下記参考URLのロックオングリップを購入しようか検討中です。

http://item.rakuten.co.jp/bebike/propalm-grip2/

このグリップの取り付け方法なのですが、長さをもう少し短くしたいので、内側をカットして取り付けようかと思っています。
そうすると必然的に外側だけの固定になってしまうのですが、コレって可能ですか?
この取り付け方法は無謀ですか?
当方ロックオングリップを手に取ったこともなく、どのような感じで取り付けられる(ロックしなくてもそこそこかっちり固定されるのか、グルグルまわるぐらいゆるいものなのか)のかも全く知らない初心者です。
近所にそういったパーツを置いてある店舗もなく困っています。
どなたかご教授お願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ロックオンタイプのグリップはネジを締め付けていないときは「ゆるゆる・グラグラ」です。


アレンキー(6角のレンチ)などで締め付けてロックします。
ロックしないと使えません。(グルグルまわります)

ロックオングリップは製品によって両端をロックするタイプと片側(主に外側)だけをロックするタイプがあります。
元々片側だけロックするものはロックしない側をそれなりに設計加工してありますが、
両端をロックするタイプは中間で切断すると、切断面の内径が大きすぎてうまく固定できない可能性があります。
全部ゴムのグリップと違って外周部と内部(芯)が別素材の可能性があり、うまく切断できない可能性があります。
また強度も両端をロックする前提のはずですから、事故の原因にもなりかねません。
そのため一般的にロックオングリップを切断して使うことはおすすめできません。
※質問者さんが検討中の製品が切断して使えるかどうかは私は知りませんので、もしかしたら無理矢理使えてしまうかもしれません。

短いものが必要であれば短いグリップを選定することをおすすめします。
短いロックオングリップの例です。

コンフォートグリップGP1ショート(92mm)
http://www.cb-asahi.co.jp/item/14/00/item2044270 …
リラックス・グリップシフトグリップ(94mm)
http://www.cb-asahi.co.jp/item/03/00/item2041680 …
エルゴグリップ(125mm)
http://www.cb-asahi.co.jp/item/01/00/item2047400 …
コンフォートハーフロックオングリップ
http://www.cb-asahi.co.jp/item/07/00/item2040680 …

その他・・もしかしたらこの中にあるかも
http://www.cycle-yoshida.com/parts/grip_menu.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
迅速かつ丁寧なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/16 21:57

ロックオンタイプだと、片側だけでは固定できないです。


無理やり接着剤などで付けることはできるでしょうが、それなら他のを付けたほうがいいでしょうし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
迅速かつ丁寧なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/16 21:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q空中戦・敵機にロックオンされたとなぜ分かる?

イラクの対空ミサイルが米軍機をロックオンしたのを米軍側がイラク側の攻撃行為であるとしてイラク軍ミサイル基地を爆撃した、という話を何度か聞きました。
映画の中でも「敵機にロックされた!」と叫ぶシーンを何度か観ます。
なぜ米軍機(に限りませんが)は敵にロックオンされたと分かるのでしょうか?
というより、攻撃側は相手にロックオンしたことを悟られないようにして攻撃した方が有利になると思うのですが、悟られないような対空ミサイルが開発されないのはなぜなのでしょうか?技術的に不可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

軍事関係はよくわかりませんが、ロックされるということは、ある特定の場所から発射されている電波が、自分が動いているにも関わらず、追尾してくる状態が、ある一定以上の時間である場合に「ロックされた」ということになると思います。
レーダー系の捜索電波はTVのアンテナのような無指向性の電波でなく、一定の向きがある指向性の電波なので、その電波を数本常に飛ばしておくのです。
●●●●●
●●●●●
●●○●●
●●●●●
●●●●●
自分がロックすることを考えて見ましょう。
ディスプレー上の白の部分で敵機をロックします。敵機が相対的に動くと黒部分に動くので、白からの移動速度、向きが計算ででます。その方向に、白の的が向くように動きます。この処理を連続的に行うことで、ロック状態が続くことになります。

Q自転車購入検討中です。

以下の3機種のどれかを購入しようと考えています。
コストパフォーマンスやブランドイメージ等々と色々な意見を伺いたいです。
・ゲイリーフィッシャー:コビア
 http://www.fisherjapan.com/bikes/cobia.html
・パナソニック:グランディ
 http://www.panabyc.co.jp/products/sports/pxr.html
・ビアンキ:パッソ
 http://www.cycleurope.co.jp/2007/bianchi2007.htm
出来るだけ素人向けのコメントでお願いします。

Aベストアンサー

コビアは、いわゆる29er(ツーナイナー)の本家GFがリリースしている製品です。あらゆる面で29erの王道といってよいマシンです。
一方グランディも、サイズだけ見れば29erですが、本格トレイルを主眼としたコビアに比べると、どちらかというと街乗りファンバイクとなります。コンポがALIVIOベースであり、ロードバイクにたとえると初級者クラスをターゲットにしています。

上記2車は、太いブロックタイヤをはいていますので、こぎ出しが重いです。信号待ちなどが多い使用環境でしたら、ストレスがたまると思います。

一方パッソは、クロスバイクと呼ばれるジャンルのバイクです。フラットバーロードとMTBの良いトコ取りのマシンです。MTBほど悪路走破制は良くありませんが、歩道の段差程度は問題なく走行できますから、通勤~ツーリングがこなせるバイク(有る程度距離を走る)といえます。タイヤも細めなので、こぎが軽いです。

どれがオススメかは、乗り手の目的によって変わると思います。
オフロードも走ってみたい&通好み→コビア
街乗りメイン→グランディ
通勤からツーリングまで→PASSO(Cieloでも良いかも)

コビアは、いわゆる29er(ツーナイナー)の本家GFがリリースしている製品です。あらゆる面で29erの王道といってよいマシンです。
一方グランディも、サイズだけ見れば29erですが、本格トレイルを主眼としたコビアに比べると、どちらかというと街乗りファンバイクとなります。コンポがALIVIOベースであり、ロードバイクにたとえると初級者クラスをターゲットにしています。

上記2車は、太いブロックタイヤをはいていますので、こぎ出しが重いです。信号待ちなどが多い使用環境でしたら、ストレスがたまると思い...続きを読む

Qライルは“ロックオン”と呼ばれるのが嫌なの?

小説版『機動戦士ガンダム00』2ndの第4巻で、ライルは自分が他のマイスターに“ロックオン”と呼ばれることに嫌悪感を抱いているらしいとありますが、何故ライルは“ロックオン”と呼ばれるのが嫌なのでしょうか?

Aベストアンサー

「ロックオン・ストラトス」というコードネームを通して「ライル・ディランディ」ではなく「ニール・ディランディ」を求めてるんじゃないか、と思ってしまったんでしょう。
劇中でも「比較されたらたまらんだろ。」って言ってますし。

Q自転車購入を検討しています

二ヶ月くらい自転車購入のため自分なりに調べて、この三つにおちつきました。
1.ブリジストンのベルトロ
2.ブリジストンのヴェガス
3.無印良品の26インチの自転車
です。用途はだいたい毎日2.3時間の使用です。
そこで質問なのですが、ギアのことがよくわかりません。これは坂道などを登りやすくするためのものですか?3段、8段などがありますが3段で十分なのでしょうか?またなくても大丈夫ですか?20インチの自転車は毎日数時間利用するには適していないですか?見た目は小さいほうが可愛らしいですが、客観的にみても、小さいタイヤの自転車の運転手の方はかなりがんばっているように見えます。第一候補はヴェガスの26インチ、3段ギアです。無印良品のものは他の商品に関してもシンプルで好きなのですが自転車を専門につくっているところのほうがいいかな思っている所です。他におすすめや、ブリジストン、無印良品の自転車を利用している方はいたら意見など教えてください。

Aベストアンサー

専門家ではありませんが.

