アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今回東日本大震災で国から緊急帰国を申し出されました!

今落ち着いて日本に帰って来た所急に会社から解雇と言われました!!

出発の二日前に会社に連絡したところ「帰って来てから話す」と言われました!

このような場合どうすればいいのでしょうか??

宜しくお願致します。

A 回答 (5件)

正直な所、今回の東日本大震災のような未曾有の天災で会社の経営や

事業が立ち行かなくなった場合は、「解雇」の正当な理由になります。

あなた様の会社が本当に事業が立ち行かない場合は解雇されます。
でも念のため労働局に確認しましょう。
    • 0

他の人達が働いてる中、自分だけのうのうと逃げ去ったんですから解雇は当然です。

諦めましょう。
    • 0

相談者の場合は、緊急帰国が会社の承諾があるかで変わります。

会社が、承諾をしていない場合で、会社が業務を行っていた場合は「職務放棄」ですから、懲戒対象となります。
懲戒での解雇であれば、違法ではありません。
    • 0

(1)急な解雇は解雇予告手当を払わなければなりません。

(2)それから、解雇の理由が合理的てなければなりません。

siy skyblueさんがきちんと会社と話し合って(会社の了解をとって)帰国したかどうかがポイントです。もし無断で帰国し落ち着いた(?)から日本に戻って来て当然働かせろだったらそれはないでしょう。会社は何と言っているのでしょう?

会社ともっと良く話し合った方が良いと思います。“こじれれば”裁判で争うことになります。
    • 0

確かに会社側の承諾が無いまま帰国し、約2ヶ月経過して落ち着いた(寧ろ事態は悪化した?)から再度入国して復職を拒否された。

確かに解雇の正当な理由にはなりますが、懲戒解雇の申し立てを監督署にしない限りは解雇予告手当が発生します。
また新たな在留資格次第で雇用保険も適用外に。
    • 0