去年の夏に購入し春に花がつくのを楽しみにしていたミモザですが、結局花は咲きませんでした
背丈は50センチほどの小さめのものですが、葉っぱも元気で青々しています
どんな理由が考えられるのか教えてください
また横に広がった枝は適当に剪定してもいいものなのでしょうか?

A 回答 (3件)

私も3年前に80cmぐらいのミモザの苗を庭に植えました。


茎の太さは1.5cmぐらいのひょろひょろとした苗で、風がふくとたおれそうで2年ぐらいは添え木をしたままでした。もちろん花もさきませんでしたが、3年目の夏、肥料も水もあまりあげないのに、どんどん大きく太く育ち、幹の太さも7cm、高さは4m、枝も2mはあります。
あまりに大きくなるので夏の終わりに邪魔な枝をバサバサ切ったのですが、今年の3月は花が満開になりました。
本を読んだところミモザはとても成長のはやい木で、結構大胆に剪定しても平気だそうです。
でも、植木鉢で育てていらっしゃるのですか?
低木ではないので庭に植えられたほうがいいと思います。
そして、花のつぼみは秋から冬につくので、枝をきりつめるのは花の終わった春から夏にかけてがいいとおもいます。
    • good
    • 2

家のミモザも去年夏に購入しました。


豆類なので、肥料は全くあげていませんでしたが、今年は花が咲きました。
ミモザは、その年に新しく伸びた葉の先に花が咲くといわれています。
ですので、もしかして買ったときには既に剪定が結構されていた可能性もあります。その場合は今年は咲かなくなってしまうらしいので。そのままにしていれば、来年には咲くと思います。いずれにしろ、肥料は控えめにするのがよいといわれています。
横に広がった葉は、花後すぐに切れば、問題はないといわれていますが、私もまだ1年目なので、ちょっとわかりません。(ちなみに家のはバッサリサッパリ切ってしまいました)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
だけどこれからまだ1年も待たなきゃいけないなんて
ちょっとがっかりです
でも、来年を楽しみにせっせと可愛がります。

お礼日時:2001/04/27 19:29

参考URLにミモザについて記述がありますが,大きくならないと


咲かないようですね.
気長にがんばって,きれいな花咲かせてください.

参考URL:http://www.frontier-tokyo.com/e-garden/counsel.h …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速明日にでも大きいはちに植え替えてみます
ありがとうございます

お礼日時:2001/04/22 20:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大きくなりすぎたミモザの木を小さくしたい!

3年ほど前ミモザの苗を植えました。 あっという間に成長し、いまでは2階のベランダに届いてしまいました。 庭の端に植えたため、隣家の車に葉や花がらなどが落ちかなり迷惑をかけてしまっています。
台風のときなど風が強いとかなり揺さぶられて隣の車に倒れたらどうしよう?!など不安になります。

いままでも何度も剪定はしてきましたが、もうすこし低くしたいのです。主幹を切った場合、枝は再生しますか? また、ミモザの寿命は短いと何かで見たのですが、何年くらいもつのでしょうか?

Aベストアンサー

 すごい成長力ですね。生育は旺盛と聞いていましたが、南東北の地元ではあまり見かけない樹木です。(ニセアカシアはあります。) ・・が栽培してみたい樹種のひとつですね。
 さて剪定の件ですが、結論から言いますと構いません。 ただし今の時期は駄目。
<その理由>
1.高温多湿であるため強剪定により幹焼けで最悪枯れないという保障はありません。(急激な環境変化は植物には大変なストレスになります。)

2.花芽が出来上がっているのでもう少し肉眼でもわかる程度に大きくなってから、花芽を確認しながらやるほうが来年の為です。(夏場に花芽は形成されます。)

>主幹を切った場 合、枝は再生しますか?
  問題ないでしょう。 かなりの生命力そして萌芽力があります。 他の樹木で言えばサンゴジュ以上かもしれません。 注意すべきことは切り口を保護剤で養生してくださいね。 剪定時期は休眠期か開花後です。(休眠期は花芽を確認しながらやりましょう。)
 
 

Qミモザアカシアの増やし方

2年前に植えつけたミモザアカシアが現在2Mほどに成長し、
伸びた根の部分から、新しい芽が出ていて
30CMほどになっています。
これを別の場所に移して増やしたいと思うのですが、
具体的に、どのようにしたらよいでしょうか。
時期や方法を教えてください。
よろしくお願いいたします。
また、2年たつのに、未だに花を見ることが出来ていません。
何か原因があるのでしょうか?

