2011/04/17現在の主要政党のHPを参照し、震災義援金の取り組みについて簡単に調べました。

◎実績の記載のある政党
民主党→全額日本赤十字社:1億
自民党→全額日本赤十字社:1.7億
公明党→全額日本赤十字社:1億
共産党→自治体・医療機関など・日本共産党の救援活動:4億円超集り現在までに自治体に3.1億を分配

◎実績の記載のない政党
みんなの党→自治体・NPOなど
社民党→使途の記述なし
国民新党→被災支援活動
たちあがれ日本→日赤と物資。※同時に日赤などの各団体への募金口座も紹介


政党はなぜ自分の政党の口座に義援金を振り込ませるのでしょうか。自民・民主・公明は「全額を日本赤十字社に」と明記しています。それなのに、一旦政党の口座を経由させる意味がわかりません。

なぜ、「日本赤十字社の口座へ義援金振込みをお願いします」ではなく「わが党の口座へ振り込んでください」なのでしょうか?


少なくとも、自民・民主・公明はある程度まとまった金額がたまるまでプールしておき、まとめて日赤に渡しています。この方法だと寄付者が振込みをしてから日赤に届くまでに大きなタイムラグが発生してしまい、結果として被災者に届くまでの時間も遅れてしまいデメリットが少なくないと思います。

中間団体として政党を経由させることにより、なんらかのメリットが発生するのでしょうか?政党になんらかの利益が発生するのでしょうか?「いくら集めました!」「いくら渡しました!」といいたいのでしょうか?

※集めたお金を政党が自由に使い込むなどとは思っていません。そこまで疑り深くはありませんが、どこか不審に感じます。


共産党は、自民・民主・公明とは一線を画しており、自治体への募金が中心で100万単位でマメに送金しているようです。党が配分を考えて振り分ける作業をしているということなので、この方式ならまだ話はわかります。


みんなの党は共産党と似た考えであるかのような記述がありますが、内容がわかるような記載はありませんし、すでに届けたのかどうかの記述すらありません。社民党にいたっては、どこに届けるのかすら記述がありませんでした。国民新党は記述があいまいでよくわかりません。

たちあがれ日本のみ、日赤や自治体の募金受付口座の紹介をしていました。自党が集めたお金の行方についての実績はありませんでしたが。


質問は以下です。
(1)自民・民主・公明はなぜ「全額を日赤に」としているのに、日赤の口座ではなく政党の口座に振込ませようとするのでしょうか。(たちあがれ日本以外の政党もほぼ同じ)
(2)義援金集めで額の大きさを競い合うことによって、結果的により多くの義援金を集めようとしているのでしょうか?
(3)今や小政党となった共産党が断トツに多くの義援金を集めているのはなぜでしょうか?(支持している人の人間性?)
(4)1ヶ月以上も経つのに実績報告をしない政党はどうなっているのでしょうか?

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

(1)団体の場合は、実務的な窓口業務の代行に限らず、募金箱による活動も含んでいます。


特に銀行間の決済の場合、本支店間なら送金手数料かからないですし、
銀行って混んでますから、口座から口座への送金をしたいひとには
多様な窓口の代行があったほうが、やりやすいでしょうね。
日赤に振り込まないで政党へ振り込め、と言っている政党があればそれは問題ですが、
あくまで選択肢の一つを提供しているのでしょう。


(2-3)私も子供の頃、募金箱をかついでいたことがありますが、
子供だからおっちゃんたちは入れてくれたのであって、
今やおっちゃんの私が担いでも額を集めるのは厳しいと思います。
同様に、政党がかわいらしい子供に見える層もいらっしゃるかと思います。

まあ、募金の動機は人それぞれでしょうね。
これもやはり政党から募金しろ、という命令が出ていることを証明できるなら
全く別種の問題になりますが。


(4)日本の募金は海外に比べると、あまり使途を公表しない傾向にあります。
これは隠蔽しようという悪意ではなく(何故ならそんなリスクを負う必要が無いわけですから)
単にそういう発想が無い。つまり、お金に対する姿勢の違いのせいではないでしょうか。

