現在遠距離の彼と今年の秋に結婚を予定しています。

私の親には挨拶を済ませていますが、
彼のご両親には来月末に挨拶に行く予定です。


今週末に、彼が私の住む街に遊びに来る予定なのですが
先日彼から連絡があり、
「今週末に姉に会ってほしい」と言われました。

彼のお姉さんは私と住んでいる所が近いのですが会ったことは1度もありません。

彼とお付き合いをして約5年になるのですが
今まで会う機会がまったくなかったわけではないのですが
彼のお姉さんは彼と歳が離れていることもあり、
「弟の彼女」が手放しに喜べないという心境だったらしく私と会いたがらなかったようです。

1度だけ電話で話したことはあるのですが、
それも4年くらい前に挨拶程度です。

それが結婚も決まり、彼も遠方から久々に来るので
せっかくだから会おうということになったようです。


正直、彼のご両親に会うより緊張してしまいます。


彼のお姉さんの家に行くわけではなく、外でお昼ご飯を食べることになりそうなのですが
こんな時、彼のお姉さんに手土産を持っていくべきなのでしょうか?
持って行くとしたらどんなものが良いのでしょうか?

彼のご両親に会う時は地元のお菓子にしようかな?と思っていたのですが
彼のお姉さんは私と住んでいる所が近いので、地元のお菓子は変かな・・・とも思います。

彼のお姉さんの家ではなく、外で会うのに手土産っておかしいでしょうか?

アドバイスを宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

こんにちは。



お姉さんに会われるとのこと、緊張しますよね。

ご両親も緊張しますが、お姉さんというと、自分自身と同性ですし、何と言いますか、「見る目が厳しい」のではないか、と考えてしまいそうですよね。

そういえば、私も姉が仕事で自分の住んでいる東京都に来る際、丁度いいからと思って、旦那さん(当時は彼氏)に紹介しました。
その時はその辺の居酒屋風レストランで和やかにお酒も交えつつ3人で楽しく過ごしましたが…。

あまり気張らずに、ニコニコ笑顔を忘れずにお会いになればいいと思いますよ(^^)

外で会うなら、のし付きの手土産まで仰々しくなくても、どこかのデパートの美味しいスイーツでもお渡ししてもいいんじゃないでしょうか。
お姉さんが既婚の方なら、ご家族の分も考えた量で。

楽しく過ごせるといいですね。
頑張ってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q彼氏の姉に挨拶

彼氏の姉に挨拶

はじめまして。
22歳大学生女です。

私は、今お付き合いしている同い年の彼がいます。
今週末に彼の姉の家に、初めて一緒に遊びに行くことになりました。


お姉さんは嫁がれていて、旦那さんと2歳のお子さんとの3人暮らしです。
そこで、彼の家族にお会いする時のマナーを教えて頂きたいです。
インターネットで、検索してみたのですが、結婚の挨拶のマナーばかり出てきて…
結婚の挨拶ではなく、まだお互い学生ですしただ遊びに行く感じです。

私は、大学が愛媛なので、実家を離れて下宿しています。
お土産は、お姉さん家族の苦手なものを彼からリサーチしてみて、大丈夫そうなら愛媛名産のお菓子を買って行こうと思っています。

訪問させて頂いたら、「はじめまして。○○さんとお付き合いさせて頂いている△△と申します。□□大学に通っています。よろしくお願いします。」とご挨拶するつもりです。
そして、お土産を渡し、2時間ほど歓談して帰るつもりです。
ちなみに、その時に、お姉さんに聞かれても答えられるようにと用意している内容です。
•大学で何を勉強しているか、将来の夢
•彼のどのようなところに惹かれて付き合っているか
•下宿しているので、一人暮らしについて
•愛媛の特性について
•なぜ地方の大学を選んだか

この訪問計画が、今の自分に考えられる精一杯です。
何か、訂正、追加した方がいい点があれば教えて頂きたいです。


あと、一番心配なことが私の容姿です。
私は学生時代に、とある格闘技を本格的にやっていたのでかなりの筋肉質です。
身長も、靴を履くと170センチ以上あります。
現役時代は握力50kgありました。
今もあまり筋肉は落ちず、露出の多い服は着れません。

私は、こんな自分が受け入れてもらえるのかすごく心配です。
乱暴な女と思われて敬遠されるでしょうか?

彼氏の姉に挨拶

はじめまして。
22歳大学生女です。

私は、今お付き合いしている同い年の彼がいます。
今週末に彼の姉の家に、初めて一緒に遊びに行くことになりました。


お姉さんは嫁がれていて、旦那さんと2歳のお子さんとの3人暮らしです。
そこで、彼の家族にお会いする時のマナーを教えて頂きたいです。
インターネットで、検索してみたのですが、結婚の挨拶のマナーばかり出てきて…
結婚の挨拶ではなく、まだお互い学生ですしただ遊びに行く感じです。

私は、大学が愛媛なので、実家を離...続きを読む

Aベストアンサー

質問者さんは、とても良い人。素敵な女性だと思います。
交際相手の兄弟に会う際のマナーは、十分すぎる程、既に備わっています。

質問想定とか、訪問計画とか、そういったのはヤメた方がいいというか、必要ないですよ(笑)
貴方であれば、背伸びも無理もせず、貴方自身が年齢相応で常識的だと思える挨拶と会話、受け答えを、単にお姉さんとすれば良いだけだと思います。