Aベストアンサー

”ミモザアカシア”は とても丈夫な木ですが 植え替えにはとっても弱いです。

その新芽を株分けしても 着くかどうか解りません。

もう花芽が出来ているので 枝先を見てください。
葉っぱでない つぶつぶがツボミです。
もし あれば 来春花が見られますね!

ミモザアカシアは 花芽が出来るのが とても早く 夏頃には 着き始めますので 剪定は春 花のすぐ後になります。
その後 伸びた枝に 次の花芽をつけます。

地植えの場合は 木の勢いが強いので 花が咲くまでちょっと掛かります。

増やし方は タネを撒きます。
落ちたタネを 一晩お湯に浸けて すぐポットに撒きます。
結構かんたんに芽が出て 鉢植えの場合は 2~3年後ぐらいから花を付け始めます。

Qミモザを復活させたい

室内で育てているミモザ、水のあげかたが足りなかったかようで、葉がいっきに落ちてしまいました。枝だけになってしまった部分も多くなってしまいましたが、ここから元気にさせる方法が知りたいです。お願いします!

補足)時々ぱらっと落ちる葉は自然と思っていましたが、ある日いっきに落ちてしまいました。見た目は緑色の葉でしたが、弱っていたようで、触れただけて簡単に落ちてしまうくらい弱っています。なんとかしたいです。管理不足をすごく後悔しています。よろしくお願いします

Aベストアンサー

主幹から出ている細い枝を元から10cmほど残してすべて切り落としてください。その際、枝が乾燥しておらず、水分が含まれているようなら復活が期待できます。2,3週間で新芽が吹いてくる予定ですから、土の表面が乾いたらたっぷりと水やりをするというパターンで続けてください。

ミモザは花の直後に剪定します。その年に伸びた枝に花芽がつきます。今が大事なときです。

肥料や手入れは以下のサイトを参考にしてみてください。

http://flower777.mimoza.jp/article/101593549.html

Qユーカリとアカシアが枯れてきました・・・

2週間ほど前に購入してきた銀丸葉ユーカリ(樹高180cm)と三角葉アカシア(樹高100cm)です。乾燥気味に育てるというくらいの知識しかありませんでした。夏のベランダ(東向き、午前11時までは直射日光、その後は日影)で育てていたせいか、またエアコン室外機の風を浴びたせいか、そして水をやる間隔が長過ぎたせいか、葉がパリパリになってきました。現在、銀丸葉のほうは枝先のほうのみ、まだ瑞々しい状態で、他は色こそまだ緑ですが乾燥して丸まっているものもアリ。アカシアのほうは、ちょっとさわっただけで葉っぱが落ちる状態です。ここ数日は窓際の室内にて水分を多めに補給しながら、霧吹きで葉に水分を直接吹いています。この状態から復活させることは可能でしょうか。また、今後どのように様子を見ていくのが良いでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ユーカリもアカシアも乾燥に強く丈夫な部類ではありますが、
活着後でも管理次第で突然枯死することがよくあります。

乾燥気味に、といっても葉がしおれるほどの放置はいけません。
順化するまでは風通しのよい半日陰で、鉢土が乾いたらたっぷり水やり、が基本です。
それとエアコンの風はほとんどの植物にとって大敵です。

弱って葉からの蒸散が無い状態で、水やりをすると今度は根腐れを起こしてしまいます。
葉が乾燥してドライ状態になっているなら、葉水を施しても残念ですがあまり望みは無いと思います。

