主人の実家は、宮城県の東松島市にあります。家は幸いにも無事でした。家の周辺もほとんど被害がなかった様子なので、主人がゴールデンウイークに子供(五才)を連れて、帰省したいと言っています。
私としては、1ヶ月以上たった今でも、余震もあり、すべての病院が機能しているわけじゃないと思い反対しました。
主人がご両親を元気づけたいと言う気持ちも分かるのですが…。
なんだか反対したことに、ご両親と主人に申し訳と毎日悩んでいます。小さい子供をつれての被災地に帰省は早いですよね?
どれくらいたったら、安全と言えるでしょうか?わかる方がいらしゃったら、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

過去の大地震の時には、本震後1ヶ月後まで比較的大きな余震が発生していました。


そう言う意味では、数日前の比較的大きな余震はその一部だったと思えます。

今回の本震は過去にあまり例の無い規模でしたから、過去の事例よりも長期間に渡って大きな余震が起きる可能性は否定できません。

結局は確率の問題ですから、恐らく大丈夫だと思っても油断は出来ません。

前回の余震の際には、高速道路も鉄道も一次的に途絶しました。

東北新幹線はGW頃には仙台まで運転を再開する様に聞いていますが、余震の影響で運転状況にも注意が必要です。
移動手段に触れられていませんが、鉄道ですか?高速ですか?

例えば移動途中や現地滞在中に余震があって、一次的に閉鎖や運行停止された場合の事を事前に想定して
・どの時点なら引き返す
・経路を変える(一般道か日本海ルートか)
・臨時の宿泊先を確保する(短時間で回復が見込める場合)
・(現地滞在中なら)滞在期間を延ばす
そう言った状況が起きた時にはどのように対処するか?
という点について事前にご夫婦で相談はしておくべきでは無いか?

その相談結果、お子さんへの負担が大きいようなら旦那さんだけで帰省するとか
時期をずらすという選択が可能になるのではないか?

つまり、日程にも高低にも余裕が必要という点は確実。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

過去にほとんどない大きな地震ですから、比較対象がないですよね…。
地震が心配というよりは、周りの状態が心配でした。

やはり、五才とは自分の身を守れる年齢ではないし、実家の周りは無事でも車で少し走れば、ニュースに流れるような場所が沢山あるらしいので、それを見てショックにならないかとか。そんな場所にはすすんでいかないですが、高速などからは見えるそうなので…自衛官や消防の方々が精神的に参ってしまうような場所に行くべきか、迷っていました。

もう少し様子をみようと思います。

お礼日時:2011/04/16 08:53

巡回してみてびっくり・・・ANo.3 jein さんは地震のない国の方なのかな?


jein さんのような心配をしていたら何処であろうと生きていけませんよ(苦笑)
お子さんはご近所などに預けて大人だけで行くのがいいのではないかと薦めつつ、千葉・茨城と東北地方だけ警戒していればいいということでもないですなどと言っては「お子さんが預けている間に地震の被害を被る可能性があるのですよ」と言っているようなものです。
風評被害を煽るような回答とも受け取られかねないのでは・・・。

日本は何時でも何処でも地震が起きる可能性がある国ですが、本震で被害を被らなかった地域が余震で大きな被害を被る可能性は新たに生じる無関係の本震で被害を被る以上に高いものではないでしょう。

回答になっていないのですが、他の質問でも多くの質問に「風評被害を流がさないで!」と御願いしていらっしゃる方がいるのを見て、過度に心配したり、心配を煽るような文を投稿される方の存在の方が心配になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

風評はたしかに大変なことですよね。私も流れないようにしてはいるのですが、自分の子供に関しては、なかなかそうはいかなくて…自分の子は自分たちで守らなくてはいけないので、少し過敏になりすぎているのかもしれませんね。
貴重な意見ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/16 08:43

旦那さんの実家と言うのが判断を難しくしてますよね


自分の実家ならもう『少し落ち着いたら行くね』で済むでしょうが

未だにM8クラスの余震の可能性が有る事は事実です
沿岸部は鎧も兜も無い無防備状態です
行くのならこの事を認識して下さいね、何が有ろうと後は自己責任です

私が親なら来るなといいますね、可愛い孫に必要以上にストレスを与える事になりますからね

体感地震は日に何度もありますし、緊急地震速報も二日に一回くらいは出てます
行くのなら十分に気をつけて行って来て下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご両親が心配なのですが、やはり子供たちを守るのは自分たちしかいないので、大変な状態だとわかっている場所に行くのは忍びなかったので…もう少し考えみます。