いきなり竹刀片手に家に乗り込んで行ったら、大抵の人は乱暴な女だと敬遠するでしょうけど、筋肉質の女性だというだけで、乱暴者と判断、敬遠する人はほとんどいないかと。 
どうしても気になるのでしたら「スポーツやっていたので、筋肉ついちゃいまして… 身長もあるし、おかげでカワイイ服とか着たくても勇気がないんです。」とか言っちゃえば済む話だと思いますよ。
冗談が通じそうな相手なら「握力には自信があるので、力仕事とかあればお手伝いしますよ。リンゴ握りつぶしたりw」とか、筋肉質を笑い話に有効活用できる利点があります。

あまり深く考えず、「ただ遊びに行く感じ」の心構えだけで十分ですよ。

Q彼氏の兄夫婦との食事

初めて質問させていただきます。

私24歳 彼氏27歳

今、付き合って二ヶ月の彼氏がいますが、今日彼氏の兄夫婦と食事をすることになりました。
お店はお兄さんがすでに予約してくれており、お兄さんとその奥様とはもちろん初対面です。
まず、ここのトピをいくつか拝見したのですが、服装はやはりミュールやサンダルはさけたほうがよろしいのでしょうか?また、手土産はもっていたほうがいいのでしょうか。。。
彼氏に恥をかかせず、兄夫婦に素敵な彼女と思っていただきたいです。
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 手土産ぐらいは持って行った方が良いと思いますが、その他のことはあまり気にされない方が良いと思います。

 必要なのは、その気にかける気持です。それを失わなければ、おのずと態度に表れますから、受け入れて頂けるのではないでしょうか?

 あまり見た目ばかりを気にしていると、大事な心を失いかねますし、会うのが億劫になったりすることにもなります。

 それと、彼氏に恥をかかせないようにと思うのも、あまり気にしない方が良いです。あくまで、お兄様、お義姉様個人と気持良くお付き合いできる方が良いかと思います。彼を間に挟まない方が良いと思います。下手をすると、「彼の兄弟だから仕方なく付き合ってるの」みたいな気持に落ち着くことになってしまいます。

 「彼に新しい年上の友達を紹介してもらう。年上だからちょっと敬います」」くらいの軽い気持の方が、あなたの良い笑顔が出そうな気がします。


 ただし、私の知らないお金持ちの世界の話ではないですので、そっちの世界であれば、あまり参考にはされないでください。気持ちより、体裁や格好の方をより気にする人達のことは、良く知りませんから。

 手土産ぐらいは持って行った方が良いと思いますが、その他のことはあまり気にされない方が良いと思います。

 必要なのは、その気にかける気持です。それを失わなければ、おのずと態度に表れますから、受け入れて頂けるのではないでしょうか?

 あまり見た目ばかりを気にしていると、大事な心を失いかねますし、会うのが億劫になったりすることにもなります。

 それと、彼氏に恥をかかせないようにと思うのも、あまり気にしない方が良いです。あくまで、お兄様、お義姉様個人と気持良くお付き合いできる方...続きを読む

Q付き合っている彼のお姉さんと初めて会うのですが…

近々、彼のお姉さんが結婚することになりました。
お姉さんは今まで実家(地方)に住んでいたのですが、結婚準備のため旦那さんになる方の家(東京)に越してきて、現在は一緒に暮らしているそうです。彼の方は、4年前ほどから東京で1人暮らしをしています。なかなか実家にも帰れず、お姉さんの結婚のことも直接ではなく家族から聞いて知ったようです。

先日、彼がお姉さんとメールをしていて「お互い東京にいるんだから、久しぶりに会おうか」ということになったらしく、近いうちに「彼のお姉さん」「旦那さんになる方」「彼」「私」の4人で食事をすることになりました。

私はこれまでこういった経験がなく、今からとても緊張しているのですが『手みやげ』などは持って行った方が良いものでしょうか??
また、こういった場合は何がいいのかなど、皆さんのご意見が聞きたくて質問させて頂きました。
待ち合わせてすぐに食事になると思うので、ケーキなどの生ものはダメだと思うのですが…。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

ほのぼのしますね~。でも緊張はしているのでしょうねぇ。
やっぱりそのあたりは「彼」からの情報入手を最優先がいいと思います。お姉さんの好みなのでだいたいはわかると思いますから、甘いものがお好きなら手作りでも購入したものでもいいので、ちょっとしたケーキ類(当日はおなかいっぱいかもしれないから賞味期限に余裕があるものがいい)もし、ワインが好きとかならそれでもいいし。
私は情報の少ない時は必ず、花束にします。お祝いの気持ちが伝わるし、まず相手の方を知る最初のきっかけにはちょうどいいから。向こうさんにも負担をかけずに済むので、1000円~2000円くらいの小さめにきゅっとまいたタイプの花束。都内ならわりと簡単に手にはいると思いますが、そういうもので、あとあとまで部屋に残ってしまわないものがいいと思います。

ハジメマシテの挨拶のあとに、ご結婚オメデトウゴザイマスの気持ちを込めてお花をお二人にプレゼントしましょう。大きくなければテーブルにちょこっと置いておいても邪魔にもなりませんから。それなら相手も結婚祝いとは別と理解できると思います。

