電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今現在、私は海外旅行に関しては旅行会社を使っています
そこで
今度から旅行会社を使わないで行こうと思うですが
そこで英語の勉強をしたいのですが、皆さんの場合はどのよう勉強しています?

例えば
放送大学や、NHKどの授業ならどれがいいでしょうか?

A 回答 (5件)

よほどのことでもない限り、基本的には中学程度の英語力があればかなり現地での自由度が増すはずです。

後、足りないとすれば、必要な単語と、多少は丁寧な言い方のコツ、とりあえずはここからスタートで良いと思います。

お勧めするとしたら、中学校の教科書か、ほぼ同等の簡単な文章を、声を出して何度も読むこと、この場合は発音とか言い回しのアクセントなどを神経質に考えなくてもかまいません。とにかく、書かれた文章の意味を考えながら、文章の流れをつかむのが目的です。

すこし慣れたら、旅行用の対訳会話集を、これも声を出して読んでみてください。中学の教科書の旅行版といった感覚です。何度も読んでいるうちに、なんとなく、他の文章などと共通するものが分かって来たり、言い回しのコツのようなものが見えてくるはずです。

そして、ご自分で、質問を考えたり、その質問に答えたり、こんなことを頭の中で繰り返してみてください。聞けなかった、答えられなかった、こうしてなにが足りないかがお分かりになるはずです。足りないものはすぐ調べて答えを見つけておきましょう。欲しい答えはこの「教えて」の英語のカテで質問してみるのもいいと思います。

あとは、できれば、ネイティヴの方と実際に会話してみるのが一番いいのですが、短期間、初級の英会話教室に通ってみるのもいいかもしれません。英会話教室は名前が通った専門校でなくても、カルチャーセンターの科目の中の教室で十分だと思います。中には旅行英語講座などというサークルも見かけます。

こうした教室では、かならずしも旅行用の英語に限られているものでもありませんが、話し方、発音、そして度胸と自信、とっさの受け答えや言い換え、こうした面で役に立つと思います。

さらに付け加えるなら、「〇〇していただけますか」とか「〇〇できたらいいのですが」といったやや丁寧な言い回し、これらもけっして難しいものではありませんから、ちょっと慣れればほとんど一日二日で慣れてしまうはずです。

あとは単語、試験勉強みたいに単語カードを作ってみてもそれほど効果的ではありません。それよりは、とにかく当たって砕けろ・・・、実際の場面で困って、汗をかいて、そこで初めて辞書でも引いてみれば、その単語は終生忘れられないものになるでしょう。

そうした意味から、私は放送大学や、テレビの英会話番組、英語ニュース、映画の対訳シナリオ、英語教材、これらは案外レベルが高く、そこまでは当面必要ないと思います。
    • 0

No.4です。

追伸です。

ポピュラーソング、通称ポップス、私自身は趣味でこうした曲の歌詞を日本語に翻訳していますが、こうした歌詞から会話を学ぼうと言うのはさすがに無理があるように思います。

なぜなら、こうした歌詞というものは、リズムに合わせる必要から、とかく本来の文法を無視して、詩というものにだけ許された独特の言い回しをしたり、本来大切なはずの単語が抜け落ちていたりすること、こうした特徴があるからです。

ただ、リアルな発音を耳にするチャンスとしては面白いところがありますし、ほんの短いフレーズなどでは役に立つかなといったものもあります。ただ、発音などは、最近のシンガーはちょっと乱暴、正しい発音を耳にしたければ、ペリー・コモやビング・クロスビーといったかなり往年の有名歌手の歌い方をお聴きになったほうがいいでしょう。
    • 0

私はNHKラジオ英会話を留守録音して、通勤電車で聞いています。

これを続けながら、時々海外出張をして、それだけで何とか一人で海外へいけるようになりました。
ただこの番組は中級者以上のレベルで、最初からこれは敷居が高いと思います。

レベルに合わせていくつかプログラムがあります。それらを聞いてご自分に合うものを選んだらよいでしょう。

ただ最近は記憶力が減退したのか、単語は高校前半までに覚えたもの以上は使えないですね。知っている単語だけで何とかわかる表現を工夫するという感じです。でも実用的にはこれでいけるようです。

英語をシャワーのように聞き流すというのは、効果があると思いません。

その証拠にいくら英語のポピュラーソングを聞いても意味はわからないですね。意識的に理解しようとしない限り、まず意味はわかりません。

ちょっとした街なら公民館などで英会話サークルをやっています。これに参加して会話をしてみたらいかがでしょうか。
コツはとにかく自分から話しかけるということで、黙っていてはだめです。それには常に自分で話題を用意して、それを英語で言う癖をつけることです。
    • 0
この回答へのお礼

>NHKラジオ英会話
中級者以上のレベルですか・・・私は初心者レベルです

>知っている単語だけで何とかわかる
>表現を工夫するという感じです。
>でも実用的にはこれでいけるようです。
なるほど
文法はおかしくても、この人は○○が言いたいのだろう
って感じですね

>公民館などで英会話サークル
ちょっと探してみます

経験ですが、ゴルフの石川さんが

宣伝している教材は、実際にすべて利用
してみると???でした。

あんなことでうまくいくとは思えないかも?
と思っていたことが的中しました。あ、あくまでも
私の場合です。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど
検討します

まずは海外旅行用の英語会話集の本を買ってきて、そこに書いてある文を覚えるのがいいでしょう。

旅行で必要な単語、表現はある程度決まっています。
飛行機に乗るとき、ホテルにチェックインするとき、買い物をするとき、盗難にあったときなどなど・・・
その手の表現を覚えるのが先決です。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど
では本屋でアマゾンで見てみます