お礼日時:2011/04/16 08:35

今時点被害がなくても度重なる数百の余震で土地自体にダメージが


加わっているかと思いますので、何が起きるか分かりません。
有事にすぐ行動できるようにしておかないといけないかと思います。
(7日の余震により家屋が倒壊した地域は3/11の本震ではほとんど被害の無かった所です)

実際に現地で被災した方々はその経験からどのように行動すべきか
身を以て理解されているのですが、そのような経験値のない人は
いざというときにすぐ動けません。
まして小さなお子さんを連れてということだと緊急時に身動きが
できなくなるかもしれません。被災地にあえて出向くというのは
緊急時の自分の行動にも責任を持てなければ控えるのがいいでしょう。
被災地では震度5以上の余震が数多く発生しており、お子さんにもかなりの
恐怖を与えてしまうでしょう。
帰省されるというのならお子さんはご近所などに預けて大人だけで
行くのがいいのではないかと。

再び大きな地震・津波が来ないという確証もないので、できれば年内あたりは
特別な用事のない人は被災地に立ち入らない方がいいとは思うのですが。
(特別な用事とは復興のための支援や業務などに関係した用事です)

過去の大地震の例において、本震の一年半後にかなり大きな余震がきた
記録もあるということで、最悪の事態を想定すればそれぐらいの期間は
警戒する必要があるでしょう。
勘違いしてはいけないのですが、一年半経てば安全ということでもありません。
現在発生している余震の多くは福島の浜通りなど本震で大きな被害があった
地域ですが、まれに新潟や長野などでも大きめの余震が起きています。
3/11の地震により周囲の断層にもダメージがあることが原因と言われています。
そのため、千葉・茨城と東北地方だけ警戒していればいいということでもないです。
東日本は元々地震は多いほうなので地震が全く起きなくなることはないでしょうが
3/11の地震の余震の心配をしなくて済むのはまだずっと先の話になるでしょう。
被災地現地の地震および津波対策が一段落する頃には少しは安心できるかもしれません。
今後日本人は地震や津波の恐怖を忘れないよう心に留めて生きていくことに
なるでしょうから、そういう意味では完全に安心できる日はもう来ません。
というより、100%安心してはいけないのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。新聞にも半年は警戒するように…と書かれていたので、迷っていました。
旦那が一度、震災1ヶ月後に帰省したとたん、最大余震の震度6があったので、大丈夫だろうけど、まだ病院も完全に回復してないだろうし…病気になったらご迷惑をかけてしまうのでは?と心配でした。
もう少し様子を見ようと思いました。

お礼日時:2011/04/16 08:32

既に安全ですので是非とも帰省して御主人の御家族を元気付けてあげてください。



現在、震災地で起こっている地震は「余震」であり、地震がきても「本震」よりも大きな地震にはなりません。

「家は幸いにも無事でした。家の周辺もほとんど被害がなかった様子・・・」とのことなので、多少大きな余震が来たところで被害を被るような家でも地域でもないでしょう。

心配すべきは帰省経路に余震の被害を被るものがあるかどうかであり、帰省したものの余震による交通被害でゴールデンウイーク開けの仕事に復帰できなくなってしまったなどということがないよう、余裕をもって帰省計画を立てることでしょう。

勿論「本震によって弱くなった家が大きな余震で被害を被る」という可能性はありますが、その可能性は現在貴女が住んでいる家が今回の震災とは無関係の「本震」によって大きな被害を被る可能性と殆ど変わりませんので、取り立てて心配する必用はないと言えるでしょう。

私ならばゴールデンウイークなどと言わず、一日も早く子供を連れて帰省し、両親に孫を引き合わせて元気付けてあげたいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東松島市なので、実家周辺は無事だけど、車で少し走ると津波の被害が…いう状態らしいです。私の住んでる場所も、関東大震災はいつか来るとは思いますが…それは、いつかわからないので…苦労して大変な方が沢山場所に、小さい子供を連れていくのはどうかと思いまして…かと言って、ご両親のことも心配だし、と言う葛藤があったので。
もう少し様子を見て、考えたいと思います。

お礼日時:2011/04/16 08:25

判る方が居たら地震と津波の被害は防げました

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。予知はできないのは、わかってますが、私は大きな地震にあったことがないし、まだ復興をしている所ですし…。安全面もですが、子どもを連れて行って、迷惑にならないか心配だったので…

お礼日時:2011/04/16 08:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q株価が割安・割高の評価の基準

日経平均が12000円ぐらいの頃、「日本株は割安だ。」という話を聞きました。
日経平均が17000円ぐらいの頃、「日本株はもう割安じゃない水準に近づいて来ている。」という話を聞きました。

この割安か割安じゃないという評価は何処を基準に決めるのでしょうか?

