3月11日より産前休暇をいただき4月21日が出産予定でいまのところでいくと6月のお給料まで満額いただけそうです。(共済組合員)

6月30日がボーナス支払い日なのですが産休中はいただけないのでしょうか?
12月はどうなのでしょうか?誰か詳しい方どうか教えていただけないでしょうか?

育児休暇中の一時金は今割合はどのくらいで(何に対して)わかれば嬉しいです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

それはここで聞いても答えはでませんよ。

すべて会社の規約によりますから。。

まずボーナスは与えなくても違法ではありません。これは会社の恩恵ですから。
ボーナスは基本的に頑張ってくれたからです訳です。
そのために休んで居る人にまで与えない会社もありますし。
また出ても通常通り出るとは限らない会社もあります。


12月もその月に仕事に出ていればもらえるかと思います。でも休んで居ればもらえなくて仕方がないですよね。

会社に聞いた方が早いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうですね。会社に聞いてみたいと思います。

お礼日時:2011/04/17 21:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q郵便局EMS追跡サービスについておしえてください。

先日(9/8)身内に、日本から韓国へ向けてEMSで国際小包を送ってもらったのですが、今現在韓国の私の元に届いておりません。
追跡サービスで確認したところ、

◇到着
9月11日 19:19
取扱店:
130110 (KOREA REP)
配達予定日:

との記載があり、到着とは現地郵便局へ到着という意味かな、と解釈しようとしたのですが、その下に

◇保管
9月11日
取扱店:
130110 (KOREA REP)

とあり、ひょっとすると到着とは私の元へ、という意味で、そうであるならば誤って(?)他の人の下へ届けられてしまったのではないかと心配になりました…
昨日気付いて、今日は届くかもしれない、と待っていたのですが、明日から(韓国でも)連休になってしまうので届くなら連休明けの来週火曜日(9/16)になります。
届くのなら連休明けでも待ちますが、もし誤配送なのだとしたら、早く対処した方がいいと思い、取扱店の番号から調べようとしたのですが、どう調べていいかも分からず途方に暮れています。
どなたか、
1)追跡サービスの記載「到着」の意味について
2)取扱店の番号から韓国の郵便局支店を調べる方法
についてご存知の方、教えてください!
よろしくお願いします。

先日(9/8)身内に、日本から韓国へ向けてEMSで国際小包を送ってもらったのですが、今現在韓国の私の元に届いておりません。
追跡サービスで確認したところ、

◇到着
9月11日 19:19
取扱店:
130110 (KOREA REP)
配達予定日:

との記載があり、到着とは現地郵便局へ到着という意味かな、と解釈しようとしたのですが、その下に

◇保管
9月11日
取扱店:
130110 (KOREA REP)

とあり、ひょっとすると到着とは私の元へ、という意味で、そうであるならば誤って(?)他の人の下へ届けられてしまったの...続きを読む

Aベストアンサー

1.
きちんと届いていれば、下記のように表示されているはずです。

8月11日
16:58 引受 ○○支店 大阪府
8月11日
23:41 国際交換支店/局から発送 ○○支店 大阪府
8月12日
15:10 国際交換支店/局に到着 HANGZHOU D CHINA
8月13日 保管 312300 CHINA
8月13日
18:23 お届け先にお届け済み 312300 CHINA

2.
韓国のEMS追跡画面から番号を入力し、今韓国のどこ支店にあるか確認してみてください。
http://www.koreapost.go.kr/

Q産前産後保育園入園は甘え?

3歳長男と1歳長女がいるママです。
今、第3子妊娠6ヶ月なんですがつわりはよくなったものの、疲れやすくなっています。
それに長男はまだ後追いがあって、赤ちゃん返りをしています。
毎日べったりで泣いてばかりなので大変です。
私もイライラしてしまって困っています。
児童相談所の訪問もたびたびあります。
市の方から長男だけ保育園に入園出来るかもだから応募してみたら?と話がありました。
今は旦那の稼ぎだけなので保育料は家計からだとキツイです。
でも長男は同じくらいの子と遊ぶのが大好きで見付けるとついていってしまいます。それに一度、一時保育に預けたところ全く泣かずにおともだちと楽しく遊んでいたみたいです。
保育園入園は子にとってもママにとってもいいのでは?と考えています。
でもみんなそうやって頑張っているんだから保育園に預けるなんて・・という人もいます。
やはり保育園入園は私の怠慢になってしまいますか?

