電子書籍の厳選無料作品が豊富!

質量が同じで限りなく重い天体が2つあったとします。
そのちょうど真ん中にサッカーボールを置い時
ボールはどうるのでしょうか。
ボールが両端から来る重力で引き裂かれてバラバラになりますか?
それとも重力が釣り合ってその場にとどまりますか?

A 回答 (4件)

(1) とどまるか,とどまらないか

(2) 引き裂かれるか,引き裂かれないか

この2つは,とりあえずは別の問題です。

まず,(1)はほとんどありえないことを説明します。
2つの天体の重力がつりあう点は,「不安定」なつりあい点です。不安定というのはちょっとでもずれれば,ずれた方への力が勝ってそちらへ引かれてしまうということです。ちょうど地上の重力下でなめらかな球のてっぺんにいるような状態と考えればよいと思います。ですから,ちょうど真ん中がつりあう点であるからといって,そこにとどまることは不可能です。

次に(2)は,ボールの大きさ程度でその場所によって重力に大きな差が生じれば,いつでも起こりうることです。たとえば,ブラックホールの近くでは,天体は1つであっても場所による重力の差が非常に大きくなって,潮汐力とよばれるこの重力差によって物体は引き裂かれてしまいます。これは,物体がそこにとどまるかどうかとは別の問題です。むしろ,そのような巨大な重力をもつ2つの天体が衝突・合体することなく接近した状態は,ほとんどありそうにない状態といえます。
    • 0
この回答へのお礼

空間は無重力にならず、別々の重力が働くみたいですね。
わかりました。
ありがとうございました。

誤解を与えそうな書き方をしてしまったので訂正します。

>重力は距離の2乗に反比例しますから、サッカーボールの
>左の端と右の端では、天体までの距離の2乗分だけ重力の
>大きさが違います。
 ↓
重力は距離の2乗に反比例しますから、サッカーボールの左の端と右の端では、天体までの距離がボールの大きさ分だけ違うので、それぞれの距離の2乗の差だけ重力の大きさが違います。
    • 0

重力は距離の2乗に反比例しますから、サッカーボールの左の端と右の端では、天体までの距離の2乗分だけ重力の大きさが違います。

(左端では左の天体に引かれる力が大きく、右端では右の天体に引かれる力が大きい)その違いが十分大きければサッカーボールは引き裂かれることになります。しかし、宇宙的な大きさでは、まず、引き裂かれることはないでしょう。
    • 0

両方の引力に耐えられれば釣り合ってその場にとどまるよ。

紙袋を二人で引っ張ると思ったら判りやすいんじゃない?
紙袋が引く力に耐えられれば(引く力が等しいなら)とどまるよね?
勿論それとは別の手でも引っ張り合ってるから袋が破れたところで二人は引き続けてるわけだけど・・・
    • 0