まずギアの段数は,乗る環境によるので何ともいえませんが,
急坂を乗りこなすのでしたらギア比が大きいものが必要です.

そんな場面は少なくてそのような状況なら降りて押す...つもりなら不要です.
一般に,ギア段数が多いほど価格も高い傾向があります.

今時は内装8段なんてあるのですね.ビックリです.
外装は文字通り外から見える部分にその仕掛けがあり
ゴミを噛んだりすることもあるしホコリは溜まるし黒く汚れるので
なるべく...手入れがう要ります. 衣類が触れば汚れます.ヒラヒラのスカートなど要注意です.
これはチェーンについても言えます. チェーンは油をさしてベトベトするし
触れば黒く汚れるので,手入れの時以外は触れたくないですよね.
とくに「チェーンが噛む」といって,衣類がチェーンとギアの間にはさまれて
黒く汚れた上に破けることもありえます.出勤・通学途中でこれに遭遇すると最悪です.

最近は樹脂ベルトも多いのですね.これは(よく知りませんけど)油は不要だし
騒音も静かなのではないかと思います.
寿命は...わかりません.チェーンとても,長い間には伸びて騒音が増えてきます,
樹脂ベルトでも同じような現象があるかもしれません.

無印良品26インチ車は,チェーンは剥き出しみたいですね...
剥き出しでなく, チェーンケースに収まっているものなら「触れて汚れる」心配は
要らないのですが.

ベルトロ と ヴェガ の違いはよくわかりませんが,
乗車姿勢くらいみたいですね?

スピードを出す場合は風の抵抗を減らす為に前傾姿勢にしますが,
そうでなくいわゆる「街乗り」くらいなら逆に立ち気味がいいと思います.
風の抵抗はスピードの2乗に比例するので,よほどスピードを出すのでなければ
あまり気にしなくていいと思います.

前傾姿勢を長く続けるとわかりますが,背中や腕が結構疲れます.
スポーツタイプの自転車に乗ってる人でも信号待ちなどだと
ハンドルから手を話して体を垂直に起こしてるのを見かけることでも
分かると思います.(見かけるかな?)
乗車姿勢は3車とも大差ないように思いました.

結局が的確なアドバイスにさえなっていなく申し訳ないのですが,
迷っているのでしたら,「まずは使ってみる」と安いものを買われてはいかがでしょうか?
自治体によっては中古自転車を安く入手できることもあるようですし.

専門家ではありませんが.

まずギアの段数は,乗る環境によるので何ともいえませんが,
急坂を乗りこなすのでしたらギア比が大きいものが必要です.

そんな場面は少なくてそのような状況なら降りて押す...つもりなら不要です.
一般に,ギア段数が多いほど価格も高い傾向があります.

今時は内装8段なんてあるのですね.ビックリです.
外装は文字通り外から見える部分にその仕掛けがあり
ゴミを噛んだりすることもあるしホコリは溜まるし黒く汚れるので
なるべく...手入れがう要ります. 衣類が触れば汚れま...続きを読む

Qどちらが兄か弟か?ロックオン兄弟

『機動戦士ガンダム ダブルオー』の1stで、ロックオンが墓参りするシーンがありました。先客が彼と同じように白薔薇の花束を供えていた。そして、木陰に同じ顔の男が。最初から(?)姿形ばかりか性格まで瓜二つの双児の弟が同じコードネームで参加することは決まっていたようですね。

ところで、どちらが1stのロックオン兄で、どちらが2ndのロックオン弟ですか?こういう時、双児は厄介です。

Aベストアンサー

先日発売された小説の3巻が参考になるとは思います。

兄は仕事をして大金を送金して、弟を無事大学で学ばせてたと話があり。
弟は、兄とはしばらく会っていない。
車は兄の持ち物で最近急に送りつけられたともあります。

時系列が不明ではありますが、弟は兄に会っていない以上は、木陰が兄で、墓参りが弟では無いでしょうか?

