アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

出産手当金と育児休暇給付金についてどなたか詳しい方教えて下さい。

今日11日26から産休を取得。1月19日に出産、予定日より遅い出産だった為、産休は3月15日まで。育児休暇は5月9日までの予定。

この場合、出産手当金、育児休暇給付金の申請をした場合どのくらいで口座に振り込まれるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 去年11月26日から産休。
    出産一時金は直接支払い制度利用しました。

A 回答 (4件)

私の場合産前産後いっぺんに申請して、二週間弱で振り込まれました。

早くて驚きです
    • 0

出産手当金と育児休業給付金は、会社経由で申請します。

出産手当金は、大抵は産休が終了した時点で、申請することが多いと思います。
質問者様は、会社に申請書(病院の証明をもらって)を提出しましたか?
産休中でももちろん請求できますが、病院の証明が必要なため(証明には費用が発生するので、数回にわけて請求するとその分証明書代のお金がいるので、1回で請求することが多いです)、申請のタイミングは産休取得者に任せられていると思います。
申請自体、未だ行っていないのであれば、病院の証明はすぐにしてもらえない場合が多いので、早めに病院へ書類を出したほうがいいですよ。
また、会社の証明も必要なので、会社が証明して健康保険の組合(協会)に出すタイミングもあります。
会社側の処理が遅ければ、入金は当然遅れます。

育児休業給付金は、2か月単位で行います。
2か月毎に申請をしますが、育休取得者の押印が必要な書類もあります。
なので、質問者様が押印等をしないと、申請できませんので、そのやりとりの時間もかかります。
質問者様の場合、5/9までの休業予定なので、3/15~4/14、4/15~5/9(育休終了)で5/9以降に申請を出します。
会社が職安に申請を出し書類の不備等がなければ、申請受理後2週間くらいで入金されると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。必要事項すべて、産院からも記入してもらい提出しています。

失礼しました。

出産手当金は産前休暇に入ってから約4ヶ月後
育児休暇給は育児休業に入ってから約三ヶ月後
の振り込みになります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。11月26日から産休に入ったので、そろそろはいるんですね、出産で思わぬ出費が出たのでいつ入金されるのかなとそわそわしておりました。

出産手当とは出産一時金のことでしょうか?

こちらは質問者様の口座に振り込まれる
訳ではなく健康保険から出産した病院へ
直接支払う病院が多いです。
「直接支払制度」といい、現在は直接支払制度を
利用する場合がほとんどです。

健康保険へ申請するとともに、分娩予約をした
病院にも健康保険証を提示して、直接支払いに
関する必要書類にサインします。

出産後、退院するときに分娩費用を清算し
出産育児一時金の42万円を超えた額だけ
自己負担となり、窓口で支払う必要があります。

ちなみに、分娩費用の総額が42万円を超えなかった
場合、差額分を受け取ることができますよ。
必要書類を提出すれば、1~2ヶ月で口座に振り込まれます。

育児休暇の給付金が受給できるのは
育児休業を取得する人で、雇用保険の一般被保険者、また休業開始前の2年間に賃金支払基礎日数11日以上ある月(過去に基本手当の受給資格決定を受けたことがある方については、その後のものに限ります)が12カ月以上ある人です。

たしか2〜3ヶ月ごとに振り込まれた記憶がありますよ。
    • 0