銀行員に必要な資質ってどんなことですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

大金を目の前にして不正を働かないこと。


決して自分のお金では無いので。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなぜ銀行員の給料は高い?

1.なぜ銀行員の給料は高い?
2.昔、三菱銀行で、病気で戻れないはずの人が戻れたのはなぜか?
3.ほかの会社は給料を公開しているのに、銀行は公開しない?
4.同じ仕事でも理系は文系より公務員や銀行員になれない?
5.なぜ銀行員には女性が多く、すぐ結婚できるのか?
6.銀行員と公務員はどちらが恵まれているか?
7.銀行員の採用基準に縁故採用があるのはどこの銀行か?
8.地方銀行は、大手銀行より恵まれているのはなぜか?
9.みずほ銀行の頭取は、不倫できる時間があるのは、忙しくないからか?

Aベストアンサー

要因の一つにすぎませんが、銀行員の給料が高いのは保護産業だからです。
銀行が破たんすれば、預金が返ってこない。つまり多くの人が困ります。
したがって、銀行の運営には一定の制限がかかると同時に、破綻した場合、あるいはその懸念がある場合は公的資金を投入せざるを得なくなります。
産業全体から見れば特権的な構造です。そのため、預金金利をピンはねする余裕が大きい=給料の高さを支えることができます。

もちろん、金融には高度な知識も必要ではあります。しかし、全員がそうとは思えません。

給料を公開し難いのも、やはり同様の理由です。
保護産業であるがゆえに、あまり一般市民に意識してほしくない事柄でもあります。
また、破たんやその危険性がある場合、公的資金の投入が遅れると困ります。庶民は「高級取りを助けるために、税金を投入するのか!?」と反発しがちです。そのために、政治家や金融当局が政治的決断を遅らせるからです。これは、昔の日本でもそうでしたし、サブプライムに揺れるアメリカでも同様です。

銀行員と公務員のどちらがいいかは分かりません。
ただし、30代では倍近い差がつく可能性があります。
お金が欲しいなら銀行員が絶対に良いと思います。
公務員でも新卒採用を抑制しており、サービス残業が発生しているからです。公務員は高給といのは、高卒の場合ですが、大学院卒への給料は逆に安いぐらいです。

しかし、銀行はマイナス点の少なさで評価される特殊な職場ですし、職場がギスギスしていると聞きます。
それが合わない人も多いでしょう。
それゆえの高給だという見方もできるかもしれません。

要因の一つにすぎませんが、銀行員の給料が高いのは保護産業だからです。
銀行が破たんすれば、預金が返ってこない。つまり多くの人が困ります。
したがって、銀行の運営には一定の制限がかかると同時に、破綻した場合、あるいはその懸念がある場合は公的資金を投入せざるを得なくなります。
産業全体から見れば特権的な構造です。そのため、預金金利をピンはねする余裕が大きい=給料の高さを支えることができます。

もちろん、金融には高度な知識も必要ではあります。しかし、全員がそうとは思えません。
...続きを読む

Q人事部がある会社ってどんな会社ですか?また人事部がない会社ってどんな会社ですか?

そもそも人事部ってどんな役割ですか?業種である程度違いはありますか?

Aベストアンサー

質問に回答させていただきますね。

人事の業務というのは、主に以下の5つです。
・人材配置
・人事考課
・労務
・採用
・教育

これらの業務に対する専門的な部署が「人事部」となります。

社員が多くなるほど、上記の業務量は増えますし、
社員が少なくても該当業務を常用している場合は存在します。

また、人事部がない場合は、総務部が該当業務を兼務しているか、
社長が直接該当業務を担っている場合が多いかと思います。

業種によって大きな違いがあるとは一概に言えませんが、
社員数が100名以上の会社には人事部がある場合が多いです。

参考になれば幸いです。

Qなぜ、赤字なのに銀行員の給料は高いの?

今、銀行は、赤字のところで青色吐息の銀行もあるようです。

しかし銀行員の給料は、年収1000万円のを超えている人も多いようです。

(1)なぜ、経営状態が悪いのに銀行員の給料は高いのでしょうか?

