プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

このサイトは本当にためになり便利なので、いつもお世話になっています。今回も宜しくお願いします。

早速ですが、ゆで卵はいつも精々一度には1個くらいしか食べないのですが、食べる都度1つずつ茹でていたらガス代も時間も掛かってしまうので、最近は一度に4個位ずつ茹でるようにしています。

茹でた時に1つ食べ、後は1個ずつラップに包んで冷蔵庫に入れておくのですが、結構その後忘れている事があり、1週間くらい経ってしまう事もよくあります(^^ゞ。

恐る恐るちょっと口を付けてみると、全然変な味も匂いもしないので、多分大丈夫なんだろうと思って食べてしまいますが、さすがにそれ以上経つと用心のため捨ててしまう事も…。でも見た目や味に変なところは特にないので、本当はまだ大丈夫なのであれば(用心のために捨てるのは)勿体ない事をしている事になりますよね。

で、質問はタイトル通りなのですが、ゆで卵を冷蔵庫保存する場合、何日くらいは大丈夫なのでしょうか?

また、やり方として私はいつも茹でた後すぐに殻を剥いて、水気を拭いてからラップに包んで冷蔵しているんですけど、このやり方に問題は無いですか?

A 回答 (4件)

こんにちは。

いちいち茹でるのメンドウですよね。
でも思ったより消費できないものなんですよね。冷蔵庫で発見するとギョッとする時ありますね。

>多分大丈夫なんだろうと思って食べてしまいます
食べても何も無いなら問題ないでしょうけど、1週間ならギリでしょう。
捨ててしまって無駄にするより、
ガス代と時間をかけてでも食べる時に食べる分だけ茹でた方がいいと思いますよ。

参考URL:http://www.maff.go.jp/soshiki/syokuhin/heya/qa/a …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

ご紹介頂いたサイト、拝見しました。大変参考になりました。1週間はぎりぎりOKかな…のボーダーラインのようですね。

お礼日時:2003/09/30 11:52

以前、卵農家の方に伺ったのは、家庭の冷蔵庫ですと硬く茹でて殻にヒビがない卵は3~4日、ヒビが入ったもの・殻を剥いたものは12時間~1日とのことでした。

因みに煮卵は5日くらいです。
    • good
    • 0

農林省の「消費者の部屋]って言うサイトに、生卵と、ゆで卵の賞味期限についてが載ってました。



要約すると、
生卵…冬場(12~3月)の平均気温が10℃だと57日、夏場(7~9月)の平均気温が28℃だと16日、それ以外の時期では平均気温が23℃だと25日
ぐらいもつようです。

ゆで卵…保存方法やゆで具合などにより保存性が異なるので一概にはいえませんが、通常、売られているゆで卵(味付けたまごを含め)の場合は、賞味期限が5日から1週間程度までに設定されています。




保存法のゆで卵の殻を剥いて……ラップに包んで……
は、ゆで卵表面に、殺菌を付けて保存しかねませんので、お勧めしません。冷蔵庫中でも、増殖速度は遅いですが、増える可能性があります。
殻を剥かないまま冷蔵庫で保存しましょう。


Q  生卵とゆで卵の賞味期限はどれくらいか。
http://www.maff.go.jp/soshiki/syokuhin/heya/qa/a …

参考URL:http://www.maff.go.jp/soshiki/syokuhin/heya/HEYA …
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

ご回答の前半部分は、NO.2の方が教えて下さった参考URLの内容と同一でした。殻は剥かないままの方が良いとのご意見は参考になりました。今後は剥かずに保存しようと思います。有難うございました。

お礼日時:2003/09/30 11:56

こんにちは。

 1週間ですか?? すごいですねえー。 私も、結構納豆とか、期限切れても食べますが、、卵の場合は次の日の朝でも、どうかなあーと思います。    で、、私はゆで卵を結構沢山つくり、すぐに煮たまごにします。 朝ごはんの上でつぶして食べるのが我が家のヒットです。家族全員これに目がないのであっというまになくなります。  水と、醤油と、みりんで味付けします。 これだと、多少日持ちがするかもしれません。     サルモネラ菌が怖いので、卵にはちょっと神経質です。 でも、1週間大丈夫だったと聞いて、意外だったのでびっくりです。  貴重な情報ありがとうございました。  私には、挑戦できませんが、、、、(笑)     
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

1週間経ったゆで卵を食べるのって無謀だったんですね~(^^ゞ。でも(食べた後)全然平気でした。お腹の調子が悪くなったりとかも無かったです。だから“本当はもっともつのかも…。1週間で捨てちゃうのって勿体無いのかな?”などと思っていました。

教えて頂いた煮卵もやってみようと思いますが、うちは2人暮らしなのでいずれにしても一度にたくさん作っては駄目ですね。

お礼日時:2003/09/30 11:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!