日本という国はお金をケガレとして扱ったり、お金儲けを悪いこととまで断言してしまう人も居ます。
また、会計の技術面においても記録より実務的利便を優先する傾向にあります。
反面、募金の活発な国では、お金の管理を公表することでこそ、信頼を得るという教育を受けているわけです。
日本国の募金額が世界水準より少ないというのも、
よくわからんブラックボックスに突っ込むだけというお金に対する根本のスタイルを改めないからでしょう。

この回答への補足

各政党のこれまでの実績をメモさせてください

◎実績報告の更新のあった政党
民主党→4/6に1億円、4/28に3500万円を送金(2011/05/16)
共産党→5億を超えそのうち3.4億円を被災地に届けたと報告(2011/04/18)

民主党:党東日本大震災対策本部、義援金第2次分3500万円を日本赤十字社に寄託
http://www.dpj.or.jp/news/?num=20164
共産党:寄せられた震災募金は、被災地にお届けしています
http://www.jcp.or.jp/sinsai-sien/bokin_sito.html


◎1ヶ月以上更新の無い政党
自民党→2011/04/14に1.7億円を日赤に手渡しをして以来実績報告なし
公明党→2011/03/18に1億円を日赤に寄付して以来実績報告なし


◎いまだ実績報告を一切しない政党
みんなの党→2011/03/18に「お預かりした募金は、順次、被災者の支援に役立てるようお送りしております」という文字列が掲載されたのみ。いまだ実績公表なし
国民新党→いまだ実績公表なし
社民党→いまだ実績公表なし
たちあがれ日本→いまだ実績公表なし

補足日時:2011/05/19 06:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>子供だからおっちゃんたちは入れてくれたのであって
>まあ、募金の動機は人それぞれでしょうね。

これですかね。私は困っている人を助けたいから日赤に直接振り込みました。それに対し中間団体に募金をする人は何を考えているんだろう、という疑問もあったのですが、この言葉でほぼ解けたように感じました。同期は人それぞれ、納得しました。

特定の政党を熱心に支持している人は、その政党が募集しているからという理由で募金するのかもしれませんし、AKBやジャニーズが好きな人は、好きなアイドルが呼びかけているから募金をするのかもしれませんね。(それでも直接日赤に募金をしてもいいように思えますが)

なんとなくわかってきました。
参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/17 18:14

(1)自民・民主・公明はなぜ「全額を日赤に」としているのに、日赤の口座ではなく政党の口座に振込ませようとするのでしょうか。

(たちあがれ日本以外の政党もほぼ同じ)
政党の党員組織を使って、募金することにより効率と連帯感を高めることができる。

(2)義援金集めで額の大きさを競い合うことによって、結果的により多くの義援金を集めようとしているのでしょうか?
善意の結果であり、競争ではないと思います。

(3)今や小政党となった共産党が断トツに多くの義援金を集めているのはなぜでしょうか?(支持している人の人間性?)
地方の議員が運動したと思います。候補者は多いですよ。新聞販売の末端ルートに議員・候補者が居ます。
そういう人たちの運動によるものでしょう。
こういう時は寄付額はけっこう高額かもしれません。共産主義は、個人の財産保有に重きをおきません。

(4)1ヶ月以上も経つのに実績報告をしない政党はどうなっているのでしょうか?
たぶん、小規模な政党は募集中なのでしょう。

政党の募金以外にも多くの団体で行っていますね。
たくさん集まることを願います。

この回答への補足

政党が用意した口座をまとめました。
民主…りそな(衆議院支店)・ゆうちょ
自民…りそな(衆議院支店)
公明…三菱東京UFJ(青山通支店)・ゆうちょ
共産…ゆうちょ
みんな…りそな(衆議院支店)・ゆうちょ
社民…中央労働金庫(霞が関支店)
国民新党…りそな(参議院支店)・ゆうちょ
たちあがれ日本…りそな


一方で日赤の口座はこちら。
ゆうちょ銀行
三井住友銀行
三菱東京UFJ銀行
みずほ銀行

同行同士なら手数料は無料というのはわかります。そういう意味では、公明党の行為は無意味に近いですね…。政党にりそなが多いのは国会内に支店があるからでしょうけど、日赤もりそなの口座を用意したほうがいいかもしれませんね。

補足日時:2011/04/17 18:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。党内の連帯感を強めるためにもなるのかもしれませんね。
参考になりました。ありがとうございました。

