顎関節症と知覚過敏で歯科に通っています。以下の症状があるのですが、本当に知覚過敏でしょうか?

・食事のとき、冷たいものと熱いもので歯に激痛が走り、歯茎の奥の奥まで突き抜けるような刺激で、それと一緒に顎や頬骨にも痛みが走る。
・食べ進めると、刺激に慣れるのか痛みをあまり感じなくなる。
・特に顎が痛いときなどは、息をするだけで歯がしみる。

数日前から突然に知覚過敏の症状が激痛に変わったので、歯科医に話したのですが、やはり知覚過敏との診断でした。知覚過敏を抑える薬を数回塗ってもらっているのですが、はっきり言って全然効き目がありません。家ではシュミテクトも使ってみてはいるのですが…。

あと、歯にかぶせてある詰め物の下が虫歯になっている場合、痛さというのは四六時中ズキズキと痛むものなんですか?
実は、患部の一つである奥歯の詰め物の下にレントゲンで怪しい影がある、と言われたのですが、もしそれが虫歯で神経がやられているのなら、しょっちゅう痛いはずなので、食事の時だけというのはやっぱり知覚過敏でしょう、と言われたのですが。
本当ですか?
実は、知覚過敏の薬を塗る時に冷たい風を当ててしみるかどうか確認されるのですが、その歯だけは冷たい風では何も感じないのです。ですが、食事の時は確実にしみます。特に熱いものが。それも、どうも歯の付け根の部分からではなく、歯の上の表面、つまり詰め物がしてある付近から入り込んでしみているような気がするんです。
それも伝えたんですが、よくわからなかったのか何も答えてもらえませんでした。

知覚過敏が激痛であること、詰め物の下に怪しい影があること、気になります。
セカンドオピニオンを取るべきでしょうか? よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

CTスキャンのある病院なら、一度

「歯の根っこに膿がたまっている場合や骨に穴があいているなど、レントゲンに写らないことがあるそうなので・・・」
と相談してみてはいかがでしょうか。お金がかかるので、CTは最終手段です。

「歯医者さんネット」などの検索ページでランキング上位のなるべくご近所の歯医者さんに
セカンドオピニオンを求めることをお勧めします。

でも、なんだか、神経のような気がするなぁ・・・。
案外、根っこの神経の治療をやり直せばなくなる・・・かも?
この場合でもやっぱり、セカンドオピニオンをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。大変参考になるサイトの紹介もありがとうございました。
少し様子を見てから… と思っていたのですが、何だかどんどん悪くなっているような気がするので、週が明けたらもう一度きちんと調べてもらいます。必要ならセカンドオピニオンも取りに行きます。

これは歯科でも認知されてる先生は少ないですけど.睡眠中の喰いしばり「本人の自覚はありません」が原因の場合があります。

喰いしばりは百数十キロの圧力が歯にかかります.これが1本もしくは2本の歯に集中的にかかりますと.想像されるとわかると思いますが.
原因不明の歯痛ということで.抜かれたり.神経を取られたりとetcです。
顎関節症の場合は特に要注意です。
ナイトガードを睡眠時に装着して軽くなったら正解でしょう。1週間して.効果がないようでしたら.別の方向で診断を受けください。
お大事に。
    • 1
この回答へのお礼

詳しいご回答をありがとうございます。何だか別の症状も出てきたので、少し様子見るつもりでしたがまたすぐに医者に行こうと思います。何なんでしょうね。他の、大きい病院にもかかってみようかと考えています。