鉢植えなら鉢から抜いて根の状態を確認してください。
状態のよい白根があるなら、傷んだ黒い根を切り落とし、
幹は乾ききっていない枝葉(一部切って確認)のところまで切り詰めて、植えなおしてみてください。
運がよければ脇芽が成長してきます。がんばってみてください。

Qミモザの植え付け時期について

こんにちわ。
本日、鉢植えのミモザを購入しました。
大きさは1メートル50センチくらいです。

早速庭に植えたいのですが、今日は季節外れの雪でした…。
ミモザの植え付け時期として今はどうなんでしょうか?
調べてみたら、完全に暖かくなった頃が適した植え付け時期らしいのですが、今植えても大丈夫でしょうか?

アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

No1です。アカシアは鉢植えには適さないので多分実生苗なんだと思います。1・5mで20cm弱だと6号鉢ですからフラフラしちゃいますよね。3月中旬には花期を迎えますから室内などではなく戸外の日当たりの良い場所でどうでしょうか。鉢の横に支柱を立てて倒れないように固定し寒風が不安でしたら回りをネットでくるむとかすると大丈夫だと思います。蒸れないようにしたほうがいいと思います。移植を嫌う性質なので植付け場所はよく考えたほうがいいですよ。余談ですが鉢の大きさは1号が3cmです。

Q元気のないユーカリ

 鉢植えのユーカリの木を買いました。
その頃はまだ肌寒い時があったので、ずっとリビングに置いていました。
しばらくすると、葉先がお辞儀をしてしまったので、昼間はベランダに夜は室内に置くように変更しました。
でも、ユーカリの葉が枯れてきたりと元気がなくなってきたのです。
今は暖かくなったこともあって、ずっと外に置いているのですが、葉がドライフラワーのようになっています。
こうなった場合、どうしたらいいのでしょうか?
マンションでのユーカリの育て方、教えて下さい。
住まいは10階で、東のベランダです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

この質問を拝見したときに寒風に曝されたのが原因または、単に水不足かと思いましたので、出来ればURLに軽く目を通して下さい。今回病気は無視しました。
ユーカリQ&A集のユーカリの落葉・ユーカリが枯れかけていますを参照。鉢を外して根周りの状態を確認する必要があるかも知れません。(乾湿状況、根の込み具合等)
http://community.bloom-s.co.jp/blog/blog.cgi?Tk=55&Key=%83%86%81%5B%83J%83%8A
ユーカリがカサカサに
http://www2k.biglobe.ne.jp/~koyamaen/bbs3/418442892915667.html
ユーカリの育て方
http://yasashi.info/yu_00008g.htm
ユーカリの育て方を教えてください
http://botany.cool.ne.jp/log/200301/03010053.html
ユーカリの葉がパリパリになってしまったのですが、復活方法はないのでしょうか?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1110668116

この質問を拝見したときに寒風に曝されたのが原因または、単に水不足かと思いましたので、出来ればURLに軽く目を通して下さい。今回病気は無視しました。
ユーカリQ&A集のユーカリの落葉・ユーカリが枯れかけていますを参照。鉢を外して根周りの状態を確認する必要があるかも知れません。(乾湿状況、根の込み具合等)
http://community.bloom-s.co.jp/blog/blog.cgi?Tk=55&Key=%83%86%81%5B%83J%83%8A
ユーカリがカサカサに
http://www2k.biglobe.ne.jp/~koyamaen/bbs3/418442892915667.html
ユーカリ...続きを読む

Q10日ほど留守にします。水やりなどベランダ野菜はどうすれば・・・・

こんにちは。
タイトル通りなんですが、今度10日間ほど留守にします。
ベランダでプチトマト・ピーマン・ネギ・シソをそれぞれ鉢で栽培しています。

留守中の水やりはペットボトルに付けるノズル給水機と、
バケツからヒモを使った方法(毛細管現象のアレ)で
今テストをしていて、良い方を準備しようと思っています。
(もし他にも安価な水やり方法があれば教えて下さい)

鉢は3階のベランダに置いてあり、天気の日は午前中いっぱい陽があたります。
そして屋根がないベランダなので雨もそのまま かかります。

水やり用の水が煮えてしまったり、
ペットボトルのレンズ現象で最悪火事!になってしまうのも心配ですし、
留守中は日陰に移動させておいた方が無難でしょうか?
そうなると陽が当たらない2階ベランダになってしまうのですが・・・・
10日間くらいは耐えてくれるでしょうか?
ご教授ください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 #3です。返信遅れてゴメンなさい。

 浴槽内が暗いとのことですが、これに関しては問題ないと思います。
窓がなく日が入らない等の場合は問題ですが、10日前後であれば、帰宅後にしっかり日光浴(?)させてあげれば、その間に徒長した枝もしっかりしてくるはずです。
 
 浴室の出入り口に関しては、閉めて下さい!閉め切った部屋に水を張って、しかも風呂蓋は全開、外は猛暑ですからすごい湿気です。帰宅後に浴室の戸を開けると、かなりむぁっと来ます。鉢の数によって必要な水の量は変わりますが、心配性の私は結構な量の水を張って出掛けています。(ガスの追い炊き口よりちょっと上くらいまで)
 この方法で枯らしたことはありませんが、湿気に弱い植物には向かない方法なのかもしれません。

 窓は開けた方がいいかもしれませんが、留守の期間が長いので防犯上不安です。換気扇などあれば、付けておいた方が良いかもしれませんね。(私は窓も閉め、電気代をケチって換気扇もしません。無精です^^;)

 下駄の件ですが、何でも良いですよ。鉢底が水の中に入らないようにするためなので、泥水に浸かってしまっても大丈夫なものを使用して下さい。私の植物達は素焼きの鉢に入っていますので重量の関係上レンガを使っていますが、プラスチックの鉢ならばそんなに重くないので、発泡スチロールの箱とかでも問題ないです。バケツをひっくり返して板を渡したり、工夫して下さい。
 レンガを使用する場合風呂桶に傷が付くので、レジャーシートなどでカバーしておく方がよいですよ。

 下駄を履かせて風呂桶を守る工夫を算段するよりも桶と洗い場の掃除の方が楽な場合、(1)の方法で充分です。原理的には同じですから。
 私は夏場の照り返し対策とナメクジに対する被害を押さえるため、常に鉢底をレンガで持ち上げていますが、身近に素材がない場合、わざわざ買うのも面倒ですよね。 また何か疑問があれば、質問して下さい。 

 #3です。返信遅れてゴメンなさい。

 浴槽内が暗いとのことですが、これに関しては問題ないと思います。
窓がなく日が入らない等の場合は問題ですが、10日前後であれば、帰宅後にしっかり日光浴(?)させてあげれば、その間に徒長した枝もしっかりしてくるはずです。
 
 浴室の出入り口に関しては、閉めて下さい!閉め切った部屋に水を張って、しかも風呂蓋は全開、外は猛暑ですからすごい湿気です。帰宅後に浴室の戸を開けると、かなりむぁっと来ます。鉢の数によって必要な水の量は変わりますが...続きを読む

Q「雑草対策」で、なにか植物、草花等植える方法はあるでしょうか?

家の敷地内の畑(100坪程度)での、雑草対策に頭を悩ませています。

本来、作物など作り、その過程で雑草対策をすればいいのですが、

仕事もあり、日々の暮らしもありとてもやれません。

一部、除草剤、草刈機などを使用してやってはいるのですが、
とても、追いつきません。

そこで、考えたのですが、例として、芝生等を張ったり、もしくは他の植物、草花等で、地面をはうようなものはあるでしょうか?

結論として、畑で作物の収穫などは考えていません。

ただ、なるべく除草剤は使わず、
そして、一番理想的なのは、
他の「植物」で、雑草を「駆逐」できないか?と考えた次第です。

そのような植物などはありませんでしょうか?