※補足の投稿はANo.4さん向けに書いたものだったのですが、間違えてしまいました。すみません。

お礼日時:2011/04/17 18:17

(1)それは振り込み手数料を無料に出来るから。


個人が直接いろんな銀行から振り込んだら莫大な手数料を取られるでしょ。
100円寄付するのに315円とか取られてちゃ話にならない。

一部の銀行に開設された一部の義援金口座に対しての振り込みは手数料が無料。

だからそこに振り込みさせて、まとめて赤十字社に送ってるというわけ。


(2)そういう意味合いもあるのは事実だろう。
だが大半の理由は上記の通り。


(3)共産主義っていう思想がそういうものだから。
共産っていうのは富を分け与えて格差無く暮らす社会のこと。


(4)なぜ金額の競争だけ批判する?
寄付というのは時間との競争でもない。

今ニュースでも取りざたされているように、
支援金の分配にはまだまだ時間がかかる状況。

小政党による小規模の募金まで焦ってやる必要は無い。
前述したように手数料の問題があるのでまとめてやったほうが良い。

この回答への補足

日本赤十字社や共同募金が開設した銀行口座は、全銀協に加盟しているすべての銀行からの窓口振込みが無料となるようになっています。政党が開設した口座には、すべての政党においてこのような仕組みは取り入れられていません。

なので事実と正反対のことをおっしゃっているように感じます。
もし補足などありましたらよろしくお願いします。

補足日時:2011/04/17 17:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/17 18:01

(1)


「全額、日本赤十字社を通して被災者支援に活用する」と記載してあるにもかかわらず政党の口座に振り込む人がいるから。

(2)
(1)の様な人達がいるので、そういう事なんでしょうね。
義援金を送って、支持している政党の名声が上がれば一石二鳥ですからね。
芸能人の義援金募集と同じようなものではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/17 18:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本にある政党の種類とおおまかな方向性について

日本にある政党の種類とおおまかな方向性について

日本には、自民党や民主党以外にも政党があると思うのですが、これらも含め方向性がよくわかりません。

今までは選挙などについて軽く考えていたのですが、今度選挙があるときはメディアなどに受動的な存在ではなく、自分の考えで投票したいと思ったので、

どなたか日本にある政党について、それぞれの方向性みたいなものを簡単でいいので教えてもらえませんか?

また、少しずれますが、政党でも選挙で当選されなかった人や党はその後どうするものなのでしょうか?

Aベストアンサー

長年の自民党政権が続き、近年は二大政党論が世間をおおった結果、政官財でガッツリの自民党が居て、その反対側を民主党が居るという図式でした。

まずおかしな事に、カリスマ小泉純一郎氏でした。自民党に在籍しながら自民党をぶっ潰すと声高に叫び総理大臣となり、そしてメディアも国民もそれに熱狂し当初は全面的に小泉政権を応援しました。
小泉総理は総理大臣をやめた後も自民党員を4年ほど続け、息子を地元の跡継ぎとに据えて政界を引退しました。

安部内閣では小泉内閣の負の遺産が表面化した事でその尻拭いを行うこととなり、安部政権では強行採決が相次ぎ行われました。安部総理の体調問題で安部政権が終を迎えると、自民党は福田政権を作りその頃には小泉政権と全く真逆の政策を自民党が政策としてかかがているという状態となっていました。

自民党がこのような政党であったこともあり、民主党は単に自民党の反対側に位置するだけの政党へと変化してゆき、自民党と同じく矛盾を多い政党となって行きました。

福田政権や麻生政権になると、政策とは何の関係もない事での批判が当たり前のようにテレビなどを賑わし、福田総理へは「何事も人事の人事総理」やめろやめろの大合唱で、やめたらやめたで「途中で投げ出した無責任総理」と批判が集中し、麻生政権では言い間違いや読み間違いを批判材料としたKY総理として袋叩きとなり、メディアが自民党を政権の座から引きずり下ろすことで暗黙の一致をし、衆議院選挙までの間批判がひたすら続きました。

こんな流れですので、しばらく民主党の様子を伺う他ないというところでしょう。

長年の自民党政権が続き、近年は二大政党論が世間をおおった結果、政官財でガッツリの自民党が居て、その反対側を民主党が居るという図式でした。

まずおかしな事に、カリスマ小泉純一郎氏でした。自民党に在籍しながら自民党をぶっ潰すと声高に叫び総理大臣となり、そしてメディアも国民もそれに熱狂し当初は全面的に小泉政権を応援しました。
小泉総理は総理大臣をやめた後も自民党員を4年ほど続け、息子を地元の跡継ぎとに据えて政界を引退しました。

安部内閣では小泉内閣の負の遺産が表面化した事でそ...続きを読む

Q配偶者控除の廃止、主要政党は国民を騙してでも増税したいの?

