ダイエットと健康を目的に主食を白米から玄米へと変えたのですが、玄米について調べてみると、

1農薬残留が白米よりも多い
2フィチン酸が多く、身体のミネラル、特にカルシウムが排出されやすい

とありました。

私はダイエット期間を3ヶ月と定めていますのでその間は玄米食にしようと思っているのですが、まずいでしょうか?数ヶ月から半年の期間ならミネラルの排出による害、虫歯が多くなるなどが起きないと考えているのですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私は1日1食だけを玄米にしています


玄米ご飯を始める前にいろいろ調べました

残留農薬は、やはり仕方がない問題ですよね
ですので私は、ちょっと割高ですが、有機栽培の玄米を買っています

フィチン酸は大切な栄養素をガッチリ囲い込んで非水溶性にし
消化吸収できない形にしてしまうそうですが
フィターゼという酵素が、このフィチン酸を分解してくれるそうです
フィターゼは発芽玄米に含まれるそうで
それと同じ状況を家庭で作るには、ゆっくり吸水させれば良いのだそうです
吸水させる時間についてはいろいろな数字がありますが
私は1晩水に漬けてから炊いています
「フィチン酸」「フィターゼ」「分解」などで検索をかけると
詳しい説明がたくさんヒットしますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「フィチン酸」「フィターゼ」と早速検索をかけてみると、3時間~一晩玄米を浸水させて玄米を炊く=プレ発芽状態にすると玄米自身がフィターゼを生産して、

フィチン酸 → イノシトール+リン酸+ミネラル
   (フィターゼ)

の形にしてくれるみたいです。玄米を炊く際は、夜中に玄米をといでおいて炊くことにします。

お礼日時:2011/04/17 10:00

現代では玄米食は主流でないので、的確な意見を持っている人は多くないでしょう。


農学の先生とかでなければ。

栄養があるので玄米を食べてもいいとは思いますが、あまり変わったことをやると取り返しがつかないときに誰にも相談できなくなるので注意したほうがいいです。麦や雑穀、強化米を混ぜる程度のほうが安全は安全なんじゃないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり安全かどうかが心配ですね。もう買ってしまっている分を食べてから考えてみます。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/17 09:36

3ヶ月ならダイエットの効果も無いから、どーでもいいですよ



まず3年食べてください、ダイエット目的なら

この回答への補足

長期に玄米を食べるとミネラルの排出で身体が悪くなると見たので3ヶ月としたのですが。

補足日時:2011/04/17 09:35
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q玄米ご飯の炊き方のコツを教えてください。

玄米ご飯の炊き方のコツを教えてください、便秘にも良いようですね。

Aベストアンサー

<玄米の炊き方の一例>
 水加減や、炊く時間も好みです。炊く時間も長いので、水加減も多目です。我が家の場合は、炊く時間は40分~45分くらいが、一番上手に炊けるような気がします。 好みに応じて、いろいろ試してみるのが、いいかと思います。

以下のURLも参考になるので、ぜひご覧ください。

●おいしい玄米の炊き方
http://www.naozane.co.jp/kenkou/takikaata.htm,

http://www.mmjp.or.jp/chi-take/ricebook/cooking.html

●玄米食のメリットとデメリット
http://homepage2.nifty.com/henoheno/zatugaku/zatugaku24.html

参考URL:http://www.naozane.co.jp/kenkou/takikaata.htm, http://homepage2.nifty.com/henoheno/zatugaku/zatugaku24.html

Qダイエットの為に白米から発芽玄米に変えたい

いまいち作り方がわかりません。発芽玄米のみで食べれるのか、白米にブレンドして炊くものなのか、教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

発芽玄米のみで炊いても、白米に混ぜて炊いてもどちらでも大丈夫です。
ただ、玄米のみだと味に抵抗があるかもしれないので、最初は1~2割程度のブレンドにして、慣れてきたらお好みで比率を変えるといいと思います。

ちなみに私は玄米3割が好きです。

Q発芽玄米の炊き方

発芽玄米と白米を混ぜたご飯にしたいのですが、いまいち炊き方が分かりません。
玄米の設定で炊いてみたら白米がダラダラになってしまいました。。。
上手な炊き方教えてください!

Aベストアンサー

No.3です。
個人的な感想ですが、吸水時間が短すぎるように感じました。(好みがあるので難しいのですが・・・)
私は吸水時間に6~8時間(一晩ほど)ほどかけてます。吸水時間が長いと発芽玄米でも表面の皮とか硬くても中まで水が吸水される感じです。ただ、お米と一緒にされるかは試してみてくださいと言わざるを得ません。(お米の炊き方とかはね・・・)

発芽玄米とか、お米を水の中に長い時間つけることにより、ギャバというものが増えるそうです、(発芽玄米ならもう増えているでしょうが)高血圧など下げると言われているようですが、体の為になると言うのでしたらお米と共に水に長時間浸しておいても問題ないかと思うのですが。

Qプールにこの1ヶ月間、ダイエット目的で通おうと考えています。

プールにこの1ヶ月間、ダイエット目的で通おうと考えています。

1ヶ月定期のようなものがあり、料金3500円です

ただ、プールで5年以上泳いでいない為 通おうと考えてはいるものの、一度体験してから1ヶ月料金を払いたいのですが、もし通うとなると、1回分の料金が500円なので 1ヶ月料金+500円で余分に500円多く払うことになります。最初にもう1ヶ月分払ってしまおうか体験してからが良いか迷っています。たかが500円ですし、行くも行かまいも私本人次第ではあるんですが、、

ちなみに今までプールに通ったことはありません

Aベストアンサー

1カ月で何回通うかという話はあるかと思いますが、
局所的にはすぐに締まる部分はありますよ。

私もダイエット目的でジムで泳いでいます。
しばらく通って1年以上行かなくなり、その後また通いだすという繰り返しです。

私の経験則です。

1.まともに泳げるのは、通いだして3回目か4回目から
水泳できる筋肉がないですから、筋肉ができるまで全然距離泳げません。
1回目:200m 2回目:700m 3回目:1200m 4回目:1500m
毎回このくらいを目標にしていたと思います。
体重が減る、体が絞れるのは、3回目くらいからだと思います。

2.効果
私の場合、8割クロールですが、
クロールの場合、お腹の横のところが最初に締まってきます。
いわゆる「くびれ」ですかね。流線形っぽくなります。
あとは肩周りがすっきりしてきますね。
また、お腹の内臓脂肪が落ちるせいだと思いますが、
3回目終わったくらいで、お腹の肉が落ちたような気がするようになります。


3.皮下脂肪はなかなか落ちない
4回終わると結構内臓脂肪が落ちるいるのでお腹はへっ込んできますが、
そこからは、少しずつしか皮下脂肪は落ちていかないみたいです。
皮下脂肪は全身まんべんなく減っているような気がします。
なのでお腹だけに注目すると、ほとんど変化していないような気もしてしまいます。

4.慣れるまでは自分のペースで泳ぐ
とにかく最初は距離と時間を延ばすのが課題だと思います。
連続で1000m泳がなくても、25mでターンの時に一度足をついてターンでも良いと思います。
途中で3分でも5分でも、じっくり休みを入れるのは効果が薄まると思います。


結論:
1カ月しっかり泳ぎたいのであれば、その前に4回通っておくべきです。
したがって、1か月分余分に払うのがいいと思います。
まあ、1カ月といわずにずっとその先も続けるのが良いと思います。

1カ月で何回通うかという話はあるかと思いますが、
局所的にはすぐに締まる部分はありますよ。

私もダイエット目的でジムで泳いでいます。
しばらく通って1年以上行かなくなり、その後また通いだすという繰り返しです。

私の経験則です。

1.まともに泳げるのは、通いだして3回目か4回目から
水泳できる筋肉がないですから、筋肉ができるまで全然距離泳げません。
1回目:200m 2回目:700m 3回目:1200m 4回目:1500m
毎回このくらいを目標にしていたと思います。
体重が減る、体が絞れるのは、3回目くらいか...続きを読む

Q玄米ご飯のおいしい炊き方

玄米ご飯を白米のように普通に炊いたらとてもおいし

くありませんでした。

ですが栄養豊富な玄米ですのでおいしい炊き方を教え

てください

Aベストアンサー

炊飯器で炊くと芯が残ってしまいますよね。
家では圧力鍋を使っています。
でもなかなか加減が難しいんです。やわらか過ぎたりして、食感があまり好きではありません。
玄米ってこーゆー物なのかなと思って食べてます。
健康には良いみたいですしね。

Q睡眠時にガードルなど補正目的のアイテムを着用するのは、健康上はどうなの

睡眠時にガードルなど補正目的のアイテムを着用するのは、健康上はどうなのでしょうか?
以前、ノーパン健康法なんて聞きましたが。
どうも、上・下半身の流れを分断しているような気がして。。

ご教示お願い致します。

Aベストアンサー

身体を締め付けると血流が阻害されますので健康上良くないと思います。

Qもちもち玄米のおいしい炊き方を教えてください。

 ここ2ヶ月くらい玄米食にしているのですが、普通に美味しく食べています。しかし、自然食のお店で食べる玄米は、もち米じゃないのにすごくもちもちしてて甘みも多くて美味しいです。炊き方を聞いたこともありますが、「ちょっと難しいからなぁ・・・」と言われ、企業秘密的な部分もあるかも、とそれ以上は聞きませんでした。
 どなたか、もちもち玄米の炊き方教えてくれませんか?

Aベストアンサー

通常はこんなかんじhttp://cookpad.com/oitiinonn/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=98763&Mode=full

圧力鍋ならhttp://cookpad.com/chamilia/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=169486&Mode=full

一手間http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=107492

私は玄米ではなく押し麦をたべてま~~~す

Q玄米菜食を始めてから体調が悪い

 6月の初めから肉や卵、乳製品をなるべくとらないようにしています。玄米は2週間続けています。(ゆるいマクロビオティックス)
始めた理由は吹き出物と便秘を解消するためです。
吹き出物はきれいに解消され喜んでいたのですが、最近またひどい吹き出物に悩まされています。
玄米食が慣れたせいか、好調だった排便もバナナと牛乳を飲まないと出ません。

自分では次の3つが原因なのではと思っています。

1.吹き出物の原因は大豆製品の摂りすぎ(朝昼晩大豆製品を摂ってます)
2.好きなものが食べられないため、かなりストレスを感じている
3.好転反応

いろいろ原因はあると思いますが、どうすれば吹き出物や便秘が改善されるのでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

吹き出物も便秘も単に食べ物が原因ではありません。背景には冷えやストレスがあってこれが根本原因です。

食生活を見直して玄米菜食にかえることは免疫力を高める手段としては有効ですが、食生活だけでは体調を整えるのには限界があります。ストレスや冷えのある生活全般を見直さないと食生活だけでは効果は限定的です。

また、>2.好きなものが食べられないため、かなりストレスを感じている
とありますので、これではストレスの上乗せになってしまいます。一気に玄米菜食に変えることは質問者さんには相応しくないでしょう。

玄米はミネラルも多くて必要な栄養素も豊富に含まれていますが、硬くて繊維も多い食品です。それがために摂り過ぎると消化管にはストレスなって逆に便秘する方もいます。

食生活の見直しと同時に生活を振り返ってみて下さい。仕事で無理をしていないか、睡眠不足はないか、人間関係の悩み不安はないか、体が冷えてないか、痛み止めなど頻繁に薬を使ってないか、これらは適応力を超えるとストレスとなってしまい、便秘や吹き出物などトラブルの原因になります。

Q玄米の炊き方 タイマー

主人の健康のため玄米ご飯を炊きたいのですが、炊飯器の説明書と玄米の袋に書いてある炊き方が違って混乱してます・・・
炊飯器のほうには予約炊きはするなと書いてるし、玄米のほうには一晩水に浸すと書いています。
どちらがおいしく炊けますか?
それと、白米と混ぜて炊くときメニューは玄米コースで大丈夫でしょうか?
白米の3割を玄米にする予定ですが栄養はとれますか?
おいしいレシピが知りたいです。
まとめますと、
1.予約炊きはできるか
2.白米と混ぜて炊くときメニューは玄米コースでいいのか
3.玄米の割合が3割でもきちんと栄養はとれるか
4.子供(3歳と2歳)でも食べれるおいしい玄米ご飯のレシピが知りたい

です。たくさん質問して申し訳ないですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、炊飯予約と、一晩浸水させることは、違います。

浸水させている時、白米に比べると、玄米はたくさん呼吸します。
これは発芽のためで、代謝してガスを出しているんです。
一晩も置いておくと、水面にぶくぶくと泡が立ち、イネの花のような匂いがします。
無害ですが、これをそのまま炊くと、玄米くさくて、すっきりしないごはんになりますから、
普通はざっと洗いなおして、水を交換してから炊飯します。
丁寧にするのなら、浸水途中も数回、水を交換します。

予約すると、たいがい一度も水を交換することなく炊飯しますね。
それで「ごはんがくさい」ってクレームつけられるより
予約自体を禁止してしまうほうが炊飯器メーカーは楽なんじゃないですかね。
玄米のほうが雑菌も多いので、それも関係あるのかなぁ・・・。

などという理由から、予約炊飯はおすすめしません。
どうしてもの場合は、お塩をひとつまみ混ぜるとましですが、それでもおすすめはしません。

> 2.白米と混ぜて炊くときメニューは玄米コースでいいのか
理想は、一晩以上浸水させた玄米か、発芽玄米を混ぜて、白米コースです。
精白米を玄米コースで炊くと、爆ぜたようになって、べたべたしちゃいます。
それが気にならないのならかまわないのですが、
玄米の歯ざわりとのコントラストがはっきりしすぎますので
余計に食べにくく感じるんじゃないかと思います。

> 3.玄米の割合が3割でもきちんと栄養はとれるか
玄米に期待する栄養って、なんですか?
その栄養素を、どれくらい玄米に依存しようとお考えですか?
例えば、食物繊維なら、「主食」としては十分だと思いますが「食事」としては不足です。

> 4.子供(3歳と2歳)でも食べれるおいしい玄米ご飯のレシピが知りたい
お子さんも食べるのでしたら、全量を7分づきに変えてはどうかと思います。
浸水時間、炊き方、食味等、ほとんど精白米と変わりませんが、
玄米に期待したいような栄養素は残っていますし
白米よりずっと満足感があって腹もちも良いので、ご主人にも悪くないと思います。
保育園でも出されるくらいなので、下のお子さんにも問題なく食べてもらえると思いますよ。
炊き込みごはん、おにぎり等は精白米と同じようにできます。
炒飯は、ぱらぱらに仕上げることがちょっと楽です。
お米屋さんに言えば1kgからついてくれるはずなので
一度、ご家族そろって味見してみてはいかがでしょう。
ちょっとかたいかなと思ったら、蒸らしを長くしてみてください。

うちは玄米・3分づき・7分づき・14分づき(無洗米)の4種類があって
(精米係である義父の遊び心です・・・)
気分、用途、食べるまでの時間に合わせて好きに選んでいます。
玄米と3分は発芽させてから炊きますが、
それぞれに違いがあって、みんなでわーわー言い合いながら食べるのが楽しいです。
既に玄米を購入してあるのでしたら
浸水時間やブレンドする割合を変えて、ご家族の好みを探ってみても良いと思います。
あ、発芽も、時間さえあれば簡単なので、興味あればお試しを。

まず、炊飯予約と、一晩浸水させることは、違います。

浸水させている時、白米に比べると、玄米はたくさん呼吸します。
これは発芽のためで、代謝してガスを出しているんです。
一晩も置いておくと、水面にぶくぶくと泡が立ち、イネの花のような匂いがします。
無害ですが、これをそのまま炊くと、玄米くさくて、すっきりしないごはんになりますから、
普通はざっと洗いなおして、水を交換してから炊飯します。
丁寧にするのなら、浸水途中も数回、水を交換します。

予約すると、たいがい一度も水を交換すること...続きを読む

Q健康器具(ダイエット器具)の名前がわかりません

以前王様のブランチで紹介されていたもので《手や肘を乗せると機械の振動で二の腕などがブルブル揺れて脂肪燃焼によい》みたいな器具だったのですが何という名前かわかりますか?売っている場所や値段も教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

これじゃないですか?

振動トレーニングマシン「テンテン」
19,950円

http://ishop.tbs.co.jp/ec/tbs/product/detail.jsp?pid=1926100&cid=cat3346

ブランチショッピングサイトから購入可能ですよ。


人気Q&Aランキング