Aベストアンサー

赤ちゃんがいるとなかなか外出は難しいですよね。
財政が許すのであれば
保育園入所も良いと思います。
私はもともと保育園利用者ですが仕事は育休中です。
3歳の息子は辞めなくても大丈夫だったので保育園に通っています。
さすがに、早番・遅番の利用はできませんが
9時~4時預けでお願いしています。

産後鬱が問題になっている昨今
定員の厳しい保育園ですが
出産を理由の保育園入所は意外と多いですよ。

長男クンも1時保育で楽しそうにしているなら
長男クンもママも友達ができる保育園は
双方にプラスになると思いますよ。
また、家ではできない遊びどんどんして
すっごくお兄ちゃんになると思いますし。

怠慢なんて考えずに
利用できるものは利用して
ママの負担を軽くしていきましょう!!

Q郵便局の追跡サービスについて

2月7日 5:30 発送 ○○郵便局
2月7日 8:30 到着 △△郵便局
2月7日 11:30 お届け先にお届け済み △△郵便局
2月7日 持ち出し中 △△郵便局

となっていて、「最新状態」の欄は、持ち出し中になっています。(ここは日付だけで時間は書いてありません)

これはもう到着しているんでしょうか?
それとも、到着した後に不在や受け取り拒否等でまだ郵便局にあるのでしょうか?

Aベストアンサー

これはすでに配達済みという意味です。持ち出し中のあとに届け済みとなるのが正しい順番なのですが、配達担当者が携帯端末機で持ち出し入力をした後配達完了入力をすべきところ配達完了入力のみした後、持ち出し中の入力をしもらしたことに気づき、持ち出し中の入力を後でやったためです。つまり郵便局のミスなのです。

Q産前産後の上の子の保育園

もうすぐ3歳になる娘を持つ専業主婦です。今、2人目を妊娠中なのですが、産前6週間産後8週間は、上の子を保育園で預かってくれる制度があると聞き、市役所でも確認してきました。でも預けるかどうか迷っています。

うちは、旦那の実家からも私の実家からも遠く、日帰りでは行けません。旦那の仕事も忙しく夜遅いので、平日はほとんど私一人で子供の面倒をみています。育児サークルに入ったりしていますが、どうしても時々ストレスがたまってしまいます。この上、赤ちゃんが増えて、夜中の授乳等があると、すっごくきつく感じるかもしれないです。

数人の友人や母などに相談しましたが「新生児がいると上の子も外に遊びに行けなくてつまらないだろうし、ママもストレスがたまって、上の子にきつくあたってしまうかも。保育園に行かせた方が母子共に良い」という意見と「上の子がかわいそう。赤ちゃんが来たから自分はいらない、保育園に行かせられる、みたいに思うのでは?それに4月になれば幼稚園だし。」という意見を聞きました。
私としては、どちらの意見ももっともで迷います。あと義母は後者の意見なので、逆らってごたごたを起こしたくないような気もします。

もうすぐ3歳になる娘を持つ専業主婦です。今、2人目を妊娠中なのですが、産前6週間産後8週間は、上の子を保育園で預かってくれる制度があると聞き、市役所でも確認してきました。でも預けるかどうか迷っています。

うちは、旦那の実家からも私の実家からも遠く、日帰りでは行けません。旦那の仕事も忙しく夜遅いので、平日はほとんど私一人で子供の面倒をみています。育児サークルに入ったりしていますが、どうしても時々ストレスがたまってしまいます。この上、赤ちゃんが増えて、夜中の授乳等があると、...続きを読む

Aベストアンサー

オーストラリア在住の4人の子持ちです。主人は職業柄朝早くから夜7時ごろまで仕事で、頼ることはできません。4人とも(下2人は双子です)こちらで出産しました。長男(2月生まれ)、次男(2月生まれ)、双子(1月生まれ)、それぞれ母や、義理の両親が交代で1ヶ月ほど手伝いに来てくれました。こちらの新学期は1月になります。...で
どの子も3歳から保育所に行き始めました。早く英語になれるようにと、ひとつには、この年齢になると家での一人遊びにもてあまし始めてきたというのがあります。そろそろ一人で色々なことができ、自分で考えし始める そんな頃になると思います。
ですから、家で母親といつも同じ遊びをするのでなく、外に出て違う大人から色々教えてもらったり、同年代の子供たちと交わり刺激を受けると言うのはとてもいいと思うのですが...
「赤ちゃんが着たから自分はいらない」ではなく 赤ちゃんお世話を手伝ってもらうようにして(例えば、オムツを替えるときオムツを持ってきてもらったり、泣いたらあやしてもらったり、保育園で習ってきたことを赤ちゃんに話してもらったり)お姉ちゃんになったという実感を与えてやるようにすればどうでしょう。それからこれは、2人目を生んだときに看護婦さんに教えてもらった事です。赤ちゃんを家に連れて帰った時、お姉ちゃんの喜ぶおもちゃを1つ買っておいて、「これ、赤ちゃんからのプレゼント。お世話お願いしますってね。」と渡すのです。これ、お姉ちゃんにちょっとゴマすり。でも効果絶大。上の子は早速保育所に持っていってみんなに自慢、赤ちゃんを大事にしてくれましたよ。それからたまには赤ちゃんが泣いていてもお姉ちゃんの相手をしてやることです。(やきもち対策)
どうしても みんな赤ちゃんに注目してしまうからその辺も注意!  ...と私は思います。

