いつもお世話になっております。

よく学校などで、長机を階段で上の階へ運ぶ時、階段で上にいる人が机を持っている方が、下で机を持っている人より重く感じるのはどうしてでしょうか?偶力に差がありますか?回転の軸をどこと考えればよいのでしょうか?重心の位置も変わりますでしょうか?物理的に説明していただけましたら幸いです。

よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (2件)

この問題は,机の重心位置に重要な関係があります。

下の図を見て下さい。箱状のものをななめにして2点で支持するとき,箱の両上端で支持するときには重心を軸とする「うで」の長さが下で支持する力の方が大きくなるために,上の支持力が大きくならなければなりません。一方,箱の両下端を支持する場合はこの関係が逆になるために,下で支持する方がよりつらくなるでしょう。
「長机を階段で2Fへ運ぶ時」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

図は少し分かりづらかったです。
私の理解不足です。
少し考えさせてください。

ありがとうございました。

長机を垂直にして運ぶならどうでしょう。

下を持つ人に重さのすべてがかかります。

机を水平にすればどうでしょう。
両者同じ重さがかかります。

その中間である斜めにして階段を運ぶなら
重さのかかり方も中間になるはずです。
つまり下の人の方により多く重さがかかる
はずです。

それなのに、上の人の方が重く感じるなら
それは持つ姿勢が不自然で持ちにくいので
重く感じてしまうだけでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

感覚的に直感で分かりやすかったです。
物理学的にどうなのかは、調べてみます。
よいヒントになりました。

ありがとうございました。