Q結婚前提の報告に行こうと思ったら私の母親に怒られてしまいました…

長文になると思いますが、すいません。

現在約1年になる彼がいます。彼は27歳、私は25歳です。
来年か再来年に結婚を考えています。
彼の家には何度もお邪魔させてもらっていて彼のご両親にも大変親切にして頂いていて有難い事に「早く結婚しなよ♪」と言われています。

彼の御両親に関しては特に問題もなく順調なのですが、問題はうちの両親なんです…。
彼を今まで2回ほど我が家に招いて食事をしました。その際父親がお酒を勧めたので私以外の3人は晩酌を交わしながら会話をしていました。

彼の性格はというと、最初は反応は薄いしたまに変ったところがあるので「ん?」て感じなんですけど、交流すればするほどいい所が出てくるタイプなんです。だからまだうちの親は「ん?」て感じで好印象でもなく悪印象でもなく…といった感じです。

結婚の話が彼と彼の両親の間で出てるらしく彼がお母様に「そろそろ彼女の両親のところへ結婚を前提に…て挨拶に行った方がいいんじゃない」と言われたそうです。
彼もそう思ってたらしく近々行こうかって話になりました。

ここで問題が起きちゃったんです…。
私と彼の中では「結婚させて下さい」の報告に対して「結婚を視野に入れてお付き合いさせて頂いております」の報告の方はラフなものだと思っていたのです。確かにすごく緊張もするし勇気もいるんですが結婚の報告ほど大事ではないだろうと…。

そこで母親と二人で食事中に「実はね彼が最近結婚について考えてきたみたいで…」と言ったんです。そしたら母は「そうなんだ。あっちの親は何て言ってるの?」と言われ「あっちの親は早く結婚しなさいって言ってるけど」と言うとそれで会話が終わってしまいました。私としてはもっと色々話したかったんですが母もテレビを見て興味なしと言った感じだったので話せませんでした。

そして昨日メールで「彼が結婚前提のお付き合いをさせて頂いてますって挨拶にきたいらしいけど、いい?」と送ると電話がかかってきて大激怒されました。
「考えが軽すぎる。大体あんたがお父さんにちゃんと言ってから彼は来るべき。あと彼も来る時はその旨を直接お父さんに言ってから行くべきだし自分の親にも一言言ってから来るべき。電話で言って急に来るなんてあり得ない!そしてその報告にくるなら、もう将来結婚するって事なんだから何年後くらいとか、この目標に達したらとか決意を表明してもらわないとこっちも気持ちが整わない!」と言われ、私が「私が相談した時興味もってくれなかったし、その時にお父さんに話しただろうからそれでいいと思ってた。今日は私が勧めた事だから彼は悪くないから彼は悪く言わないでね。お父さんにはちゃんと言うから」と言いました。

そしたら母親も泣きだして「本当は私もお父さんも寂しいんだよ。だけどあなたももう嫁ぐ時がきてるの。誰も反対なんてしないんだから。だけどちゃんと筋道立ててお父さんもお母さんもみんなも納得できて幸せな気分で送りだせるように、もっと慎重に1つ1つ考えなさい」と言われ電話は終わりました。

その後彼とかなり落ち込んで話合いました。
確かに考え方が甘かったし軽かったんですよね。母親の意見に間違いはないと思います。一生懸命考えたつもりでもどこかでまだ軽かったんだと思います。

今朝母親が「お父さんに話したらお盆明けてから連れてきなさい」と言いました。

彼は今全てに悩んでいます。自分がしてしまった事にもまだ結婚について決意というものが固まっていないのに挨拶に言ってどう気持ちを伝えようという事にも。私と結婚するのは決めてるそうですが、自分にまだ自信もないし決意というものが出来ていないそうなんです。結婚を視野に入れてるという報告をしてから徐々に決意がわくのかな、とも二人で話しています。彼的には「いつも結婚したいと思ってるしいつも一緒にいたいと思ってる。これ以上に決意する時はいつ来るのかな」と思っているそうです。
だけど結婚をするつもりではあるし彼の気持ちも充分私は理解しているのでこの事についてご指摘は避けて頂けたらありがたいです。。。

あと質問なんですが、
いく時はやはりスーツがいいのでしょうか?手土産はお酒などでいいのでしょうか?

何もかも不安で自信がなくなってきたのでアドバイスお願いします。

長文になると思いますが、すいません。

現在約1年になる彼がいます。彼は27歳、私は25歳です。
来年か再来年に結婚を考えています。
彼の家には何度もお邪魔させてもらっていて彼のご両親にも大変親切にして頂いていて有難い事に「早く結婚しなよ♪」と言われています。

彼の御両親に関しては特に問題もなく順調なのですが、問題はうちの両親なんです…。
彼を今まで2回ほど我が家に招いて食事をしました。その際父親がお酒を勧めたので私以外の3人は晩酌を交わしながら会話をしていました。

彼の性...続きを読む

Aベストアンサー

私は質問者さんのご両親のお気持ちが大変よくわかりますよ。
本当にきちんとされた、愛情を持って育ててこられた方々のように文面から受け止めました。

また、花嫁の両親は本当にさみしいものです。
それだけに、ウエルカム嫁!状態の彼側のご両親とは、考えもテンションも違いますよ。
今気づけたのだから、これから自分の両親の気持ちを推し量って接していけばいいんじゃないでしょうか。大丈夫ですよ。

ただ、彼と質問者さんの、結婚は視野だけど、「結婚します」の報告ではない、だけど挨拶に行く。というノリは理解してもらえるでしょうか。
なんとなくですが、そのノリで彼を今回家に連れて行くと、ご両親のテンションとすれ違うような心配をしています。
ご両親は娘さんを下さいじゃないなら何しに来たんだ、と思うような状態に感じますね。どうせいつかは結婚するのなら、きちんと「結婚します」から話をする。と決めて会うべきご両親の精神状態なのではないでしょうか?