「女性の活躍」や「一億総活躍プラン」と称して、主婦が労働を抑制する原因とされている、所得税・住民税の「配偶者控除」の廃止が検討されています。
しかし所得税・住民税には「配偶者控除」とは別に「配偶者特別控除」があり、「103万円の壁がある」は国民の間違った思い込みです。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9323517.html (←税金の制度の説明) 

「配偶者特別控除」を受けるには、「控除を受ける人の合計所得金額が1000万円以下であること」などの条件があり、国会議員は歳費だけでこの基準を超え適用外ですが、「103万円の壁」を気にするほとんどの家庭は、この条件を満たすはずです。

「103万円の壁がある」のが問題ではなく、「103万円の壁があると国民が思い込んでいる」のが問題で、これは国民の誤解を解けば解決します。


また、所得税・住民税の「配偶者控除」の廃止は、「扶養控除」の存在と矛盾します。

未婚の女性が働かないで実家で生活している場合(「家事手伝い」と呼ぶか「ニート」と呼ぶかは別として)、両親のうちどちらかは「扶養控除」により、所得税・住民税が安くなります。
この女性が結婚すると、現行税制では今度は夫が「配偶者控除」により、所得税・住民税が安くなります。現行税制は、「扶養控除」と「配偶者控除」で整合性があります。

-------

それでも「103万円の壁が存在する」いう反論は、税金の制度の話ではなく、“会社が独自の規定で支給している「配偶者手当」の基準が「103万円」であることが多く、妻が基準を超えて働くと手当が受け取れなくなり、かえって損”というわけです。

ならば「女性の活躍」のためには、税金の「配偶者控除の廃止」を主張するのは誤りで、主張するなら「会社による配偶者手当の支給を禁止」というのが筋です。
しかし安倍首相の7月11日の記者会見でも、“働き方改革では女性の労働意欲をそがないように、いわゆる「103万円の壁」など税制の見直しを提起”と報道されています。


<質 問>

・国民の誤解を利用し、税金の問題で「103万円の壁がある」として「配偶者控除」の廃止を主張する政党は、国民を騙してでも増税したいという意図でしょうか。

・また「配偶者控除」の廃止を主張する政党は、なぜ未婚の女性が働かないのは容認・税制上優遇し、結婚している女性にのみ「もっと働け」となるのでしょうか。

政党の政策決定の事情をご存知の方、教えて下さい。

「女性の活躍」や「一億総活躍プラン」と称して、主婦が労働を抑制する原因とされている、所得税・住民税の「配偶者控除」の廃止が検討されています。
しかし所得税・住民税には「配偶者控除」とは別に「配偶者特別控除」があり、「103万円の壁がある」は国民の間違った思い込みです。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9323517.html (←税金の制度の説明) 

「配偶者特別控除」を受けるには、「控除を受ける人の合計所得金額が1000万円以下であること」などの条件があり、国会議員は歳費だけでこの基準を超え...続きを読む

Aベストアンサー

昨今女性にも働いてもらいたいという社会的圧力は強く、多くの家庭の主婦が正社員/非正規社員/アルバイトで働くようになっています。専用主婦が殆どの時代には、妻だって夫の生活を助けているという観点から配偶者控除を設けていました。しかし最近の労働環境の変化の中で、働かないでお金がもらえる配偶者控除は不公平との女性の意見も出るようになりました。配偶者控除の廃止が必ずしも正当な意見とはいえませんが、少なくとも税法上あたかもアルバイトの収入を押さえていることはやや時代遅れであるのは否めません。