PBRですか?

Aベストアンサー

PER(株価収益率)で計算するのが普通です。

昨日時点では東証一部の平均PERが18倍を割れていたとのことでした。4月の高い時期ではPER23倍を超えていたと思います。

欧米では18-20倍程度が標準とされていますので、現在の日本株は標準的な価値まで下がってきたことになります。

もっとも、日本の経営者というのはとても慎重な見通しを出すという特徴がありますので、欧米と数値を比較してもあまり意味がないという考え方もあります。

ちなみに、PERの他には配当利回りで比較する場合もよくあります。

Q1歳と4歳の子を連れて東北の被災地へ行きたい。

来月、家族4人で東北の被災地を訪れたいと思っています。
これまで募金や、物資の寄付をしてきましたが、小さな子供がいてボランティアに出向くこともできませんでしたが、いつも想いはあります。
そして、今、津波の痕を自分自身、また子供に見せておきたいのです。
4歳の息子はテレビで津波の映像もそのあとも何度も見ていて話題にしています。
実際に見て、それを記憶に残して欲しいのです。
私自身も同じです。到底忘れることの出来ない出来事ですが、自分の中にしっかり持って生きていきたい。
被災地を訪れるのはご迷惑になるでしょうか。
また、小さな子供がいて、ボランティアとまではいかないかもしれませんが、何か出来ることはありますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

けっして失礼には成りません
貴女の様に、シッカリと子供に津波の恐ろしさを教える事は、子供たちにとって、非常に大切な事で
将来起こる災害の時に、絶対に役に立つでしょう
その気持ちが被災者に判ってもらえれば、けっして失礼に成りません、
只年齢的に、何処まで理解できるか判りませんが、少しでも将来の役に立つように説明してあげてください
後、ただ単に、現地に行って一緒に遊んであげるだけでも、立派なボランティアです
現地の子供たちがほんの少しでも嫌な事を忘れる時間が出来ればそれはすごい事だと思います
只現地の子供たちから、震災時の話は、本人たちが話す以外は、こちらからは絶対に聞かないでください
トラウマが、襲ってくる可能性があり、今、一番大事な時に入って居ます

子供たちが話してくる場合には、真剣に聞いてあげてください、≪聞いてあげる事も大事です≫

Q割安株を買う意味

以前読んだ本で
「株を配当目的で買うのは間違っている」という内容が書いてありました。
しかし同じ本の別な箇所に「割安株を選べ」みたいなことも書いてありました。
割安株を選ぶ理由は「配当利回りが良い」からだと思うのですが、
この本は矛盾したことを書いているのでしょうか?

「割安株を割安じゃなくなるまで持つ」というのは、すなわち配当目的に他ならないと思うのですが…。

Aベストアンサー

お礼が 有りましたので もう一言だけ。
と言うことは その本の最大のテーマーは
キャピタルゲインを狙って 銘柄を選びましょう
配当利回りで銘柄を選んでも駄目です。
ていうのが 基本的な主旨と言うことになりますね。

その本のが全て 正しいのでは無く
そう言った 投資の方法が有りますよ
と言う 投資のひとつの方法論なのです。

で ドコモに投資するのが間違っているか
間違っていないかの判断は人それぞれ。
ドコモを買う判断にしても
ある人は 安いから上がると思って買う人
配当良いし株価も比較的安定しているし
倒産は無いし 銀行預金より良いと思って
買う人。色々です。