小説版は、監督と脚本のチェックが入っていますので、本編の行間を読むのに丁度よいので、一度読んでみることをおすすめします。

Q折りたたみ自転車を購入検討しています。

現在折りたたみ自転車の購入を検討しています。

・空いている電車へ(カバー・ケース等に入れた上で)容易に持ち込めること
・畳んだ状態で「転がす」ことが可能なこと
・折り畳みが簡単なこと
・点字ブロックや歩道の段差もある程度は走れること。
以上を条件に検討した結果、
ブリジストン トランジットコンパクトとmobiky geniusのどちらかを購入しようかと考えています。

共に12インチタイヤで折り畳みが非常に容易であるところに惹かれているのですが
この両製品を乗った事のある方が居りましたら、この2製品を比較して、
乗車感の違いなどの感想などを教えていただければ嬉しいです。

Aベストアンサー

トラコンに乗っていたので参考までに書き込みいたします。
とても良い自転車なのですが乗り物に持ち込むにはやや重いです。
少し改造してハンドルやブレーキレバー、サドル
等を交換すると乗り味は、普通の自転車に劣りません。
何回も往復30キロ以上走りました。
ですがこれをもって歩くとなるとかなり大変です。
畳んだ時に以外に大きく12.9kgも軽そうに思えてかなり重いのです。
的外れな書き込みになりますがどうしても持ち歩きたいのであれば
パナソニックのトレンクルをお勧めします。

Qロックオンの仕組みってどうなってるんです?

よく映画とかで飛行機同士の戦闘シーンに敵機をロックオンするシーンありますね。
見てて思ったんですがロックオンしたら何故ミサイルは敵機めがけて飛んでいくんですか?
逃げようとしても追いかけて行きますよね。
熱か何かを感知してそれを追いかけていくとか?
どなたか御存知の方宜しくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

他の方々の回答はミサイルの誘導方式(質問の後半)の説明しかなされていないようですので、ロックオンとは何ぞや(質問の前半?)、と言う質問に対する回答です。
他の方があらかた説明されている通り、ミサイルには追尾・誘導装置が付いており、狙った目標に向かって飛んでいく訳ですが、ミサイル自体が目標を感知するセンサーやレーダーには有効な探知範囲があり、この有効範囲内に発射機(質問内容の場合は戦闘機)を持って行った状態(射撃OKな状態)が「ロックオン」状態な訳です。戦闘機の場合は、射撃範囲が前方に指向(発射母機のレーダー等探知・捕捉手段が前方に固定)しているので、前方に敵機を捕らえる位置に機動する必要があり、相手も戦闘機である場合は当然同じ事を考えますから、激しい旋回戦になるのです。ただ、最近ではミサイルの性能が良くなったので、相手の方向など関係ない超遠距離(レーダーでしか確認出来ないような距離)から発射するケースも珍しくありません。
因みに、No5の方が仰っている「カメラによる認識で追うタイプ」は、赤外線画像誘導の事だと思います。目標の放出する赤外線を画像パターンとして認識するので、フレア等の欺瞞が効かない(形が違うので欺瞞がばれる為)最新の誘導方式です。それ以前のカメラ(TV)誘導方式と言ったら、普通の映像(可視光線による映像)をパターン認識する物で、雲や霧等の気象条件によっては全く役に立たない代物なので、これの事では無いでしょう。

他の方々の回答はミサイルの誘導方式(質問の後半)の説明しかなされていないようですので、ロックオンとは何ぞや(質問の前半?)、と言う質問に対する回答です。
他の方があらかた説明されている通り、ミサイルには追尾・誘導装置が付いており、狙った目標に向かって飛んでいく訳ですが、ミサイル自体が目標を感知するセンサーやレーダーには有効な探知範囲があり、この有効範囲内に発射機(質問内容の場合は戦闘機)を持って行った状態(射撃OKな状態)が「ロックオン」状態な訳です。戦闘機の場合は、射撃範囲が前...続きを読む

Qクロスバイクの購入検討中です

今年から大学生になります。勉強中心にしていくと考えたら、運動する時間が取れないと思い、クロスバイクでの通学を考えました。おそらく梅雨以外は、25km/dayくらいは乗ると思います。

現在購入しようと考えているクロスバイクはGIANTのESCAPE R2です。

そこで質問の本題なのですが、クロスバイクのメンテナンスにはどのくらいの時間がかかるものなのでしょうか?