「結婚させてください。何年後のいつごろにと考えております」と、
「いますぐ結婚するわけではありませんが、それを考えてお付き合いしております」

では、同じ内容であるとはいえ覚悟の示し方、聞き手の受け取り方が違うと思いませんか?
しっかりと話し方を考えて伝えるデリケートな問題だと思いますよ。

スーツ、手土産などは覚悟の表れですよね。
ものの本を読むなどきちんと勉強をして、ご挨拶に向かってはいかがでしょうか。
また、結婚しますの場合、子ども2人だけで考えてのことではない気配がもう必要だと思います。
手土産は彼氏個人が準備した雰囲気にするのではなく、彼氏のお家が準備したことが伝わるようになどしっかり対応したほうがよいかと。

正直まだそこまでは・・・ということならば、この機会をいい機会と思って気持ちを固めてみては?いや、それでも早いということなら、ご両親に「ざっくばらんに」伝えることは難しいでしょうが、質問者さんの誠実な努力でゆっくりとお話をすることからでしょうね。

おしあわせに。

http://www.wedding-princess.net/Box/Aisatsu.html

私は質問者さんのご両親のお気持ちが大変よくわかりますよ。
本当にきちんとされた、愛情を持って育ててこられた方々のように文面から受け止めました。

また、花嫁の両親は本当にさみしいものです。
それだけに、ウエルカム嫁!状態の彼側のご両親とは、考えもテンションも違いますよ。
今気づけたのだから、これから自分の両親の気持ちを推し量って接していけばいいんじゃないでしょうか。大丈夫ですよ。

ただ、彼と質問者さんの、結婚は視野だけど、「結婚します」の報告ではない、だけど挨拶に行く。...続きを読む

Q彼女の姉と3人で飲む事になりました。おごるべき?

こんばんは。大学生・男です。
僕の彼女はお姉さんと仲が良いのですが、
今度、彼女と彼女の姉と僕と3人とで居酒屋で飲む事になりました。
彼女の年齢は僕の2個下、お姉さんは僕の2個上です。みんな大学生です。
飲もうと切り出してきたのはあちらのお姉さんです。
ちなみにその飲みで初対面になります。

ここで気になったのですが、僕は飲み代を全額だすべきなのでしょうか?
どなたかアドバイスをお願いします。

あと、あればで良いのですが、もし気をつけるべき事があればそちらもよろしくお願いします!

Aベストアンサー

多分、お姉さんが払う気でいると思います。

まず、年上だし誘ってきたのはお姉さん。
妹の彼は結婚すれば、弟になる人ですから、目下の者に払わせようとは思っていません。

ただ、それをよしとするのだけではダメなので。
「今日は御挨拶ですから。男を立てさせて下さい」とかなんとかいってあなたが払う方向に向けます。
その上でごたごたするとスマートではないから、お姉さんが譲らなかったら払ってもらい。「今度は僕が、」とか言って、後で気持ちの品などを送れば万全です。
いくら普段が割り勘でもこのような時にそんな計算するのは無粋です。

とにかくさわやかな印象を。

Qもし週1しか恋人と会えなかったら毎回セックスしますか?

もし週1しか恋人と会えなかったら毎回セックスしますか?

私たちは週1しか会えなくて、そういう流れというか彼が毎回したがるのですが、まったりして、 あとは外食して、帰るって感じで1日終わります。
で、こないだ彼が友達にいっつも彼女と会ってなにしてるの?って聞かれたときに、やることはひとつやろ~ って答えたらしく、なんかそれって...てちょっとひいてしまったのです。※月一くらいで買い物とか遠出します

なにがいいたいのかよくわからない感じになりましたが週1で会った場合毎回セックスというのはあたりまえなことでしょうか?
また、彼が飲み会の場で答えた彼女となにしてるかの回答はありだと思いますか?

以上よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も付き合い始め同じ悩みを抱いたことがあります^^;
今は全く思いませんけど、逢う度にしてて「体だけ!?」と。
あんなに最初から大切にしてくれていて、普通に考えれば疑問なんかわかないのに^^;