オーストラリア在住の4人の子持ちです。主人は職業柄朝早くから夜7時ごろまで仕事で、頼ることはできません。4人とも(下2人は双子です)こちらで出産しました。長男(2月生まれ)、次男(2月生まれ)、双子(1月生まれ)、それぞれ母や、義理の両親が交代で1ヶ月ほど手伝いに来てくれました。こちらの新学期は1月になります。...で
どの子も3歳から保育所に行き始めました。早く英語になれるようにと、ひとつには、この年齢になると家での一人遊びにもてあまし始めてきたというのがあります。そろそろ一人で色々...続きを読む

Q郵便局の追跡サービス遅いと思うの、私だけ?

壊れ物のゆうぱっくを午前中(10時頃)集荷に来てもらったのですが、いくら待っても、追跡サービスに番号が繁栄されませんでした。
集荷してもらった局は市で一番大きく、そこから札幌に配送されます。(先程、電話で聞きました)

午前中にゆうぱっくを出しても、夜の10時頃にならないと番号が繁栄しないことも多いです。

追跡サービスの番号の繁栄、遅いと思うの、私だけなんでしょうか?

Aベストアンサー

結局、追跡data反映より
ゆうパックが届いた方が早かったってことになるのは
自分も経験あります
近所の郵便局にきいたところ
発送した郵便局により末端機器・・・まあ、早い話インターネットに接続するPCが、行き届いていないとか
入力まで手がまわらないからといったことでした
中間にある大きな集配局に問い合わせたら
担当のものに代わるとか言ってかなりまたせて
おおげさなこといってましたが
伝票とインターネットがJANコード読み取りとかでつながっていないから、いちいち入力しないといけないみたいで、遅い原因はこの辺かも
さんざん、苦情自分もいいましたよ
何千万もかけてあんたんとこ、ソフトつくってんでしょが、こんなことも簡単にできないの?無駄遣いでしょ公金のっていいましたよ
郵便局ってかなり利権があるらしく、決まった業者からしか仕入れできないとか仕事させないとか
まあ、つまりOBがいってる関連会社しか参入できないってことで、パソコン一台入れるんでも
たいしたものでなくても、えらく高い金額で納入されているんだとか結構、なんとかかんとか専用機とかいって
汎用機をいれず同じ能力のものでも別々に設置されるんだとか、

結局、追跡data反映より
ゆうパックが届いた方が早かったってことになるのは
自分も経験あります
近所の郵便局にきいたところ
発送した郵便局により末端機器・・・まあ、早い話インターネットに接続するPCが、行き届いていないとか
入力まで手がまわらないからといったことでした
中間にある大きな集配局に問い合わせたら
担当のものに代わるとか言ってかなりまたせて
おおげさなこといってましたが
伝票とインターネットがJANコード読み取りとかでつながっていないから、いちいち入力しないといけない...続きを読む

Q2009年2月11日の娘の入園時期(3年保育希望)について教えてくださ

2009年2月11日の娘の入園時期(3年保育希望)について教えてください。
また、入園手続きは いつ行えばよいのでしょうか。
早生まれなので、いまいちよくわからなくて。。。
お願いします。

Aベストアンサー

2008年3月末に生まれたうちの息子は、
3年保育希望で今年願書提出、来年春(平成23年度)入園予定になります。
質問者さんのお子さんとちょうど1年違いになりますので
お子さんは、来年手続きの再来年(平成24年度)入園になります。

うちのほうの私立幼稚園は例年、10月半ば願書配布で11月頭に願書提出&面接です。
自治体の幼稚園協会などのホームページがあれば確認しておいたほうがよいと思います。

Qオークションで郵便局留めにしたのですが・・・

オークションで郵便局留めで送ってもらったのですが郵便局の追跡サービスを見ると「ご不在のために持戻り」と表示されていました。いつもだと「局内保管」と表示されるのでまさか他のところへ配達されていないか不安です・・・
この場合他のところへ配達される危険はないのでしょうか?
出品者にはちゃんと郵便局名と郵便局の郵便番号を教えています。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

