いつもお世話になっております。

よく学校などで、長机を階段で上の階へ運ぶ時、階段で上にいる人が机を持っている方が、下で机を持っている人より重く感じるのはどうしてでしょうか?偶力に差がありますか?回転の軸をどこと考えればよいのでしょうか?重心の位置も変わりますでしょうか?物理的に説明していただけましたら幸いです。

よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (2件)

この問題は,机の重心位置に重要な関係があります。



下の図を見て下さい。箱状のものをななめにして2点で支持するとき,箱の両上端で支持するときには重心を軸とする「うで」の長さが下で支持する力の方が大きくなるために,上の支持力が大きくならなければなりません。一方,箱の両下端を支持する場合はこの関係が逆になるために,下で支持する方がよりつらくなるでしょう。
「長机を階段で2Fへ運ぶ時」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

図は少し分かりづらかったです。
私の理解不足です。
少し考えさせてください。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/19 08:11

長机を垂直にして運ぶならどうでしょう。


下を持つ人に重さのすべてがかかります。

机を水平にすればどうでしょう。
両者同じ重さがかかります。

その中間である斜めにして階段を運ぶなら
重さのかかり方も中間になるはずです。
つまり下の人の方により多く重さがかかる
はずです。

それなのに、上の人の方が重く感じるなら
それは持つ姿勢が不自然で持ちにくいので
重く感じてしまうだけでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

感覚的に直感で分かりやすかったです。
物理学的にどうなのかは、調べてみます。
よいヒントになりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/19 08:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイラストをネットから使用した本を刊行する場合、広報や教科書や著者不明のネットのイラストは無料ですか。

無料でネットのイラストを本に小さくのせて発行したいです。どのような問題が起こるでしょうか。
広報のイラストの場合は無料でしょうか。
教科書のイラストは どうでしょうか。
イラスト者が分かった場合、相場はいくらでしょうか。
イラスト者が分からなかった場合 どうなりますか。

Aベストアンサー

全部のイラストに著作者がおり、著作権が発生し、著作権保有者がいて、著作権フリーを明記されていないイラストの利用は、すべて著作権侵害行為になります。
どんな作品にだって製作コストは発生し、掲載利用できる以上金銭価値の権利を持ちます。
無料ってのは作品の無価値を査定すること。権利者は作品を金銭価値0に扱うそんな利用者に許諾しません。
著作権は、財産権であり、寡占権。許諾しない限り使わせない権利なのです。

>どのような問題が起こるでしょうか。
著作権侵害行為による、発行物の差し止め、回収指示、著作物の機会損失金銭被害請求、慰謝料の請求など。
ようは泥棒です。

>広報のイラストの場合は無料でしょうか。
有料。頒布範囲が無制限なので高いです。利用料の計算は基本、利用料☓複製枚数。
>教科書のイラストは どうでしょうか。
有料。著作権の買い上げが必要。そうしないと教科書として採用されません。
>イラスト者が分かった場合、相場はいくらでしょうか。
金で解決すると思うなよ。他にも権利保有者がいるのです。
>イラスト者が分からなかった場合 どうなりますか。
許諾のとりようがないので、あなたの発行物は著作権侵害の汚名を拭えない窃盗剽窃物。
それはあなたに権利がない事と同様になります。

再度書きます。著作権は、財産権であり、寡占権。許諾しない限り使わせない権利なのです。
他人の褌で相撲を取るな。

全部のイラストに著作者がおり、著作権が発生し、著作権保有者がいて、著作権フリーを明記されていないイラストの利用は、すべて著作権侵害行為になります。
どんな作品にだって製作コストは発生し、掲載利用できる以上金銭価値の権利を持ちます。
無料ってのは作品の無価値を査定すること。権利者は作品を金銭価値0に扱うそんな利用者に許諾しません。
著作権は、財産権であり、寡占権。許諾しない限り使わせない権利なのです。

>どのような問題が起こるでしょうか。
著作権侵害行為による、発行物の差し止め...続きを読む

Qビルやマンションの高い階に水を運ぶ原理は?

水をストローで吸える最大の高さは約10mですが、ビルやマンションの水道管の中の水はどのようにして高いところに運ばれているのでしょうか。ポンプか何かがあるのですか?

Aベストアンサー

全国の市町村の水道局のHPを紹介します。
http://www.miyaishi.jp/suidokyoku.html

どこのHPでも大概以下のような解説がありますよ・・・
http://www.city.eniwa.hokkaido.jp/www/contents/1209342143976/index.html

<お住まいの地域を一度ご覧ください>

Q無料のイラスト

よろしくおねがいします。

介護保険にまつわる、文書(リーフレット)を作成するところです。

おじいさん、おばあさん、介護スタッフ、家など図式化する際、わかりやすくするためにイラストを、と思っているのですが、なかなか無料でイラストを提供してくれるサイトがないようなのです。

もし、どこかご存知のサイトがございましたら教えて頂けたら幸いです。

イラストの素材集なども購入も考えたのですが、経費の都合上、出来たら無料で、を図々しいのですが考えております。

Aベストアンサー

ご希望のイラストがあるかどうか、わかりませんが・・・・・・
http://www.printout.jp/clipart/
かなり自由に使わせていただけるようです↓。
http://www.printout.jp/form/help/help_top.html

QF(r)=f(r)r/r のときF(x)=f(r)x/rとなる理由

時間があるので大学1年の物理を再度、深く勉強しなおしているのですが、教科書に当たり前のように書いてあることが分からなくて、しかも聞ける人もいないので質問させていただきました。

教科書の 「中心力F(r)=f(r)r/r が保存力か調べる」とあり(最後のr/rとは位置ベクトルrの単位ベクトルのことです)そのすぐ次の行には「F(x)=f(r)x/rとなるので…」と説明が始まってます。なぜF(x)がこのように求まるのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

keyguy さんのご回答の通りと思うのですが,
もう少しわかりやすく書いてみますか.

keyguy さんご指摘のように,ベクトルとスカラーの表記に問題があります.
ベクトル r を 【r】 のように書くことにします.