今は週1で彼と逢っていますがしますよ。
それを嫌と感じたことはありません。
お互い好きだし、なんと言うか…体だけじゃないってすごく良くわかるから平気です。

質問者様も冷静に考えれば「私、愛されてるな~」って感じるときありませんか?^^
愛されてる上での行為だなって。

週1、彼女だけにしか欲情しないって随分一途だと私は思います^^

私も必ず月1お互い話し合ってデートします。
私と似ていますね。笑

友達の前で言ったのは冗談で照れ隠しで言っただけですよ、きっと^^

Q彼の姉の存在・・・結婚するべきか、悩み始めました。

彼の姉の存在・・・結婚するべきか、悩み始めました。

こんにちは、29歳女性です。
最近、付き合って1年の彼との間に結婚話が持ち上がりました。彼は33歳です。
きっかけは、私が軽いうつをきっかけに仕事を辞めたことで、ちょうどよい区切りの時期ということと、彼が私を支えていきたいと思ってくれたことです。
彼はとても優しく、良い人です。結婚後は私を一番に守ると言ってくれていて、私も彼についていこうと思っていました。
でも、そんな思いに迷いが生じ始めています・・・。
一番の原因は、彼の2つ上のお姉さんの存在です。
彼女は未婚で働いており、彼の両親と同居しています(彼も実家住まいです)。父親の方とは仲が良くないそうですが、母親の方とはかなり仲がよく、旅行やコンサート(35歳ですがジャニーズファンだそうで・・・汗)にいつも一緒に行くそうです。家族のことは主にお姉さんが仕切っているようです。
先日、彼と私、彼のお母さんとお姉さんと一緒に食事をする機会がありました(彼が私を恋人として紹介する、という形の席です)。
お母さんの方は、茶目っ気のある感じの方で、仲良くなれそうな感覚はありました。けれども、お姉さんの方は残念ながら私の苦手とするタイプの方でした。露骨な言い方になってしまいますが、とても気が強く、歯に衣を着せぬ言い方をするような方です。人間的にはそう問題はないようにみえましたが・・・。私に対しては、いくつか質問をする形で話しかけてくれましたが、後は知らん顔というか、彼家族3人にしか分からない会話を楽しんでいて、彼が一生懸命気をつかってくれたような感じです。
私は父親からのDVによるPTSDがあり、気の強そうな方や言い方がきつい方に対して必要以上に恐怖感や嫌悪感を抱いてしまうところがあります。今回うつになったのも、職場にそういう人がいたのがきっかけです。お姉さんに対しても、早くも萎縮してしまっています・・・。
まだ正式に婚約したわけではありませんが、早くも結婚すべきか悩み始めています。
うちの母にこの話をすると「そういう人は結婚後も何かと口を出してくるかも。それにあんたの性格を考えると(母も私のPTSDは知っています)苦労するのではないか。小姑鬼千匹と言うから・・・」と、あまり良くは思ってないみたいです。
とはいえ、まだ会って間もないし、決め付けるのもよくないとは思います。でも、一生のことなので、後から後悔しても遅いとも思いますし・・・。かくいう私の母も、姑・小姑関係ではかなり苦労しており、私もそばでそれを見てきたので、母娘共々そういう問題には慎重になってしまうのです。
彼は私を守るとは言ってくれていますが、お姉さんには色々してもらってたらしく強い感謝の念があるようで、いざお姉さんに強く言われたら何も言えないのではないか・・・と思ってしまいます。
彼を愛しており、人生を共にしたいと強く思っています。でもこんなところで迷いが生じてしまい、自分の気持ちにすら自信が持てなくなってきています。一体何をもって結婚を決めたらよいか、わからなくなってしまいました。彼との関係もギクシャクしはじめています。
支離滅裂な文章ですみません。どうかアドバイスをよろしくお願いします。

彼の姉の存在・・・結婚するべきか、悩み始めました。

こんにちは、29歳女性です。
最近、付き合って1年の彼との間に結婚話が持ち上がりました。彼は33歳です。
きっかけは、私が軽いうつをきっかけに仕事を辞めたことで、ちょうどよい区切りの時期ということと、彼が私を支えていきたいと思ってくれたことです。
彼はとても優しく、良い人です。結婚後は私を一番に守ると言ってくれていて、私も彼についていこうと思っていました。
でも、そんな思いに迷いが生じ始めています・・・。
一番の原因は、彼の2つ上...続きを読む

Aベストアンサー

結婚をするべきか・しないべきか。。を悩むのは止めましょう。
前に進むことを拒否しないでください。

結婚において何も悩みや心配が無くて結婚した人は少ないです。
みんな色んな悩みや心配があって、それがマリッジブルーとなって、
それを乗り越えて結婚していますよ。

結婚前に彼のお母様とお姉様と食事ができてよかったですね。
結婚前に問題点がわかったのですから。
これからその問題点(小姑)に対しての『傾向』と『対策』を練るのです。
そして色んな『心構え』や『覚悟』を固めていってください。

小姑さんと仲良くやっていこうなんて思わなくていいのですよ。
本来なら、家を出て行くべきの人。
いつまで実家の世話になるつもりか?とでも思っていればいいですよ。
そして、小姑がいるのなら同居はしないようにしましょう。
自分のお姉さんとなる人というより、クールに、「旦那のお姉さん。お姉さんとはいえ、弟の家族に余計な口を挟むのは許さない。」という強い気持ちでいきましょう。

