3歳の子供を持つシングルマザーです。保育園に通うのは今年で3年目になります。
今までは問題もなく、喜んで通園していたのですが、4月1日より年少組になり、保育園を嫌がるようになりました。
新しくクラスに入った子供は5名程度で、ほとんどが顔見しりです。
大きくかわったのは、自由な服装から制服になったこと。保母さんがかわったこと。です。

お迎えのときはニコニコで「楽しかった」「明日も行く」と言っているので、何かクラスに問題があるわけではないと思います。まだ環境がかわって二週間。戸惑っているのはわかりますが、毎朝の激しい抵抗に少々疲れてきて、どうにか私の接し方次第で何とかならないものかと、ぜひ先輩方に助言いただきたく相談にあがりました。

性格は内弁慶で、外ではすごく大人しいです。
お友達を泣かせてしまうタイプではなく、泣かされる方です。
保母さんからは、マイペースで行動の切り替えが遅い(苦情ではありません、様子を伝えてくださってるだけです)と言われ、家でもそうです。

朝の抵抗は、まずは制服を着ません。
制服を見ると逃げて、着せようとする(制服以外は自分で着ます)と足と手をバタつかせて「嫌~」と3,40分は抵抗してます。何とかなだめたりして着せても、トイレに行くと言ってまた脱いでしまいます。朝食を食べるのに抵抗して、顔洗ったりでまた抵抗。
起きてから家を出るまでに2時間近くかかってしまいます。最後は諦めて行ってくれるのですが…。

以前より早く起こして対処していますが、まだ2週間、されど2週間で、良きアドバイスがあれば教えてください。
私の態度は、やさしく言ってみたり、怒ってみたり、働くことの重要性を説明したりと試行錯誤をしておりますが、どれもうまくいきません。
怒るのが一番効果的ですが、それだと「怒られるから行く」になってしまうので、怒らない方向で行く気になってくれないかなと思っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

気分の良さそうな時に何故、行きたくないのか?聞いてみては、いかがですか


必ず原因、理由が有りますよ…たかが3歳児、されど3歳児ですよね
大人なら解決できる些細な原因、理由だろうけど子供には、それが出来ないものかもしれません
或いは性格的に苦手、不得意だったり…
うちの娘は3歳から3年間通っていましたが、既に出来上がってしまっていたグループになかなか馴染めなかったり、イジメられたりとありました
質問者さんのお子さんは顔見知りのお子さんばかりと言う事ですので子供同士の問題ではないと思いますが何かしら有るのかな

また、おっしゃる通り怒るのは簡単ですが、やはり楽しく行かせたいですよね
交換条件で物で釣るのも一つの方法ですが後々も癖になってしまう事ですから避けたいですよね

会話の流れの中“ついでに”聞いてみるのが良いかなと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりました。
聞いてみましたが「ママがお仕事に行ってさみしい」と言っています。

定時に出勤で定時の終業の仕事で土日休み。
接してる時間も今までと変わらないのですが、どうしたものか…。
離婚してちょうど1年になりますが、それが影響してるのでしょうか?
私は精神的には1年前より今の方がずっと安定していて、その頃に我慢させてしまっていた?
でも進級して急にだし…。
といろいろ、考えてしまってます。

お礼日時:2011/04/20 00:20

こんにちは。



私の息子は今二歳半で、新学期にクラスと担任の先生が変わり、過ごしていた部屋も変わりました。
3月の時点で、担任の先生から

「○○君(←息子)は、感受性がすごく強いので、もしかしたらクラスが代わること、先生が変わること、システムが代わること、やらなければならないことが増えることで、不安定になることがあるかもしれません」

とお声掛けいただきました。

システムが代わる、というのは、今まではお母さんと先生にやってもらっていた、タオルやエプロンの準備、片付け、連絡帳の提出など、自分でやるべきことが増えるということなのですが、そういった変化を感じ取って、うちの息子は3月中旬にはそわそわ落ち着かなくなり、家から保育園に行きたがらない、保育園から家に帰りたがらない、という行動が目立ち始めました。

まず家で服を着替えさせようとすると、「あ、保育園だ!!」とビビッと察して泣き喚くんですよねw

で、うちは夫婦ともそろっておりますが(ちなみに私はシングルマザーに育てられた子供です)、共働きなので、「仕事しないで!」「仕事終わった?」「家にいたいの、寂しいの」と言われてすごくつらいです^^;
罪悪感も感じてしまいます。