ただしどう税制をいじれば公正かは難問で、国会で慎重審議すべきことですが。

さて、103万円の壁はどこから来るかというと、所得税の計算上
(1) 給与などの収入から所得を計算する場合に収入から65万円を引くことが出来ます。(低収入者の保護)
(2) (夫の所得が1千万以下の場合)所得が38万円以下だと配偶者特別控除が受けられます。(配偶者特別控除が受けられない場合でも少なくとも38万円の配偶者控除が受けられます)
という2つの規定が関係しています(収入と所得が異なることに注意)。つまり妻は自分の103万円の収入から65万円を引くと所得は103-65=38万円となり、所得がゼロとなり、従って配偶者特別控除が受けられます。なお、所得税は会社の規定などではなく、国が決めています。

103万円の壁と似た課題に健康保険の壁があります。収入が一定限度 (130万円程度) を超すと夫の健康保険に扶養してもらうことが出来なくなり、妻独自で健康保険に加入することになります。厚生年金にも加入せねばなりません (106万円の壁?)。つまりアルバイトの収入103万円以内で働くことは簡便な節税対策なのです。ただしこの壁をすべて取り払うことは事務的にもそう簡単ではなさそうです….よね?

なお、未成年者やニートの扶養を親が行うことはやや別の視点ですので、議論するとしても別途のことになります。

昨今女性にも働いてもらいたいという社会的圧力は強く、多くの家庭の主婦が正社員/非正規社員/アルバイトで働くようになっています。専用主婦が殆どの時代には、妻だって夫の生活を助けているという観点から配偶者控除を設けていました。しかし最近の労働環境の変化の中で、働かないでお金がもらえる配偶者控除は不公平との女性の意見も出るようになりました。配偶者控除の廃止が必ずしも正当な意見とはいえませんが、少なくとも税法上あたかもアルバイトの収入を押さえていることはやや時代遅れであるのは否め...続きを読む

Qマンションの共用部分の地震保険について・・・

現在、管理組合で共用部分の地震保険の加入を検討中です。よく解らないのですが、個人の占有部分の地震保険は自由化で各社サービスはバラバラで、共用部分の地震保険は、どの会社サービスは同じと聞きました。・・・・故に現在加入している共用部分の火災保険の会社に入るしかないのですか?共用部分も火災保険と地震保険は同じ会社にしないと駄目なんですか?

Aベストアンサー

>個人の占有部分の地震保険は自由化で各社サービスはバラバラで、共用部分の地震保険は、どの会社サービスは同じと聞きました。

専有部分も共用部分も地震保険である限り、「地震保険に関する法律」に基づいて、各社サービスは同じになります。

共用部分に地震保険を付けるのであれば、現在共用部分に付けられている火災保険に追加で付帯するかたちになりますので、同じ保険会社での加入となります。地震保険だけ別の保険会社というわけにはいきません。

Q法の目をかいくぐって政治資金を集める人を頼りにする政党・・・

 今度の衆議院選挙は、どうしても民主党に投票したい。しかし、小沢さんのことが気になります。企業献金を自分の秘書が割り当てていても、自分は知らないといえば知らないのだ、と法の目をかいくぐって政治資金を集める人を頼りにする政党を、どうして信頼すれば良いのでしょうか?
 政治資金規正法は殺人とか強盗などのような絶対悪のような犯罪ではなく、約束事の法律だから法に触れなければ無実なのだという論法で良いのでしょうか。そういう論法だからこそ、小沢さんから政治資金規正法の強化という、ジョークのような提案が出てくるのです。
 民主党が日本の政治の出直しをするにこのような小沢さんを頼りにするのは間違っていると思います。そう思いませんか?

Aベストアンサー

>法の目をかいくぐって政治資金を集める人を頼りにする政
民主党のことですよねw

 これは別に小沢だけの話ではないですよ。たとえば献金問題で一番つ突っ込んでくれるのは共産党です。がざっと見ても自民より民主の方が圧倒的に多いですw

 たとえば一番最新の献金問題
※[自民]谷垣氏100万
 [民主] 福山氏670万 前原氏122万 松井氏50万
 http://www.jcp.or.jp/akahata/aik07/2009-03-02/2009030201_03_0.html
 民主の方が多いです

※鳩山代表に「故人」献金? 少なくとも5人、120万円
http://www.asahi.com/politics/update/0616/TKY200906150338.html

※西松・前社長の国沢被告 小沢氏への違法献金の起訴事実認める
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090619-00000521-san-soci