Q被災地

私は海外にいたので被災した県が分からないのですが。


どなたか分かる方いらっしゃいますか。

Aベストアンサー

気象庁の東日本大震災ポータルが、降雨で被害を警戒すべき地域など
津波と揺れの直接被害にあった地域を示しており、見やすいかと思います。

http://www.jma.go.jp/jma/menu/jishin-portal.html

振動、津波データの視覚化と航空撮影での現状が、
先のページ中段にもバナーの有る、国土地理院より公表されてます。

http://www.gsi.go.jp/BOUSAI/h23_tohoku.html

検索ポータルの日本語各社、また市町村のページ毎でも震災情報入り口有ります。
国の機関での震災関連情報は、首相官邸から各部署サイトへの誘導があります。
http://www.kantei.go.jp/saigai/

Q割安な株ということ

また質問させてください。

株は、当たり前のことですが「安く買って高く売る」に尽きると思います。
そこでみなさん「割安」な株ということを口にしますよね。
PBRやPERが代表的な指標でしょうが、これだけで割安な株って
わかるものなのでしょうか?
ほんとうに「割安な株」とはどういうことをいうのでしょうか?

Aベストアンサー

PBRとPERは計算式なので、出てきた結果を比較すれば事実だと思います。
ただ、その株が長期的に上がるかどうかは別問題です。たとえばいとへん銘柄(繊維、紙、衣料、衣料小売)は、将来の成長性が弱く、流行(市況)が読みにくいので割安になる傾向がある、などです。
ただ、最近はファンドが鵜の目鷹の目でそのような銘柄を発掘しているので、”お買い得銘柄”はかなり減っています。

Q被災地に就職したい

東京在住です。
被災地に転居して、就職し、復興に残りの人生を費やしたいと思います。
でも、私は年齢は45歳、特に技術的な資格を持っているわけでもなく、行っても役に立つか心配です。大学は文系でした。
このような私でも就職口はありますか?人材不足の業種は何ですか?取っておけば有利な資格はありますか?

漠然とした質問で申し訳ありません。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

「原発作業員の求人」をぐぐってみてください。

除染作業員や土木作業員で多く募集されています。

やる気があれば誰にでも出来る作業が主の様なので頑張ってみてください。

QPER(株価収益率)の割安、割高って?

PER(株価収益率)の割安、割高って?

お世話になります。今、株取引に関して勉強中です。
株を選別する際にPER(株価収益率)が出てきました。
そこで割安、同じレベル、割高などと言う言葉が出てきたのですがどういった数字が割安で割高なのでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

PER(Price Earnings Ratio)

株価収益率[かぶかしゅうえきりつ]

財務分析


株価と企業の収益力を比較することによって株式の投資価値を判断する際に利用される尺度である。株価が500円で、一株当たり利益が50円ならば、株価収益率は10倍である。

>PER(株価収益率)の割安、割高って?

      ↓
野村證券の株式用語解説によると・・・

株価収益率・1株当たりの純利益で、現在の株価を割ったもので、この数値が大きい程、優良株とされる。

◇株価の動向や推移&トレンドを決める要素には、市場の活況・日経平均の高低・銘形の人気・業績・出来高・取り組み妙味(信用売りと買いの比率)・新製品や新開発技術等の業績変化に結び付くニュース・提携や合併他の会社の業容や資本力に影響する出来事・仕手や政治や大口の投資家やレポートでの推奨等の諸要素が複雑に絡み合うが、PERも投資基準や尺度、強弱感のバロメーターとして、その中の一つに利用され事が多い。

◇一般的には、市場平均との比較や、その会社の過去のレンジとの比較で割高・割安を判断する場合が多い。どのくらいの株価収益率が適当かについての基準はなく、国際比較をする場合には、マクロ的な金利水準は基より、各国の税制、企業会計の慣行などを考慮する必要がある。

算出式
PER= 株価/EPS(一株当たり利益) 

PER(Price Earnings Ratio)

株価収益率[かぶかしゅうえきりつ]

財務分析


株価と企業の収益力を比較することによって株式の投資価値を判断する際に利用される尺度である。株価が500円で、一株当たり利益が50円ならば、株価収益率は10倍である。

>PER(株価収益率)の割安、割高って?

      ↓
野村證券の株式用語解説によると・・・

株価収益率・1株当たりの純利益で、現在の株価を割ったもので、この数値が大きい程、優良株とされる。

◇株価の動向や推移&トレンドを決める要素には、市...続きを読む

Q東京から被災地を回る計画

東京から宮城県と岩手県の海沿いを男性2人で車で回りたいと思うんですが、どういう計画になるでしょうか?