どうか、アドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

草取りは日々時間のある方が家にいるから管理できるのであって仕事の合間にするのは大変苦痛を伴いますよね。
 これから10月までウンザリするでしょう。

>他の「植物」で、雑草を「駆逐」できないか?と考えた次第です。
  残念ですが雑草にまさる他の植物はありません。 わたしもいろんなグランドカバーを植えていますがやはりそれらを植える前には完全に
雑草を一旦消し去る必要があります。
 特にスギナやドクダミなど地下茎の雑草は液状除草剤で駆除しないと
だめです。
 
 つまり今現在100坪に生えている草がそれ以外の多年草や1年草なら一度草取りをしてから繁殖力の強いグランドカバーを植えれば
雑草は気にならなくなります。

>そのような植物などはありませんでしょうか?
  グランドカバーになります。
 わたしが植えているのは
ヒメイワダレソウ:繁殖力がすごすぎて今は半分以上取り去りました。

ヒメイワダレソウツルヒメソバ:スポット的に植えたほうがいいですね。
http://kagiken.co.jp/new/kojimachi/hana-tsuruhimesoba_large.html
リシマキアオーレア:黄金葉が綺麗です。
http://www.rakuten.co.jp/gardensk/430279/438185/610623/610625/
ワイルドフラワー:多年草の混合です。 毎年咲きます。
 手がかからず隙間から生える雑草も気になりません。
 これがよろしいとおもいますよ。
https://www0.takii.co.jp/CGI/netshop/catalog/products/item/FZZ956/00000049

 余計なお世話ですが出来れば頑張って菜園付の和洋折衷の庭でも
 お作りになるとよろしいんですがね。 造園やさんに相談して
「楽しめる参加型のお庭」を作ってはいかがでしょう。

 つまり和風庭園のような鑑賞を目的とした庭ではなくパーゴラとか
歩きながら随所に色々な施設や置物を置いて楽しみ、場所によっては
家庭菜園としてのスペースを確保してキッチンガーデンにする・・・
とかですね。
 100坪全部無意味は雑草対策では芸がないとおもいますがいかがで
しょうか?。
 

草取りは日々時間のある方が家にいるから管理できるのであって仕事の合間にするのは大変苦痛を伴いますよね。
 これから10月までウンザリするでしょう。

>他の「植物」で、雑草を「駆逐」できないか?と考えた次第です。
  残念ですが雑草にまさる他の植物はありません。 わたしもいろんなグランドカバーを植えていますがやはりそれらを植える前には完全に
雑草を一旦消し去る必要があります。
 特にスギナやドクダミなど地下茎の雑草は液状除草剤で駆除しないと
だめです。
 
 つまり今現在...続きを読む

Qアブチロンの枝が長すぎて花が地面についてしまいます

お世話になっています。

高さ80センチほどのラティスに絡ませてアブチロン(チロリアンランプ)を育てています。
去年の11月か12月ごろに休眠状態の苗を買って、割と日当たりのよいところに地植えしました。
植えた場所は気に入ったようで、かなりしっかり枝が出ているのですが、花がほとんどつきません。
買ったお店で聞くと、アブチロンは枝の先に花がつくので、花芽のついている枝を剪定してはいけないといわれました。
よく見ると、確かに先っぽについてはいますが、枝が長すぎて、地面に垂れ下がってしまっているものばかりに花芽がついています。ラティスをのりこえて反対側に垂れている枝はかろうじて空中に花を咲かせそうですが、網目から反対側に出ている枝は下がりすぎてしまうんですね。

四方に枝が伸びているので、枝を短くまた少なくしたいのですが、よい剪定方法を教えてください。
ラティスの網目から反対側に伸びている枝は、休眠期に入ったら一度引き戻して、ラティスを超えて反対側に垂れさせたらいいでしょうか?(けっこう太い枝なのでむりに引き戻すと折れそうなのですが…)


よろしくお願いします。

お世話になっています。

高さ80センチほどのラティスに絡ませてアブチロン(チロリアンランプ)を育てています。
去年の11月か12月ごろに休眠状態の苗を買って、割と日当たりのよいところに地植えしました。
植えた場所は気に入ったようで、かなりしっかり枝が出ているのですが、花がほとんどつきません。
買ったお店で聞くと、アブチロンは枝の先に花がつくので、花芽のついている枝を剪定してはいけないといわれました。
よく見ると、確かに先っぽについてはいますが、枝が長すぎて、地面に垂れ下がってしま...続きを読む

