プロが教えるわが家の防犯対策術!

生後3ヶ月くらいの子を連れて母子家庭になるのですが、みなさんは
住まい
仕事
保育園

どれから決めたのでしょうか…

昼間、子供を見てくれる人がいないためすぐに保育園に入れないといけない状況です。

両親は共働きで祖父母は曾祖母の介護で頼れません…

あと、住民票が通わせたい保育園がある市町村にない場合、応募はできるのでしょうか…

途中保育の応募は難しいですか?(その地区によると思いますが…)

また、最初は慣らし保育がありますよね?いきなり長時間保育は無理なのでしょうか…

現在の私の状況は
臨月妊婦
旦那は仕事等が見つかるまで家にいていいと言っています。
学歴資格なし
貯金40万
財産分与で家電はほとんどある状態
養育費あり
現在住んでいる町からは出ていきます。

別にいらない情報かもしれませんが(^-^;)
どなたでも結構ですのでよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは。

私も臨月でシングルマザーになりました。上に二歳の子供を抱え。

回答できるものだけ答えていく形ですがすみません。

保育園は0ヶ月で預かってくれる保育園が市には何個かあり今は昔と違い親が園区外であろうが送り迎えすらすればどこでも申し入れができます。

そして母子家庭が最優先な順位なので落とされたり待ち児童になる事はまずありません。

仕事はまずは子供を預けなければできませんが市によっては求職を理由に預けれるところもありますし、出産のため預けれる保育園も含む申請で出産、求職、で預けれると思いますよ。

住まいは・・・正直産んでから探して保育園も探してからがいいと思いますよ。

なんでもまず市役所に話してみてください。人にもよりますがヒントが必ずしも多々あると思います。
    • 0
この回答へのお礼

仕事をしてなくても預けれるんですね(^-^)安心しました。

まず保育園から探していこうと思います。

住まいは一番最後ですね…

迷っていたので助かりました!ありがとうございます。

公立の認可保育園は募集の時期じゃないし、仕事を持ってないと大抵ダメだから、私立の認可保育園で入れそうなところを探す。

そこから通える仕事を探す。
保育園の近くのアパートを探す。
といった順じゃないでしょうか?

それにしても貯金40万はあまりにも心細いですね。
ほとんど引っ越し費用で消えるでしょうから、当面の生活費がないですね。
旦那さんから慰謝料か、現金の財産分与はもらえないですかね。
それか、お子さんの面倒を見てもらえなくても、ご実家に戻れば、家賃や生活費は暫く甘えられるでしょ。
今の状況だと、お子さんと二人暮らしは相当厳しいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

慰謝料はないです(;_;)現金の財産分与も貯金はすべて私にくれると言うことで成立しています。

まだ出て行くまでに時間があるので60万くらいにはなると思うのですが、それでも厳しいですよね…
実家や祖父母の家は住めません。部屋もないですし両親も離婚してパートナーと同棲してますので部屋がないです(;_;)

なんとか貯金を増やしてやっていきます!

ありがとうございます。