も、信号機の誤動作対策とパーソナル無線を立ち上げても不法CBと同じチャンネル改造・高出力ブースター利用など繰返しですよね。

総務省**総合通信局では、不法電波探知車両や妨害電波の発射装置(ジャマー)車両の導入などで活動しているようですが、不法機器でも販売がされ無免許でもアマチュア無線機など機器は購入可能なので取り締まりはイタチごっこの気がします。

『重要な無線通信(具体的には警察無線・消防無線各者の業務無線通信)に妨害を与えた場合は、最高5年の懲役または最高250万円の罰金』とありますが、
とある企業が消防無線周波数の主回線で試験電波を発射し、複数回警告された時も社長名の謝罪文と対策書で決着したようで、その後も数回発生させて謝罪文と対策書で決着したと聞いています。
当該企業の無線技術者が犯した電波法違反ですが、簡単に特定周波数で発射出来る電波の性質にも問題があるのではないでしょうか。

古い事例ですが、不法開設では過去に東京都八王子でミニFM放送局を開設し、数ヶ月間運用しながら再三の警告にも拘わらず運用して、摘発・機材没収と逮捕がマスコミで報道した以外はあまり取り上げない様に感じます。
結果は懲役なしの罰金と執行猶予と聞いています。

不法無線局対策の取り組み;不法開設
http://www.tele.soumu.go.jp/j/adm/monitoring/illegal/counter/index.htm

特に違法無線でトラック運転手の不法CBやパーソナル無線の高出力ブースターなどの利用などで総務省と県警で取り締まりを実施...続きを読む

Q10kmオーバーでスピード違反・・・。

今日のお昼休みに、「法定速度50km」のところを、
60kmで走っていたので、捕まりました。。

その辺りでは一番大きな道路だったんですが、
でも、大きな道路の「法定速度50km」の道路って、暗黙の了解みたいなのってありませんか?

高速だったら、80kmだけど100kmまでなら警察は捕まえないだろうし、
50kmだったら60kmくらい出てても、捕まえないと思うんですが、、
これで違反なんて、もうどこも走れなくなってしまいました(;_;)

ほんとにみなさん、50kmで走ってるんでしょうか。
警察だって、非番になれば、10kmオーバーくらい出してると思うのに
他県ナンバーだったので、捕まったのかな。。

Aベストアンサー

反則金は8キロから設定されていますので、最低8キロオーバーから捕まる可能性があります。

基本的に道路交通法を遵守することを前提に免許が交付されます。
つまり、免許が交付されたと言うことは違反があって捕まったときに知らなかったは通用しないということなんですよね。
違反をすれば捕まるのが当たり前で、捕まらないのはたまたま運が良いからです。

と、建前はおいといて。
10や20は普通ですわ。運が悪かったと諦めるしかないのですが・・・
自己防衛に気をつけましょう。
周りの速度に合わすとか、先頭には勤めてならないとか、レーダー探知機を付けたりね。

出来るだけバックミラー、サイドミラーは見ましょう。
赤色灯が点灯する前に見つけて速度を落とせば勝ちじゃ。

Q薬事法違反で「医薬品的な用法用量or形状」の事例について 

健康食品などの販売をする上で、商品が法律上、医薬品と判断されてしまうと薬事法違反になると思います。そしてその「医薬品と判断される」ための要素は以下の4つだと知りました。(いわゆる46通知)

1.「成分本質(原材料)」
2.「医薬品的な効果効能の標榜」
3.「医薬品的な用法用量の標榜」
4.「医薬品的な形状の使用」

このうち、2.は事例も多く、最も違反の多い所だと思いますが、
3.と4.の点が原因で摘発等された事例がありましたらURLと共に教えていただけると幸いです。
現時点で、探しても見つからないので、実際に摘発事例はほとんどない、又は今のところ皆無なのかなと思っています・・・

Aベストアンサー

摘発事例ではありませんが、東京都のホームページに、
具体的な説明として、以下のように記載されておりますので、ご参考までに紹介します。「アンプル剤など、消費者に医薬品と誤認されやすい形状は食品には認められません。(薬事法)」http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/anzen/supply/point.html

Q38キロオーバーでつかまりました。違反金はいくらかかりますか?

今日、レーダーで40キロ制限のところを83キロ(38キロオーバー)でつかまりました。非販促行為有りともみなされました。
ずばり、反則金はいくらになるでしょうか?

Aベストアンサー

他の方の回答が出ているので、補足を…

その速度違反では刑事事件として起訴され、裁判となります。
判決に不服がなければ、1日で終了します。

刑罰としては罰金ですが、通常は「過料」という刑罰ですから、前科にはなりません。
単に罰金を払うだけです。
ただし、飲酒運転・違反常習者・暴走行為の場合には「科料」という罰金刑になり、前科となる場合もあります。
悪質な違反の場合には、禁固刑や懲役刑、つまり実刑です。

罰金刑になると、それに連動して免許停止または免許取消の行政処分となります。
いままでに違反の点数が無ければ、30日の停止だと思います。
希望をすれば、違反者講習を受けて28日短縮して2日だけの停止にして貰うことも可能ですが、違反者講習は有料です。
講習は1日だけなので、その日に免許証は返してもらえますが、翌日1日も運転はできないのが普通です。

Q民間委託された駐車違反取締の事例について

 今年1月11日深夜、かねて入院中であった老母が容態急変し、明けて午前8時頃、息を引き取りました。
 遺体は病院から葬儀社に依頼し、さいたま市西区住宅地の中の実家に私の車で先導し、葬儀社の車で搬入してもらいました。実家には一台分の駐車スペースがあるのですが、玄関からのルートが狭いため、遺体は駐車場から庭を通って安置し、母は9ヶ月ぶりに帰宅致しました。その間、私の車は自宅前路上にあったわけですが、10分ほどの間に葬儀社の車とともに駐車違反シールを添付されました。
 事情が事情ですので、大宮西警察署に電話すると、最寄りの交番か大宮西警察署に来て説明すれば対応するとのことでしたので、交番に出向いたところ、「交通課に問い合わせた結果ダメ」とのことで、さらに西警察署に出向きましたが、「気持ちは分かるが、とにかく民間委託されているので警察では絶対に覆せない・・。覆面パトカーでもシールを貼られたら覆せない・・。県警本部より理由の如何を問わず厳格に対処するように指導されている・・。異議を申し立てても裁判所の結論も同じだから無駄だ・・。この場合24時間パーキングでも探して止めろとしか言いようがない・・」等々の説明で、こちらもあきらめて違反切符を切られて署名捺印して帰ってきました。駐車違反の切符を切られたのは今回が生まれて初めてのことですが、罰金の納入もすみ、私個人のこの件について今更どうこう言うつもりはありません。
 しかし、このような運用がこの法律の趣旨なのでしょうか。また、宅配業者等の苦労の話はよく聞きますが、このような事例はたくさんあるのでしょうか。また、警察の言うような、裁判の判例は在るのでしょうか。御存知の方はよろしくご教示頂けますようお願い致します。

 今年1月11日深夜、かねて入院中であった老母が容態急変し、明けて午前8時頃、息を引き取りました。
 遺体は病院から葬儀社に依頼し、さいたま市西区住宅地の中の実家に私の車で先導し、葬儀社の車で搬入してもらいました。実家には一台分の駐車スペースがあるのですが、玄関からのルートが狭いため、遺体は駐車場から庭を通って安置し、母は9ヶ月ぶりに帰宅致しました。その間、私の車は自宅前路上にあったわけですが、10分ほどの間に葬儀社の車とともに駐車違反シールを添付されました。
 事情が事情ですの...続きを読む

Aベストアンサー

あの黄色い紙を貼られるとしばらく落ち込みますね。
事情も勘案してほしいですが、大量に処理するのでそうもいかないんでしょう。

放置違反金納付書が送られてきてから、弁明書を出して認められば納付を免れるようですが、
弁明が認められるのは、たとえば
(1) 事実誤認等により違反が成立していない場合
(2) 当該違反日において、放置車両の使用者でなかった場合
(3) 当該車両に係る違法駐車行為が天災等の不可抗力に起因するなど、当該車両に係る違反を当該車両の使用者の責に帰すことが著しく相当性を欠くことが明らかである場合
などに限られるそうで、相当厳しいですね。

裁判例は知りません。弁明が認められず、さらに裁判をやるという人はほとんどいないんじゃないでしょうか。

Q免停違反後に運転免許更新期間に入り、更新はいつしたらよいのでしょうか?

5年間以上無事故無違反できたのに、ネズミ捕りで30Kmオーバーのスピード違反してしまいました。
赤キップを切られ8月23日に裁判所に簡易裁判をして免許証を返してもらいに行く予定です。
実は今度の9月12日が免許(ゴールド)の5年更新日です。よって更新手続き開始の葉書が届いています。
30Kmオーバーの違反は30日の免停がくると思われます。
さてこういう状況で何月何日に免許更新手続きをしたら、一番効率が良いのでしょうか?
効率が良いと書いたのはたとえばゴールド免許証がまたもらえるとは思いませんが、違反点数が消えていたりその他なにかメリットがあるならと思い・・・更新日によってそういうことができるなら教えていただきたいのですが。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

お誕生日の前1ヶ月+後1ヶ月です。
何も変わりません。

処分後1ヵ年はおとなしく何の違反もしないよう十分注意します。

アドバイスは「乗らないようにする」です。

※私は前歴2回ともらい事故で免許が無くなりかけました、クリアまでの最後の1ヶ月は乗るのを止めました。

Qスピード違反で起訴される事例とは?

1, 2007年 5月に 50kmオーバーで初回免停
1年間無事故無違反 → 前歴ゼロ

2, 2009年 9月に 50kmオーバーで免停

このようなパターンなのでしょうか?

Aベストアンサー

No3No4です。
違反から違反の間隔が1年以上とします。これで点数は加算されません。
恐らく、2回目から3回目で罰金は最高の10万円になるでしょう。4回目に執行猶予付きの懲役刑となり、その執行猶予中にまた違反すれば刑務所行きです。

Q速度違反+10キロ以下も+30キロも同じことですか

ここで交通法に関した質問すると速度違反+10キロ以下も+30キロでも速度違反は違反なので同じことだと言う奴がいるのですが、速度違反+10キロ以下と+30キロでは同じことでしょうか。

実は、そういう奴に限って無謀な暴走運転してて交通違反だと文句言われるのが気に食わないもんだから+10キロ以下でも違反だから同じじゃないかと自分の悪質な違反を正当化、助長、幇助したいだけの言い訳に過ぎないんじゃないのですか。

Aベストアンサー

超過速度により反則金・または免停対象者である罰金額は異なります。

(1)15km/h未満の超過 違反点数1点  反則金 大12・普9・二7・原6(千円)
(2)15km/h~20km/h未満の超過 違反点数1点  反則金 大15・普12・二9・原7(千円)
(3)20km/h~25km/h未満の超過 違反点数2点  反則金 大20・普15・二12・原10(千円)
(4)25km/h~30km/h未満の超過 違反点数3点  反則金 大25・普18・二15・原12(千円)
(5)30km/h~35km/h未満の超過 違反点数6点(高速道路では3点)(3点の反則金 大30・普25・二20・原15(千円))
(6)35km/h~40km/h未満の超過 違反点数6点(高速道路では3点)(3点の反則金 大40・普35・二30・原20(千円))
(7)40km/h~50km/h未満の超過 違反点数6点
(8)50km/h以上 違反点数12点

3点までであれば反則金の納付だけで済みます。
6点以上の違反の場合、送検され裁判判決を受けて罰金または懲役が決まります。
反則金は金額に決まりが有りますが、大型・普通・二輪・原付(小特)の車両により、
反則金額は異なります。

6点になれば違反者講習または免許停止の行政処分を受けます。

免許関連の行政処分も反則金や罰金の刑事処分も超過速度により異なってきます。
違反をした点では、免許更新時に優良運転者講習の枠からはずれて、
一般または違反者講習となりゴールド免許証でなくブルーの免許証になる点は同じです。

超過速度により反則金・または免停対象者である罰金額は異なります。

(1)15km/h未満の超過 違反点数1点  反則金 大12・普9・二7・原6(千円)
(2)15km/h~20km/h未満の超過 違反点数1点  反則金 大15・普12・二9・原7(千円)
(3)20km/h~25km/h未満の超過 違反点数2点  反則金 大20・普15・二12・原10(千円)
(4)25km/h~30km/h未満の超過 違反点数3点  反則金 大25・普18・二15・原12(千円)
(5)30km/h~35km/h未満の超過 違反点数6点(高速道路では3点)(3点の反則金 大30・普25・二20・原15(千円...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報