(2)元々なぜ銀行員の給料は高いのでしょうか?

(3)銀行員は今も就職で人気があるのでしょうか?

Aベストアンサー

1も2も、答えは簡単。
消費者金融の『親玉』だからよ!えらそうな態度とって、やってることは消費者金融と同じじゃないの!
3は、仕事が楽だと思ってるんでしょ。
これからは、銀行おしのけて消費者金融がのしあがってくるわよ。あれだけ、CMしてんだからしかたないよ。

Q独学で地方公務員の勉強・勉強以外で必要なことはなんですか??

高3です。
今、独学で地方公務員初級の勉強をしていますが、勉強以外にどんなことをしていけばいいのか具体的に教えてください。
確実に、合格できる行動も具体的に教えてください。

また、今地方公務員の勉強は、問題集一冊のみ(新星出版社の「地方公務員[初級] 2010年度版 」です)で、他に独学だけでも合格できる問題・参考書があれば、分かりやすく具体的に教えてください。
独学だけでも、合格できますか?ネットで調べると、予備校行くほうが合格できやすい、独学ダメと書かれてあって、正直不安です。だけども、予備校は月謝が高くて、遠いところなので…親に反対されています。
どうしたらいいのでしょうか?具体的に…お願いします。

Aベストアンサー

地方公務員の初級ですよね。
独学で合格した人なんて掃いて捨てるほどいます。
確かに現在の状況は予備校に行った方が合格(しやすい)でしょうが
一番はその人の能力です。

まずは、高校の先生に相談する、行きたい役所に知り合いがいれば聞いてみる、
行きたい役所の採用担当部署(役所によって名称などが変わります)に
受験の概要を聞くなどしましょう。

いずれにしろ7月くらいには試験案内が発表されるはずなので申し込みはお忘れ無く。

Q銀行員

銀行員の価値、そこから生まれる提案とは

銀行員の価値とはなんだと思いますか。

私は銀行員を目指している高校生です。

銀行員の価値と、そこから生まれる提案を考えています。

私の見解は素人目なので的外れかもしれませんが、企業の設立を手助けし、繁栄させることだと考えています。

融資に詳しくはないですが、そういったサポートが日本の経済を支える心臓の役割をしていると感じます

先輩方、よろしければ価値を教えて頂きたいです

Aベストアンサー

> 企業の設立を手助けし、繁栄させることだと考えています。

そういうのは、税理士か行政書士か起業アドバイザー・経営コンサルタント辺りの仕事です。


> 銀行員の価値とはなんだと思いますか。

端的に言えば、金を貸すことです。

Qどんな公務員になりたいと思って公務員を志望したのでしょうか??

私は4月から市役所で働くことが決まっております。
働くまでに時間があり、あれこれ考えてしまうのですが、現職の方や、公務員志望の方はどのような公務員になりたいと思ってるのでしょうか?もしくはこのような公務員がいたらいいな、というご意見でも構いません。
私は当たり前ですが、全体の奉仕者ということに使命感を持って・・・
というような漠然としたことしか見えません。
まだ働いてないのでわからないのですが、皆さんは理想像みたいなものや、すでに働いていてわかることなど教えて頂けないでしょうか??
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

役所に行く方の立場として。

気配りのできる方になって下さい。
こんなことをしたらどんな印象を与えるか、不快な思いをさせないか、そういったことを想像できる方になって下さい。

そうすればおのずと色々なことを学ばれると思います。
ANo.1の方が仰っている知識レベルも含めて。

ご無理のない程度に頑張って下さいませ。

Q銀行員の一般職の方に質問です

銀行員の一般職の方に質問です。
銀行の一般職に就職した方は、銀行を希望した理由の一つに銀行員と結婚したいという気持ちがあったからだと聞きます。
皆さんがそうだとは思いませんが
そういう方もいるのでしょうか?

