去年の夏に購入し春に花がつくのを楽しみにしていたミモザですが、結局花は咲きませんでした
背丈は50センチほどの小さめのものですが、葉っぱも元気で青々しています
どんな理由が考えられるのか教えてください
また横に広がった枝は適当に剪定してもいいものなのでしょうか?

A 回答 (3件)

私も3年前に80cmぐらいのミモザの苗を庭に植えました。


茎の太さは1.5cmぐらいのひょろひょろとした苗で、風がふくとたおれそうで2年ぐらいは添え木をしたままでした。もちろん花もさきませんでしたが、3年目の夏、肥料も水もあまりあげないのに、どんどん大きく太く育ち、幹の太さも7cm、高さは4m、枝も2mはあります。
あまりに大きくなるので夏の終わりに邪魔な枝をバサバサ切ったのですが、今年の3月は花が満開になりました。
本を読んだところミモザはとても成長のはやい木で、結構大胆に剪定しても平気だそうです。
でも、植木鉢で育てていらっしゃるのですか?
低木ではないので庭に植えられたほうがいいと思います。
そして、花のつぼみは秋から冬につくので、枝をきりつめるのは花の終わった春から夏にかけてがいいとおもいます。
    • good
    • 1

家のミモザも去年夏に購入しました。


豆類なので、肥料は全くあげていませんでしたが、今年は花が咲きました。
ミモザは、その年に新しく伸びた葉の先に花が咲くといわれています。
ですので、もしかして買ったときには既に剪定が結構されていた可能性もあります。その場合は今年は咲かなくなってしまうらしいので。そのままにしていれば、来年には咲くと思います。いずれにしろ、肥料は控えめにするのがよいといわれています。
横に広がった葉は、花後すぐに切れば、問題はないといわれていますが、私もまだ1年目なので、ちょっとわかりません。(ちなみに家のはバッサリサッパリ切ってしまいました)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
だけどこれからまだ1年も待たなきゃいけないなんて
ちょっとがっかりです
でも、来年を楽しみにせっせと可愛がります。

お礼日時:2001/04/27 19:29

参考URLにミモザについて記述がありますが,大きくならないと


咲かないようですね.
気長にがんばって,きれいな花咲かせてください.

参考URL:http://www.frontier-tokyo.com/e-garden/counsel.h …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速明日にでも大きいはちに植え替えてみます
ありがとうございます

お礼日時:2001/04/22 20:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qミモザの花の砂糖漬けの作り方

最近花屋さんでミモザを良く見かけるようになりました。
そこでよく製菓に使われる「ミモザの砂糖漬け」を自宅で作れないかと思い立ち、色々と調べてみたのですが、今ひとつ詳しい作り方が分かりません。

どなたか作り方をご存知の方がいらっしゃれば教えていただけないでしょうか。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは!

ミモザは作ったことが無いのですが、金木犀とスミレなら作ったことがあります。多分応用ができるのでは無いかと思うのですが・・・

先ず花をサッと沸騰したお湯にくぐらせて、キッチンペーパーなどに乗せて水気を切ります。
そのあと、ブランデーに同僚の砂糖を混ぜた溶液に10分ほど漬け込み(漬け込みすぎると色が悪くなります)グラニュー糖をまぶして乾かします。
これを数回繰り返せば出来上がり。冷蔵庫に入れておけば1年ほど持つと思います。

ミモザで本当に応用できるか心配ですが・・・御参考になれば幸いです。

Qツツジの花を咲かせる方法教えて下さい!10年以上前に庭に植えたツツジの花が咲きません。毎年庭木剪定

ツツジの花を咲かせる方法教えて下さい!
10年以上前に庭に植えたツツジの花が咲きません。毎年庭木剪定を頼んでいるシルバーの方に相談すると[来年は咲くよ!]と言われ毎年楽しみに待っていますが今年も咲く気配は全くありません。陽当たりが良くない場所なので植え替えた方が良いでしょうか?

Aベストアンサー

品種が分からないけど日当たりのあまり良くない場所なんですね?
あと、剪定は適切な時期に頼まれてるのかな?
品種にもよりますがツツジの剪定は7月頃です(花枝分化するのが7〜8月頃)
「花が過ぎたらすぐに枝欠きしろ」と言ってましたから

他に確認したい事
・地面が踏み締められてる固い場所ではないですか?
・風通しが悪居場所ではないですか?
・肥料過多過ぎてるとか?

ツツジは浅根性の樹木で、根元を踏まれるのが苦手です
踏み締められたり粘土質でガチガチの土の場合は水やりで土がガチガチになりやすいので
古いドライバー等で地面を突いて少しずつ土を除けて腐葉土を入れてあげましょう

風通しが悪いところだと病害虫が付きやすいです
枝を透かして風通しを良くしてあげて8〜9月頃に消毒してあげると
花枝分化した枝が害虫にやられません

肥料過多だとボケて花が咲きにくいです

植え替え出来るようなら日当たりの良い場所に移動させるのが良いかもですね
ツツジは以前にツツジやサツキを植えてた場所は嫌うようです

Qミモザの種類について

私は「ミモザアカシア」しか知らないのですが
何種類かあるのでしょうか?
名前が違うのでしょうか?
外出先のお宅で
まるでクリスマスツリーのような樹形の物を見かけました。
葉っぱはネムノキに似ていました。
黄色の花が咲いていたのですが・・・・・
うちのミモザとは違うようで
同じものが欲しいのですが名前がわかりません。

Aベストアンサー

こんにちは。

ミモザって私の図鑑では、「オジギソウ」になっているのですが、
質問を見ていて、思い当たる木があったので、検索してみました。

・・・・
で・・・

下、サイトに載っている「ギンヨウアカシア」(ゴールデンミモザ)の事では???

それ以外にも何種類か載っていましたので、見て下さい。

>何種類かあるのでしょうか?

までは、解りませんでした。m(_ _)m

参考URL:http://www.page.sannet.ne.jp/chama/konngetu0003Acacia-all1.htm

Q地植えでのチューリップが咲き終わった後について教えてください。 チューリップの花が咲き終わった後、花

地植えでのチューリップが咲き終わった後について教えてください。
チューリップの花が咲き終わった後、花を摘んで、葉が黄色くなるまでそのままにして、球根を掘り起こすといいと聞きました。
球根を掘り起こす場合と、掘り起こさずに翌年まで地植えのままにしておく場合とがあると思います。
それぞれの場合で、長所と短所とを比較するかたちで教えて頂けると分かりやすく、助かります。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

短所は、掘り起こさないと、水分が多い所では腐ってしまう事が有ります。
また、細分化して球根が細かくなって、翌年一か所から何本もの芽を出し小さな花に成る可能性が有ります。
長所は、掘り起こしたり植え替える手間がかからない事です。

Q大きくなりすぎたミモザの木を小さくしたい!

3年ほど前ミモザの苗を植えました。 あっという間に成長し、いまでは2階のベランダに届いてしまいました。 庭の端に植えたため、隣家の車に葉や花がらなどが落ちかなり迷惑をかけてしまっています。
台風のときなど風が強いとかなり揺さぶられて隣の車に倒れたらどうしよう?!など不安になります。

いままでも何度も剪定はしてきましたが、もうすこし低くしたいのです。主幹を切った場合、枝は再生しますか? また、ミモザの寿命は短いと何かで見たのですが、何年くらいもつのでしょうか?

Aベストアンサー

 すごい成長力ですね。生育は旺盛と聞いていましたが、南東北の地元ではあまり見かけない樹木です。(ニセアカシアはあります。) ・・が栽培してみたい樹種のひとつですね。
 さて剪定の件ですが、結論から言いますと構いません。 ただし今の時期は駄目。
<その理由>
1.高温多湿であるため強剪定により幹焼けで最悪枯れないという保障はありません。(急激な環境変化は植物には大変なストレスになります。)

2.花芽が出来上がっているのでもう少し肉眼でもわかる程度に大きくなってから、花芽を確認しながらやるほうが来年の為です。(夏場に花芽は形成されます。)

>主幹を切った場 合、枝は再生しますか?
  問題ないでしょう。 かなりの生命力そして萌芽力があります。 他の樹木で言えばサンゴジュ以上かもしれません。 注意すべきことは切り口を保護剤で養生してくださいね。 剪定時期は休眠期か開花後です。(休眠期は花芽を確認しながらやりましょう。)
 
 