Aベストアンサー

確かにアブチロンの場合は枝先に花芽が付いて開花しますので、枝を
短くしようと適当に切ってしまうと、翌年の花数が極端に少なくなり
ます。花芽が付いている枝を切ってはいけない事は、店員さんの言わ
れる通りで間違いありません。しかし花芽が出来る時期や剪定の時期
はアドバイスはなかったですよね。言われた事に「ああそうですか」
と頷かず、剪定時期や方法を聞かれる事も必要でしたね。

花芽は新しく伸びた枝の先に付きます。4月中旬から下旬頃から本格
的に枝が伸び始めます。5月に入ったら前年度に伸びた枝を短く切り
戻し、切り口付近から新しい今年度の枝を出させます。
古い枝よりも新しい枝の方が花芽が沢山できるので、5~6月の間に
前年度の古い枝を1/2~1/3程度で切り詰めてやります。
5~9月の間で気温が高い時に良く芽を出しますから、その間内なら
邪魔だと思う枝は適当に切られても構いません。

休眠期に入ったら剪定が出来ると考えるのは間違いです。常緑樹と落
葉樹は剪定時期が異なるので、休眠期だからと剪定や植替えが出来る
とは限りません。現時点での作業は何も出来ません。

植替えは5~7月と9月上旬~中旬だけで、切り戻しは5~6月の間
だけで、剪定は5~9月の間なら可能です。
肥料は5~9月の間だけ施し、それ以外は施してはいけません。

寒さには比較的に強い方ですが、それでも耐えられる温度は3℃まで
です。3℃以下になっても直ぐには枯れませんが、次第に衰退するの
は間違いありません。3℃以下まで気温が下がる前に、根元に敷き藁
を敷いたり、寒冷紗などで寒さ避けは行う必要があります。
凍結や霜や雪に当たると生命に危険があります。

チロリアンランプはウキツリボクと言い、暖地や一部の平地なら地植
えも可能です。それでも限界は0℃で、大事を取って3℃を限界だと
考えた方が間違いないと思います。
現在の場所は日当たりと風通しは良いですか。開花を望むならこの2
つは必要最低条件になります。

確かにアブチロンの場合は枝先に花芽が付いて開花しますので、枝を
短くしようと適当に切ってしまうと、翌年の花数が極端に少なくなり
ます。花芽が付いている枝を切ってはいけない事は、店員さんの言わ
れる通りで間違いありません。しかし花芽が出来る時期や剪定の時期
はアドバイスはなかったですよね。言われた事に「ああそうですか」
と頷かず、剪定時期や方法を聞かれる事も必要でしたね。

花芽は新しく伸びた枝の先に付きます。4月中旬から下旬頃から本格
的に枝が伸び始めます。5月に入ったら前年度に...続きを読む

Qハナミズキの花が咲かないのはなぜ?

こんにちは。庭にハナミズキの苗木を植えてから
5年目ですが、一昨年、花が初めて咲きましたが、
今年は咲きませんでした。苗木で購入したときは
高さ30センチ程度でしたが、現在は1m弱です。
日当たりはまあまあのところなのですが、どうしたら
花が咲くようになるのでしょうか?
花芽が出てからは、剪定はしていません。
育て方等教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

自分自身がまだ成長できると木が判断すれば、成長にエネルギーをまわします。
逆に、自分自身に何か起こったとき、または起こりそうなときは花を咲かせ、実をつけ、子孫を残そうとします。

花が咲かないのは、充分な養分がありまだまだ大きくなれると、木が判断しているためでしょう。

剪定した時に鋭利に研いだスコップで根回りを切れば木が危険を感じ、子孫を残そう(花を咲かそう)とすると思われます。

ちなみに、チッソが多い肥料は成長を助けますが、開花を妨げますので、その辺りも合わせて管理されたら良いと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング