プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今玄米乳酸菌を作っているところです。もう、9日が過ぎました。
今、小さい泡がぶくぶくと出てきています。毎日、蓋をあけて、空気を抜いて、また占めています。
作り方は、ミネラルウォーター、玄米、海塩、黒糖を使い、玄米を一度洗い、それと海塩と黒糖を混ぜて、ミネラルウォーターで洗浄したペットボトルに入れただけです。
あとは、温かいところにおいていただけ。

しかし、これがなんか異臭を放つのです。
腐ってるのか、それとも、発酵しているのか良くわかりません。
試しに飲むと、少し酸味がありますが、塩味もします。海塩を入れたのだから塩味がするのは当然かも。

しかし、これが腐ってるのか、それとも、乳酸菌になってるのかが良くわかりません。

だれか、分かる人がいたら教えていただきたいと思います。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

蓋を毎日開けてはダメなんじゃないでしょうか。

乳酸菌が出した二酸化炭素でパンパンになってるのが良好な状態なのに、蓋を開けて新しい酸素を入れてしまうと腐敗が進んでしまうと思います。乳酸発酵がうまくいったら酸味だけで異臭はしません。それは腐っています。
    • 1
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。

すると、今の時期、発酵が完了して飲み始めて良い時期、または、目安はなんでしょうか。

そして、一旦フタを開けると腐るのならば、飲み始めたら、腐らないようにするには、どうすれば良いですか?

宜しくお願いします