Q萩の花が咲きそうにありません、庭植えの萩の剪定を春先に思い切って

萩の花が咲きそうにありません、庭植えの萩の剪定を春先に思い切って
根元から40センチくらいに切り詰めましたが、どんどん伸びて背丈より大きくなりましたが
花芽が出来ていないようです、外灯が近くにありますがやかんの明るさも影響ありますか
教えてください

Aベストアンサー

萩は確かに今の時期から咲き始めていることはありますが、今の時期に花芽がないからといってこれから秋にかけて咲かないとは言い切れません。
文章を拝見している限りでは、春先の強剪定後、手を加えていないということですが、この場合管理が間違っているわけではありません。
(梅雨時期に伸びた枝を軽剪定し、枝数を増やしながら花を持たせる、という管理もあります)。

もうしばらく様子を見てみることをお勧めします。

Qミモザの育て方について

日本の気候では合わないのでしょうか。何しろ難しくて手を焼いています。虫はつきやすいし、風にも弱く、幹が太りにくいのでよく倒れそうになります。ただ毎年葉はよく茂り、黄色の花は見事です。今は花後に枝を切るぐらいしか何をしたらいいのか判らず困ってます。背ばっかり伸びてバランスの悪い感じも何とかならないかと思うし・・・あのほっそい幹が何年かすれば、しっかり太くなるものなのか  謎です。家のミモザは元気です、というかた手入れ法をお教えください。

Aベストアンサー

http://www.d-b.ne.jp/reve/photogallery/mimosa/

福岡のミモザがあったので↑大丈夫ですよ!
やはり支柱をしてますね。
うちのは、もっと幹も太くて支柱無しですが
写真のようにきっと大きくなりますよ。(^ー^)

Q葉っぱの上に花が咲く木の名前教えてください。

山登りをしていた時に見たのですが、葉っぱの上に赤紫色の花が咲く木の名前教えてください。すごくかわいくて忘れられません。また家の庭とかでも植えることができるのでしょうか?知っている人よろしくお願いします。

Aベストアンサー

それはたぶん「ハナイカダ」だと思います。

下記URLをご参照ください。

参考URL:http://www.crew.sfc.keio.ac.jp/~chk/kamakura/shizuka/hana/hikada.htm

Qミモザについて 2年前に種から育てているのですが 1週間前から急に下の葉からポロポロと 落ちてい

ミモザについて


2年前に種から育てているのですが
1週間前から急に下の葉からポロポロと
落ちていきます。
土は花と野菜の土と書いてある物を使用しています。
水やりは土が乾いたらたっぷり与えていますが
肥料等は与えていません。
葉が落ちる原因は何でしょうか?

Aベストアンサー

最初に余談です。
ミモザと書かれているのはミモザ属のオジギソウのことと思います。
ただしミモザとするとアカシア属の通称でもあるので大きな樹木が出てきます。
よってオジギソウとか、おじぎ草の方がいいと思います。

画像からバークの多い土に見えます。
勝手ながら私はバーク堆肥は好きではない。
その理由は完全発酵と書かれても怪しいものが一部にあるので。
バークの芯まで真っ黒なら良いですが、こげ茶どまりなら??です。

ここから推測です。
最初はそれなりに肥料分があったが、水で流れたりして徐々に少なくなっている。
もしかした発酵が不十分で窒素分をバークが吸収して使ってしまって不足・・欠乏している。
それかなあ?であれば肥料を入れましょう。
化成肥料を大さじ一杯程度を外側に混ぜて入れる。 これで様子を見てください。

Q庭木の事ですが、シマトネリコを植えています。現在、背丈が2m20cm位です。 まだまだ幹が細く広がる

庭木の事ですが、シマトネリコを植えています。現在、背丈が2m20cm位です。
まだまだ幹が細く広がる様に伸びているので、麻ヒモで矯正しようと思います。紐で縛る時に直接巻くのか、何かを当てて巻く方法が良いのか教えて下さい。当てて巻く時は何をどの様にして巻いたら良いか教えて欲しいのですが宜しくお願いします。

Aベストアンサー

枝を修正するより、選定の方が良いようです。
麻ひもで引っ張るのであれば、麻布を巻いてから縛り付けるのが良いでしょう。
しかし、折を見てほぞいてやらなければ、幹に食い込み枝が細くなってしまいます。

参考までに。
https://www.niwaki-sentei.com/jiki14.html?gclid=CK7f4__M4MwCFYWVvAodN_YNRg


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報