洗濯について2点教えていただきたいです。
1、洗濯の仕上がりが乾燥しすぎのような感じになります。特にタオルなど、ふわふわに仕上げたいのにカリッとします。
地域の水質、マンションが乾燥していることなどが関係あるのでしょうか。
赤ちゃんがいるので強い洗剤、柔軟剤は使えないのですが、何か良い方法はないでしょうか?
干す前にパタパタ振るのは実践しています。
洗濯機は日立のビッグドラム、洗剤はarauを使ってます。
2、乾燥機使用後の洗濯物の臭いについて。乾燥機を使うとなんともふんわり気持ち良い肌触りに仕上がるのですが、臭いが気になります。
そのタオルで顔や手をふくとなんだかくさい気がします。

A 回答 (1件)

市販の柔軟剤でなくても


お酢やクエン酸などで柔軟剤の代わりになりますよ。
特にarauは石鹸系の液体洗剤だったと思うので
アルカリ性だと思いますから、酸性の液体で中和する(リンスと同じ)
することで、やわらかく仕上がると思います。

洗濯物が匂うのは、洗濯機そのものに雑菌が繁殖しているのかも
しれません。洗剤はちゃんと溶かしてから使わないと
解け残りが洗濯機に残って、雑菌繁殖の元になるそうです。
液体石鹸も、ちゃんと水に溶かしてから使ったほうが良いそうですよ。

私は普通の全自動を使っているのですが
洗濯槽の除菌をしっかりして、洗剤を溶かして使うようになってからは
室内干しでも殆ど匂うことはなくなりました。

ドラム式は使ったことがないので構造がよく分からないのすが
説明書をよく読んで、除菌や洗剤の使い方をもう一度
確認されてみてはいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
クエン酸!!知らなかったてす。掃除用に買ったのがあるので早速試してみます。
そして洗濯機に関してはもう一度取扱説明書を読んでお手入れ方法を勉強してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/17 17:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング