スピード違反でネズミとりに捕まりました。

スピードは34キロオーバーで免停になるそうです。
色々調べたんですが、免許を預けにいくまでに1ヶ月ぐらいありますよね?

それまでは運転しても大丈夫なんですか?
また、その期間中に何か違反をしたらどうなりますか?
今まで違反をしたことはありません。

回答、よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

>スピードは34キロオーバーで免停になるそうです。

色々調べたんですが、免許を預けにいくまでに1ヶ月ぐらいありますよね?

短縮講習の案内が来ます、その案内に詳細は書かれています。

>それまでは運転しても大丈夫なんですか?

短縮講習の案内来て、講習日当日は運転できません、その前の日まで運転は出来ます。

>また、その期間中に何か違反をしたらどうなりますか?

これは難しいのですが、書類が公安委員会で処理されると、前歴1回の違反点数と成ります、公安委員会で確定前だと、前歴0回、前回の6点+違反点数と成ります、場合によっては免停日数が60日に該当する事もあります。
通常は前歴1回の違反点数で処理されます、私もその様に処理されました。

こればかりは何とも言えないです。
    • 0

>>スピードは34キロオーバーで免停になるそうです。

免停30日。講習を受けて試験に合格すると、免停期間29日短縮ってやつです。

免許は有るので、法律上は大丈夫です。

>>また、その期間中に何か違反をしたらどうなりますか?

点数が上乗せされて、免停期間を延長してもらえます。
    • 0

コレから受ける処分は、

刑事処分(罰金・懲役)と行政処分

刑事処分は、
検察庁からの呼び出し。検察官の聴取。
異義が無ければ略式裁判に回されて、赤切符に罰金額が記載されて返却されます。
出納窓口で支払いして終了。(たぶん5~7万円)
(10万円以下の罰金または6月以下の懲役)

行政処分
運転免許試験場の行政処分課から出頭命令がきます。
赤切符のままでも出頭するまで運転できます。
免停通知書が手渡されますので、そこからが免停開始となります。
出頭日は車で行かない方が良いですよ。
違反点数6点をもらっていますので、30日免停。
30日間運転しないで過ごすか、
免停講習を受けて免停期間の短縮を図ることが選択できます。
成績「優」で29日短縮され、
講習終了後に本日24時まで運転しない誓約書提出と引替に免許証が返還されます。

免停期間中に運転すると無免許運転となり違反点数19点もらい、
今回の免停対象の6点に加算され、25点。免許は取り消しになってしまいます。

免停処分を受ける前に3点違反したら9点となり60日免停対象となります。
講習を受けても、30日間の免停は確実です。

免停処分が終了したら(開始ではないので注意)、前歴1回・違反点数0点となります。
前歴1回の時に4点違反したら60日免停となります。

免停処分終了後1年間(1年後の同日24時まで)無事故無違反で過ごせば、
前歴0回・違反点数0点となります。
1年以内に1点の違反をしたら違反をした日から1年間無事故無違反で過ごさないと、
前歴は0回になりません。

前歴2回(2回目の免停処分を受けたら)の時は、
2点の違反で90日免停となりますので、
前歴1回を早く消すことに努めた方が良いです。
    • 0

http://www.speeedgo.com/
http://www.angs.jp/about6.htm

ご参考までに。

「違反の前歴が無い」なら、点数は「6点」、免停は「30日」でしょう。
ただし、講習を受ける事によって、免停期間が短縮されます。

「罰金」は、簡易裁判で決められる事になりますが、「初犯」で「34キロオーバー」。
10万円以内かと思うのですが、そのくらいの額を覚悟しておく必要が有ります。
    • 0

交通安全協会に問い合わせてみてください。

免停短縮講習会があるはずですよ、近くの免許更新をやっているところで問い合わせる出来ることがあります。

免停中に運転して見つかったら、免許取り消しもあります、止めることを薦めます。
    • 0

免許回収まで運転できます。

それまでは確定していないからです。

それまでに違反した場合は、その分が加算されて免停の期間が長くなる場合があります。

今まで違反してなくてもまた違反すると点数が加算されるので、6点なら30日とか10点なら60日とか

点が大きくなるときつなりなす

34キロオーバーなら6点で30日免停だとおもいます。

1日講習受けたら、次の日からのれますよ 講習受けた日はダメだよ

多分そうだったと思うけどまちがっていたらごめんなさい。
    • 0

お巡りさんに捕まるので無く、ネズミ取りに捕まったんですか。

(^_^)

前記を前提として、これは青切符とか赤切符とかの問題で無くて、裁判所の判決が必要です。
この場では、免許証を返して貰いましたよね。
警察の権限では、もはや対処しようが無いからです。

大丈夫です。

後日、呼び出されますから、8万から10万円前後の現金を持って行って下さい。
罰金です。

>また、その期間中に何か違反をしたらどうなりますか?
勿論、累積で点数に影響します。
    • 0