でも、保育園の先生によれば、「そういう時期だと考えて」だそうです。

「変化にすごく敏感な子もいれば、そうではなく、順応性に富んでいる子もいます」

先日懇談会があったのですが、うちの息子の、そうしたデリケートな性質を、同じクラスのママ友さんに話したら、

「え!? すごい、うちなんてクラスが変わったことや先生が変わったことさえ気づいてないよ!? どうしよう、うち、情緒面の発達遅いのかな???」

と、心配していらっしゃいました^^;


私は息子の敏感な情緒に不安になり、彼女は自分の娘のぼんやり(私からみると肝っ玉が座っているたくましい子です)に不安になる。

何が欠けても欠けなくても、みんな本気で子供と向き合っているから心配になるんでしょうね。


私の友人の子どもは、それまで平気だったのに、三歳くらいになってようやく自分が「保育園に預けられている」状態を理解して、二週間ほどご飯がのどを通らなかったそうです。暴れたり泣いたりはせず、内にこもった感じになってしまって、すごく心配だったらしいです。

泣いたり暴れたり、感情を爆発させることができるぶん、健全であるということなのではないでしょうか?
一種の成長の証と受け止めていて良いかと思います。


>>私の態度は、やさしく言ってみたり、怒ってみたり、働くことの重要性を説明したりと試行錯誤をしておりますが、どれもうまくいきません。


わかります(笑)。
私もそうだから・・・。
どうすれば効き目があって、どうすれば理解してもらえるかは、個人差があって、「これ」とは言い難いですが。

幼い頃、ウチの母は、「じゃあさー。幼稚園に行ってる間に、ママのこと何回思い出したか数えてみてよ。それで、お迎えの時、教えてー」とか、「お昼の時と、おやつの時間に、ママ、念力でメッセージ送るから、なんて言ったかわかったら教えてね」なんて言って楽しませてくれた覚えがあります。

離れていてもつながってる、と思わせる一工夫が必要かもしれませんね^^
うちはまだ二歳半なので、あまり複雑なテクも使えませんが・・・;
    • good
    • 0

お礼ありがとうございます


さみしい…そうですね、子供としては何よりもお母さんなのでしょうね

では、ちょっと質問者さんには大変かもですが『きちんと保育園へ行ったら』ご褒美として土日の休日どちらかを潰して子供に付き合ってあげるのは、いかがでしょうか?
私は父と死別で小三から母子家庭でした…それでもやっぱり寂しいには違いなかったですね
以前、日産自動車のCMで“物より思い出”とキャッチフレーズが有りました
それを聞く度に『確かにね』と感じました
ご褒美で物を与えるのは簡単ですが時間を共有する方が心に残ると思います
安上がりですしね

小学校高学年を過ぎたら離れて行くばかりで、親の方が寂しくなります
うちは娘ですが女の子も男の子同様で口数も減っていくばかりです

せっかくの休み、ゆっくり休んだり家事をしたりと大変かもですが、身近に子供と過ごす時間は、あっという間に過ぎてしまいます
是非、心に残る時間をお子さんと作ってください
それがあれば、お子さんもきっと糧にし毎日保育園に通えると思います
…なんてね、言葉では簡単だけど一番難しい事かもしれません
頑張って楽しい毎日を過ごしてくださいね!
子供は、そんな時間を覚えていますよo(^ヮ^)o
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q保育園の運動会について教えてください(0歳児です)

もうすぐで1歳になる息子が10月1日から保育園デビューをし、さっそく今週に初めての運動会があります。

みなさんの保育園ではパパも運動会に参加されていますか?
実は、先生にお聞きしたら「えっ!?お父さんも?あ~、別にいいですけど(笑)」のような感じの態度だったので、保育園の運動会はみなさんお仕事があるのでパパは参加しないのか~?と判らなくなってきました。

また、0歳児はどんな競技(?)をするのでしょうか?
教えてください…。

Aベストアンサー

先日、運動会がありました。

我が家の下の子(1歳3ヶ月ですがクラスは0歳児です)が参加した競技は、

・かけっこ(#3の方が書いたよちよち歩きです。ゴール地点でママまたはパパが待ってます。歩けない子は先生にだっこされて運ばれていました)
・らいおんロック(両手にぽんぽんを持って曲に合わせて踊るというもの、保護者と一緒に参加です)
・おんぶにだっこ(行きはおんぶ、帰りはだっこでチームに分かれてリレーする)