Q弟の彼女(結婚予定) と一切付き合いたくない。

最近弟との関係がギクシャクしています。
私は二十代後半で、実家暮らしをしており給料も少ないので、親にお世話になっているばかりなので、家事手伝いは自分からしています。弟はしっかり働いていますが、私同様家にお金をいれないで家事手伝いは、仕事があるから手伝いができないといって、なにもしていません。
すこしでも手伝いしてくれても~と思ってましたが、それは自分が言うことではないと思い我慢していたのですが、最近ちょとした事があり、自分でも子供だなと思いつつ、許せないという感情を露にしてしまいました。
弟には、高校生から付き合っている彼女いて土日祝日、連休等は必ず実家にご飯を食べに来てお風呂にはいり泊まっていきます。初めはなんの挨拶もなく、いただきます、食べた食器の上げ下げ、お風呂いただきます、泊まっていきます等なかったので、イライラしていました。
かなり恥ずかしながら小姑バリバリでした。
たぶん彼女もそれが、腹がたっていたとは思いますが、マンションで家の壁が薄く+反響するため、私の陰口を弟にいっているのをよく耳にしていました。気のせいと思うようにして、何年間も我慢し続けました。
やっと弟が彼女との結婚を考え祝福していたのですが、 最近私が夜の出勤が多く 昼間家にいることが多く、それを疎ましいのか玄関開けて入るなり、「お姉さんいるよ…」 「またテレビ見てるし…」等、存在邪魔みたいなことをずっと言ってるのをはっきり聞いてしまいました。
私はイライラして、自分の部屋の扉を大きな音をたて部屋に戻りました。

確かに自分も小姑でイライラした態度をとったかもしれませんが、陰口なら実家でいうのではなく出かけ先で思う存分してほしいと思います。
弟はなんで、私が怒ったのかわからず、彼女もイライラしているので、両親に姉の(私の)態度に何なんで、なのか理由と逆に自分達の存在が疎ましいのか教えて欲しい等怒って、挙げ句のはてに父親に「姉に甘い」「料理はできないが、そんなに家事手伝いするのが嫌なら、言ってくればいいのに」「俺は大学、専門等行かせてもらえなかった」と 何故かよくわからない文句をいっていたそうです。
いままで弟は手伝いもしないし私が忙しい時、弟にやってもらってと母に言いましたが、母は長男だし将来は墓守してもらわなきゃだから言えないといわれており、私ばかりが甘やかされている訳ではないと思います。反対に父親は前々から負担になるなら、いつでも墓をなくしてもいいし、自分たちが幸せになるように自由にすればいいと言っていたので、実際結婚して家を継ぐ等の心配もありません。
家事等は、親に悪いなと思い自分から親に対してやるもので、別に弟と彼女のためにやっているわけでもなく、言われてやるのではなく自分のできることから、すぐやればそう思うことも、なかったんじゃないかと思います。私も自発的にやって、自分で覚えて行くようにしました。
大学等うんぬんは、私の上にさらに姉がいますが親に頼んで大学にいかせてもらい、私達弟含めは産まれてから18になるまでのお年玉とそれまでに親が貯蓄した金額で、金額に見合った一年間の専門にいかせてもらい車校にもいきました。
弟にも近い金額があったはずで、高校が工業なので高校出てすぐ就職したかたちでしたが、いくら家に遠慮したとしても、なぜその時親に姉のように相談しないのか、 貯めたお金があるからそれを頭金にするとか、いくらでもできたと思います。結局そのお金の使い道はなぞですが、自分が決めたことを私に言うのではなく、親言ってすごく情けないと思いました。

私はその話を両親からされて、初めて弟の彼女が前々から、私について陰口を実家すこと 、実家がもはやラブホがわりされていることを告げました。
彼女もわざわざ私がいるところで、悪口言わないでおけばいままで通り、仮初めではありますが弟と彼女と会話して平和に過ごせたのにその辺の配慮ができてないことを怒っているのだといいました。
父いわく、自分が出ていくのを考えたほうが、気持ちよく過ごせるし早い解決方法だからと言ったそうなので、同じようにしなければフェアでないので、自分も出ていくことを考えている旨をつたえました。

長々と書いてわかりづらいと思いましたが、
私は正直弟の彼女と一切付き合いたくないと思っています。弟とはいままで仲は良い方でしたが、今回私についてどう思っていたか、わかったので距離をおきたいと思っています。
結婚式もでたくないです。
そういう風に思うのは、大変我が儘勝手な思いですが、嫌われてるのに付き合ってもしょうがないし、将来的にお荷物な親戚としているのも嫌なので、一切付き合いたくないです。

ただ申し訳ないのが、親が間にはいっているので、親を悪く思われるのだけは嫌です。
今回のことで、親がむしろ反省して落ち込んでるのをみて、まだまだ苦労をかけそうですが大変なことをしたと思いました。

自分だけに悪く向く方法はありませんか?
結婚式も親戚がでないのは、不味いのはわかってますが、どうにも許せそうにありません。
たかだかこんなことで…と思われると思いますが、二人の考え方についていけないし、親にお世話になっているので強く言ったところで、話にもならないです。(弟は、自分は世話になっているつもりはないらしいです。)
できれば、2年以内には家から出るつもりですが、両親には弟と彼女、彼女の親戚関係をよくして私が迷惑かけたぶん幸せに暮らしてほしいです。

自分の考えが甘ちゃんなので
みなさん正直なご意見うかがいたいです。
もう少し考え方を柔軟にできるよう勉強したいので、よろしくお願いいたします。
文章書くのが下手で読みづらくてすみません。