東京から岩手くらいまで10時間かかるので、予定では2泊3日くらいになる感じです。
1日目朝9時くらいにでて現地に19時くらいに着く、手前のパーキングとかで車中泊をする。

翌日石巻から釜石くらいまで海沿いを走り、その日の夕方位から東京に向かって交互に仮眠を取りながら帰り、翌朝早朝か昼くらいに東京着

高速代だけで2万くらい?ガソリンで1万?3万円くらいでいけますかね?
石巻から釜石まで車でどのくらいかかるところなんでしょうか?

Aベストアンサー

確かに、ちゃんと見て感じ取ることは大事です。

しかし、見たあとどうするのですか?

どうにもできないなら見る意味はやはり無いと思いますし、外国で何を言われようが関係無いでしょう。

また、さらーっと流すみたいな感じの計画ですよね、それでちゃんと理解できますか?

目的とアプローチがちぐはぐな印象を漠然と受けているから否定的な意見が多く出てきているのだと思います。

実行から啓蒙まできっちりした計画があるのであれば、誰も文句はいいません。
話のタネにするだけなら、実際被害にあった人と支援に行った人で足ります。
大事なのはそのような人の経験を後世に残すことでしょう。

チラ見した人が増える程度ではあまり意味がありません。

本気でどう言うことが体感したいなら、それこそボランティアにでも行ってください。

少なくとも車で~というのはちょっとお気楽に映りますね。

Qお盆や正月や彼岸などの帰省。しますか?しませんか?

最近では帰省しない方も増えてきてるように感じます
でも若い人が帰省しないのかというとそうでもないですよね。
年配の方でも帰省なさらずに、旅行に行ったりしてます。
そこで

1)あなたは帰省しますか?正月は帰省するが、お盆は旅行など教えてください。

2)帰省する方、しない方理由を教えてください


私は帰省します。理由は墓参りや家族の顔が見たいから、それに懐かしい顔ぶれが揃うからです
よろしくお願いします^^

Aベストアンサー

1)正月、お盆に限ったりして帰省はしません。
年に2~3回、用のあるとき(兄弟の結婚式など)もしくはしばらく帰ってないな~と思うときに帰省します(但し、飛行機代のバーゲンの時)
2)正月、お盆は飛行機代が高いから。
今は結婚し、仕事をしていませんが、仕事をしていたときはシフトで仕事をしていたので正月、お盆と言えども休みがなく正月、お盆は若手は働くもの!!という雰囲気が職場では流れていました。(手当てがつくため)
もともとみなさんが働いているときに休むような仕事だったこともあり帰省ラッシュは慣れませんので今でもやはり正月、お盆にわざわざ帰省はしたくないですね。

Q伸子夫人は被災地に行きましたか?

ファーストレディーである菅伸子夫人は被災地に足を運びお見舞いをしましたか?
おそれ多くも、皇后陛下におかれましては幾度と無く被災地をお見舞いなされたのをニュースで拝見しました。あの柔和なお姿がどれだけ被災者を元気づけた事でしょうか。
菅総理夫人が被災地をお見舞いなされば、これ又、きっと、被災者方々も元気付くと思いますよ!出来れば割烹着か作業着か何か来て、炊き出しや、避難所掃除なんかしたら、どれだけ我々国民が心一つに成る事でしょうか?パフォーマンスと言われようが、是非登場して欲しいのですが?
ひょっとして私のニュース見落としかも知れません。皆さんのご意見聞かせて下さい。

カテゴリー 政治 で同じ質問をしています。

Aベストアンサー

ホントですよね~私も同感です。
・・ていうか菅夫人のお顔が浮かびません・・(?_?)
それほど表立った外交をなさってないのでしょうね。

@前総理のご夫人は目立つ事がお好きでしたよね・お洒落でしたし・韓流スターと対面したりとか・・・。
自分の有利な立場をおいしいとこ取りで、都合良く利用していたようなところも見受けられましたが。。。(余計な事でした(*^^)v

@こんな世界最大の危機の中で総理夫人のするべき役割は大きいものだと思います。

総理に一緒に付いていき、作業服で炊き出しの手伝いや被災者に声掛けをしたりファーストレディーとしての役割はいくらでもあると思いますよ。

それにしても、皇后美智子さまは素晴らしい女性です。。。あのお優しさに涙がでました。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報