元・郵便局員です。

単なる誤入力もしくは、「局内保管」の入力方法がわからず、「不在扱い」入力したことが原因と思われます。

表示されている郵便局名と、実際に受け取られる予定の郵便局が同一でしたら、他の郵便局へ回る心配はありません。

到着日から10日以内に郵便局の窓口でお受け取りください。

Q幼稚園入園申し込み時期に出産予定

東京都内在住のものです。
今年12月に3歳になる子がいまして、来年4月から3年保育の幼稚園に入れようと思っています。
幼稚園の入園受付って大体10月~11月ですよね。
ちょうどその頃第二子出産予定で、今から危機感を感じております。
私の従姉は大きなお腹を抱えて、夜中から並んだそうです。
また新聞で、第二子出産で入園手続きが遅れて、幼稚園に入れないかも・・・という記事を読みました。
2年保育ならこのような悩みは不要ですが、好奇心のかたまりで、エネルギッシュな我が子を家にいさせるのは、躊躇します。
同じような経験をされた方、どうかアドバイスを下さい。

Aベストアンサー

東京都内でしたら、願書配布10月15日から29日、願書受け付け(面接・選考日)は11月1日がほとんどです。幼稚園によっては若干の違いがありますが、大差はありません。

まず、願書配布はこれだけ日にちがありますので、どの日でも普通に受け取ることが出来ます。問題は11月1日です。これは、幼稚園によって千差万別。いわゆるお受験幼稚園でなくても、人気のある幼稚園は定員の関係で、不合格になる幼稚園はあります。夜中に並ばないと落ちる、というのは横浜では聞きますが都内ではあまりないのではないでしょうか。並んでいるのは、早い番号を取りたい方でしょう。

「どうしてもこの幼稚園で無ければ嫌だ」というこだわりがないのでしたら、どこの幼稚園にも入れない、という状況は今の都内でしたら無いと思いますよ。公立幼稚園は世田谷区や目黒区は2年保育のみ、新宿区は3年保育があったと記憶してます。区によって異なりますので、区役所などに問い合わせてみてください。

仮に11月に間に合わなくても、定員割れしている幼稚園は多数ありますので、12月や1月でも入ることは出来ます。あまり焦らず、無理しないで下さいね。

東京都内でしたら、願書配布10月15日から29日、願書受け付け(面接・選考日)は11月1日がほとんどです。幼稚園によっては若干の違いがありますが、大差はありません。

まず、願書配布はこれだけ日にちがありますので、どの日でも普通に受け取ることが出来ます。問題は11月1日です。これは、幼稚園によって千差万別。いわゆるお受験幼稚園でなくても、人気のある幼稚園は定員の関係で、不合格になる幼稚園はあります。夜中に並ばないと落ちる、というのは横浜では聞きますが都内ではあまりないのではないでしょ...続きを読む

Q郵便局留めの郵便受け取られたか?

3月10日に台湾から国際書留を出しました。追跡サービスのサイトによると、14日に帝国ホテル内郵便局に届きました(郵便局留め)。今日(20日)までずっと保管の状態ですが(郵便局のウェブサイトによると)、先ほど帝国ホテル内郵便局に電話して、郵便局の社員は「OO(受取人の名前)様への郵便がありません」と答えました。もう受け取られて、配達状況はまだ変更されてないと思いますが、この可能性がありますか?

Aベストアンサー

こんにちは

郵便局で入力されていないことは少ないと思います。
郵便局留めでも、受け取った受け取らないか、
そこまでは調べてもらえると思いますので
お電話をして荷物の所在ではなく、
受領完了したかどうか調べてもらった方がいいと思います。

Q帝王切開の場合の乳児の産後月数の数え方

予定日よりも早く帝王切開で出産した場合に,産後の月数はどのように数えるのでしょうか。

例えば産後1ヶ月の乳児の場合には,「このようにした方が良いですよ」と育児書やネット等に情報がありますが,帝王切開の場合には,予定日から数えるのでしょうか。それとも帝王切開で出産した日から数えるのでしょうか。

ちなみに出産時の体重は,双子なのですが,2600グラムと3000グラム前後です。

Aベストアンサー

我が子の時はNICUで出会った人たちも生後何ヶ月で修正何ヶ月と言っていました。
出産予定日までは生後1ヶ月修正妊娠3○wで、予定日でようやく生後2ヶ月修正0ヶ月でした。
退院は生後4w修正妊娠36wです。

32w(1400g・1700g)緊急帝王切開の双子でしたが市の三ヶ月検診とかはある程度大きさが追い付くまでは修正の月で行っていました。
育児書の月齢は気にせず2人の体重や反応で離乳食も進めていきました。
確か主治医にも離乳食始めるのは何g以降とか言われましたし…。

しかし2600g3000gだったら満期産(36w?37w?以降)でもいる大きさ、低体重児(~2500g)ではないのであんまり気にしなくてもいいのかもしれませんね。
(うちの長男は予定日生まれで2700gでした)


双子が5歳の現在は1人は標準より大きく、もう1人もほぼ標準なので早産だったとか気にすることもなくなりました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報