最近弟との関係がギクシャクしています。
私は二十代後半で、実家暮らしをしており給料も少ないので、親にお世話になっているばかりなので、家事手伝いは自分からしています。弟はしっかり働いていますが、私同様家にお金をいれないで家事手伝いは、仕事があるから手伝いができないといって、なにもしていません。
すこしでも手伝いしてくれても~と思ってましたが、それは自分が言うことではないと思い我慢していたのですが、最近ちょとした事があり、自分でも子供だなと思いつつ、許せないという感情を露にして...続きを読む

Aベストアンサー

下の回答にある通り、「他人に期待するな」につきますね。悲しいかな。
いただきますの挨拶、食器の上げ下げ等は口で言うよりも黙って実践してみせたほうがいいと思います。

積極的に目の前で両親のお手伝いをする…というのを見せても改善しないようであれば、
「私はできるけど彼女はできないんだ…」
と優越感に浸ることにしましょう(笑)

もしや弟さんたちは結婚したらご両親と一緒に暮らすんでしょうか?
そうなれば質問者さんが家を出て行くことになってしまうんでしょうけれど、どうなんでしょうか?

冠婚葬祭だけはきっちり参加して、後は付き合わなければ良いと思います。

…しかし、弟さんはしっかり働いているということはお給料は普通にもらっているってことですか?
それなのに家にお金もいれていないんですか…?
弟さんが結婚して別居するなら生活費などが分かってきて両親への感謝の気持ち等出てくるでしょうけど、同居だとちょっと心配です。もし同居なら、そこを質問者さまから弟さんに言うのではなく、ご両親からしっかりと弟さんに、生活費を分ける等の話をしてもらったほうがいいと思います。


我が家のことになりますが、ものすごく仲が悪い親戚と家が隣りです。冠婚葬祭も、葬式に出席するくらいで他一切の付き合いがありません。顔を見れば挨拶はしますがそれだけです。
距離を置き続ければ、お互いどんどん無関心になっていきます。いがみあってはいましたが、親の代の話なので私は何とも思っていません。でも、距離を縮めればまた、隣り同士ということで何らかの諍いが起きるかもしれません。

一定の距離を置き続けること、それが一番の得策だと思います。

下の回答にある通り、「他人に期待するな」につきますね。悲しいかな。
いただきますの挨拶、食器の上げ下げ等は口で言うよりも黙って実践してみせたほうがいいと思います。

積極的に目の前で両親のお手伝いをする…というのを見せても改善しないようであれば、
「私はできるけど彼女はできないんだ…」
と優越感に浸ることにしましょう(笑)

もしや弟さんたちは結婚したらご両親と一緒に暮らすんでしょうか?
そうなれば質問者さんが家を出て行くことになってしまうんでしょうけれど、どうなんでしょうか?

冠婚...続きを読む

Q女性に質問です。結婚する時貯金いくらありましたか?

こんばんは。
1年後をめどに結婚を予定しているのですが、
正直なところ、恥ずかしながら貯金がほとんど
ありません(今のところ10万円くらいです…)。

彼の方は、正確な額はわかりませんがかなり貯金が
あるようで、「お前の金はあてにしてないからいいよ」
と言ってくれています。

とはいうものの、結婚するにあたって色々お金がかかる
のに全て彼に任せてしまっていいものだろうかと
思っています。

今から少しでも貯金をしようかとも考えているのですが
お給料が安い上に一人暮らしなのでなかなか貯めるの
も大変で…。

結婚された方または結婚を控えている方、
正直なところ貯金はいくらくらいありましたか?
参考にさせていただきたいので宜しくお願い
致します。

Aベストアンサー

ご婚約おめでとうございます。
頼もしい彼氏さんで心強いですね。

18歳から9年一人暮らしをして27歳で結婚しましたが
300万円くらいでした。
夫は実家暮らしで600万円くらい。

私は計算が苦手なので、公共料金等の口座引き落とし用の口座と、生活費用の口座と、貯金用の口座を分けて使っています。給料日の翌日に引き落とし用の口座にはその月に引き落とされる金額だけ、貯金用には毎月定額を、残りは生活費用の口座に預け入れをしています。

貯金額はいつまでにいくら貯めたいかを決めてから、それを月で割るようにしています。一年後に30万円貯めたいとしたら月2万5000円づつ貯金って感じです。
月の決めた額だけは必ず貯金するようにして、臨時収入があったら交際費に当てるようにしているので、貯金用の口座ではなく生活費用の口座に入れて
使ってしまいます(^^ゞ

具体的な目標があれば頑張れるのではないでしょうか。無理し過ぎないよう彼氏さんと協力して準備期間を楽しんで下さいね。新居を決めたり新しく電化製品を買ったりする時期が一番楽しいと思いますので。
お幸せに。

ご婚約おめでとうございます。
頼もしい彼氏さんで心強いですね。

18歳から9年一人暮らしをして27歳で結婚しましたが
300万円くらいでした。
夫は実家暮らしで600万円くらい。

私は計算が苦手なので、公共料金等の口座引き落とし用の口座と、生活費用の口座と、貯金用の口座を分けて使っています。給料日の翌日に引き落とし用の口座にはその月に引き落とされる金額だけ、貯金用には毎月定額を、残りは生活費用の口座に預け入れをしています。

貯金額はいつまでにいくら貯めたいかを決めてから、それを...続きを読む

Q男性の方、彼女が生理の時は言って欲しいですか?