>民主党が日本の政治の出直しをするにこのような小沢さんを
 仕方ないと思います。民主にはまともな公約が出せないんです。民主は反自民のよりあい所帯で、支持基盤も派閥によって大きく異なります。具体案を出すと派閥同士の意見調整ができないのです。

【民主党】 
  (それぞれ、派閥の人数、基本外交、内政方針、憲法改正についての派閥の考え)
★小沢派 (一新会)       -45人  親韓反米 革新 ---
★鳩山派(政権交代を実現する会)-40人  親韓反米 革新(日本を韓国・中国と共同統治)
・羽田派(政権戦略研究会)   -18人  ---   ---  ---
・前原派(凌雲会)       -29人  親米反中 保守 改正(9条改正)
・野田派(花斉会)       -20人  親米反中 保守 改正(9条改正)
・川端派(民社協会)      -31人  親北朝鮮 革新 護憲 
・管派 (国のかたち研究会)  -30人  親韓反米 革新 改正
・平岡派(リベラルの会)    -13人  親韓反米 革新 護憲
・横路派(新政局懇談会)    -31人  親北朝鮮 革新 護憲

  ★は党において現在党の執行部を管理している派閥

正直、バラバラすぎるので、具体案をだすことは非常に困難ですね。ですので具体案を出さず、とくかく自民を攻撃するのが得意な小沢がいつのです
 こんな感じでね
(,,゜Δ゜)<今日はいい天気だな

(-@∀@)<雨を待ち望んでいる四国の人たちに対する配慮が足りない!

(,,゜Δ゜)<今日は雨が降って四国も潤うだろう

(-@∀@)<運動会を楽しみにしている子供達への配慮が足りない!

(,,゜Δ゜)<今日は曇り空だな

(-@∀@)<そのような言葉は国民の心を曇らせる、政治家としての資質が無い!

(,,゜Δ゜)<…

(-@∀@)<首相は説明責任を果たしていない!

(,,゜Δ゜)<本日は晴れときどき曇り。ところにより雨がパラつく事もあるでしょう

(-@∀@)<人心を惑わせる言葉など言語道断! 政治家としての資質に欠けている!

 正直、知識のある人が見れば、民主党に政権担当能力がないのは明らかです。小沢も以前、そういってましたし・・w
 最近も大阪の橋下知事がいってましたねw

まぁ新進党のように、景気のいい時に政権交代もいいのですが、不況のど真ん中、日本が崩壊しないよう祈るばかりですが・・・

>法の目をかいくぐって政治資金を集める人を頼りにする政
民主党のことですよねw

 これは別に小沢だけの話ではないですよ。たとえば献金問題で一番つ突っ込んでくれるのは共産党です。がざっと見ても自民より民主の方が圧倒的に多いですw

 たとえば一番最新の献金問題
※[自民]谷垣氏100万
 [民主] 福山氏670万 前原氏122万 松井氏50万
 http://www.jcp.or.jp/akahata/aik07/2009-03-02/2009030201_03_0.html
 民主の方が多いです

※鳩山代表に「故人」献金? 少なくとも5人、1...続きを読む

Q日本国憲法と合衆国憲法

日本国憲法はアメリカ人に押し付けられた憲法といわれたりしますが、アメリカ人に押し付けられたということは日本国憲法は合衆国憲法に似ていたりするのでしょうか?合衆国憲法が日本国憲法に与えた影響について教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

日本国憲法はアメリカの押し付けでありません。
それは全くの事実誤認です。

憲法誕生の経緯が下記の国会図書館リンク先に
詳しく載っていますので読んでください。

基本的にアメリカはガイドラインを示しただけで
それもマッカーサーとの折衝でかなり
日本の主張を理解したものになっていました。

また合衆国憲法と類似する点はほとんどありません。

参考URL:http://www.ndl.go.jp/constitution/

Q2011/01/11の朝刊、読売新聞の一面記事

2011/01/11の朝刊、読売新聞の一面記事の内容を教えてください。

Aベストアンサー

トップは
「民主・江崎議員団体、パーティ券過大販売」

他は
「滝川二初優勝、高校サッカー(写真付き)」
「自衛隊・韓国軍、PKO物資相互提供へ」

「日本の改新 識者に聞く、マイケル・サンデル氏」

・編集手帳
・天気予報

広告は、恒例の
最下段、書籍雑誌六社の他
信用金庫(原田夏希) と 吉野家(並盛270円セール)


zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

12版北海道支社

札幌周辺以外では夕刊無く、朝夕刊セット地区の前日夕刊の記事も掲載している
統合版なので、東京の一面と一部異なるかも\(^^;)...

Q子ども手当廃止をマニフェストに明記している政党はどこでしょうか?

子ども手当廃止をマニフェストに明記している政党はどこでしょうか?

間もなく行われる参議院議員選挙ですが、子ども手当の廃止をマニフェストに明記している政党は
自民党と日本創新党以外にはどこがあるでしょうか?
また、逆に続行を明記している政党はどこでしょうか?

Aベストアンサー

 そうですね。 自民党と日本創新党は、「全面見直し」と「廃止」ですね。
 みんなの党は、 「見直し」
 たちあがれ日本は、 「凍結」

 
 新党改革は、 「残す場合は一人目1万3000円、二人目1万6000円、三人目2万円、四人目2万6000円」 残す場合はというところがちょっとあいまいな感じですね。

 
 続行を明記してるのは、
 社民党で、 「本格実施」


 国民新党と幸福実現党と女性党は、 ?


 こんなところです。比べるとおもしろいですね。

Q義援金

政治家も義援金を出せばいいと思いませんか。
特に鳩山氏1億円くらい税金にとられた思えば安いものでしょう。

Aベストアンサー

 公職選挙法で制限あるから。政治家を辞めれば可能でしょうけどね。

Q(有)次世堂ってなんの業務をしている会社なんでしょうか

新聞の折込に入っていた在宅を募集していた会社なんですけど。
(有)次世堂 千葉県四街道市の会社だそうです。

どんな業務をしている会社かご存知ありませんか。
もし、知っている方がいらっしゃったらお教えください。

Aベストアンサー

インターネットタウンページでは
「ソフトウェア業」に区分されているようです。

参考URL:http://itp.ne.jp/servlet/jp.ne.itp.sear.SKWSVmain?submitType=OP4&menuType=&Gyoumu_cate=3&Media_cate=populer&c_gid=SW0110

Q義援金の使い道について

多額の義援金が集まりながら被災地にいる方が食事1日1食なのは
なぜですか?

Aベストアンサー

今回は被害の範囲が非常に広大で、
主要国道や、高速道路もダメージを受けました。
支援物資が行き届くのが、ある程度遅れるのは
仕方ないことなのかもしれません。
最近復旧しだしたようですが・・・

また、国内をはじめ世界中から多額の義援金、支援物資が
集まってきてるようですが、
「ちゃんと使ってるの!?」、「ちゃんと送ってるの!?」と
疑わずにはいられないうさんくさいところも多々あるようで・・・

私も先日、某NPO法人に義援金を送りましたが、
その団体に、「義援金の何%」くらいが実際使われるのか!?
と質問してみたところ、支援に実際使われるのは
総額のうちの約70%、残りの約30%は”経費”にまわさざるを得ない・・・
ということでした(さすがに”利益”という言葉は使ってなかったです)。

もともと、100%丸々は支援にまわせないだろうな・・・とは
思ってたので、そんなものかなあ・・・と思いました。
(ホントのことを言ってるなら・・・ですが)
ちゃんと回答はしてくれたので、ある程度は信頼できる!?かな・・・と。
(WEBで、南三陸町に支援物資を届けていた模様がでてたので
 それなりの活動はしてるようですが・・・)

被災地に何が足りないか、情報を持ってるのは赤十字が有力だと思いますが、
集まったお金を支援物資にいまだに変えてないようなことを聞いたので、
迅速な対応はできないのか・・・という印象を持ちました。

義援金を出すときは、”出す団体”を精査しないといけないでしょうね。

今回は被害の範囲が非常に広大で、
主要国道や、高速道路もダメージを受けました。
支援物資が行き届くのが、ある程度遅れるのは
仕方ないことなのかもしれません。
最近復旧しだしたようですが・・・

また、国内をはじめ世界中から多額の義援金、支援物資が
集まってきてるようですが、
「ちゃんと使ってるの!?」、「ちゃんと送ってるの!?」と
疑わずにはいられないうさんくさいところも多々あるようで・・・

私も先日、某NPO法人に義援金を送りましたが、
その団体に、「義援金の何%」くらいが実際使...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報