以上の3つでした。一般的にはお母さんと参加していた家庭が多かったので、お父さんがビデオを撮っている姿がほとんどでした。写真やビデオを撮影するのなら、0歳児じゃ、パパもいないと大変ですよね。
また、保護者だけの地区対抗綱引きというのがあって、お父さん一番の活躍の場でした、意外と必死でほとんどの家庭が参加していました。
その他にも福引き競争や親子ダンスみたいなのがたくさんあって、お父さんはもちろん、おじいちゃんおばあちゃんもたくさん来ていました。
ただ、最近は母子家庭、父子家庭も多いので、その辺のことで気を遣っている園も多いと聞きました。あとは園庭の広さもあるんでしょうね。
ちなみにうちは運動会終了後車がパンクしていて、パパがいないと帰れなかったという出来事がありました。
参加できるのであれば絶対パパ同伴がいいと思いますよ。
遠慮することはないと思います。パパもきっと楽しめるはずです(疲れますが)!

先日、運動会がありました。

我が家の下の子(1歳3ヶ月ですがクラスは0歳児です)が参加した競技は、

・かけっこ(#3の方が書いたよちよち歩きです。ゴール地点でママまたはパパが待ってます。歩けない子は先生にだっこされて運ばれていました)
・らいおんロック(両手にぽんぽんを持って曲に合わせて踊るというもの、保護者と一緒に参加です)
・おんぶにだっこ(行きはおんぶ、帰りはだっこでチームに分かれてリレーする)

以上の3つでした。一般的にはお母さんと参加していた家庭が多かった...続きを読む

Q私は将来、保育士になるために大学に通っています。経験を積むために保育園でバイトをさせてもらっています

私は将来、保育士になるために大学に通っています。経験を積むために保育園でバイトをさせてもらっています。そこの保育園でバイトをして2ヶ月たつのですが、保育士さんはお気に入りの子どもとしか遊ばなかったり、面倒を見ない。子どもたちが帰ると保護者や子どもの悪口を言っています。正直、ショックというか失望しました。それに、尊敬していた先生たちなので……。世の中こんなもんなのですかね??

Aベストアンサー

パート保育士しています。
もともとは幼稚園で働いていましたが、転勤族の旦那と結婚後は、
パート幼稚園教諭、パート保育士として、全国各地複数園でお世話になっています。

今の勤務園は最低ですね~
お気に入りの子だけを可愛がる、気に入らない子は理不尽な理由で叱りつける。
保護者の悪口を言う保育士も多いです。
でもね、いろんな園を見てきて感じるのは、園長の采配次第、なんですよね。
今の園の園長は、事なかれ主義で、保護者からの要望は、どんなに無茶苦茶な要望でもすべて受け入れちゃう。
その結果、保護者が調子に乗って無理な要求をして来て、保育士の負担が増える。
保育士同士でトラブルがあったときも、トラブルの原因となった保育士を諌めるのではなく、
周りの保育士に、あの人を怒らせないで、大人の対応して、頼むね、と丸投げ。
上への不満が、園の方針に対する不満が、なんの罪もない子どもたちに向かう感じです。

園長がしっかりしている園では、多少の愚痴はあっても、
職員同士も仲がよく助け合い、ギスギスした雰囲気はまったくなくて、
結果、人間ですからお気に入りの子はいても、どの子に対しても平等に接する先生が多かったですね。

私が新卒で勤務していた幼稚園も、子どもたちがお世話になってきた幼稚園も、
実習生が就職するというパターンが非常に多いのですが、
今の勤務園は、実習生どころか、ここ数年新卒採用者が1人もいない状況です。
同じ校区内の他の園では、今年度の新卒採用者が8人いたというのに…
園の評判はもちろん、はたから見たら「おかしい」ということがわかるのだと思います。。。
パートで働く分には、万年人手不足のため、こちらの希望の時間帯でも大歓迎で受け入れてくれ、都合の良い勤め先なんですけどね。


ネットの口コミなどでもある程度は参考になりますが、実際に中に入ってみてわかることも多いです。
近隣の園全てでバイトさせてもらうのは無理があると思いますが、
朝の登園時間帯に、園の付近をぶらっとして、保護者の雰囲気などを見るだけでも違いますよ。
強い志を持って保育士になるのですから、残念な園ではなく、良い園・縁に巡り会えると良いですね。

パート保育士しています。
もともとは幼稚園で働いていましたが、転勤族の旦那と結婚後は、
パート幼稚園教諭、パート保育士として、全国各地複数園でお世話になっています。

今の勤務園は最低ですね~
お気に入りの子だけを可愛がる、気に入らない子は理不尽な理由で叱りつける。
保護者の悪口を言う保育士も多いです。
でもね、いろんな園を見てきて感じるのは、園長の采配次第、なんですよね。
今の園の園長は、事なかれ主義で、保護者からの要望は、どんなに無茶苦茶な要望でもすべて受け入れちゃう。
その結...続きを読む

Q英語にお願いします>_<‼︎ 今日は朝から保育園の運動会を見に行ってきたの。 私の友達が保育園の先

英語にお願いします>_<‼︎

今日は朝から保育園の運動会を見に行ってきたの。
私の友達が保育園の先生をしてるから会いに行って来たの。

お願いします>_<‼︎
ちなみに運動会って何て言うのですか?

Aベストアンサー

運動会
http://ejje.weblio.jp/content/%E9%81%8B%E5%8B%95%E4%BC%9A
https://en.wikipedia.org/wiki/Sports_day

友達がいて幸せそうで何よりです。

Q3歳と2歳になる年子の男の子の母親です。2人とも保育園に通ってます。

上の子は私の話を全然聞いてくれずふざけてばかり。
下の子はなにかとすぐ泣いてぐずってばかり。
兄弟喧嘩は毎日の日課。
朝から晩まで大騒ぎです…
いうことをきかない2人に、ついつい、イライラしてしまい、怒鳴ってしまったり、大人げない態度をとってしまたりしてしまいます。
怒ったあとはいつも自己嫌悪…涙がとまりません。
みんなが笑って過ごせるよう、子育てのアドバイスを頂ければと思います。
毎日楽しく笑顔で子供たちとふれあいたい。
みなさんの子育て法教えて下さい。
それから、どうすればきちんと話を聞きいれてくれるのか教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

その年頃では、そんなものです。その程度のことでくよくよしなさんな。
怪我のないように事故に遭わないように、それさえ出来たら「合格」です。
ただ、怒鳴るのではなく、叱ってください。怒鳴るのは恥ずかしいです。

>毎日楽しく笑顔で子供たちとふれあいたい。
一日に5分出来たらいい、位に思いましょう。うちの子が小さかった頃、食事のときだけはおとなしかったですね、食べるのに一生懸命で。
「あなたたちは、口に物が入っているときだけね、静かなのは」と呆れてました。

Qもうすぐ子供の保育園の運動会があります。

もうすぐ子供の保育園の運動会があります。
運動会に着ていく服装で迷っています。

皆さんの意見を教えてください。

私自身は本当はジャージで行きたいんです。動いたりが楽だから。(ジャージと言ってもちょっとオサレなの。)
でもジャージの人はほとんどいないので浮いちゃいます。
ほとんどの方がカットソー、ジーンズ、スニーカーという組み合わせ。
でも私ジーンズが苦手です。動きにくいので。
ジャージ、ジーンズ以外の運動会ファッションって何かありますか?

Aベストアンサー

はじめまして!

 三人の男の子の母です(中学 小学4 4歳)

ジャージ良いじゃないですか????
 ミニスカートとかで来るお母さんなんていますよ(笑)

私もジャージです(笑)
 確かに・・・ジャージ率少ないかも・・
でも 子供はすぐに見つけやすいって喜んでましたよ・・
 同じような格好ばかりだと子供も見つけにくいでしょうしね~

旦那もビデオに撮影しやすいっと・・
 とにかく遠くからはジャージ姿を探すって言ってましたね~~(笑)

 ジャージを着こなせるのは余程スタイルよくないと着こなせませんって持論です(笑)なんてね♪
でも ジャージって着こなすには難しいのよ・・
 案外 体の線が目立ちますから・・特にお尻とかお腹とか・・・
押さえ込む生地ではないですからね~って事で堂々とジャージで行って下さい。
 ジャージ仲間(・∀・)人(・∀・)です(笑)

Q3歳の娘をもつシングルマザーです。

いろいろな人の考えや意見を聞いてみたいと思い投稿します。

3歳の娘を持つシングルマザーです。
現在は実家に居候しており、娘は半年前から無認可の保育園に通っています。
仕事は深夜、ウエイトレスとして週5,6日(21-6)働いています。
以前から付き合っていた彼(娘は本当のパパだと思っています。)と
この度結婚を前提に同棲することになりました。
4月に引越しも決まり、職場には3月末で退職することを伝えてあります。
引越し先は彼の職場近く、千葉から埼玉への移動になります。

出来ることなら春から娘を保育園に通わせ、私も何か仕事を始めたいと思ってます。
彼の収入だけで私達を養い、さらに貯蓄までは不可能ですし
前夫との離婚のさい何もない、無一文で出されたことがあるため
自分で仕事をしてある程度自立していないととても不安です。
(彼に不安があるわけではないのですが・・・。トラウマでしょうか?)

悩んでいるのは今後の働き方についてです。

私の希望としては昼間のフルタイム(事務など)のお仕事を見つけたいのですが、
なにせ何かあった時(急病や保育園の呼び出し)に頼れる人がいません。
(彼は仕事上途中で抜けるのが難しいのです。)
理解のある仕事場を見つけるしかないと思いますが、当然迷惑もかけてしまいます。

彼の仕事の帰宅時間がある程度決まっているので
このままなにか他の夜勤の仕事を続ける選択肢もあります。
同じレストランのチェーンを紹介してもらうことも可能です。
が、どうしても育児面の彼の負担が増えてしまいますし
これから娘が大きくなってからも夜勤の仕事を続けるのは難しい気がします。
保育園も11月の募集(春入園)に間に合わなかった為、しばらくは待機児童になると思います。

また働き方も
パートでしたらある程度時間の融通が利きますが収入も限界があります、
正社員だと融通が利かない代わりに、福祉や収入面で安定します。

皆さんでしたらどんな選択をなされるのでしょうか?
変な文章で申し訳ありませんが自由な意見、
実際同じように働いているワーキングマザーの方の意見など宜しくお願いします。

いろいろな人の考えや意見を聞いてみたいと思い投稿します。

3歳の娘を持つシングルマザーです。
現在は実家に居候しており、娘は半年前から無認可の保育園に通っています。
仕事は深夜、ウエイトレスとして週5,6日(21-6)働いています。
以前から付き合っていた彼(娘は本当のパパだと思っています。)と
この度結婚を前提に同棲することになりました。
4月に引越しも決まり、職場には3月末で退職することを伝えてあります。
引越し先は彼の職場近く、千葉から埼玉への移動になります。

出来...続きを読む

Aベストアンサー

現在こども11才のシングルママです。こどもが2才半の時からこどもと2人暮らしで正社員で事務の仕事をしておりますので生活は安定しています。
専業主婦を3年し、こどもがまだ小さいということで再就職活動は容易ではありませんでした。確かにこどもの病気は1番の悩みの種です。食事と睡眠時間に気を配り、できる限り予防接種は受けることで、病気への予防になりますし、年齢が上がっていくとだんだん病気をしなくなります。自治体によってはファミリーサポートもありますし、お金はかかりますが、ベビーシッターを頼む手もあります。もし将来的に正社員事務を希望しているのであれば少しでも早く探した方がいいです。年齢が上がればスキルも問われますので、就職がますます厳しくなります。保育園が待機になってしまう可能性が強いようですが、認証保育所等も検討し就職活動されてみてはいかがでしょうか。夜勤のお仕事は若いうちはできるかもしれませんが、家族と一緒に過ごせる昼のお仕事にされた方がよろしいかと思います。
>彼の収入だけで私達を養い、さらに貯蓄までは不可能ですし
>前夫との離婚のさい何もない、無一文で出されたことがあるため
>自分で仕事をしてある程度自立していないととても不安です
現在生活費のみで貯蓄不可能ではかなり心配です。こどもの年齢が上がると比例してこども費も驚くほど増加していきます。私も今度再婚しこどもも彼の養子となりますが、もう専業主婦になりたいという気はしません。ある程度自分で稼いでいる方が、安心感があります。トラウマではなく前回勉強したということではないでしょうか。
質問者様は結婚ではなく結婚を前提とした同棲にするには何か事情があるのでしょうか。他の回答者様もおっしゃっていますが、お子様もだんだん分かってきますし、一緒に生活をするならば、籍を入れられた方が良いですよ。

現在こども11才のシングルママです。こどもが2才半の時からこどもと2人暮らしで正社員で事務の仕事をしておりますので生活は安定しています。
専業主婦を3年し、こどもがまだ小さいということで再就職活動は容易ではありませんでした。確かにこどもの病気は1番の悩みの種です。食事と睡眠時間に気を配り、できる限り予防接種は受けることで、病気への予防になりますし、年齢が上がっていくとだんだん病気をしなくなります。自治体によってはファミリーサポートもありますし、お金はかかりますが、ベビーシッター...続きを読む

Q保育園の運動会での式次第(プログラム)を手書きで頼まれました。大きな紙

保育園の運動会での式次第(プログラム)を手書きで頼まれました。大きな紙に絵の具や筆で自由に見やすく書いてあれば良いとのことですが、どんな書体がふさわしいでしょうか?また、お手本などあれば是非参考にしたいと思いますので、ご紹介下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは
貼りだすものだから、変な書体でなければいいと思います。
読みにくいのは困ります。
見やすいのが一番です。
遠くから分かるように、スペースも空けると良いと思いますよ。
見る相手によって、漢字かひらがなかも確認です。
また、保育園のクラスが、例えばうさぎ組なら
可愛いうさぎの絵をネットで検索してプリントしたものを
文字の邪魔にならないように隅に貼り付けても可愛いですよね。
子どもにお花とか描いてもらってもいいですし!
楽しい運動会になるといいですね!

Q長女の2年保育か3年保育について

質問させていただきます。現在、2歳10ヶ月の娘が一人います。3年保育にすると来年から幼稚園に入園の年齢なのですがずっと迷っています。

お友達の子どもさんや知り合いの子どもさんはほとんどが3年保育です。自分の子どものことを考えてみるとあまりママっ子ではないしけっこう小さい時からママじゃなくても大丈夫なことが多かった気がします。なので、たぶん3歳から幼稚園に通うことになっても大丈夫なのではないかと思ったりもします。

しかし、このたび第二子の妊娠が分かり予定日が5月の中ごろになりました。ちょうど長女の入園の頃から体的にも大変なことが予想され、5月には遠足がある園が多いと聞き母親が一緒に行けないのは子供はとても寂しい思いをすると聞いたことがあります。そして、もし万が一赤ちゃん返りになってしまったら幼稚園に行きたくないと思ったり、赤ちゃんがいるから自分は家にいてはいけないのかと思ったりしてしまったらと不安になります。5月に一度流産経験があり、今回の妊娠も順調に行く保障はないのですが…。

そんな心配は何にもなく、長女は幼稚園にいける子なのかもしれません。それを私の勝手な判断で2年保育にしてしまっていいのかと思ったりもします。もっと外の世界に出てお友達と遊んだりしたいのではないかとか。本人に聞いても何せはっきりしないので、私の判断一つになってしまうのですが…。一人っ子で育った私としては、せめて一年でもきょうだいとしてゆっくり過ごす期間があってもいいのではないかと思ったり、新生児は夜鳴きもあるだろうし長女もゆっくり眠れなかったりして生活のリズムも崩れてしまうのかもと思ったりもします。そうなると寝不足なのに毎日決まった時間に無理やり起こして連れて行く…というのがかわいそうな気がして。

私自身が子どもの頃は2年保育でした。親にも相談してみましたが実母は、今しかない幼児時代なのだからあせらず2年保育でもいいんじゃない?という考えで義母は子ども二人を3年保育で育てたので3歳から行くべきという考えでした。

結局、自分の中ではどっちが正しいというはっきりとした結論が出ず…。希望としては2年保育にしたいという気持ちなのですがそれでいいのかという不安があり…悩んでいます。もし2年保育にするのであればサークルに参加したり子どもと触れ合える機会は持とうと考えていますがそれでは幼稚園に行くことには到底及ばない体験でしょうか?子供にとって一番いい方法を考えてあげたいと思っていますがどうしたらいいのでしょうか…。

9月いっぱいずっと悩み考えていましたが、途中から2年保育にしようと決めてちょっとすっきりとしていた時期があるのですが、3年保育の園の願書が今月頭から受付で、またいろいろ考えてしまいました。

はっきり結論が出ない考えで質問してしまいすみません。どなたかよろしくお願いします。

質問させていただきます。現在、2歳10ヶ月の娘が一人います。3年保育にすると来年から幼稚園に入園の年齢なのですがずっと迷っています。

お友達の子どもさんや知り合いの子どもさんはほとんどが3年保育です。自分の子どものことを考えてみるとあまりママっ子ではないしけっこう小さい時からママじゃなくても大丈夫なことが多かった気がします。なので、たぶん3歳から幼稚園に通うことになっても大丈夫なのではないかと思ったりもします。

しかし、このたび第二子の妊娠が分かり予定日が5月の中ごろになりま...続きを読む

Aベストアンサー

うちの子は、2人とも幼児サークル(週2回)1年+公立幼稚園2年保育でしたが、何の問題もありませんでした。学校でも3年保育だった子たちと比べて何も劣るところなく対等に過ごしていますよ。

子供にとってなくてはならない大事なことは、
  同年齢の子供と遊ぶ時間があること
  お母さんや信頼できる大人の人に甘えられること
   (一緒に遊ぶことを含めて)          
ではないかなぁと思います。
そのことの時間配分の多少は、子供の成長自体にそんなに影響はないのではないかと、いろんな親子に出会ってみて思いました。

同年齢の子供と遊ぶ時間は絶対に必要だと思います。幼児サークルや習い事や公園などがなかったりで、そういう時間がもてないのであれば、迷うことなく3年保育の方が子供のためになると思います。
しかし、何かしらの形でそういう時間がもてるのであれば、お母さんが「楽」だと思う方でいいと思いますよ。

3年保育を選ぶのならば、実際に幼稚園に出向いてみて心配事を話してみて下さい。よく話を聞いてくれて、きちんと説明をしてくれる幼稚園を選ぶと楽しい園生活が送れると思います。

2年保育を選ぶのならば、選んだ後はもう迷わないことです。子供がつまらなそうにしている時や自分が忙しくて大変な時、やっぱり3年保育の方がよかったのかな?とか思ってしまうと、2度とない密度の濃い楽しい1年間のはずが辛い1年間になってしまいます。2年保育が間違った選択ではなかったはずなのに。

2年保育も3年保育も、どっちもどっちで、いい時もあれば大変な時もあるし、そんな時こそ幼稚園で対応してくれるはずだし(そういう園を選びましょう)、お母さんが納得できていればどちらでも問題ないと思います。

だから、「お母さんの気持ち」で選んだ答えが「正解」だと思います。

うちの子は、2人とも幼児サークル(週2回)1年+公立幼稚園2年保育でしたが、何の問題もありませんでした。学校でも3年保育だった子たちと比べて何も劣るところなく対等に過ごしていますよ。

子供にとってなくてはならない大事なことは、
  同年齢の子供と遊ぶ時間があること
  お母さんや信頼できる大人の人に甘えられること
   (一緒に遊ぶことを含めて)          
ではないかなぁと思います。
そのことの時間配分の多少は、子供の成長自体にそんなに影響はないのではないかと、い...続きを読む

Q保育園の運動会!お弁当で悩んでます。

こんにちは。
今月、保育園の運動会があります。
とても楽しみにしているのですが、初めての事ばかりで・・・。

子供は1歳5ヶ月です。
お弁当も作っていく予定ですが、離乳食は終わりましたが
まだ大人のおかずを小さく刻んで与えてます。

そこで相談ですが、運動会のお弁当ってどのような物を持っていきましたか?
大人用とは別に子供向けに食べやすいお弁当を作っていくのがいいでしょうか?
子供が喜び、食べやすいお弁当のアイディアがあれば教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

小さいお子さんが食べやすくて、大人も食べられるといえば
ミニハンバーグやシュウマイ、肉団子
サツマイモの茶巾絞り
にんじんのグラッセ
甘い卵焼き
あたりはどうでしょうか。
カジキの切り身などをスティック状に切って、バターソテーにチーズを載せるか
衣をつけて揚げてもいいです。1歳ならソテーの方がいいかな?

野菜が好きな子なら茹でアスパラやミニトマト。
おにぎりも小さいものを握ってあげては。
お弁当箱をお子さん用に用意しても喜ぶでしょうし
重箱に一緒にお子さん用はちょっと小さい物を詰めても良いと思います。
かわいい色や柄の取り皿やフォークがあればいいんじゃないかな。
なんていうか「丸っこくて柔らかい物」が子供は好きだなーと感じます。
先端がフォークみたいになってるタイプのピックなどに刺しても食べやすいですね。
手づかみでも食べられるものなら、親も余裕を持って食事に挑めると思います。

おにぎりなんですけど、我が家では直径2センチくらいの細長い海苔巻きにすると
スティック感覚で手づかみで食べてくれて、食べてる途中で崩れにくいので
親子ともに大好きです。
果物もたくさん詰めると喜ぶと思います。
私はナシやブドウを見ると運動会のお弁当を思い出します。

小さいお子さんが食べやすくて、大人も食べられるといえば
ミニハンバーグやシュウマイ、肉団子
サツマイモの茶巾絞り
にんじんのグラッセ
甘い卵焼き
あたりはどうでしょうか。
カジキの切り身などをスティック状に切って、バターソテーにチーズを載せるか
衣をつけて揚げてもいいです。1歳ならソテーの方がいいかな?

野菜が好きな子なら茹でアスパラやミニトマト。
おにぎりも小さいものを握ってあげては。
お弁当箱をお子さん用に用意しても喜ぶでしょうし
重箱に一緒にお子さん用はちょっと小...続きを読む

Q保育園児です。自分で荷物を持つように教えたいのですが・・・

現在3歳でもうすぐ4歳になる息子のことです。
買い物などに行くと、自分から進んでカゴを持ったり、買ったものを袋に詰めたりそれを車まで運んだり、よく手伝ってくれます。
料理や掃除にも興味があるようで自分から進んでお手伝いをしてくれます。
そんな彼なのですが、保育園の行き帰り、絶対に自分の荷物を持とうとしません。通園リュック、プールバッグなどです。
「重いよ~」「ママ持ってよぉ~」「僕持てないよぉ~」
今まで、子どもも疲れていることだろう、と思い私が持つことに何の抵抗もなかったのですが、ふと気付いて周りをみれば、同学年の子どもたちはほとんど皆自分の荷物は自分で持って登降園しています。
今年少クラス、来年は年中になります。先生からも、幼児期の自立がとても大切だから、今のうちに自分のことは自分でさせないといけないと言われました。全くその通りだと思うんです。
しかし!何を言っても嫌がり、しまいには大声で泣き出してしまいました。徐々にやっていけばいい、とは思うのですが、どうしてもあせって私自身も頭にきてしまいます。
こういう時、本人を楽しくやる気にさせるためのコツってありますか?
何かいいアドバイスがあればお願いします。
ちょっとしたことなのですが、とても困っています。

現在3歳でもうすぐ4歳になる息子のことです。
買い物などに行くと、自分から進んでカゴを持ったり、買ったものを袋に詰めたりそれを車まで運んだり、よく手伝ってくれます。
料理や掃除にも興味があるようで自分から進んでお手伝いをしてくれます。
そんな彼なのですが、保育園の行き帰り、絶対に自分の荷物を持とうとしません。通園リュック、プールバッグなどです。
「重いよ~」「ママ持ってよぉ~」「僕持てないよぉ~」
今まで、子どもも疲れていることだろう、と思い私が持つことに何の抵抗もなかっ...続きを読む

Aベストアンサー

うちも……持ちませんでした。
特に、保育園の行き帰りは「ママと別れる」「ママが帰ってきた」ということで、
お子さんはとってもナーバスになっている気がします。
今年の3月まで娘を保育園に預けていましたが、
他のことでは自主性もあり、独立心も強いですが、
保育園の行き帰りの荷物だけは、ダメでしたね。。。
たがが外れるというのか、ふっと、緊張感がぬけて、わがままになってしまうのです。

いつも甘えんぼさんで自分のことは何もしない、というのなら問題ですが、
他のことはちゃんとできるのだったら、この時間は特別わがままになるんだ、と
開き直って、大目に見てましたね。
小学生になって、多少、持つようになりました。
少なくとも、通学時のランドセルと、水泳教室のリュックだけは背負っています。

何か全然別のことでおねだりしてきたり、「ママお願い!」と頼むようなときに、
「じゃあ、明日は保育園の荷物、自分で持てる? 約束だよ!」と、
交換条件を出してやらせるのはいかがでしょうか?
邪道かもしれませんが、とりあえずやらせることで、
そのうち習慣づいてくると思います。
もちろん、できたら、「偉かったね」とほめる、
自分でも甘いとは思いながらも、結構何事もこのやり方で済ませてます。
荷物持ちだけでなく、何事も、「ママを助けなくちゃ」と思ってくれるようになるまで、
のんびり待ってもいいかと思います。
保育園児は園で一日めいっぱいがんばっているのですから、
それぐらい譲歩しても、甘やかしにはならないと思うのですがいかがでしょうか。

うちも……持ちませんでした。
特に、保育園の行き帰りは「ママと別れる」「ママが帰ってきた」ということで、
お子さんはとってもナーバスになっている気がします。
今年の3月まで娘を保育園に預けていましたが、
他のことでは自主性もあり、独立心も強いですが、
保育園の行き帰りの荷物だけは、ダメでしたね。。。
たがが外れるというのか、ふっと、緊張感がぬけて、わがままになってしまうのです。

いつも甘えんぼさんで自分のことは何もしない、というのなら問題ですが、
他のことはちゃんとできる...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報