大したことではないのですが、悩んでます。
大人の男性の率直なご意見を伺いたいです。

私は、いまだに彼に生理のことを言えないんです…。
何となく言い辛くて。
今までに言えたのは元カレの内、1人だけです。

その元カレは色々なことにオープンな人だったので、
極度に恥ずかしがりの私を理解した上で、
大事なことだよ、とカレに教えられて、初めて男性とこういう話をし、
少しずつ話せるようになりました。

今の彼は予定の読めない仕事をしており、なかなか頻繁にも会えません。
なので、彼の予定になるべく私が合わせています。
前回のデートは、彼が会える?と言った日がちょうど生理予定日でした。

私は極端に生理痛がひどい訳ではないと思いますが、
やはり1日めと2日めは薬を飲んでやりすごす程度です。
できれば、動かずじっとしていたいです。
それに、家に居るときはそんなにひどくなくても、
外出すると立っていられないような痛みもあります。

結局、当日予想どおり、出かける際に生理がきてしまいました。
この日はお泊まりとかの予定ではありませんでしたが、
ある展覧会を見に行くことになっていました。

彼に会えるが嬉しくて嬉しくて、無理して頑張ってましたが…
立っているのがやっと、な状態。
幸いそれぞれのペースで観覧してましたので、彼と距離が開くと、
彼に分からないように休憩し、何とか見終わりました。

その後も、本当は今すぐ座り込みたいのを我慢して、彼の写真撮影に付きあい、
その次は彼の買い物に付き合い、立ちっぱなしで、
何度も彼から離れて見えない所で休みました。

あ、彼は優しい人で、ちゃんと私の意向を聞いてくれてるんですが、
私が「休みたい」と言えなかっただけなんです…。
彼に気付かれないように痛い表情は見せなかったし…。
それに、きっとお酒を飲むだろうと思っていたので、早めに薬を飲むべきだったのに、
美術館に入ってしまい服薬するタイミングを逃してしまったのも悪かったんです。
何とかこの日は、彼に気付かれずにやりすごせたと思います。

それから、暫く彼が忙しかったのでなかなか会えなかったんですが、
ようやく時間が取れるから会いたい、と言ってきた日が、この前のデートの約1ヶ月後で。
つまり、また生理に当たってしまいそうです。
彼に一日でも早く会いたいし、可能ならお泊まりもしたいのに…、
前回のことを考えると悩んでいます。
それに彼は一緒にいるとずっとイチャイチャしたい人で、
生理中はお肌も荒れてるし、あまり見られたくないし。

もちろん理由は言わずに、来週に、と言ってもいいのですが、
忙しい彼がすぐにまた時間を作れるとは思えません。
きっと頑張って時間を作ってくれたんだと思いますから。

男性は彼女が生理痛でしんどいとかは言って欲しいですか?
生理中でも会いたいですか?Hできなくても?

ちなみに彼は女性が多い職場なので、たぶん正直に言っても慣れている方だと思います。
いい大人なのに言えない私がおかしいんでしょうか。

大人の男性のご意見をよろしくお願いいたします。

大したことではないのですが、悩んでます。
大人の男性の率直なご意見を伺いたいです。

私は、いまだに彼に生理のことを言えないんです…。
何となく言い辛くて。
今までに言えたのは元カレの内、1人だけです。

その元カレは色々なことにオープンな人だったので、
極度に恥ずかしがりの私を理解した上で、
大事なことだよ、とカレに教えられて、初めて男性とこういう話をし、
少しずつ話せるようになりました。

今の彼は予定の読めない仕事をしており、なかなか頻繁にも会えません。
なので、彼の予定になるべ...続きを読む

Aベストアンサー

30代の男です。
正直に言ってもらってOKですね。
体調がすぐれないのを知らずに、デートであちこち連れまわすのは男としても心苦しいです。
言ってもらえれば「なら家でゆっくりしようか?」等と持ちかけることができます。ムリしないでゆっくりすることで喜んでもらった方がいいです。
(男として正直にいいますと)好きな彼女とは会ったらHしたいです。でも先に「今日生理」と言ってもらえることでその日のHに対してはあきらめがつくので「したかったのに帰られた」的な不満・ストレスはなくなり、むしろ「大丈夫か?」みたいな優しい気持ちで接することができます。

もし正直にいいずらい、「生理」という言葉が使いずらいなら「おなかいたいーー」を2回くらい言えばどんな男でも気付きます。質問にありました、「今日会える?」に対しては、「おなか痛いからゆっくり(ゆったり)したい」等の返信でいいのではないかな。生理の辛さは男には分からないため、そんな返信で男は意外と気遣ってくれるものです。

過去含め彼女からはけっこう正直に「生理」と言われましたが、言われて嫌な思いをしたことは一度もないです。

30代の男です。
正直に言ってもらってOKですね。
体調がすぐれないのを知らずに、デートであちこち連れまわすのは男としても心苦しいです。
言ってもらえれば「なら家でゆっくりしようか?」等と持ちかけることができます。ムリしないでゆっくりすることで喜んでもらった方がいいです。
(男として正直にいいますと)好きな彼女とは会ったらHしたいです。でも先に「今日生理」と言ってもらえることでその日のHに対してはあきらめがつくので「したかったのに帰られた」的な不満・ストレスはなくなり、むしろ「大丈...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報