アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1)最近は量販店で見かけるDVD-Rメディアは、ほとんどが16倍速になってきました。「1~16倍速」と表記されていますが、「16倍速以下のドライブで使用すると故障の原因になることがあります」と書いてあります。8倍速のドライブでは書き込みはしない方がいいのですか?8倍速で書き込むように調節すれば問題ないですか?我が家のPCは、NEC Lavie LL-550/M(Vista)と、iBook G4(OS10.4)です。どちらも8倍速ドライブのようです。書き込みソフトが自動的に機種にあわせて速度を調節するかどうかはわかりません。
2)TDKのDVD-R(8倍速)を買ったら、「製造:imation(台湾)」と書いてあります。具体的に書いていいかどうかわかりませんが、安い値段でした。以前imationのCD-Rで音楽CDを焼いたら、すぐにだめになったことがありました。TDKブランドですが、中身はちがうのですか?信頼性はどうですか?

A 回答 (2件)

(1)私の購入した「太陽誘電」1-16xには

「16倍速以下のドライブで使用すると・・・」とは
書いてなく変わりに
「新規格に未対応の・・・」と書いてあります。
故障が気になるなら使わない方がいいのでは

(2)
>TDKブランドですが、中身はちがうのですか?
記載されている通りでしょう

>信頼性はどうですか?
モノによります
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。

1)基本的には問題ないです。

この速度というのは、16倍速のメディアが登場した当時において、ライトストラテジの互換性に問題があるものがあり、該当する機種では書き込みが正常に行えないどころか、ディスクに書き込みの操作をすると取り出しもできない機種もありました。そのため、このような記載がされている場合があるのです。
ノートPCに登載されたスリムドライブの場合は、16倍速のドライブを登載するのは難しいため、多くが8倍速~12倍速程度になりますが、多くは16倍速メディアにも対応するように設計されています。

2)現在TDKは自社でのメディアの製造は行っていません。ブランド等をイメーションに譲渡し、イメーションが一部の製品に対してTDKブランドで販売しています。良いかどうかは、ドライブとの相性もありますので何とも言えませんが、ブランドがTDKのものは、国内のドライブならライトストラテジも多くが対応しているため、極端に質が低下することはないでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。16倍速メディアも使えそうなので、安心しました。