(1)  【F】(【r】) = f(r)【r】/r
ということですね.
x,y,z 方向の単位ベクトルをそれぞれ 【i】【j】【k】とすれば
(2)  【r】= x【i】+ y【j】+ z【k】
です.
つまり,(1)(2)を合わせてみると,
(3)  【F】(【r】) = f(r)x【i】/r + f(r)y【j】/r + f(r)z【k】/r
になっていて,これは【F】の x 成分が
(4)  f(r)x/r
であることを示しています.

Q無料で入手出来るイラスト

イベントの案内文のイラストに困っています。
白黒のイラストで無料で入手出来るサイトを教えてください。

リソグラフを使用して印刷する予定なので、
カラーイラストだときれいに写りません。
イラスト集も使い古された物が多く 新しさに欠けます

他に何か良い方法があったら、あわせてお願いします。

Aベストアンサー

「フリー素材」でネット検索すれば、イヤと言うほど出てきます。
イベントの種類(秋祭り、運動会、美化運動、文化祭、写真展、バザーなど絵柄が違います)、印刷したい大きさ(パンフレット、大きなポスター、はがきなど)などによって、欲しい絵柄は違うでしょうから、ここが良いとは言えませんが、探して見てください。

モノクロ素材を探すのは難しいでしょうから、画像処理ソフトでモノクロ変換することをお薦めします。
私はそうしていますよ。
カラーの素材を入手して、単色変換したり、複数の素材や風景を重ね合わせて使っています。

ひとつだけサイトを紹介しましょう。
ヒサゴ伝票(株)の「テンプレートバンク」です。

参考URL:http://www.templatebank.com/

Qいつもお世話になっています

いつもお世話になっています

物理化学の凝固点降下の実験についての質問です(>_<)

純水に、ある未知物質Xを、5%、10%、15%、20%入れ、それぞれ二つずつの凝固点を測定し、公式から分子量を出したのですが、横軸に濃度、縦軸に分子量をとるグラフにすると、参考書に載っているような右肩下がりのグラフになりません(;_;)

どうしてでしょうか??

Aベストアンサー

こんにちは。

当たり前です。
分子の分子量は濃度にかかわりなく一定値ですから、
縦軸を分子量にしてしまっては、漢字の「一」の字のような横軸に平行なグラフになります。

おそらく、縦軸は凝固点にすべきだと思いますが。

Qイラスト無料ありますか?

龍のイラストの無料ありますか?
大きく 引き伸ばしたいのです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

検索エンジンを使って
「龍 無料 イラスト」などで検索をしてみたらどうでしょうか?

Q氷やポリマーの熱を運ぶキャリヤについて

氷やポリマーの熱を運ぶキャリヤについて質問があります。
固体の場合は電子や格子振動(フォノン)がありますが、氷やポリマーでは何が熱を運ぶのですか?
もしフォノンの場合、分子と分子の間が途切れている(共有結合ではなく、水素結合や分子間力になっている)のにフォノンとして伝わるのですか?

Aベストアンサー

氷は固体です。
格子振動で伝わることが出来ます。
水素結合であっても分子間力であっても結合があれば振動は伝わります。
液体では衝突によってしか伝わりません。
金属では電子によるエネルギーの移動があります。

フォノンphononというのは振動を量子化したときのイメージです。phoneから作った言葉です。音が伝わる物質であれば熱も伝わるはずです。

Qホームページから無料で貰えるイラスト又はキャラクターなどはありますか?

ホームページから無料で貰えるイラスト又はキャラクターなどはありますか?

Aベストアンサー

そういったものは素材専門のサイトにありますので
そういうサイトを巡回してみてはいかがでしょうか?

Q運動エネルギーの2階微分=F^2/m の意味は?

運動エネルギーを時間で2階微分すると、F^2/m(=βと置きます) になりました。
このβは物理学では何か特別に意味があるのでしょうか?
また、β=α F となり、加速度に力を掛けたものになります。

 運動エネルギー E=1/2 m v^2
  v=αt=F/m t
  m: 質量、v:速度、α:加速度、t:時間
 E''=F^2/m

Aベストアンサー

>v=αt=F/m t

と書けるのはα=F/m=constantの場合で、重力落下のような外力F=mgが一定の場合です。

一般論は速度vは加速度αの積分ということです。

E=1/2 m v^2は一般的に成り立ちます。従って

dE/dt=mvα

d^2E/dt^2=mα^2+mvα'

従ってα=constantならば上の式の右辺の第2項は0となり

d^2E/dt^2=mα^2=(mα)^2/m=F^2/m

は成り立ちますが、それ以上の意味はなく、使い道もありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報