Aベストアンサー

中にはいると思いますが、公務員や大企業に行かれる方でもいるのではないでしょうか?
実際銀行員同士の結婚はお互い仕事の状況も分かり合えるので、安心できると聞きました。残業や接待の多さなどの説明不要の面で。

私が一般職で働いていたのは高卒だったから、です。(高卒の女子は一般職と決まっていました)
銀行を希望した理由の中に結婚はありませんでした。内心結婚を理由に希望しているのは一般職だけとは限らず、総合職でも派遣社員でもいらっしゃると思います。またそうでないとも言えると思います。

Q銀行員ってそんなに儲かってるイメージですか?

銀行員ってそんなに儲かってるイメージですか?

Aベストアンサー

他の企業より、若干、年収も高く、福利厚生もよい。都市銀行なら、本当のことでしょう。

Q銀行員になるのは難しい

友人に銀行員の人がいるのですが、昨日飲ながら思わず
「銀行員って給料良いよな~」というと「そりゃそうだね」と返されたので
「同じぐらい仕事してると思うんだけどな~」というと怒った口調で
「そりゃ違うよ、銀行員になるってどれだけ大変なのかわかる!?
パイロットだって給料高いでしょ、それぐらいなるのが難しいの」と言われたので、
何だか友人が凄い人物に見えたのですが、銀行員になるってそんなに難しい事なのでしょうか?
一般のサラリーマンと比べてどうですか?
教えて下さい、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ひとくちに「銀行員」と言っても、年収400万円から3,000万円まで幅はありますので(同じような年代で見ても)、一概には言えないですよね…
確かに、昔は給料&ボーナス高くて定年までいられる職場でしたが、今はすっかり様変わりしたと思います。

なるのが難しいかどうかと言う点では、以前はそういった意味で就職活動中の人にとって魅力があったので、
 応募者が多い⇒倍率が高い⇒高学歴の人が有利⇒難しい
という構図が定着していたんだと思います。
あと、他人のお金を扱うという点で、適性検査などでもしっかりチェックするというのもあると思います。

>一般のサラリーマンと比べてどうですか?

実際「不当に」高い報酬を得ている人もいますが、バブル以前に比べると減ったと思います。早期退職で、給料が高いのに使えないオヤジたちはどんどん減りつつありますから。ただ、そういう点では一般の大手企業も同じような状況にあるところはたくさんありますよね。

Q身内に銀行員がいると、そのライバル銀行には入れませんか?

今大学3年生、就職活動中の女です。
銀行志望(できればメガバンク)なんですが、兄がメガバンクのうち1行で働いています。
私は一般職志望で、兄はエリア総合職です。(銀行によって呼び方が違うので、まとめてこう呼ばせていただきます)

私はこの場合、兄が働いている以外の2つのメガバンクは、どう頑張っても入れないのでしょうか?
兄は「兄妹で違う銀行は無理じゃない?」と言っています。
最終面接で、身内に銀行員がいるかどうか聞かれたと先輩が言っていたのですが、正直に言うとまずいですか?
もしくは、「いない」とか「兄が地方銀行勤務です」と嘘をつくのはダメですか?
嘘をつくと犯罪とか、調べられてバレて、内々定後に取り消しとかありますか?

また、兄が働いているメガバンクや、メガバンク以外の銀行、他の金融の企業は、どうでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一般職と、エリア総合職という形ですよね?
でしたら問題ないと思いますけどね。
本店勤務同士だったりすると、情報漏えいを心配することもあるかもしれませんが、通常の支店勤務者であればそこまで・・・と思います。しかも質問者さん自身は一般職希望なわけですから、こちらは機密事項を知ることはほとんどありません。むしろ、堅い家柄と思われてプラスだったりするかも。

少なくとも嘘をつくというのはやめた方がいいように思います。今でも、銀行等は採用にあたって身辺調査をしているともっぱらのウワサです。兄の勤務先くらいは調べようと思えば容易にわかる(近所の人に聞けばわかりますよね?)のですから、嘘がばれた時点で「嘘をつく人間」という理由で不採用でしょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング