アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2ケ月程前に仕事帰りにバイクで交通事故を起こしました。
斜め後ろから車に追突されかけ回避したところバランスを崩し転倒、膝を地面に打ち付けました。通行人の多い場所だったので周りにいた方がすぐかけよってくれその方に起こしてもらっている最中に車は逃げてしまいました。
相手の顔は確認出来ましたがナンバーは確認出来ませんでした。
接触はしてないので単独事故になるのでしょう。
出血もあったので助けて頂いた方が救急車を呼んでくれようとしましたがなんとか歩けたので大したケガではないだろうと判断し断り礼を言いその方は帰りました。
そして職場の近くであることもあり恥ずかしさに急かされるように事故届けも出さず家に帰ってしまいました。

ところが家に帰ると満足に歩くことも出来なくなっており膝も異常な程腫れておりました。
その日は日曜日だった為翌日会社を遅刻して診療しようと思い直ぐに会社に連絡を入れたところ、救急病院を紹介してもらったので直ちにタクシーで診察を受けに行きました。

骨折と靭帯断裂で手術の必要があるとの事でした。

診察を終え会計時に事故届けを出したかどうか尋ねられ、直ぐに出すつもりだ と答えると 事故届けを出すと健康保険が使えなくなる と言われました。
その時は通勤災害というものがあることを知らなかった為、自費治療をするつもりでしたので事故届けを出さずに健康保険を使い治療しました。

ところが事故から1ケ月程経って会社から通勤災害という保証がありそれに適用されるであろうという連絡がありました。
事故届けを出していないのが気になりまだケガも治っておりませんが管轄の警察署に行き、バイクと自分のケガの状況、届けが遅れた経緯と理由を話しバイクの破損とケガの箇所を検証してもらい届け事態は受理されました。
ただ事故証明書を発行してもらうことは出来ませんでした。
ですが私のケガ、バイクの破損状況から話事態は信憑性があるのでもし労務の方から連絡があったらそのように答えるという事と必要ならば聞き込みや現場検証も行ってくれるとも言ってくれました。

今必要書類は全部用意し労務に提出し審査待ちの状態です。
ただ事故証明書の提出などは求められませんでした。

長々となりましたがこのような場合、認定結果はどのようになると推測されるでしょうか。

なるべく早い回答をお願い致します。

A 回答 (1件)

通勤災害に特に事故証明は要りません。

自己した場所が、通勤に関係ないところであれば、通勤災害は適用できません。

通勤災害には時効がありますので、早めに通勤災害に切り替えたほうが、病院代もかかりません。
さらに、それによって障害が残った場合も、補償が受けられます。

http://www.mhlw.go.jp/bunya/roudoukijun/rousai/i …
ここら辺で見たらわかると思います。

会社側から労災を申し出てくれるっていい会社ですね。
    • 0
この回答へのお礼

素早く丁寧なお返事有り難うございます。

経路は10メートル程離れていたのですが業務上必要な忘れ物に気づいてのやむを得ない迂回だったのと就業場所の目と鼻の先でしたので過去の事例からいっても大丈夫なようです。
労災への切り替え自体は会社から通勤災害の説明を受けて程なくして済んでいたのですがまだ労災自体認定されたわけではなく、認定されなければ治療費、入院費、労災切り替えによって返還された治療費の請求が後から来るという話を耳にしたので、事故届けが一ケ月程遅れたのが気掛かりでこの場を借りて相談させて頂きました。

かなり気が楽になりました。

本当に有り難うございました。