下記参考URLのロックオングリップを購入しようか検討中です。

http://item.rakuten.co.jp/bebike/propalm-grip2/

このグリップの取り付け方法なのですが、長さをもう少し短くしたいので、内側をカットして取り付けようかと思っています。
そうすると必然的に外側だけの固定になってしまうのですが、コレって可能ですか?
この取り付け方法は無謀ですか?
当方ロックオングリップを手に取ったこともなく、どのような感じで取り付けられる(ロックしなくてもそこそこかっちり固定されるのか、グルグルまわるぐらいゆるいものなのか)のかも全く知らない初心者です。
近所にそういったパーツを置いてある店舗もなく困っています。
どなたかご教授お願い致します。

A 回答 (2件)

ロックオンタイプのグリップはネジを締め付けていないときは「ゆるゆる・グラグラ」です。

アレンキー(6角のレンチ)などで締め付けてロックします。
ロックしないと使えません。(グルグルまわります)

ロックオングリップは製品によって両端をロックするタイプと片側(主に外側)だけをロックするタイプがあります。
元々片側だけロックするものはロックしない側をそれなりに設計加工してありますが、
両端をロックするタイプは中間で切断すると、切断面の内径が大きすぎてうまく固定できない可能性があります。
全部ゴムのグリップと違って外周部と内部(芯)が別素材の可能性があり、うまく切断できない可能性があります。
また強度も両端をロックする前提のはずですから、事故の原因にもなりかねません。
そのため一般的にロックオングリップを切断して使うことはおすすめできません。
※質問者さんが検討中の製品が切断して使えるかどうかは私は知りませんので、もしかしたら無理矢理使えてしまうかもしれません。

短いものが必要であれば短いグリップを選定することをおすすめします。
短いロックオングリップの例です。

コンフォートグリップGP1ショート(92mm)
http://www.cb-asahi.co.jp/item/14/00/item2044270 …
リラックス・グリップシフトグリップ(94mm)
http://www.cb-asahi.co.jp/item/03/00/item2041680 …
エルゴグリップ(125mm)
http://www.cb-asahi.co.jp/item/01/00/item2047400 …
コンフォートハーフロックオングリップ
http://www.cb-asahi.co.jp/item/07/00/item2040680 …

その他・・もしかしたらこの中にあるかも
http://www.cycle-yoshida.com/parts/grip_menu.htm
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
迅速かつ丁寧なご回答ありがとうございました。

ロックオンタイプだと、片側だけでは固定できないです。

無理やり接着剤などで付けることはできるでしょうが、それなら他のを付けたほうがいいでしょうし。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
迅速かつ丁寧なご回答ありがとうございました。