やはり本業は学業でありますので、自転車の方ばかりに時間をかけてしまうことにならないかと心配なのです。

それと、クロスバイクを買う時、周辺機器(メンテナンスなどで最低限買うべき物)とゆうのは、どのくらいの金額を考えていればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

洗車をまめにする。
空気圧のチェック
ブレーキなどのテンションの確認などをするだけならばそんなに時間がかかりませんよ。
あと、自転車を購入するときに自転車屋さんで購入しましょう。
細かなメンテナンスとかもやってくれますし。

んで、周辺機器ですが
まず、自分の頭を守るヘルメット。
命を守る最低限の装備なのでプライスレス。
まあ、一般的に6000円ぐらいです。

あと、走行中にパンクなどしてしまうときもあるかと思うので、スペアチューブ
物にも寄ると思いますが1200円ぐらい
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/panaracer/rair60.html
あと、チューブだけ有っても何もならないのでインフレーター
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/innovation/airchack-sl.html
まあ、予備チューブの代わりにパンク修理キットなんてのもいるかと思いますが

あと、夜間走行に備えてライトも必需品ですね。
これは2千円ぐらいで買えますね。

他にもいる装備があるかと思いますがそれは後々試してみてからで良いでしょう。
というわけで、初期費用は大体一万から一万五千ぐらいじゃないかなと思いますが

洗車をまめにする。
空気圧のチェック
ブレーキなどのテンションの確認などをするだけならばそんなに時間がかかりませんよ。
あと、自転車を購入するときに自転車屋さんで購入しましょう。
細かなメンテナンスとかもやってくれますし。

んで、周辺機器ですが
まず、自分の頭を守るヘルメット。
命を守る最低限の装備なのでプライスレス。
まあ、一般的に6000円ぐらいです。

あと、走行中にパンクなどしてしまうときもあるかと思うので、スペアチューブ
物にも寄ると思いますが1200円ぐらい
...続きを読む

Qアレルヤやロックオン兄弟は大男なの?

『機動戦士ガンダム00』でマイスターの半分がかなり高い身長ですよね。アレルヤと2代目ロックオン(ライル)が186cm、1stで返り討ちで死んだ初代ロックオン(ニール)が185cm。マイスターに限定して質問しますが、彼らは大男の部類に入るのですか?

Aベストアンサー

出身国を考えると、大男ではないと思います。
アジア系は平均身長が低いので180を超えると「大きいな」と思いますが、
欧米や欧州あたりであれば、そう大きいほうでもないと思います。
現代日本でも、180前後なら(高いとは思いますが)増えていますしね。

例として…
SUPER TNATURALという海外ドラマがあります。
主人公は男性二人で、片方は185、もう片方は193なのですが、
193のほうは、よく「背が高い」と言われています。
185のほうは、特にそういった描写はありません。
ということで、やはりお国柄によるでしょうが、
とりあえず「大男」ではないと思います。

Qロードバイク購入を検討中です。

ロードバイク購入を検討中です。
通勤(東京の都心を往復30km)に使うので、耐久性(長く乗れる、タフな設計)とコスパ(いたずらや盗難に会うことも予想されるので安くてよい)重視です。ブランドや フレーム素材にはこだわりませんが、リア10速は欲しいです。
こんな一見矛盾した条件ではありますが、オススメバイクを教えてください!m(_ _)m

Aベストアンサー

ジャイアントのTCR2が、良いかと思います。
安い割に、安っぽくないし、満足できるでしょう。
というか、これ以上安い10速は無いかも。


人気Q&Aランキング